• ベストアンサー

主人の臭いについて

30代の主婦です。 同じく30代前半の主人の臭いで悩んでいます。 結婚当時はほとんど体臭は気にならなかったのですが、最近になって特に朝の体臭や、使った枕カバーの臭いがきついです。 30代になると加齢臭とはまた別の体臭が出てくると聞いたのですが、本人は元々鼻が悪いため普段から食べ物や周囲の臭いにも気づかないので、自分の臭いには気づいていないと思います。 臭い対策のスキンケアグッズも売っていますが、アトピー肌のため専用のものしか使わないので、買ってきても使わなかったり肌に合わないかな、とも思います。 年齢だから仕方ないのでしょうか。アドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.2

基本的にアトピーを持っている人間は新しい物に飛びつかない位の方が良いのですが・・・ とはいえ体臭が強くなっているならばやはり対策が必要になりますね。 #1の方も推奨しているミョウバンですが色々な使い方が可能です。 強制的に、しかも気が付かれずに体臭予防とアセモや湿疹まどのトラブル予防としての使い方ならば ミョウバン風呂がお勧めです。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html ミョウバン水原液を50cc位お風呂に入れるだけです。 冬場は乾燥しやすいのですがミョウバン風呂にすると石鹸などでアルカリに傾いた肌を速やかに弱酸性に戻してくれます。 風呂上りも乾燥するのが通常よりも大幅に遅れますのでゆっくりとスキンケアの時間が取れます。 超乾燥肌の自分で実験済み。我が家ではオムツかぶれ対策に0歳児からミョウバン風呂を実践しています。 アトピー家族ですのでちょっとした事で皮膚のトラブルに発展しますから少しでも軽く済む様にと。 又、これからは忘年会や新年会などで靴を脱ぐ機会が多くなります。 そんな時にもミョウバン水希釈液が役に立ちます。 靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ これを応用して部屋の消臭スプレーとしても利用しています。 臭い足で歩き回ったカーペットなどに軽くスプレーしてやるとかファ部リーズの代わりに重宝しています。 まぁ赤ちゃんの紙おむつの後始末で汚れた部分にスプレーしておくと夏場でも驚くほど臭いが軽減します。 年頃の男の子の汗臭い部屋にも有効です。 なお経口毒性は砂糖や塩と同じくらいです。 元々が食品添加物としてウニの保存料や煮物の崩れ防止に使われるものですから当たり前ですが。

bakemom
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂に入れて使えばそれと気づかれずに対策できますね。 一歳の娘がいるので、経口毒性が低いのも安心です。 試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• pokkorinnk
回答No.1

加齢臭には「ミョウバン」が効果的です http://setsuyaku.maiougi.com/saving/life_450.html 枕カバーや室内に籠った体臭を消すなら「重曹」が 効果的です http://tv.polinia.net/001/ent431.html ウチはコレで解決しましたのでお薦めですがアトピーで 嫌がるようでしたらファンシーパウダーを使うのも効果が 有ります 寝る前と起きた時、首筋にパウダーを叩いてから 湿らせたタオルで拭き取ると臭わなくなります パウダーの粒子が皮脂を吸着して それをタオルで拭き取ってしまうので 効果的です

bakemom
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミョウバンや重曹は有効と聞いてましたが、どう使うと良いのかがわからなかったので、助かりました。 ファンシーパウダーというのも良さそうですね。 試してみたいと思います。