• ベストアンサー

主人の臭いについて

30代の主婦です。 同じく30代前半の主人の臭いで悩んでいます。 結婚当時はほとんど体臭は気にならなかったのですが、最近になって特に朝の体臭や、使った枕カバーの臭いがきついです。 30代になると加齢臭とはまた別の体臭が出てくると聞いたのですが、本人は元々鼻が悪いため普段から食べ物や周囲の臭いにも気づかないので、自分の臭いには気づいていないと思います。 臭い対策のスキンケアグッズも売っていますが、アトピー肌のため専用のものしか使わないので、買ってきても使わなかったり肌に合わないかな、とも思います。 年齢だから仕方ないのでしょうか。アドバイスなどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

基本的にアトピーを持っている人間は新しい物に飛びつかない位の方が良いのですが・・・ とはいえ体臭が強くなっているならばやはり対策が必要になりますね。 #1の方も推奨しているミョウバンですが色々な使い方が可能です。 強制的に、しかも気が付かれずに体臭予防とアセモや湿疹まどのトラブル予防としての使い方ならば ミョウバン風呂がお勧めです。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html ミョウバン水原液を50cc位お風呂に入れるだけです。 冬場は乾燥しやすいのですがミョウバン風呂にすると石鹸などでアルカリに傾いた肌を速やかに弱酸性に戻してくれます。 風呂上りも乾燥するのが通常よりも大幅に遅れますのでゆっくりとスキンケアの時間が取れます。 超乾燥肌の自分で実験済み。我が家ではオムツかぶれ対策に0歳児からミョウバン風呂を実践しています。 アトピー家族ですのでちょっとした事で皮膚のトラブルに発展しますから少しでも軽く済む様にと。 又、これからは忘年会や新年会などで靴を脱ぐ機会が多くなります。 そんな時にもミョウバン水希釈液が役に立ちます。 靴の消臭にミョウバンが良い http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ これを応用して部屋の消臭スプレーとしても利用しています。 臭い足で歩き回ったカーペットなどに軽くスプレーしてやるとかファ部リーズの代わりに重宝しています。 まぁ赤ちゃんの紙おむつの後始末で汚れた部分にスプレーしておくと夏場でも驚くほど臭いが軽減します。 年頃の男の子の汗臭い部屋にも有効です。 なお経口毒性は砂糖や塩と同じくらいです。 元々が食品添加物としてウニの保存料や煮物の崩れ防止に使われるものですから当たり前ですが。

bakemom
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂に入れて使えばそれと気づかれずに対策できますね。 一歳の娘がいるので、経口毒性が低いのも安心です。 試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

加齢臭には「ミョウバン」が効果的です http://setsuyaku.maiougi.com/saving/life_450.html 枕カバーや室内に籠った体臭を消すなら「重曹」が 効果的です http://tv.polinia.net/001/ent431.html ウチはコレで解決しましたのでお薦めですがアトピーで 嫌がるようでしたらファンシーパウダーを使うのも効果が 有ります 寝る前と起きた時、首筋にパウダーを叩いてから 湿らせたタオルで拭き取ると臭わなくなります パウダーの粒子が皮脂を吸着して それをタオルで拭き取ってしまうので 効果的です

bakemom
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミョウバンや重曹は有効と聞いてましたが、どう使うと良いのかがわからなかったので、助かりました。 ファンシーパウダーというのも良さそうですね。 試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 油っぽいにおい

    最近、洋服なのか、体臭なのか、わからないのですか、油っぽい、もしくはこげたようなにおいがします。(ズボンがにおう感じがしますが、微妙です) もう、すでに何日も続いてるので、偶然とかではないとおもいます。 まだ、十代なので、加齢臭ではないとおもうんです・・・ 原因ってなんなのでしょうか? お願いします・・・

  • 臭いに詳しい方!お助けください。

    はじめまして。28歳男です。 体臭かどうか自分でもわからないのですが 外(外食)で飯を食った後、ぷーんと嫌な匂いが 手や体からしてきて自分でもわかるぐらい臭うんです。 家で飯を食ったときはそんな匂いはしないのですが 外食だと必ずといっていい程匂いが発生します。 (これは自分で思い込んでるのじゃなく友人も言ってます) 食べるものが原因なんでしょうか? それとも外食で色んな食べ物の匂いが混じって 僕の体に付着して臭うんですか? あと加齢臭ってどんなのですか? 臭いに詳しい方どうかお助けください。

  • クローゼットのニオイを上手に取るには?

    夫(50代前半)のクローゼットが臭います。   よって服も臭いますから、娘も「くさ~い」と言います。。 一度着た物は戻さないように言っているのですが、ダメです。 これはカビ臭ではなく、義夫の臭いや通りすがりの おじさんの臭いと同じ(私は鼻がいいで・・><)なので、  おそらく加齢臭と呼ばれるものかもしれません。  薬品系のものはなるべく使いたくないので、ハーブ入りの 石鹸などを入れているのですが、他に良い方法があり ましたらご紹介ください。 ※海外生活者なので日本のようなタンス用消臭剤の ような商品等はありません。

  • 体臭がきつい

    30代後半の主人は毎日お風呂に入っているのに体臭がきついです。 本人はわからないようですが、布団はもちろん、お部屋も匂いがしみついてきます。 年齢的なもの、食べ物や運動不足などが原因の加齢臭ならば、それはそれで一安心なのですが、最近は何か別の病気なのではないかと思って不安です。 加齢臭以外にも体臭がきつくなることってあるのでしょうか。

  • あそこの臭いを軽減したい

    20代前半女性です。 恥ずかしながら正直に言うと、あそこ(デリケートゾーン)の臭いがすごく気になります。 普段からおりものの分泌量はかなり多いと思います。 (性的興奮したときかなり濡れやすいです) そのおりものの臭いが気になります。 自分でも臭いと思うほどなのです。。 トイレに行って下着を下げたとき、または性行為でクンニされたあとキスしたら、あ、これ私のあそこの臭い、嫌だな、と思います。 相手も臭いを気にするかなと思ったら本当に嫌です。 かゆかったり痛かったりすることもあるので、性病にかかっているかもしれません。 受診したいのですが何科が良いのでしょう。 それから、元々体臭はきついと自覚しています。。 ワキガで、今はボトックス注射をしています。 本題ですが、あそこの臭いを軽減するにはどうすればいいでしょうか。 薬?とか、食べ物とか、気を付けることがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • OL 臭いがきつい

    臭いに悩んでいます。 20代前半のOLです。 兎に角臭いがきつくて。。。。。 去年の夏からずっと悩んでいます。それまではほぼ気にしたことはありません 電車に乗ると周辺の人がずっと鼻をすすってきます。臭いとか臭うとか話していることが時々あります。金曜日もそうでした。会社はもっとひどく机が隣の人はずっと鼻をすすって、鼻を覆っているし、近くを通る人は皆鼻をすすっていきます。 臭いの種類には複数あることまでは突き止めたのですが、原因がわからないもの対策がきかないもので悩んでいます。 種類は (1)足が蒸れた臭い (2)動物が雨に濡れた臭い(ペットを飼っているのでおそらく原因はペットです) (3)謎の臭い(体臭?兄弟に加齢臭と同じと言われました) (4)口臭 (1)皮膚科に行ってきましたが、菌が原因だから殺菌石鹸で洗えば?と軽くあしらわれ。。グランズレメディを購入して使ってみましたが、靴の臭いはなくなっても靴下と足の臭いはなくならず。靴下は冬になって厚手のものになったので、臭いが軽減しました(夏は会社に着いた時点で搾れるくらい濡れていたので)。しかしまだ(おそらく足)臭います。足は毎日軽石でこすっていますが、白く濁ったベタベタした液体がでてきます。自宅で靴下を脱いだ後足の臭いを直接嗅いでもそこまで気にならないのですが、会社で物凄く臭います。個人的には汗をかくからだと思っています。 (2)これは服だと思われます。洗剤を変えたのですが、なかなか臭いがなくならなくて・・・・電車ギリで走った時ややたら会社の暖房がきいて暑いとき(毎日なのですが。。。)に臭います。 会社で臭いって思ってトイレ行って服の臭いを嗅いでも臭い洗剤の臭いしかしないので不思議です。 (3)この臭いが一番謎です。臭いがよくわからないのです。兎に角不快です。カレーの香辛料みたいな臭いのようなポリ塩化ビニルのような革製品のような臭いがします。一番不快な臭いです。 (4)これは割と昔からあったのですが。。。。。。そんなにきつい臭いではなかったです。今は かなり不快な臭いが時々します。歯を抜いた後からきつい臭いになりました。体臭でしょうか?臭っているなと感じる時と同じ臭いがするときもあります。 どの臭いも常にしているわけではありません。いろんな臭いが順番にふと臭ってきます。時々耐えられないくらいの物凄くありえないほど臭うことがあります。打ち合わせとかでみんながしかめ面をしているときもあります。恥ずかしいです。自分でも何か臭いというのは感じていますし自分でも吐きそうなくらい臭い時もあるので周りの人に申し訳ないです。 でも何をしても臭いはなくならないし、はっきりした原因がわからないものもあります。彼氏も作ろうとしているのにこれでは人生先が真っ暗です。 真剣に悩んでいます。 これはきいたという対策はありますか? ここには書いていないこともやってみたのですが、ききません。根本問題が解決されていないからだと思います。 この際いろんなことを試していくしかないと思うので アドバイスお願いします。

  • 他人の臭いを付けて帰って来る妻

    見て下さってありがとうございます。 他人の臭いを付けて帰って来る妻について質問です。 私は人よりやや嗅覚が敏感で気になっていることがあります。 それは、妻がゴルフ仲間との会合に行ってくると言って帰って来たときに限って50代半ば~60歳くらいの男性の臭いがします。 臭いは体臭というか加齢臭です。 普段の生活では全く感じないのですが、この臭いがひどく不快な臭いなので質問させていただきたいのですが、 相手の体臭というのはどれくらいの距離で移るものなのでしょうか? またその男性の車に乗ったりしても移るものでしょうか? 浮気どうのこうのは不貞でバツ1で親権も取られた経歴を持っている妻なのでどうでもいいのですが、 どのくらいの距離で、どれほど、どれぐらいの時間で移るものなのか知りたいです。 当方煙草を吸わないのですが、宴会で同席者に喫煙者が居ると衣服がかなり煙草くさくなっています。 あれと同じように体臭も移るものでしょうか?という科学的な質問です。 宜しくお願いいたします。

  • 20代の加齢臭

    20代前半の女なのに一年前から加齢臭がするようになりました。 頭、顔(鼻)、谷間から臭います。普段は自分で臭うと思う事は ほぼないのですが頭や顔など触った手を臭うと自分でも加齢臭がするのがわかります。 特に寝起きからしばらくの間は寝室が加齢臭+生臭いです。 友人に頭を嗅いでもらいましたがおじさんの臭いと言われてしまいました…。 (1)若い人でも加齢臭はするのもですか?原因は? (2)加齢臭を防いでくれるシャンプーやボディソープでオススメがあれば教えてください。 (3)上記以外でも加齢臭、体臭を防ぐグッツがあれば教えてください。 (4)実際に加齢臭がしていたけどマシになった方、何が原因だった等お話を聞かせてください。 どれか一つでも構いませんのでたくさんの方の回答をお待ちしてます。

  • ダンナのニオイ・・・・。

    結婚二年目、まだまだラブラブでいたいと思う今日この頃。なのに・・・・・・・・。ダンナの臭いがひどくて我慢できません!!! 同じ部屋で寝るのもツライ程です。 ワキガはないものの、体臭・口臭・頭臭(?)とにかく強烈で・・・。オナラも吐きそうになるくらいクサイんです・・・。まだ30代前なのに、こんなに臭くて、これからオヤジになっていくのに・・・このままでは鼻がおかしくなりそうです。 どうしたらいいんでしょうか??? ニオイって、改善できるんでしょうか?? 私が臭いフェチならいいんですが、かなり鼻が利くもんで・・・。 何か、こういうふうにしたら臭いが消えたよー。とか、 これが効くよ!っていう方法や商品がありましたら教えて下さい! 本当に、本当に、切実なんです・・・・。

  • 加齢臭強烈です。衣類・体臭の匂いの取り方・

    加齢臭です。女性の70代です。 そばによるとめまいがするほど臭いです 口臭もします。歯磨きしても効果なし。 服にも染み付いています 衣類の匂いのとる方法できれば洗濯した時に 取りたい。 口臭の消す方法 体臭の消す方法あれば教えてください。