解決済み

内容規制 と 内容中立規制

  • 困ってます
  • 質問No.9499035
  • 閲覧数36
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (12/128)

の違いは、

内容規制は一律にダメ、

内容中立規制は、表現の時・場所・方法・表現手段を総合考慮して大丈夫そうならOK。

これで合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (3196/8557)

弁護士 カテゴリマスター
内容規制は
例外にあたる7つの表現は、ダメ。
内容中立規制は
総合考慮でなくて、1つ1つみてゆき
どれか1つでもアウトならばNG。

かな?

内容規制は、内容についての規制。
内容中立的規制は、内容には着目せずに
時・場所・方法・手段に着目してされる規制。

とかかな?
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (261/741)

他カテゴリのカテゴリマスター
内容規制が許される場合もあります。

例えば、名誉毀損であり、例えば明白かつ現在の
危険がある場合などです。