• 締切済み

あなたにとって大切なものは何ですか?

ch1xxx72の回答

  • ch1xxx72
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

──自分の気持ちを表現すること(自分の場合は特に歌) 歌を歌ってるときだけはただひたすら自由で幸せ。 自分の感性を刺激する音楽や歌い手に出会ったときは、 この上ない高揚感がある。 歌以外にも、思うままに文章にすると気持ちの整理がつく。

noname#231570
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたにとっての歌。 それは好きであるだけではなく、自由と幸せを与えてくれる存在。 「大切なものは目に見えない」という言葉があります。視覚や思考ではなく、ハートを揺らさなければ見えないものもある。ふと、そんな事を思いました。

関連するQ&A

  • なんとも言えない気持ち

    好きな人に逢えなかったり、連絡が取れなかったりしたら 心の奥がうずうずして、なんとも言えないような気持ちになりませんか?? 私は今そんな状態で、しなきゃいけない事はたくさんあるのに 仕事が手につきません。 みなさんはこんなときどうされますか?? 気の紛らわし方とか、突破方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心が辛い時の克服の仕方を知りたいです

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 ここ数ヶ月ほど、心が重く何をしたら突破できるのか自分でも分からなくなってしまい、 アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 仕事面 ・人と比べてしまい、自信がなくなってしまいました。 最近は何もできない自分は、何もしたくない気持ちへの甘えなのかもしれないと思うことが出てきたのですが、何から頑張ったら良いのか分からなくなって立ち止まってしまっています。 プライベート ・どういう人生を歩みたいのか、描くことが難しくなってきてしまいました。 (結婚したいのか、子どもを産みたいのか、仕事に邁進したいのかなどなど) 現在34歳で、自分でどうしたいのかも分からないのも恥ずかしい話ですが、色々と考えなければいけない年齢に差し掛かっていて、焦りだけが先行してしまい上手く整理ができていない状況です。 皆さまのご経験上、どのように突破口を見つけられたのか、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • カウンセリングをうけたい。

    カウンセリングをうけたい。 私は今悩んでいる事があります。失恋した事もあって、自分を見失ってしまいました。 もう消えてしまいたい、何もする気力がない、そんな状態です。1年くらい精神不安定な状態が続いています。まさに生き悩んでいます。 失恋についても自分が悪いんだって思ってもうまく自分と向き合う事ができず、 自分の事しか考えられなかったりいろんな事をてきとうにしてしまったりする性格を直したいと思っているのですが、 じゃあどうすればいいのか、どういう方向に生きればいいのか、とゆう打開策は見い出せないです。 性格が悪いところも直したいです。 なので誰かに話を聞いてもらいたい、というか生き方について助言がほしい、と思いました。 私は受験を控えているので旅行に行ったり気分転換ができるような事が思うようにできません。 そこでカウンセリングを受けたいと思ったのですが、 具体的な症状がないのに精神科に行くのは間違いでしょうか。 それかもっとより適切な場所がありますか。 いろんな事情,理由,言い訳で身近な人よりも遠い人に相談をしたい気持ちです。 そして受験の為に早く立ち直りたいです。立ち直って受験に向かわないとと思ってます。 私は精神科というところがどういう所かもよくわかってないですが、 こういった事で精神科に行く事は適切かどうか、ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛の段階の踏み方

    私は男です。今好きな人とは一緒に食事をしたりするところまでいっています。今までの恋愛は段階を踏んでいっていなかったので、「今回は段階を踏んでいこう」と考えているものの、ここからどうしようという状態になっています。 電話をして話をしたいという気持ちはあるのですが、あまりいっぱいしすぎてもいけないかなぁと思っているのですが、電話をいっぱいしてくる男のことを女性はどのように思っているのでしょう? 今の状況での段階の踏み方(現状を良い方向へ打開する方法)と電話する男に対する女性の心理を教えてください。

  • 指示命令の心の声

    私にはたまに相手の 指示命令の声が聴こえます それをヒントに動いているような事はあります 本人に後から私に何か言いましたかと聞いても …しらないとか言われたり教えてくれません 相手は私を押し潰すほど 命令や指示などの心の声を掛けているのですか? 疲れてきます 相手の命令や指示なのでしょうか? 私は皆より意志や気が弱いです 皆は私を押し潰すほど家族や親にも恵まれていて脅してきます 私の親は世間を知ってくれない馬鹿な 支配だけしてくる意地悪な親です それに勝つことができないです 聴こえてきた声に 従わなくていいですか?

  • 急にぽっかり穴があいた様です・・・・

    27歳女性です。 去年の末に長く付き合っていた彼とお別れしました。 4年も付き合っていたので、 すぐに気持ちの切り替えが出来ないと思いましたが、 その時、前職が経営不振で転職活動を しなくてはいけない状況で・・・・ 考える暇もなくて、 日々慌ただしく・・・過ぎて行きました。 やっと就職も決まり落ち着いた時に、久しぶりに友達に連絡 をしてみたら、一人は結婚をする方向になっており、 いつもよく飲みに行ったりしていた子は彼氏が出来て・・・・ どちらもうれしい事なのに、なんだか心から喜べない自分がいて、 本当に嫌です。 この数カ月とても忙しくて、落ち着いたと 共にすっごく虚しく感じました。 いつも落ち込んだ時は気持ちを切り替えたり出来たのに、 こんなに虚しく、どうしていいか分からないです。 新しい職場も色々ありまして、どれもうまくいってない感じです。 何かをして気を紛らわそうとしても、何も手につきません。 (体を動かしたり、映画を見たり・・等など) 気力が無いという感じです。(ーー゛) 何かアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 嫌悪感からの動悸

    嫌悪感を感知しますと動悸がし吐き気さえします。 もう、感知してしまった嫌悪感を取り出し、嫌という程綺麗に洗い磨き綺麗な感覚にし心に戻すか、綺麗な空気に変え廃棄したい程になり、しばらく不快になり無気力感になります。 嫌悪感を回避するには難しい現状であります。 他に憤り腹立たしい事も多様にございます。 このような心の状態が続きますと、どのような結果になりえますでしょうか。

  • 別離の悲しみを乗り越えられません。

    離婚した後の心の落ち込みから抜け出そうとして、色々と努力していますが、益々無気力になり、このコーナーにも質問して励ましのお言葉をいただいたのですが、未だに離婚のショックから立ち直れません。毎日、ただ食事をしてボーッとしている状態です。 過去は忘れてこれからのことを考えなければならないのは頭で理解しているのですが、心は絶望感に満ちており、動くことすらできず、これからのことを考える気力がありません。 なんとかこの無気力から立ち直りたいと心に言い聞かせているのですが、気持ちは落ち込むばかりです。医者に処方していただいたお薬もあまり効かなくなりました。 あまり落ち込みが大きいときは自分に「生きろ!生きろ!」と言い聞かせてなんとか最低限の生活は保っていますが、生きる気力が段々失せているのがわかります。 このような状態から抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか。何か一つでもヒントをください。 ただじっとして動けない自分をなんとかしたいのです。

  • 彼の心を取り戻したい。

    3ヶ月前に別れた元カレの事で悩んでいます。 彼は.大学の時の友だちです。 私が告白した時.彼も私の事を好きでいてくれましたが. 付き合っていると.傷ついたり傷つけたりすることがある。 傷つくのは嫌だし.傷つけるのはもっと嫌だから.付き合うのが怖いと言っていました。 私は.付き合ってるうちに傷ついたり傷つけたりすることがあるかもしれないけど.2人でちゃんと話して乗り越えて行こう。 私は2人の問題から逃げたりしないよ と伝え.彼もそれで納得して付き合いはじめました。 1ヶ月くらいして.私は大学を卒業して.就職のために.一人暮らしをはじめることになりました。 引っ越しの前夜.その数日間 様子がおかしかった彼から電話があり やっぱり人と付き合いたいとか.思えなくなったから別れたいと言われました。 説得しましたが.私への気持ちがないまま付き合って.お前はそれでいいの?と言われ.今の状態では何を言ってもムダだと思い.別れました。 私は.思っていることを口にするのが苦手です。 好きな人であればなおさら これを言って喧嘩になってしまったらと思って.言うことができません。 彼の誕生日にデートをしていたのですが.友だちへのプレゼントを買いたいと言っていたので.一緒にプレゼントを選んで.友だちの職場まで一緒に持って行きました。 友だちと言っていたのですが それは.私と付き合う前に付き合っていた人でした。 その人と別れて.彼は傷ついていたみたいです。 なんで彼の誕生日に.傷つけられた元カノの誕生日プレゼントを買うのに付き合わなければならないのかと思うと.すごくショックでしたが.それを言葉にすることができませんでした。 元カノで傷ついていた彼の心を.私では救うことができなかったのかもしれません。 今は.友だちとして好きなアーティストのLIVEに行ったり.カラオケに行ったりしています。 電話をして.仕事の愚痴を聞いてもらったりもしていますが.今でも彼のことが好きだし.やり直したいと思っています。 元カノの事で傷ついたからなのか 彼は付き合っている時から.生きる気力がないと言ったりするし.いつもどこか冷めています。 もう前に進んでいるとは言いますが 逆に.今度は私が辛い日々です。 自分がされて傷ついたのに なぜ同じことを私にしてくるのか わかりません。 考えれば考えるほど 元カノに腹が立ちます。 それと同時に何をしても彼の心に響かない現状が辛いです。 彼の心を取り戻すためには 私はどうしたらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 覚悟していたのに・・限界に近づいてきてます。

    先日職場の気になっていた男性に気持ちを打ち明けました。 つきあってもらえないか聞いたら、考えておくといって1ヶ月ほど放置されています。 これまでは好きな人に声をかけることができず、声をかけられていいなと思って付き合うことが多かったです。でも、今回の人は、自分から声をかけました。初めて声をかけることができました。気持ちを伝える前に葛藤もありましたが覚悟をきめました。 同じ職場ですし、だめだったら相手に気を使わせてしまう。辛くても辛さを顔に絶対に出さないようにしよう、と心に決めました。相手は気持ちを打ち明けた次の日から、多分気を遣って普通に接してくれています。今まで以上に会話をしてくれています。でも答えは保留のままです。1ヶ月も経つのであきらめる方向に心が傾いてきてはいます。でも、帰り道など、ふと気が緩むととてもむなしくなるのです。他に好きな人を見つければいいのですが、出会いがないなかやっと出合った人で、次の出会いはいつになることか。。 その人に対して全く普通に接することができるのですが、心が結構限界になってきました。自己責任なのですが、どなたかアドバイスください。