• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

別離の悲しみを乗り越えられません。

離婚した後の心の落ち込みから抜け出そうとして、色々と努力していますが、益々無気力になり、このコーナーにも質問して励ましのお言葉をいただいたのですが、未だに離婚のショックから立ち直れません。毎日、ただ食事をしてボーッとしている状態です。 過去は忘れてこれからのことを考えなければならないのは頭で理解しているのですが、心は絶望感に満ちており、動くことすらできず、これからのことを考える気力がありません。 なんとかこの無気力から立ち直りたいと心に言い聞かせているのですが、気持ちは落ち込むばかりです。医者に処方していただいたお薬もあまり効かなくなりました。 あまり落ち込みが大きいときは自分に「生きろ!生きろ!」と言い聞かせてなんとか最低限の生活は保っていますが、生きる気力が段々失せているのがわかります。 このような状態から抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか。何か一つでもヒントをください。 ただじっとして動けない自分をなんとかしたいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数365
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#187533
noname#187533

今までの人生を参照してみて どんなに辛いことも 時がたてばいつか過去のこととなり 新しい自分になって生活しているということが あったでしょう? 思い出してください。 ということは今度のことについても 「その時」はかならずやってくるはずなんです。 でしょう? 心とはいつまでも同じ状態であることはないものなのです。 だから今は「その時」のくるのを楽しみにして 一日、一日と生活なさればいい。 でも焦っちゃいけないのですよ。 「薄皮がすこしづつはがれていくように」というでしょう? 毎日一円を貯金していくような気持ちでいてください。   実は昔からみんなそうしていたんですよ。 ながらえば またこの頃や しのばれむ            憂しと見し世ぞ 今は恋しき ・・・・・だいじょうぶ必ずあなたはそこから抜け出すことができるから。 人間ってそうなっているんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

励ましのお言葉、そして心温まるお話をいただきありがとうございます。 必ずこの精神状態から抜け出せると信じて一日一日やれることをやっていこうと思います。 色々な事情があって苦渋の決断をした離婚ですので、心はとても複雑です。 まだしばらく立ち直りには時間がかかると思いますが、ご回答者様の言葉をかみしめて生きていこうと思います。 貴重な時間をさいてご助言いただいたことに感謝いたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

離婚経験者です 何か頑張ろうと思えるようになったのは離婚後3~4年、キズが癒えるのに7年はかかりました 貴方が離婚後どのくらい経つのかは分かりませんが、今は無気力でも生きていれば良いと思います お子さんがいるなら養育費払って自分が食べていけるだけ稼いでいればいいのではないでしょうか? 焦っても空回りするだけです 充電期間だと割り切り、悲しみにくれていてもいいのではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご体験をお話いただきありがとうございます。 大変参考になりました。 >焦っても空回りするだけです 充電期間だと割り切り、悲しみにくれていてもいいのではないですか? この言葉が心に安らぎを与えてくれました。 時間がかかっても立ち直ろうと思います。

  • 回答No.4

>私は65歳で僅かな年金で貧乏な暮しをしております。 生活するのがやっとの上にこの離婚です。更に苦しい生活になります。 残念ですが動物を飼う余裕はありません。 動物の飼育にそれ程お金など掛りません。 寧ろこうやってネット三昧をおやりになるよりは遥かに安価で価値的です。 失礼を承知で申上げるが、赤の他人の好意的助言を、 じっくりと斟酌する姿勢も見せず、あれがダメこれがダメ、 これでは亭主から三行半を突きつけられても致し方ないという気が致します。 そうした性質の人間に、近寄る人間も皆無でしょうし、 こんな所で幾ら助言を受けた所で、所詮他人の戯言、 実行に移そうなどとは、実の所は微塵もありませんでしょうね。 お子さんはいらっしゃるのでしょうか。 仮にいらしたとしても、近寄らないのでしょうね。 もしも私の親でも躊躇しますね。 実際楽しくないのですよ。あなたの綴っている文章を読むだけでも 相当な苦痛です。 実際これまで他人にどんな思いをさせて生きてこられたのかという、 自省や感謝の念が微塵も感じられない人間と、心底付き合おうという人間など、 この世に居りません。 あなたはこれまでの人生において、人のためにどんなことなさいましたか。 どんな仕事をされてこられましたか。 他人様あってのあなたなのです。 世界には生きたくても様々な事情で命を絶たれる子供が 何百万人といるのが実情です。 齢65歳にもなって、拗ねた子供のような駄々を捏ねている婆さんなどに 生きる価値を云々する他人など、皆無であると腹を括られた方が 宜しいかと存知ます。 大変にお気の毒様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お気にさわられたとしたらお詫びいたします。 ご助言心に刻んでおきます。

  • 回答No.3
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3353)

離婚したことによる辛さが薄れるまでのつらさの目安は、半年といわれて います。 まだ半年以内であれば、ひとなみ。1週間くらいほけっってしてみれば?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様の言葉を信じて、半年間この状態を覚悟しょうと思います。 だんだん、食欲もなくなってきました。 本当に生きていることがつらいです。 毎日眠れぬ夜が続き、今は睡眠薬が手放せません。 なんとか半年間は耐えてみます。

  • 回答No.2

動けないというのは具体的にどういう状態でしょうか? 「何もする気力が出ない」という事でいいですか? そいうい時は何もしないほうがいいと思います。 空を見たり、緑を見たり、ぼーっと過ごしてみませんか? テレビも見なくていいですよ。 世の中の動きなんて知らなくていい。 所詮、TV業界の奴らが作った大袈裟な報道ばかりなんですから、むしろ見ないほうが健康的。 言うほど世の中大きく変わってませんしね。 「早くなんとかしなきゃ」 そういう気持ちが焦りを呼んで、さらにあなたを追い詰めていると思われます。 自分で自分を追い詰めなくていいんですよ。 今のあなたには「休むこと」が必要。 体が動くことを拒否しているのは、そのせいだと思います。 「休んで欲しい」 体がそう願っているから、動くのが億劫だと思うんです。 逆に言えばあなたにそう思ってもらわないと、無理して体を動かしてしまうから。 とても辛い経験をされたのですね。 だからこそ休む事が必要なんです。 例えが臭いかもしれませんが、ボロボロになった翼を何度動かしても空は飛べないんです。 無理に動かしても痛いし、飛んでも落ちるだけ。 今までいた「空」を見上げても、自由に飛んでる人を見てさらに落ち込むだけなんです。 私はなんで飛べないんだろうって。 そういう時は飛ぶのをやめる。 休んで、翼が生えそろうのを待ちましょう。 辛くなったらお医者さんに打ち明けましょう。 地上にだって色んなものがあるんです。 今まで空を飛んでた分、地上のものを近くで見るような事は少なかったはず。 いい機会だと思いますよ。 無理はしないで、ゆっくり休みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

慰めの言葉をありがとうございます。 動けないというのはそれだけ心が打ちのめされているという状態です。 「ああ、私はこれでお終いだ。生きていて何の意味があるのか。」 そんなことばかりが頭を駆け巡ります。 こんな生ける屍のようなまま休んでいていつか立ち直れるのでしょうか?

  • 回答No.1

ワンちゃんやニャンコなどのペットをお飼いになってみたらいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私は65歳で僅かな年金で貧乏な暮しをしております。 生活するのがやっとの上にこの離婚です。 更に苦しい生活になります。 残念ですが動物を飼う余裕はありません。

関連するQ&A

  • 無気力になることはあるもの?

    月の半分以上は落ち込みとイライラがして毎日が憂鬱です。もしかしたら自分はうつ病なのか?でも、診断されたくなく医者に怖くいけません。いつも自分だけではない、気の持ちようと思うようにし、弱くなる自分が甘いんじゃないかなと思って前向きに思うようにはしてます。でも、無気力になり何もかも嫌になることもあります。相談する人がいません… 前向きに思いたくても精神的についていけなければ医者に行くしかないですか?

  • 離婚経験者の方にお尋ねします。

    夫の不倫が原因で、これからまずは別居、それから離婚となる環境の中に今います。 ここまできて、今精神がもうボロボロで、無気力のような状態になってます。 でも、これからなんですよね…別居や離婚に向けて実際に行動しなければならないのは。 無気力(鬱?)になんてなってられないのは頭ではよくわかってるんです。 行動しなければ別居も離婚もできないのも頭ではよくわかってるんです。 でも、体が動かない… これからのことを前向きに考えるよりも、これまでのことに絶望してしまった、そんな気持ちの方が強くて、ただただ毎日落ち込んでいます。 別居、離婚前に、私のようになった方、どうやって鬱?を乗り越えて行動開始しましたか? 本音を言うと、別居も離婚ももうどうでもいいから、死んでしまいたい…そんな気持ちになってしまってます。 弱いですね私…別れは自分が望んでそう決めていることなのに。

  • うつ病で休養中ですが・・・・

    現在うつ病で休養中ですが、休養中といってもテレビはつまらない。本も5ページ位しか読めない。音楽も聴く気にならない。外にも出たくない働きたいけど気力がないと言う症状で毎日の様に家に居ますが無気力が酷くて頭がおかしくなりそうです。医者からは抗うつ剤を貰い飲んでいます。もう本当に無気力すぎて嫌気がさしてきています。オマケに自殺願望も少しだけあります。これでは休養にもならずただの無気力な廃人状態で自己嫌悪になってます。何かいい方法はありませんか??昼間なんて無気力すぎて寝てばかりで将来の事を考えると絶望感におちいります。どの様に対処したらいいでしょうか??真面目に無気力で頭がおかしくなりそうです。

  • 無気力と意欲減退と億劫感で悩んでます。

    億劫感に関しては多少良くなった感じですが、気分の多少の落ち込みと無気力と意欲が全く湧いてこなく、仕事も探せない状態で困ってます。これも鬱の症状でしょうか??無気力と意欲が全く湧いてこない自分にイライラしてどうしょうもないです。やはり無気力と意欲が全く湧いてこないと何の為に生きてるのか分からなくなりますし、自分は終わったなって思いになり自殺願望が生まれてきます。精神科には通院していてパキシル40mgとトレドミン30mg(トレドミンは先週から追加です)を飲んでいます。本当に頭を抱え込むほどの無気力感と意欲の低下です。リタリンをくださいと言ったら駄目ですと言われました。この様な症状の方はどの様に対処していますか??抗鬱剤とかはのんでますか??

  • 何が悲しくて辛いのかわからない。

    自分でもわかりません。 過去に色々ありすぎて何が悲しくて辛いのか分かりません。 また頑張ろうという気力がわきません。 もう何も見たくない もう何も聞きたくない そんな状態です。 朝起きると絶望して、消えたくなる。 体は健康体なのに心はヘトヘトです。 どうしたらいいのかわかりません。

  • 不倫同士ですが彼が心の病に・・・

    私達は世間で言う不倫同士の付き合いをしていますが、恋愛ってほんとに理屈ではなく、頭の中ではいけないとわかっていても、気持ちだけは変えられなく、真剣に想いをよせていました。が、1ヶ月位前から、彼に変化が・・・・初めは、やはり家庭が何よりも大切で第2の恋愛は思うようには行かないもの・・だんだん離れて、つながっていたものもどんどん見えなくなってしまうものと、少し現実にかなしいものを感じはじめていたのですが、彼から「何の気力もわかなく最低限のこと(仕事)だけしか出来ない状態だ・・誰とも会いたくない、話したくない、」と言われてしまいました。確かにその前に大事な親友の死があったり、配属が変わったり、責任のある立場になったりで、かなりまいってはいるようでした。それは見るからにとても疲れはててはいましたが、メールの返事もかけないほど無気力になり、今は「逢いたくないんじゃない・逢えないんだ」といっています。自分でもどうしてこうなったかわからないと嘆いている状態です。 私はもっとどうしていいかわからなく苦しんでいます。彼が心配でもあるし、なんとか逢って力になりたいとおもってもそれも出来ず、ただでさえなかなか逢えない関係なのに、いつまでこの状態が続くのか先が見えず、待つ事の辛さと悲しみに今限界を感じつつ、でも好き、逢いたいと思う気持ちと戦っています。 どうしたらいいのでしょう?だんだん彼は別れたいが為にこんなひどい仕打ちをしてるんじゃないかとかいろんな検索をしてしまいます。でも彼に私が必要なければそう言ってくれるようきちんと伝えましたが、そうではないと・・・・前にも同じ状態で医者にかかっていた話は聞いていましたが、自分が経験ないので100%理解出来ないのです。何かいいアドバイス教えて下さい。心の病に経験がある方、是非いい案を・・・お願いします。

  • うつ病で悩んでおります

    18年前から対人恐怖症とうつ病に悩んでおります。 精神科で薬を処方されてるので飲んでました。 けど半月ほどまえから体調が悪くなりました。 けど気力で頑張って仕事を続けていましたが完全にダウンしてしまいました。 病院に行ってもこれ以上に出せる薬はないと言われてしまいました。 今度は別の医者に行きました。 とりあえず同じような薬を処方されたのですが全く直りません。 頑張ろう頑張ろうと思うと自然に気力が沸いて来て仕事が出来るんじゃないかと思うのですが駄目です。 テンションが上がりっぱなしになり頭に鉛が入ってる状態になり興奮状態になり血圧が高くなった状態になり気が休まりません。 その後は自然と無気力状態になります。 んでもって今度は気楽に気楽にリラックスリラックス人生は楽しい楽しいと思うと本当に楽しくなり治ったのかと思ったらやはり駄目でした。 テンションが上がりっぱなしになり頭に鉛が入ってる状態になり興奮状態になり血圧が高くなった状態になり気が休まりません。 その後はしばらくするとまた無気力状態になります。 好きなパソコンもする気も起きずテレビも見る気も起きずひたすら自室で布団で脱力しています。 精神をコントロールする事が出来ません。 けど食欲だけは落ちずに食べる気はあるので朝昼晩と毎日食べて薬も飲んでます。 どうしたら良いのか全くわかりません。 早く病気を治して仕事復帰をしなければいけないのに一行に治る気配がございません。 どうすれば良いのか悩んでます。 助言よろしくお願いします。。。

  • 気分が落ち込み、無気力な日が続いています。

    ここ数日、気分が落ち込み気味で無気力な日が続いています。 ・気分が落ち込む ・無気力感 ・人と話すのが億劫 ・生きている価値・理由がわからなくなる ・できることなら消えてしまいたい ・だるい ・なかなか眠れない etc... このような状態になるのは初めてで自分でもちょっと気になっています。 相談できるような相手がいないのでメンタルクリニックに行ってみたいと思いますが、 上記の理由で行っても大丈夫なんでしょうか? あまりアテにはなりませんが、ネットのうつ病診断をしてみたところ「病院にいってみたほうがよい」という結果でした。

  • 無気力、甘え

    32歳の会社員、男です。日々、無気力で困っています。毎朝仕事には行くのですが、机に向かい何もせずに一日過ぎて、家に帰ると起きていたくないのでできるだけ寝ています。休日も同じ状態で、寝れるだけ寝ています。人と話すのが非常に億劫で、仕事面でも大きく影響を及ぼしています。以前から無気力・鬱っぽい兆候はありましたが、なるたけ嫌な事から逃げる事で凌いできました。今は逃げる事もできず、同じ職場で働いている彼女に、仕事面も生活面も依存してしまっている状態です。心療内科で薬を処方頂き服用しているのですが、鬱ではなく本来の性格が今の状態を招いているのではないかと考えます。仕事は家業であり、このままでは会社も潰れてしまって両親・他の従業員にも迷惑をかけてしまいます。甘えを断ち切り、無気力を改善できる方法をご教授いただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • うつ症状から抜け出したい

    双極性障害です。 今、うつ症状の無気力が強く出て困っています。 必要最低限のことしかできません。 服薬と時間の経過の他に、この状態を緩和する方法はありますか? できれば経験者の方から回答頂けると助かります。