• 締切済み

嫌悪感からの動悸

嫌悪感を感知しますと動悸がし吐き気さえします。 もう、感知してしまった嫌悪感を取り出し、嫌という程綺麗に洗い磨き綺麗な感覚にし心に戻すか、綺麗な空気に変え廃棄したい程になり、しばらく不快になり無気力感になります。 嫌悪感を回避するには難しい現状であります。 他に憤り腹立たしい事も多様にございます。 このような心の状態が続きますと、どのような結果になりえますでしょうか。

みんなの回答

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.4

私は医者ではないので診断のようなことは申し上げられませんが、心療内科へ複数年治療のため通っている経験者としての言葉です。 何に嫌悪感を覚えるのか不明ですが、文面を拝見するに、典型的な強迫性障害への道を歩まれているように思われます。 今は、何とか無気力から回帰されているようですが、些細であったり、つまらない事柄、気にしても仕方の無い事柄を自他共に認める状態にあっても、これにとらわれ(強迫観念)、その苦痛を避けるために生活に支障が出るほど過度に確認や詮索を行う(強迫行為)様になってしまう恐れがあるかもしれません。 気分だけの問題ではなく、脳内物質の作用も考えられると思いますので、診療内科へ行かれることをお勧めします。 御参考まで。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 嫌悪感とは、心理云々や、不快な思いをした記憶、を思い出すと動悸がし眩暈がします。 なんらなかったことも意味のない心理的なふざけか嫌がらせか存じませんが振りかざされ心疲れた結果とも思います。 強迫観念 とは又別の感覚ですと経験致しました。 数年前、いっとき以前の住まいで、何とも言えぬ直感的なものから出張やお出かけの度、戸締まり確認を何度もし、そのような直感的なものが少し続き知人と話題になっておりました。 しかし誰しもあり、直感的な事にこだわりながら不快になりましても、気に留める事はございませんでした。 それまではこれもよろしくございませんが、鍵を開けちょっとしたお買い物や階下へ下りたりと平気でおりました。 それらをも把握しながら心理云々を振りかざした他人らの心の罪深さを思うと非常に憤ります。 その後意欲的に仕事に挑み、なんらない生活を送っていたにも関わらずです。 力側は何を思い考え故意に不安感を与える真似をしたのか、明らかに何をどういった視点から捉え考えても力側の悪意にふざけを確信するばかりです。 通勤圏での何を血迷いまくし立てるのかと思うよな人間や、細かに思い出すばかり、 それこそ憎しみこそあれの経験の様々です。 故意に与える不安感に何の意味があったのでありましょうか。 そちらへの疑心不安感がつらく生活に影響しております。 ご助言を参考にさせて頂き不安感が今以上ならぬ様に心がけたいと思います。 ありがとうございました。 本当腹立たしいです!

回答No.3

お礼、拝見しました。 ここの質問の傾向として、 自身を変えずに相手を変えたいとか、 回答へのお礼で、質問になかった新たな 条件を示して反論したり、回答者を否定、 批判する……といったことがあるのですが 質問者さまは自身の質問を起点にして、 持論などを展開することに快感を覚える、 あるいは陶酔するタイプなのかも しれませんな。 初めのころ、エキセントリックなな印象があり 中学生か高校生の若い人なんだろうなぁ と感じていたのですが、どうやら、 そうではなさそうですな。 まぁなにはともあれ、 Good Luck!

minaotehon
質問者

お礼

御感想ありがとうございました。 気のせいではないですか。 自己陶酔するほど暢気な生活をしておりませんし。 何故順序立てて話せない状態であるのか、それすら疑問に思わず、数十分話したくらいで心の病を疑うお医者も世の中にはいるのね といった計算じみた人間さんの話を思い出します。 経験からの持論 主張 不安感からの疑心のため真実にこだわる事はあることではないですか。 宗教団体や思惑が絡めば力側の安易さに罪深さをも思います。 捉え方も様々ですね。

minaotehon
質問者

補足

ふと思いました補足です。 慢心し自身らを勘違いし、さも良い事でもしたかの様に、安易に心理云々を無責任に振りかざす様、 受けた側は当方の様に心疲れ日々大変な思いで暮らし人生をも不安になります。 何の罪深さも考えず、安易に振りかざし、人生に関わる心を乱した側、 しかも力でメディアまで使い疲れさせ想わせ挙げ句試し、揃いながらにし強欲にも罪深く恥ずかし気もなくです。 それらを何と表わしますでありましょうね。 現実に受けた経験への怒りから補足させて頂きました。 又、細かに振りかざされた経験を載せとおございます。 心御健康な鈍感な強欲慢心した御方らのために。 何を思えば安易な気取りを振りかざせたのかと摩訶不思議でございます。 経験からの持論補足失礼致しました。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

放置すると言う意味では、辛くなると思います。 でも、この質問が健常者の遊興なら、どうなるか解りません。

minaotehon
質問者

お礼

遊興な訳がない 何を思い、そう捉えになるのか 当方の質問とコメントの種類でありましょうか メンタルコーナーの頁に質問するのも不安感でございました。 それは、何の意味になったのか様々経験させられたことから、心労になり疲れ、見るもの聞くもの想像し不安になっていたからです、 遊びで与えられた心の疲れに悩み、異論する訳もございません。 遊興 力側そのものの考えの中に、おありな部分であったのではないのか。 様々な理解しがたい経験 メディアまでの利用 マニュアルめいた事柄 立場利用 ふざけた人間も何度となくおりました。 この期間 異様そのものです。 それら人間をカルト思考と思わずして何と表現し、不安感なく暮らすことができましょうか。

minaotehon
質問者

補足

失礼致しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

質問者さま自身の 憤り・怒り・嫌悪感などの 根源は何だかわかりますか。 それがわかれば解決します。 ちょっと探求してみませんか。 直ぐに、わかると思いますけどね。 毎年、春秋の健康診断の結果は ノープロブレムでしょうか。 気になるのであれば、総合病院の受付で 相談してみませんか。 〈付録〉 余は今まで禅宗のいはゆる悟りといふ事を誤解して居た。 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で死ぬる事かと思って居たのは間違ひで、 悟りといふ事は如何なる場合にも平気で生きて居る事であった。    ( 正岡子規 『病牀六尺』 21章 ) 質問者さまの懐の奥行きを深くしたり、人間の幅を広げるのも 1つの方法ではないでしょうか。 Good Luck!

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。 就職活動の際の一般的な健康診断では問題ございませんでした。 精神面での疲れは健康診断では数値に表れもせずでありましょうと思います。 原因 やはり、宗教団体や力側への疑心であります。 数年前からの経験と、そこから気づいた事は、非常に理解しがたいものであります。 心の幅を広げる あんな様々に遭い、マニュアルめいた力側の感覚にも気づき、我慢してもでありましょうか。 内外把握し、見計らいわざわざ通り等とやかくする様。 受け入れて良い考えと、いけない考えはあると思います。 人生に関わる心を乱す真似を受け入れ、度量を広げる訳はございません。 相談すべきところは、お医者の総合窓口なのか、寺院なのか、どこなのかと考えさせられるご回答でございました。 誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌悪感について

    嫌悪感について 私(男)は電車や机で隣の席の人が手で顔周辺を触るのを見ると言いもよれぬ生理的な嫌悪感を抱きます。例えば鼻の頭を少し掻く動作や頬を触るといった動作です。 そしてこの感覚は男性がやるとかなりの不快感を覚えるのですが、逆に綺麗な女性が同じ動作をすると快感を感じます。このことにはどのような原因が考えられるのでしょうか?どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 何故かわからない嫌悪感…

    何故かわからないのですが、 以前好きだったものがしばらくたつと嫌いというのではなく、なんとなく心が重くなります。 よくわらかない嫌悪感?でいっぱいになります。トラウマ的感覚みたいな、自分で もいまでも好きなのに意味がわからなくて 例えば以前好きで何回も聴いていた音楽、見ていた動画、お気に入りだった服やイラスト すごく好きだったのに何故かモヤモヤする。楽しいメールのやり取りもふっとモヤモヤしてくる。 また、話がズレルかもしれませんが季節の変わり目もすごく嫌になります。年末の雰囲気や夏の始まり、なんだかわからないモヤモヤがのしかかります。なんだか心臓がどくどくして これはいったいなんなんでしょうか。たんに飽き性なだけ?よくわらかないのに嫌悪感や焦燥感でいっぱいになります。 悩んでます><

  • 何故か嫌悪感を感じた

    定期的に二人で飲みに行く男友達がいます。先日飲みに行った日、店から出る前にトイレに寄って、さあ帰ろうかなと座敷に戻って靴に履き替えようとすると、その男友達が私のブーツを足元まで持ってきてくれ、さらに私のカバンを持っていました。 別に何てことなく、靴をはくために親切に用意してくれた行為なのですが、何故かその男友達に自分のブーツやカバンを触られているのに嫌悪感を感じてしまいました。 言葉ではうまく表せませんが、もしかして生理的に触られるのが嫌と言う感覚なのかもしれません。 それまで特にその男友達にこんなひどい嫌悪感を感じた事は無かったのですが、その時何故か(やめて!触らないで!)と心の中で思いました。 あれからその男友達から次の飲みの誘いが来て、今までなら時間が合えば行っていたのに、今回は用事が無いのに断っていました。 自分でも何故なのかよく理解出来ません。男友達の行動は誰にでもよくある事なのに、なぜこんなにまで嫌悪感を感じてしまったのでしょうか…

  • 動悸?

    しばらく前から、動悸?のようなものがします。 動悸の症状が今一わからないのですが、 すごく緊張している時に胸が締めつけられたように苦しくなる、あの感じと同じような感覚です。その感覚が収まった後も暫く胸の辺りの不快感が消えません。 別に何か運動している訳でもなく、電車を待っていたり椅子に座っている時にもします。何度も連続で起きる時もあれば一度で収まる時もあります。 前触れもなく急になるので、始めはとても戸惑いました。 緊張している時と同じ感覚なので脈が早いのでは?と思いなんとなく計ってみましたが、普段と変わらないように思います。 最近は少し慣れたのですが、先日、朝起きてから昼過ぎまで延々と続き(途切れ途切れですが)勉強にも身が入らずとても辛かったです。 この感覚は動悸でいいのでしょうか。 また、そうだとしたら動悸はどのような時に起るものなのでしょうか。予防?する方法はあるのでしょうか。 よろしかったらお答え下さい。

  • 男性に対しての嫌悪感が強く、吐き気を催し辛いです。

    自分はFTMではありませんがそれに近いです。女性も異性のように感じます。見た目もボーイッシュな感じです。 男性に対しての嫌悪感が強く、吐き気を催し辛いです。 普段普通に接している分には大丈夫なのですが(友人としてなど)女扱いされたり自分への好意(恋愛感情も)を感じるとすぐに嫌悪感を抱いてしまいます。 一度嫌悪感を抱いた相手には二度と(友人として)好意を抱くことができません。 小学1、2年生の時点で、自分のことが好きな男子が恐ろしくて学校へ行きたくないということもありました。成長するにつれ、それも酷くなっていきました。 男性と女性、どちらが好きかというと女性の方が好きです。 それなら普通に同性愛者だと思うのですが、自分の場合女性であることに違和感があるということがひっかかっています。 FTMとまではいきませんが、ダイアナコンプレックスには少ししっくりきます。でも男に生まれれば良かったと思うこともよくあります。 やはり小学1、2年生の頃から既に嫌悪感を抱いていたということは先天的な何かなのでしょうか。また、同性愛者の方は異性に嫌悪感を抱きますか? それとも、男に生まれれば良かったという心理がある為、男性に対して同性のような感覚に陥り生理的な拒否反応が起こっているのでしょうか・・・ この先も嫌悪感を抱くことに変わりはないと思いますが、吐き気を催すのが辛いです。 長々とすみません。客観的に見た意見をお聞きしたいです。

  • 『他人の容姿に嫌悪感を持つ』ってどういう感覚なんで

    『他人の容姿に嫌悪感を持つ』ってどういう感覚なんですか? 容姿に嫌悪感を持つという感覚が分かりません。 ネットを見ていると「こういう顔は生理的に無理」とか「容姿が悪い人には優しくできない」みたいな書き込みをよく見かけるのですが、こういうのって本気で言っているんですか? 何かされた訳でもない人のどこに嫌悪感を感じるのでしょうか? 最初にそういう書き込みを見た時は、容姿に嫌悪感を持つのなんて一部の人だけだと思っていましたが、テレビに出ている人でも同じようなことを言う人がいるので驚きです。 容姿に対して嫌悪感を持つのって一般的なことなのでしょうか? 正直、「生理的に無理な見た目」とか「相手の容姿によって態度を変える」という話がいまいちピンと来ません。 少なくとも僕は、20年間生きてきて他人の容姿を不快に思ったことは一度もありませんし、相手の容姿で態度を変える人にも出会ったことがありません。 普通、たかだか人の見た目のことで嫌悪感を感じたり、態度を変えたりしますか? それとも、僕が気づいていないだけでそういう考え方の人は結構いるのでしょうか? 人に限らず、外見がより好みのものを好きになる気持ちは分かりますが、だからと言って好みでないもの(人)に対して邪険になる必要はないですよね? 他人の容姿に対して嫌悪感を感じたことがある人にお聞きしたいのですが、『容姿に嫌悪感を持つ』とはどのような感覚なのですか? 相手の容姿によって態度を変える人は、なぜそういったことをするのでしょうか? 相手の気持ちは考えないのですか? 責めている訳ではなくて、純粋にそういった考え方について知りたいんです。 容姿(=生まれ持ったもの)に対して嫌悪感を持つということは、例えば生まれが貧しい人とかに対しても同じように嫌悪感を持つということなのでしょうか? 他人の容姿に嫌悪感を持ったことがあるという方、もしくはそういった心理に詳しい方、是非回答していって下さい。

  • 異性に対する嫌悪感

    はじめまして、現在24歳の♀で彼氏はいない未婚者です。 私は異性に対して嫌悪感があります。 同じ様な方がいらっしゃればご意見が聞きたいなと思いこの場を借りて 質問させていただきます。 私自身、その気持ちに気が付きだしたのは中学生の時です。 普通に仲の良い男友達だと思い接していた人がいたのですが、 卒業式の時に告白をされました。 それまでは(ほんと告白を受ける瞬間まで) 彼に対して嫌悪感は抱いておらず、気軽に話せる男友達だと思っておりました。 ですが、その告白を受けてから彼の事が生理的に受け付けられなくなりました。 ほんとに突然の気持ちの変化に自分でも驚いたのを覚えています。 なのに嫌悪感がどんどん大きくなり、ものの1分もたたぬうちに、 彼の前からいなくなりたい、もう2度と関わりを持ちたくないと思う様になってしまいました。 その場では「友達としての気持ちしかない」とだけ伝え、その後は 一切連絡を取らず、音信不通になりました。(卒業式ってのもあったので) その後進学した高校でもただの噂で「○○くん質問者(私)の事好きみたいだよ」 なんてものを聞いてでもしたら、真実に関係なくその人が生理的に受け付けられなくなりました。 その頃は自分は男性が苦手なタイプなのかも・・・と思い 高校の時はなるべく男子とはかかわりを持たぬように過ごしました。 ですが、大学へ進み、 周りも彼氏を持ち出してから私も彼氏くらいは持たないと変かも・・・ と思い、その時に告白をしてきてくれた男性をお付き合いをしました。 ですが、付き合いだした初日から、「早く別れたいな・・・」としか思えず 初めてデートをした時 今、自分が隣を歩いている男性をデートをしているとの現実から気分が悪くなり、 バズ酔いに近い感覚に陥り、吐き気が襲ってきて 百貨店のトイレで吐いてしまいました。 その日は体調が悪くなったと言って解散し、その日の夜に別れたいとの旨を伝え、別れました。 それ以降大学でお付き合いをした男性はいません。 そして現在、社会人2年目になり 親からも付き合っている人くらいいないの? と言われるようになってきました。 1年目の時に別部署に配属された同期の男性から よく飲みに誘われ、私自身これから一緒に成長していく仲間だし 仲良くしなきゃって気持ちが大きく、なるべく誘われたら行くようにしていました。 ですが、ある日いつものように一緒に飲んでいる時、 「付き合っている人はいるのか」、「どんな人が好みなのか」 聞かれるようになってから、この人私の事が好きなのかな?(自意識過剰かもしれませんが) と思う様になってからだんだんその人に対して不快な感情しか湧かなくなってしまいました。 その時は「しばらくは仕事を頑張りたいから恋人なんていたら邪魔かな~」 と言って自分は恋人を作らない宣言をしてから彼との飲み会も減り 今では本当にただの同期の関係になりました。(仕事上接する時もありますがその際いつも不快な気持ちになってしまいます) この事を親に話しても理解してもらえるとは思えず、 1人で悩んでおります。 私自身、自分って変な奴・・・と自覚はあります。 ですが、どうしても自分に好意を持ってくれている男性に対しては嫌悪感を頂いてしまいます。 一時期は心の病気なのかも・・・と真剣に悩んだ時期もあります。 そこで、私と同じ経験をしている方がいらっしゃいましたらご意見をいただきたく質問させていただきました。 また、客観的な意見も頂戴できればと思います。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 不倫への嫌悪感

    離婚歴があり子供のいる年上女性と同棲して2年目の学生(20才)です。 僕は不倫するヤツが嫌いで嫌いで仕方ありません。 奴らに対しては憎悪に近い感情すら持っており、同じ空気を吸うのも嫌です。 僕の大切な人を散々苦しめ、今も癒えない深い傷を心身に負わせた行為を どうしても許すことができません。 先日、研究室のポスドク(既婚者)とテクニシャンが不倫関係にある事を知り、 大きな衝撃を受けました。 尊敬していた人達だったので何も手につかないほどショックでした。 今思えばポスドクから「一人の女しか知らないのは不幸だ」みたいに 言われた事があります。 僕は一人の女性を深く愛し、その人の持ついろんな面に満足する質なので 彼女と出会って以来、他の女性に目移りした事も無いし、今後もあり得ません。 飲み会などで彼の恋愛観を聞かされるたびに不快感で吐きそうになります。 全く価値観の違う人と協力して行かなければならない現状において 僕は自分の心とどのように折り合いを付けて行けば良いでしょうか。

  • 婚活で生理的な嫌悪感のアンテナは大事にすべき?

    当方39歳バツあり女性です。 生理的な嫌悪感のアンテナについて質問です。批判などは結構です。 当方離婚しているので、結婚の現実は分かっていて見た目だけではないし、中身、人柄が一番大事なのは重々承知してます。 ただ生理的な嫌悪感は大事にした方が良いでしょうか。 最近起きたことで人生初めての経験で驚いて気になってます。 最近出会った方の話です。婚活サイトで出会って最初はかなり盛り上がり気が合ってお付き合いすることになりました。 わたしがかなり辛い時期に会った方で心の隙間に入り込んだのかな、と今になって思います。 かなり本を読む方で最初は尊敬していたのですが、実は起業で失敗し、何百万も借金があり、元妻との間のこの養育費も払ってないようでした。 急に冷めてしまい、キスや触れられるのも嫌になり、見た目も気持ち悪くなりました。初めから見た目はタイプではなかったですが、嫌悪感はなかったです。でもある日から気持ち悪くなってしまいました。 生理的な嫌悪感は、劣性遺伝にならないために本能的にそうなる可能性のある異性を排除するためと聞いたことがあります。 こういう直感、肌感覚って大事にした方がいいんでしょうか。 借金など知りウンザリして全てが嫌になったんだと思いますが、顔まで嫌いになってここまで嫌悪感を感じたのは初めてです。 女性のこういう感覚ってやはり信じた方がいいのかしら。

  • 弟に嫌悪感

    28歳独身の女・会社員です。 2つ下の弟がこの間結婚し、先日お嫁さんの妊娠が発覚しました。 私はこの彼女とは式を含めて3回しか会ったことがなく(2回は30分~数時間程度)、親近感はほぼ0です。 加えて結婚式の半年前に、初めて結婚を決めたことを知らされたというとんでもない経緯があります。 伯母さんになると言われ、祝福の気持ちよりも、正直嫌悪感が先に湧きました。 自分でも最低だと思っています。 私はインドア派で、子供の頃の家で大人しく本を読んでいることが多く クラスでも目立たない方でした。ひどいものではないですが、いじめられたこともあります。 対して弟はクラスどころか学年の人気者でした。 末っ子で適度に甘やかされたせいか、性格もいいんだろうと思います。 そして小学校からとあるスポーツのエース選手であり、プロになるかならないかまで進みました。 今でも詳しい方は弟の名前を知っています。私は趣味はあれど、誇れるものは何もありません。 私は太っているのに筋肉質のモデル体型の弟、明るい弟に陰キャラの私。(勉強は残念ながらどちらも…です) 私は大学受験に失敗し、就活も上手くいかなかったのに弟は名門大にスポーツ推薦で進み、就職先もすんなり決まりました。 結婚はせめて25くらいでするつもりでいたのですが、なかなかうまくいかず そう言っている間に弟が結婚し、子供はしばらく持つつもりはないというので子供は先に産みたいな、なんて漠然と思っていたところに 彼女の妊娠です。 私は仕事も恋愛もうまくいかなくて、昔から劣等生なのに同じ親から生まれた弟は何が違うのか? もう情けなくて悲しくて、劣等感の塊です。どんどん自分が惨めになります。 悲劇のヒロイン気取りなのは百も承知です。 おめでたいことなのに、動悸がして嫌悪感が湧いてしまうのが事実なのです。 自分でも止められません。 今までみたいに、比べられ続けるのかと思うと吐き気がしてしまいます。涙がこみ上げてきます。 「弟はもうお父さんなのね、それに比べてお姉さんは…」とか「まだ独身なのね…あのお姉さんだもんね」 なんて声が頭の中でこだましています。 弟も、私を下に見るような発言を何度もしています。 「俺が先に結婚するからって嫉妬すんなよ」やら「お前の面倒は俺が見なければいけないのだから」とか。 普通こんなセリフ出てきませんよね。 私が独身のままだと、ずっとこういうことを言われ続け思われ続けてしまうのかと腸が煮えくり返る思いです。 もう弟とその彼女には会いたくありません。その子供なんて尚更です。 子供に罪はありません。 それでも会ってしまうと、本当に吐いてしまうかもしれないと本気で心配しています。 親には異常だと言われました。嫌悪感を抱くなんて情けないと。しょうもないことで悩んでいる、人間が小さいと。 傍から見ればそうに違いありません。 しかし、伯母になるなんて気持ち悪い以外の感情が湧きません。甥か姪を可愛がる姿も想像できません(虐待等ではなく、会いたくありません)。 やはり私は異常なのでしょうか? 一体どうすればこのわだかまりが溶けるのでしょう。自分でも嫌です。