風呂入る理由

このQ&Aのポイント
  • 夜風呂・シャワーに入らない女の子の理由とは?医学的・生理学的な見地から解説します。
  • なぜ夜に風呂に入ると良いのか?睡眠中の代謝効果や健康増進効果について詳しく説明します。
  • 心停止の可能性がある女の子へのアドバイス:夜に風呂に入ることで健康管理を向上させる方法と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

風呂入る理由

似たような質問はあったのですが、より医学的・生理学的な見地からの回答をお願いしたく質問します。 夜風呂・シャワーに入りたがらない女のコがいます。理由は似た質問にあったような、就寝前に髪をまとめるのに時間がかかる、朝入ったほうが気持ちよく、さっぱりしてから出かけられるからリフレッシュ効果が高いから、と言うようなものです。 今回質問したのは、前に何かでシャワーでもいいから夜に浴びる方が、その日にかいた汗や、肌についた汚れ、雑菌を落とせるので、睡眠中の代謝効果も高く、健康増進効果があるというのを見た記憶があったからです。このような効果があるという話をもとに、話をして健康向上を図ってあげたいと思います。 というのも、そのコは、原因不明の不整脈により心停止の可能性がある、ということで、心臓に機械を埋め込んでおり、人一倍身体管理に気を遣わにゃいかんところ、自分の体調管理には無関心なのです。自分で知識を集めようとはしない上、ご父母の注意は一切聞きません。でも私にはなついていて、言ってもらえば聞くみたいな性格をしているのでまだ救いようはあると思うのですが、親の心配をよそに夜更かしもしまくっているので何とかうまいこと注意してより良い健康管理をさせたいのです。 ご返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7306
noname#7306
回答No.1

うーんこれって相当に難しい問題だと思います。私も医者の端くれですが、風呂の効用についてという論文は寡黙にして聞きません。 常識的にはあなたが言われるように、雑菌を除去したり血行を良くしたりする効能があると思われます。しかしながら、とくに高齢者の風呂場での事故死率というのは非常に高いという事も聞いた事があります。 結局、風呂に毎日入る人、全く入らない人、朝入る人、夜入る人、等の数百人単位のグループをいくつか作り、このグループを数十年観察して、その生命予後を比較するという研究をしないと結論は出ないと思います。 お話しを伺うと、あなたの近しい女性がペースメーカーを入れていて、彼女の健康状態が心配であるという状況の様ですね。だとすると、お風呂もそうですが、あなたが仰っているように、夜更かしをしないとか、疲れないようにするとか、睡眠を十分にとるとか、血圧に影響が出ないような食事・栄養に気をつけるとか、もっと大切な事が沢山ある様な気がします。 出来れば、あなたが直接彼女の主治医の先生にお会いになって、事情を説明し、アドバイスを受けて、彼女に指導してあげるのが一番良いのでは?と思います。 何だかお節介な回答になり、役に立たず申し訳ありません。お気を悪くなさらない様にお願いします。

keina-
質問者

お礼

遅くにすいませんがお礼申し上げます。 お医者様からのご回答ですのでかなり信頼でき、OKに質問載せてよかったと思いました。 最初にお答えいただいた話について、雑菌除去や血行の向上というのも、常識的という範囲の話であるとのこと。生理学上のデータがあれば思いましたが、それも難しいのですね・・・ あと統計上のデータはないということですね。まそれはそれで。延命効果があることというよりは、肌や血行についてよりよい方法を教えてあげたいと思っているので、寿命のデータはなくとも気にしません。 血圧に影響が出ないような食事・栄養に気をつけるという話は大いに参考になりました。心臓が悪いのならば当然ですよね。 主治医さんとはあいにく会えないので、問診の際に睡眠と栄養のことを相談させます。 おせっかいなんてとんでもないことです。ありがとうございました。