• 締切済み

夜お風呂に入りたくない…鬱病でしょうか

大学生、大学生、塾講師のバイトをしています。 「人と比べる」ということを、ついしてしまいます。 自分は自分、他人は他人、分かっているのについ比べてしまい、サークル内バイト内で人間的に素晴らしい人、自分より後輩や生徒と上手にコミュニケーションが取れている人を見ると、本当に落ち込んでしまいます。ああは逆立ちしてもなれないんだなーと。 また、ちょっとしたことですぐに落ち込んでしまいます 例えば、バイト先で上司さんの言葉を遮って話し出してしまったとき、「ああ『お話遮っちゃってすみません』て言えばよかった」というふうに後からうじうじと……。 そんな感じで落ち込んで帰ってきた日には、胸は重苦しく、いったん座るとなかなかお風呂にはいれません。 疲れてめんどくさいのも理由のひとつなんてますが、そんなことはないと分かっているのに、お風呂に入ると嫌なことばかり考えてしまうような気がして気が進まないんです。 結果、テレビやネットで現実逃避したあげく、夜ふかしして寝て、朝起きてお風呂に入る、という不健康極まりない生活になります……。 もしかしたらと「鬱 お風呂 入りたくない」で検索したところ、多く質問がヒットして驚きました。 しかし、質問者様の多くが実際に鬱病と病院で診断されている方でした。 嫌なことがあった日にお風呂をさぼるだけで鬱病と決めつけてしまうのは早計でしょうか。 質問もうひとつ、大学を卒業して社会に出るにあたり、こんな弱メンタルではいけないことは分かっています。嫌なことがあったときの、皆さんのモチベーションのあげ方も教えていただけたらと思います。

みんなの回答

回答No.6

自己否定がうつのはじまりです。自己否定しはじめるととまらなくなるからやめなよ。やめられるんならなめな。やるんなら覚悟しな。苦しいぞ。死にたい、死にたい、たすけてーって質問くるけど、たぶん味わったことのない絶望と悲しみに襲われる。なんか、考えれば考えるほど、どんどん落ちていくよ。落ちるってわかんないよね。わからないほうがいい。 あんなものなんの自慢にもならん。 あなたは、まだうつになってないけどスレスレだな。あと一歩でこっちの世界にきてしまいそう。体験学習じゃないんだから、くるなよ。 モチベーションのあげ方か。どうせ、わたしは、できないもんっていう開きなおりなんじゃない。 これをなんでわたしは、できないの?がだめな考えかた。できないもんは、できない!ってのが大事。 あなたが、できなくてもきちんと愛してくれる人はいるからね。高望みしてると、男はにげるぞ。めんどくせー女だなって。 わかったら、きちんとおふろはいって、できませーんって、笑いなよ。

saki0309
質問者

お礼

心が軽くなった気がします、回答ありがとうこざいました。 今の自分が嫌いで、このままじゃいけないあの人みたいになんなきゃいけない、って焦りすぎてしまってたのかもって思いました。 現時点でできないことは、私はあの人とは違う、できないんだっていったん明るく開き直って、心に余裕が出てきたらまた頑張ってみようかなと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

できることとできないことを区別できなくなっているのではないでしょうか。自分にできることを丁寧にやっていればほかの人と比べる必要がなくなります。できることをやっていると自分で何かをやってみたくなるものです。前頭葉をあまり使っていないとすれば、素人考えですがうつ病的ではあると思います。

saki0309
質問者

補足

回答ありがとうございました! 「てきることをやっていると自分でなにかをやつてみたくなるもの」というお言葉が心に残りました。 勉強とバイトとサークルという、今の生活を埋めているもの以外のこと(具体的にはボランティア)に挑戦したいと思っています。ただ、気になるのがこれは現時点からの逃げじゃないかなということで……。 これについてはどうなのでしょう?できればご意見を伺いたいです。

noname#164893
noname#164893
回答No.4

これから寒くなるんだし、入浴剤を入れてみたらどうでしょうかね。お湯が透明だと、つまらなく、気落ちに気落ちしちゃうことありますよ。 >嫌なことがあったときの、皆さんのモチベーションのあげ方 温泉で忘れる。小っこい風呂ですけど、気分は晴れまっせ。この時期、体の芯からポカポカしてると眠気がやってきます。あとはグッスリ「おやすみなさい」です。些細な楽しみでも1個あれば、気は楽ですよ。

saki0309
質問者

お礼

回答ありがとうこざいました! お風呂での楽しみを見つける、すごくいい考えだと思いました。 家にずーっと使っていない、お風呂のなかにいれるランプがあるのを思い出しました。今日はそれを使ってみようかなと思います!

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.3

質問者さんは、鬱と決めつけるのは早計です。 お風呂に入りたくない面倒くさいだけかズボラなだけです。 それと、鬱と言うより一歩手前の憂鬱になってる状態ですよ。 僕も仕事をしているときはその状態でした。 嫌な事があった、行きたくないでも行ったら何とかなった。 そんなものです。 なってしまうと僕の場合ですが死んでしまおうと本気で思いました。 モチベーション上げようと思っても夜になると行きたくないと思って 夜寝れませんでしたよ。

saki0309
質問者

お礼

実際の体験談、心に響きました。 「嫌なことかある、行きたくない、でも行ってみたら何とかなった」、その通りですね。 お風呂も入る前はすごくすごく気が乗らないんですが、入ってしまえば特に何てことない、というのがいつもです。 「行ってしまえば、やっちゃえは何てことない」っていうのを普段から意識していくようにしたいと思います。 回答ありがとうこざいました。

回答No.2

はじめまして♪ 嫌な事があった時、お風呂に入りたくない… 私的には全然アリアリデス^^ でも、ちゃんと次の日の朝には入ってるので、それはそれで良いのではないでしょうか?^^ テレビやネットも現実逃避かも知れませんが、それでストレスを発散できているんだったら良い解消法だと思います☆ 私のモチベーションの上げ方は、とってもsakiさんと似ているのですが、DVDを見る事です♪ 落ち込んだ時に近いようなタイトルのDVDを見ると、自分と重なりあったりするので涙が出たり、思わずうなずいてしまったり(^m^*) 私的には結構効果が出ます♪ 良かったらぜひ試してみてください♪

saki0309
質問者

お礼

気持ちが前向きになるようなDVDを見る、とても良いモチベーションの上げかたですね! 私のテレビやネットでの現実逃避は、ただダラダラしているだけ、無駄な時間を過ごしているだけ、のことが多いので、次の日からまた元気になれるようなことを選びたいと思いました。 回答ありがとうこざいました。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

鬱でもなんでもないでしょう。 単なる怠け癖。 それと、季節は秋から冬に移ろうという時期です。 寒いから服を脱ぐのをためらうのは誰でも同じです。 私もここしばらくは三日に1度しか入浴しませんw 社会人ですが、別にこの程度で不便も何も感じません。 モチベーション? んー好きなことする。 アニメ観たり、本読んだり、飲酒したり、寝たり。 ネットで他人の質問に応えてみたりw

関連するQ&A

  • うつ病

    うつ病について 私は大学生で、父親がうつ病です。 父は10年ほど前から躁うつ病です。 5年前から症状が重くなり 勤めていた会社を辞めました。 その後はよくなったり、悪くなったりを繰り返しています。 何度か職に就きましたが長続きしませんでした。 現在、仕事はやっておらず、ほぼ一日中家にいます。 私は大学生で実家暮らしなので、時間に余裕があるので バイトがないときなどは、一緒に散歩、ジム、温泉に 行っていました。しかし、最近はなにをするのにもやる気が 起きないようで、運動もまったくしておらず お風呂もたまにしか入りません。 また、タバコを吸う量も以前より増えました。 1 うつ病だった方は、どのようにして症状が改善しましたか? 2 禁煙はうつ病に逆効果ですか? 3 うつ病の人に対してどのように接すればいいですか? ひとつでもいいので回答よろしくお願いします。

  • これって鬱病?

    初めまして、現在大学へと通う19歳の学生です。 私は去年の夏終わりから冬くらいまでずっと鬱病で引きこもっていました。やらなければいけないことをやれず、しかし、やりたいことはやって…。そんな生活を送っていました。 そんな私も今年の春には何とか持ち直し、大学へと通うようになったのですが、まだ時々無気力が出て来ては、授業を休んでしまいます。 自分が面倒臭がりな性格ということもあり、本当はただ鬱病ということを理由にして面倒なことを何もかもサボっているのではないかと思うこともあります。 現在もまだ通院はしており、服薬もしています。 こうやって書いている今も他人に共感して欲しいだけなのではないか、そんなことをするくらいなら、自分のやらなければならないことをやれよと、自分が自分を疑っている状況です。 これは鬱病がぶり返したり、治っていなかったりするのでしょうか? それとも、私の性格のせいでしょうか? 難しい質問だとは思いますが、御回答よろしくお願いします。

  • うつ病の定義とは。

    自称うつ病の大学生、女です。 (自称と言っているのは、専門の病院に行ったこともなければ、 カウンセリングを受けたこともないからです。) うつ病について調べてみると、 うつ病だと思われる症状が2週間以上など、 長期に渡る場合はうつ病、と書いてあることが多いのですが、 症状が継続していない場合はうつ病ではない、ということでしょうか? 私の場合は症状だけなら、 ネットのセルフチェック等で、 どれもうつ病の疑いがあったり、 重症のうつ病の疑い、という結果が出てきます。 ですが、その症状は継続的なものでなく、 何か自分にとって衝撃的なことがあったりすると、症状が出ます。 (酷いネガティブ思考、涙が止まらない、頭痛、自傷がしたくなる…など) 少し酷いと、パニックのようなものになることもあります。 (上の症状に息が苦しい、体の震えなども加わります。) 私は1カ月程前から、初めてバイトをしています。 元々人見知りで社交性もなく、不器用な人間なので、 (そういう自分をどうにかしたくて、あえて接客のバイトをしています) 毎日失敗の連続で怒られてばかりです。 勿論やる気はありますし、自分なりに頑張ってはいます。 だけれど、やはり自分には働くことなんて出来なかったんだ、 自分は何て駄目な人間なんだ、…そんな風にずっと悲観しています。 バイトは土日に入れていますが、その症状も土日だけなのです。 平日の学校の日は、そのような症状はありません。 (勿論、学校生活でも高校時代に症状があったことはありますし、 今後何かあれば症状は出てしまうと思います) 最近、時間が経つのが早く思えて、すぐに嫌な土日が来てしまいます。 今は日曜日で、バイトも次は土曜日なので、すごくほっとしています。 ただ、今日のことを思い出すと、 やはり悲観して、すぐにでも泣いてしまいそうです。 長くなってしまいましたが、 兎に角、継続的ではなく、 何かきっかけがないと症状の出ないものは うつ病ではないのでしょうか?という質問です。 この質問の答えじゃなくとも、 何か意見があれば書いて頂ければと思います。

  • うつ病に打ち勝つにはどうしたらいいでしょうか

    最近とても悩んでいます。 私は二浪して大学に入り、今1留しています。 うつ病は大学二年生のあたりに発症して、半年休学したこともあります。 カウンセリングなど受けて大分よくなってきたのですが 試験などプレシャーがかかると調子が悪くなり 現実逃避なんですが、休みのひは一日中寝ていたりしてました。 こんなんで大学を卒業できるのか不安です。 将来のことも不安ですし、なにもかも不安になってしまいます。 両親は私の病気について理解があり、卒業はしてほしいと言ってくれます。 不甲斐ないです。 薬がなかったらとっくに死んでいたかもしれません。 なにか気分転換?になることはないでしょうか。 真剣に悩んでいます。 うつ病を経験した方などいらっしゃったら何かアドバイスをお願いし ます。 病気自体の批判は辛いのでやめてください・・。

  • 彼女がうつ病でとても困ってます

    彼女がうつ病です。 彼女は中学生の時にうつ病になり、家族にも理解してもらい病院に行き一度は落ち着いたらしいのですが、高校生になってからもうつ病は完全に治っておらず、今は自分がうつ病であることを家族に報告していません。うつ病の改善には心身の休養が必要と色々な本を読んで知りました。ですが、彼女はバイトをやっており家に帰るのも遅いです。 最近はうつの状態がひどいらしく、「別れてほしい」や「他人と接してるのに疲れる」などと言っています。病院に行くのも面倒だと言っています。 僕は彼女に何をしてあげればいいのでしょうか?そして、僕は彼女にどぉ声をかけてあげればいいのでしょうか??こんなこと言うのは恥ずかしいですが、僕は彼女のことが本当に大好きなんです。 何かアドバイスしてもらえるととても助かります。お願いします。

  • うつ病は他人から見てわかるでしょうか?

    うつ病を患って5年以上経ちます。うつ病の人って他人から見てわかるでしょうか? 自分の場合、家族以外の人にはうつ病であることを隠しています。本当は隠すのは良くないですが。 知られてしまうと、違った目で見られそうで怖いです。  なんとなく雰囲気やしゃべり方、態度で他人にわかってしまうでしょうか?

  • 彼女がうつ病になってしまいました…

    僕と彼女は今年、大学生になりました 彼女とは、1年半以上付き合っています(いました) ところが入学してから、お互いの生活が忙しくなり、なかなかあえない日が続きました。 そこまではまだ良かったのですが、彼女のほうは今までとの生活の差がでかすぎたのか、また、前から言っていたのですが今のバイトを辞めたいのに強制的に辞めさせてくれなかったり、学業より、人が足りてないからという理由でバイトを優先させたり(、他にも色々な理由があって、最近急に体調が悪くなり、先日医者に行ったら、うつ病と診断されました。 うつ病と診断されてから、「今は誰も愛せない。誰にも会いたくない」「好きだけど今は恋愛の好きとはちがう、病気のせいでそう思えない」などと言われていたのですが、先日、今の私の感情で今の関係でいるのはおかしい、治ってまた俺のこと隙って言う感情を持てるようになったら必ず俺のところに戻ってくるから、今は別れてほしい、と言われ、結局しばらくの間別れるってことで別れてしまいました。 今日、その彼女に電話したのですが、大学の友達といるときは楽しいけど、自分と一緒にいるのは辛いと言われました。ちなみに、彼女の大学は大半が男で、男友達がかなりの人数できたみたいです。自分のところではなく、その友達に行ってしまうのでは、と思ってしまいます… やはり、もう彼女は自分のところには戻ってこないんでしょうか…? 正直、彼女は戻ってくるって言ってますが、自分に自信が持てません。 自分は、もちろん彼女には元気になってもらいたいです。また普通の暮らしができるようになってもらいたいです。そして、自分のところに戻ってきてほしいです。 また、うつ病と診断される前から、彼女は時間がないから会えないって言っていたので、診断される前からずっと会えてない状態です。 明日、彼女のバイト先に顔を出してみようと思うのですが、出しても彼女は心開いて自分と話ができるのでしょうか? 完璧な決まった答えがあるわけではないので、意見を聞かせてもらえたらなって思います。 長文失礼しました。

  • 自分もしかしたら鬱病になってる…?

    初めまして。 大学生です。 最近常に不安が一杯で常にマイナスのことばかり考えてしまいます。 鬱病ではないかと思うのですがどうなんでしょうか? なんとなく自覚症状はあります。 就活は成功して大手企業から内定をもらっているにも関わらず、周りの内定者が優秀な人が多くて自分なんかがやっていけるのだろうかという不安。 論文が迫っているにも関わらずわからないところだらけで後輩にも的確な指導が出来ず、頼りない先輩と思われている、にも関わらず何故か全然勉強に集中できずやらなきゃやらなきゃと思っていても全然出来ません。 やらなきゃと思っているせいで無駄に夜更かししてしまい、朝に寝て昼に起きる生活が続いています。 鬱病は睡眠導入剤が必要といいますが別にあれはいらないと思います。 布団に入れば眠れるから。 しかしあれもこれもやらなきゃやらなきゃでやろうとは思ってて布団には入れず(結局拒否反応が出てなかなかやれないのですが…)やっと朝寝ることができます。 これらのせいか元々ベラベラ話しをするタイプではありませんが最近は今まで以上に無口になり、友達にも何を話していいのかわからなくなり無言が続くことがあります。 そして話していても話しが飛び飛びになっていて一貫性がないみたいです。 相手の話を聞いていないのか何回も同じことを聞いてしまいます。 同じ話題しかないと思われていそうです。 自分のことでいっぱいいっぱいで他人に構っている余裕もないです。 論文と研究発表さえなければこの苦痛からも逃れられると思うのですが今は絶対にこれをやらなきゃいけないんです。 やることも多くて本当に嫌になってます。 これって鬱病ですか? 精神科とか保険証の履歴から親にばれたくないので行きたくないのですが治療のために行くべきでしょうか?

  • うつ病なのかもしれない・・・

    最近自分がうつではないかと思っています。最近自分のみにいろんなことが起こりました。家族の不仲、大学の部活内でのゴタゴタ、愛する人からの拒絶。。。どれも他人にとったらどうでもいいのかもしれませんがわたしにとってはとてもつらいことばかりでした。毎日死ぬことばかり考えてます。誰にも迷惑をこれ以上かけずに死ぬ方法を・・・。生きているだけで迷惑をかけているのに死ぬときまで迷惑をかけてはいけないんだと思っています。朝起きることがすごくいやです。どうしてそのまま死んでいないのかといやになったり・・・。いま学校も4~5日行けなくなってしまいました。どんどんひどくなってます。これはうつ病なんでしょうか?それとも違う病気でしょうか?病気じゃないんでしょうか・・・。どうしたらいいのでしょう・・・。。。。

  • うつ病について

    1ヶ月前にうつ病を患ってしまいました…。 現在はバイトもせずずっと家に引きこもり状態です。 そんな自分がとても嫌です…。 せっかくのお正月が全く楽しくないです。 こんな自分じゃだめです。だめだめです。 うつ病になった人で体験記などあれば教えてください。