仕事の辛さと将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 仕事の辛さと将来への不安について悩んでいます。毎日の残業や顕微鏡作業で目が痛くなり、気分も悪くなっています。正社員になるために頑張っていますが、他の仕事を考えることもあります。
  • 顕微鏡での検品作業が主な仕事であり、目の負担が大きいです。また、鉄の匂いや気分の悪さもあります。将来は安定した正社員になりたいですが、他の仕事を探すか悩んでいます。
  • 辞めるか続けるか悩んでいます。以前顕微鏡が合わなくて辞めた人がいるため、他の所に行っても同じような仕事になる可能性もあります。また、まだ書類を出していないため、今辞めるなら早いと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事 きつい 居場所 我慢?

仕事 残業多い 目が痛い 気分悪い このまま働けば正社員になれる? 日給月給、残業が毎日2時間以上ある 古い、責任がある人は4時間くらいやる時がある ずっと顕微鏡で検品 目が痛い 一日中やると目の負担があり乾き帰ったら目が痛くしばらく開けれなくて閉じていました 顕微鏡を覗くと痛い 鉄の匂いがくさい 気分が悪い 呼吸がしづらい 小さい部品で嫌になる 正社員だから安定してる 週2日休み 他の仕事はありますか?と上の人、社長に言ったら考えとくと でも中途採用で検品で入り他の所に行けるのか 新しく入った人と交換かもと言っている人もいますがどこも顕微鏡を使う仕事がほとんどみたいで噂されてますし悩んでいます。 書類はまだ出していないので辞めるなら今です 以前顕微鏡が合わなくて辞めた人がいるようで、他の所っていっても変わってもらうのも悪いしなにをするかわからない 皆目が痛いのを我慢してるからがんばったほうが良かったのか 皆移動はなく固定です。 もったいない でも嫌になる 目が痛い 臭う 気分悪い 火曜までに書類を出さなければなりません 働く前から迷って試しに働いたけど色々きつい 迷いがあったけど焦って決めたのでよけいに迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231592
noname#231592
回答No.1

身体が大切!辞めるべき。身体壊したらもともこもないよ! 正社員になっても身体がボロボロで楽しいですか?

ry35ti
質問者

お礼

ありがとうございます 目は大切です、ずっとズキズキしてストレスです。 辞めたいと思います

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

No.3ですけど、あなたから以前の質問にお礼をいただいていないと書いたら、その質問の私の回答に対してしこたまなにか書きましたね。 で、言いたいんですが、あれはお礼でもなんでもない。理由は、アドバイスしたことを試したという話でもなければあれをやってよくなったとか悪化したという話でもないからです。何十行書かれても私にはお礼とはみなせません。 要するに、「なんかいえばいいだろ」と思ったんでしょう。私にとっては、せっかくの方法を教えたのだから、それで助かったという一言のほうがお礼であり、ぐだぐだ文句たれをされても単なるゴミにしか見えません。 内容は10時間やっているからつらいとか、泣き言だけです。 自分の環境を改善する努力も何もしないでつらいのいやだのいっているなら人間として何といわれるでしょうか。差別用語だというかもしれないけど「努力しないクズだ」じゃないですか。

ry35ti
質問者

補足

なぜそこまで言われなきゃいけないのか あなたにとって言ったことについて肯定的じゃない言葉はゴミなんですね 否定的なものはいらない 方法を教えてやったから感謝しろと言われている気がします。 入ったばかりの環境をどう改善しろと 作業の改善は無理です。 働いている人は目が痛いのを我慢していてずっとやったら悪化しかしません ただきいてほしかっただけですがゴミ、クズ、ひどいですね 書かなきゃ良かった

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

あなたに目をいたわる方法を教えたものですけど、あれはやっていないのですか。 やったけど効果がない、とかそのようにみえません。そもそも私のあの書き込みに対し何か主体的なお礼をいただきましたっけ? おそらくあなたはごたごた嫌なことを並べていると「辞めなさい」とだれかが言ってくれることを期待しています。だから目が痛いままにしておきたいのです。 つまり作業条件の改善ということをする気がないのです。 目だけのことだと誰かがまた何かアドバイスするかもしれないから、鉄が臭いとか呼吸ができないなんていう余計なことを付け加え、だから自分は不幸なんだを強調しようとしているとしか思えません。 鉄が臭い、といったって鉄の匂いであって誰でも知っています。鉄がワキガの臭いのわけはないし、腐った肉の臭いであるわけもありません。そもそもいまの職場に入った瞬間から匂っているもののはずです。 インジウムの臭いとかを知ったら鉄イオンの匂いがどれだけやさしく心を落ち着けるものかわかるはずです。 そんなスタンスの働き方をしていたら、どこに転職しても同じことの繰り返しです。 転職しても失敗だし、このまま働き続けてもいいことはありません。人生やめますか。 通常賢い人間だったら問題と思うことを書きだします。そしてリストアウトして上司なりに相談するものです。 どっか別の仕事ないですか、だったら上司からみると仕事やりたくないやつだとしか見えません。 リストアウトした項目を検討し、改善あるいは補修ができることなのかを検討し、ポイント別に上司に相談すべきです。そうでなければ上司にしてみたら仕事がいやなやつをどうしようかしか考慮は不可能です。 たとえば食材の工場なんかで、自分は玉子アレルギーだとか小麦アレルギーだと申告するならそれらに触れない場所に転属してくれます。玉子が嫌いだというだけなら、別に食べる必要はないからそのまま仕事をしろと言います。 そういう、人を使う役割の人の見地とか立場をあなた考えた風情が全くないですね。相手を説得するには、相手にとっても意味のあること、相手にとって利益になることを提案しなければいけない、という基本を押さえずにただ苦情ばっかりだらだらしてどうするんですか。

ry35ti
質問者

お礼

そうですね 辞めてもいいと誰かに言ってもらいたかったのかもしれません。匂いは初日からしていてマスクをするようにしていますが駄目です。 人通りがあり見られていて頻繁に休憩できません。 帰って目を休めましたが顕微鏡を覗くと痛い。 上の人に目か痛い、気分が悪いことは言いました。 目が痛いのを我慢して大量に早く検品できる自信かありません。検品で雇われたので他には行けないと思う。不安しかない まだバイトで辞めるなら早い方がいいので迷惑かけますが辞めます。よく考えたら良かった

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

顕微鏡作業は、誰でも”嫌がるものです、それは”女子・女の子仕事でしょう。 眼精疲労は最後は”ガンに発展するし向き不向き”根性無ければムリなものです。 ◎余り”顕微鏡作業を永続的にされたら、”立ち眩み+バランス感覚がずれて”車も真面に運転出来なくなる場合が有りますから”他の仕事へ異動依頼をされたら。

ry35ti
質問者

お礼

移動は他の人と交換しない限り無理です。ずっと選別作業しているのは私以外に3人で2人は半年前から 会社は古いがそこは長くは続かないところのようです 根性がないのもしれません 先のことを考えると怖いです 辞めるなら今しかないので辞めます

関連するQ&A

  • 仕事つづけるかどうから

    顕微鏡での作業 目が痛い どうするか? 正社員 部品の検品の仕事をしています。目視は大丈夫なんですが今日顕微鏡を使ったら目が乾き疲れ痛いです。胸焼け?みたいにもなります。慣れるまでは残業しなくていいと定時で帰れていますが他の人は2時間くらいほぼ毎日残業しています。前に合わなくて辞めた人もいるし、目が疲れ乾燥して痛くこのまま働くか迷っています。必要書類はまだ出してません。土日休み、GW夏期年末年始 基本給 日給月給16万+手当て 人間関係は今は悪くありません。目は閉じでるときは大丈夫です。 残業はバイトでも他の仕事でもあるだろうしパソコンでも目は痛くなりますよね? 社会保険に入りとりあえず働いて駄目だったら辞めて国保に入り働いたほうがいいのでしょうか? 面接でら社会保険履歴は聞かれたらバイトで入っていたとかでいいんでしょうか?一年も続かないかもしれませんが

  • 顕微鏡での検品

    顕微鏡での検品の仕事が正社員で決まりました。未経験で顕微鏡の調整ができなかったり、周りと合わなくて辞めた人がいて酔ったりすろと言っていて不安です。最初だけでしょうか?慣れれば大丈夫ですか?どのくらいで慣れますか?視力が低下するとか聞きますが事務とかでパソコン使うのと同じ感じですか? 集中力が必要ですが絶対飽きて嫌になると思います。 仕事なのであきらめて我慢が必要だと思います めまいや酔ったり体調を壊さず嫌にならないで仕事を行う方法を教えて下さい。

  • 仕事の相談をする場所について

    パートで清掃の仕事をしています。 仕事場はオフィスビルで、トイレや廊下、会議室等の清掃が主な仕事です。 私以外にパートが2人、正社員が4人いますが、私の仕事の内容や量は正社員の人達と変わりません。(他のパートの人達は私達と仕事の内容等が少し違い、お昼からも残って働くパートは私だけです。) パートの私が仕事を始めても、正社員は皆休憩をしていて、私が帰る時間(14時)になっても寝ていたり、お喋りや読書をしています。 私が入社した頃は、8時~17時までの正社員なのに15時に帰っていたぐらいなので、本当は全員がパートでも問題が無いのではと思います。 仕事の内容も入った頃から正社員と同じですし、仕事の量も変わりません。それがもう3年以上続いています。 以前、面接時からの担当者に相談しましたが、『あなたが辞めたら改善しやすい』と言われたり、『本社や僕の上司に言いたかったら言えば良いけど、結局動くのは僕だから、言ってもしょうがないと思う』などと言われて、結局うやむやにされてしまいました。 持病の事を考え、この仕事を選んだのですが…今は新しい仕事を探しています。 でも、この事をどこかに相談出来ないのかと考えています。本社に相談するべきか…でも支社の社員と同じ様に対応されたら…と悩みます。 悔しくてたまらないです。 長々と申し訳ありません。 返事をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 仕事のやり方と能力

     小さな会社で内勤の仕事をしています。 仕事のやり方がどうも合わない人がいます。  その人のやり方は、家を建てるのにひとつひとつ小石を積み重ねる作業をしています。ちょっとしたことでもマニュアルを作り、万事それに沿って仕事をしています。大幅に残業したり大騒ぎしてマニュアルを作り上げます。ただ現実はいくらでもマニュアル想定外の事が起こるので、そのたびに対応できないことになって、ヒステリーを起こしたり、他の人の手を煩わせます。語学の専門学校卒です。理数系が苦手で、ちょっと応用問題が出るとお手上げのようです。  派遣等でとにかくマニュアル通りの仕事はできるが、正社員として責任ある業務をなしていくには、能力不足のように思えます。  それに対して、私の仕事のやり方は、まずなるべく基本となる部分をつかみ、後はいくらでも応用が利くようにしています。  残業はなるべくしないようにして、仕事に役立つ資格等の勉強は会社外で行っています。  小さな会社なので、人事部等がしっかりしているわけではなく、社員の能力評価等もありません。残業時間つけ放題です。    なるべく接しないようにしていますが、それでも仕事上関係しているところがあり、その後家に帰ってもいやな気分を引きずってしまいます。    その人の仕事のやり方をどう思いますか?  その人の能力が低いと考えるのは、私の間違いですか?  給与の額が同じで、(仕事の能力が低いため)残業時間が長い分たくさん給料をもらっているのは何かおかしいと感じるのは変ですか。  

  • 仕事を辞めたいが・・・我慢すべきか・・・

     飲食業で働いている、実家暮らし30歳の者です。  ずっとフリーター・ニート生活だったのですが、29歳の時にバイト面接で入った今の店の人事の方から、「社員がいないし、年齢的にもそろそろ社員で働いてみたら?」と勧められるがままに、人生初の社員として働き始めました  始めて働くジャンルだったこともあり、最初はとてもこなせなかったのですが、そろそろ一年近く働き、それなりに慣れてきたと思います  が、、、、  しかし、とても今辞めたくてしょうがありません。  それは、人間関係にとっても行き詰っているからです。  店長  副店長  社員A(経験豊富で以前に店長経験有、入社5年目)  社員B(自分)  で構成されています。    店長は書類といった事務の仕事が多くそれで手一杯といった感じで、愚痴っぽい人です。いろんな人の評価を聞くと「店長の器の人ではない」という評価が多く聞かれます。しかし、店長はとても明るく気さくな人なので、私は個人的にとても慕っています。しかし、不満がピークに達するとキレることもあり電柱を殴っている姿を度々見かけます。  副店長は現場で調理の仕込みのほとんどを担当している状態になっており仕事量がとても多く疲れているようです。それを副店長不満に思っているらしく、仕事量が多くなり疲れてくると、「店長が仕事しないから、おれにしわ寄せが来ている」という不満を店長に対してではなく、私にかなり強い口調で叱りつけます。私の仕事にも至らない所があるのも事実なので、もちろん私に対しての不満もあります。その時の言い方がとても強い口調でかなりの恐怖を感じ、私は性格上怒られると萎縮しやすいので、副店長はちょっと近寄りがたい印象を感じています。機嫌が良い時は気さくな人なのですが、疲れが貯まると怒りが激しくなるので、とても接するのが怖いです。それで私が萎縮して口ごもったりしてしまう姿を見ると副店長としては余計に腹が立つようで、最近はまったく以前に多少はあったフレンドリーさも無くなり、仕事で必要最小限のコミニュケーション以外は無視されているような状態です。    店長と副店長が直接のコミュニケーションを取らないので、私がお互いの不満を影で報告するような形になっている状態で、とても板挟みが辛いです。  いっそ辞めてしまえば楽だなぁと思うのですが、店長にそれとなく退職の話をもちかけたら「お前はずっと社会に出ていなかったから解らないだろうけど、どこの仕事でも一緒だぞ。それなら他に比べて通勤時間は短いし、給料も悪くないから辞めないほうがいい。ここで辞めたら嫌なことがあったらすぐ辞めればいいという癖が付くぞ」とアドバイスされます。  パートの人から「社員でミューティングしたほうがいいんじゃない?」と言われることもありますが、誰も腰をあげようとしないし、軽く話をもちかけても「別に、そんなんいいよ」と言われてしまいます。  しかし、私の立場上不満が貯まると私にストレスの捌け口が向かうようでとても怖いです。   ラジオとか音楽が聞くのが好きなので、これなら人と関わらないようなドライバーの仕事がしたいなぁと日々転職を模索してもいます。  軽くではなく、本気でミーティングを開こうともちかけても、受け入れて貰えなかったら諦めて転職しようかなぁと考えているんですが、結局は転職しても転職先でも似たようなものなんでしょうかね?  ずっと社員として働いてこなかったので正直よくわかりません

  • 仕事の立ち回り方

    派遣社員として、1年勤務することになりました。 残業がなく、あっても月に5時間程度という条件をきいていたのですが、 業務量で考えると、慣れてないこともあり、 月に40時間以上は越える感じです。 私が正社員だったなら、がんばってこなすのですが、この1年派遣を選んで働いているという理由もあり、残業のない所を探しておりましたので、 困っています。 大きな業務を総合職の方に引き渡して、業務量を減らすことも試してみてるのですが、なかなかです。 やりたくないと言って結局私に返ってきます。 会社側から望むところが別でしたら、私がやめて、ばりばり残業含め業務をこなせる人を選んだ方がよいと思いますが、 やる気がない、早く帰りたいと言えば雰囲気も悪くなるし、 他の人に皺寄せが大きくいくので。 お局の女性の方の女性も気になりますし。 悩んでいます。 派遣という立場で、この状況はどう改善できるのでしょうか。 ご教示をよろしくお願いいたします。

  • 子持ちの正社員さん

    職場に正社員で子持ちの人がいます。 SEなんですが、毎日1時間か1時間半くらいは残業してます。子どもがいて、残業までして正社員で働くってすごいと思いませんか? 私は自分の仕事が終われば、定時を過ぎて退社しちゃうので、その人が来てからすごい帰りにくいんですよね…。 子持ちでもなんでもない人が早く帰ってる…って白い目で見られているみたいな。

  • (大至急)仕事について!! 助けて下さい

    (至急)仕事について!! 私は派遣社員で働きたいと考えています そこで相談なんですが 1 日給1万円 早出残業代込み 2 時給1000円 同じ仕事内容勤務地で二つ求人でています 時間は8~17時が定時ですが、早出残業があるみたいです。早出6時半 残業19時など 皆さんならどちらにしますか? 時間も仕事内容も同じです メリット デメリット含め教えて下さい よろしくお願い致します!

  • 仕事中暇です。ほされてます。

    5年以上同じところで派遣社員をしています。 主に、キャド、発注など、パソコン入力が主な仕事で、 課の中に女子ひとり気楽に自分のペースで仕事してきましたが、 何を思ったか、、派遣の女性がひとり増えてしまいました。 ひとりでもゆとりがあった仕事を、ふたりでやることになってしまい、 その女性も、ゆっくりやってうまく残業をしていて(入ってすぐに)、 それを見ててもあまりいい気がしなかったのですが、 それまでうまく回ってた仕事を 一人の男性社員が、私に回してた分を新しい人に直接渡すような 少し嫌がらせみたいなのをされてて、 逆に私の仕事が一日に普通にやって2時間くらいしかなくなってしまいました。 残業しないであてつけで帰れればいいのですが、 私も残業しないと少ない給料で生活できないし、(ただでさえひとり入って残業が少なくなったので) 何より、新しく入った人が多く残ってるのが気分がよくないです。 それなので、仕事中インターネットは絶対にできないので(以前問題になったので)メモ帳を作ったり、後ろに人がいないときはエクセルで予定表を作ったりして、残業時間になっておもむろに仕事を少しやります。 今まで頑張って少しでも早く仕事をやるようにして社員を支えてきたのはなんだったのかと、すごくむなしくなります。 話しかけられる回数もずっと減って、 毎日時間が潰れるのをパソコンを見てじっと待ってる感じです。 うつっぽくなりそうです。 新しい派遣の女性は教えてもらうだけもらって、あとはしれっとした 感じで残業とりゲームみたいです。 インターネットが出来ればいくら暇でもいいのですが^_^; 毎日今日は何を考えようかとそればっかりです。 何かいい気分転換の方法があったら教えて下さい。

  • 興味のない仕事でも応募すべきですか?

    現在失業中の20代後半女性です。 やりたいことが見つからず失業してから3年が経過してしまいました。 田舎なので求人は少ないですが、その中で条件の良い仕事が見つかりました。正社員で残業なしで週休二日です。しかし、仕事の内容には正直興味はありません。 以前も興味のない仕事を待遇が良いということだけで応募し半年で辞めてしまったこともあります。 正社員で働けるのは年齢的に最後のチャンスかもしれないと思っています。 これまでの仕事はどれも電車通勤で都会で働いていました。帰りにいろいろな所へ寄る楽しみはありました。 応募しようとしている会社は、私の家よりも田舎で山にあります。 仕事の後の楽しみは皆無です。 できれば、都会で働きたいのですが、残業の無い正社員の仕事は見つかりませんでした。残業がしたくないのではなく、体力的な問題です。都会に行くには電車で片道1時間半かかります。 この不景気で正社員の募集自体少ないので興味のない仕事でも応募すべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう