仕事の辛さと将来への不安

このQ&Aのポイント
  • 仕事の辛さと将来への不安について悩んでいます。毎日の残業や顕微鏡作業で目が痛くなり、気分も悪くなっています。正社員になるために頑張っていますが、他の仕事を考えることもあります。
  • 顕微鏡での検品作業が主な仕事であり、目の負担が大きいです。また、鉄の匂いや気分の悪さもあります。将来は安定した正社員になりたいですが、他の仕事を探すか悩んでいます。
  • 辞めるか続けるか悩んでいます。以前顕微鏡が合わなくて辞めた人がいるため、他の所に行っても同じような仕事になる可能性もあります。また、まだ書類を出していないため、今辞めるなら早いと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事 きつい 居場所 我慢?

仕事 残業多い 目が痛い 気分悪い このまま働けば正社員になれる? 日給月給、残業が毎日2時間以上ある 古い、責任がある人は4時間くらいやる時がある ずっと顕微鏡で検品 目が痛い 一日中やると目の負担があり乾き帰ったら目が痛くしばらく開けれなくて閉じていました 顕微鏡を覗くと痛い 鉄の匂いがくさい 気分が悪い 呼吸がしづらい 小さい部品で嫌になる 正社員だから安定してる 週2日休み 他の仕事はありますか?と上の人、社長に言ったら考えとくと でも中途採用で検品で入り他の所に行けるのか 新しく入った人と交換かもと言っている人もいますがどこも顕微鏡を使う仕事がほとんどみたいで噂されてますし悩んでいます。 書類はまだ出していないので辞めるなら今です 以前顕微鏡が合わなくて辞めた人がいるようで、他の所っていっても変わってもらうのも悪いしなにをするかわからない 皆目が痛いのを我慢してるからがんばったほうが良かったのか 皆移動はなく固定です。 もったいない でも嫌になる 目が痛い 臭う 気分悪い 火曜までに書類を出さなければなりません 働く前から迷って試しに働いたけど色々きつい 迷いがあったけど焦って決めたのでよけいに迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231592
noname#231592
回答No.1

身体が大切!辞めるべき。身体壊したらもともこもないよ! 正社員になっても身体がボロボロで楽しいですか?

ry35ti
質問者

お礼

ありがとうございます 目は大切です、ずっとズキズキしてストレスです。 辞めたいと思います

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

No.3ですけど、あなたから以前の質問にお礼をいただいていないと書いたら、その質問の私の回答に対してしこたまなにか書きましたね。 で、言いたいんですが、あれはお礼でもなんでもない。理由は、アドバイスしたことを試したという話でもなければあれをやってよくなったとか悪化したという話でもないからです。何十行書かれても私にはお礼とはみなせません。 要するに、「なんかいえばいいだろ」と思ったんでしょう。私にとっては、せっかくの方法を教えたのだから、それで助かったという一言のほうがお礼であり、ぐだぐだ文句たれをされても単なるゴミにしか見えません。 内容は10時間やっているからつらいとか、泣き言だけです。 自分の環境を改善する努力も何もしないでつらいのいやだのいっているなら人間として何といわれるでしょうか。差別用語だというかもしれないけど「努力しないクズだ」じゃないですか。

ry35ti
質問者

補足

なぜそこまで言われなきゃいけないのか あなたにとって言ったことについて肯定的じゃない言葉はゴミなんですね 否定的なものはいらない 方法を教えてやったから感謝しろと言われている気がします。 入ったばかりの環境をどう改善しろと 作業の改善は無理です。 働いている人は目が痛いのを我慢していてずっとやったら悪化しかしません ただきいてほしかっただけですがゴミ、クズ、ひどいですね 書かなきゃ良かった

• hue2011
回答No.3

あなたに目をいたわる方法を教えたものですけど、あれはやっていないのですか。 やったけど効果がない、とかそのようにみえません。そもそも私のあの書き込みに対し何か主体的なお礼をいただきましたっけ? おそらくあなたはごたごた嫌なことを並べていると「辞めなさい」とだれかが言ってくれることを期待しています。だから目が痛いままにしておきたいのです。 つまり作業条件の改善ということをする気がないのです。 目だけのことだと誰かがまた何かアドバイスするかもしれないから、鉄が臭いとか呼吸ができないなんていう余計なことを付け加え、だから自分は不幸なんだを強調しようとしているとしか思えません。 鉄が臭い、といったって鉄の匂いであって誰でも知っています。鉄がワキガの臭いのわけはないし、腐った肉の臭いであるわけもありません。そもそもいまの職場に入った瞬間から匂っているもののはずです。 インジウムの臭いとかを知ったら鉄イオンの匂いがどれだけやさしく心を落ち着けるものかわかるはずです。 そんなスタンスの働き方をしていたら、どこに転職しても同じことの繰り返しです。 転職しても失敗だし、このまま働き続けてもいいことはありません。人生やめますか。 通常賢い人間だったら問題と思うことを書きだします。そしてリストアウトして上司なりに相談するものです。 どっか別の仕事ないですか、だったら上司からみると仕事やりたくないやつだとしか見えません。 リストアウトした項目を検討し、改善あるいは補修ができることなのかを検討し、ポイント別に上司に相談すべきです。そうでなければ上司にしてみたら仕事がいやなやつをどうしようかしか考慮は不可能です。 たとえば食材の工場なんかで、自分は玉子アレルギーだとか小麦アレルギーだと申告するならそれらに触れない場所に転属してくれます。玉子が嫌いだというだけなら、別に食べる必要はないからそのまま仕事をしろと言います。 そういう、人を使う役割の人の見地とか立場をあなた考えた風情が全くないですね。相手を説得するには、相手にとっても意味のあること、相手にとって利益になることを提案しなければいけない、という基本を押さえずにただ苦情ばっかりだらだらしてどうするんですか。

ry35ti
質問者

お礼

そうですね 辞めてもいいと誰かに言ってもらいたかったのかもしれません。匂いは初日からしていてマスクをするようにしていますが駄目です。 人通りがあり見られていて頻繁に休憩できません。 帰って目を休めましたが顕微鏡を覗くと痛い。 上の人に目か痛い、気分が悪いことは言いました。 目が痛いのを我慢して大量に早く検品できる自信かありません。検品で雇われたので他には行けないと思う。不安しかない まだバイトで辞めるなら早い方がいいので迷惑かけますが辞めます。よく考えたら良かった

• stss08n
回答No.2

顕微鏡作業は、誰でも”嫌がるものです、それは”女子・女の子仕事でしょう。 眼精疲労は最後は”ガンに発展するし向き不向き”根性無ければムリなものです。 ◎余り”顕微鏡作業を永続的にされたら、”立ち眩み+バランス感覚がずれて”車も真面に運転出来なくなる場合が有りますから”他の仕事へ異動依頼をされたら。

ry35ti
質問者

お礼

移動は他の人と交換しない限り無理です。ずっと選別作業しているのは私以外に3人で2人は半年前から 会社は古いがそこは長くは続かないところのようです 根性がないのもしれません 先のことを考えると怖いです 辞めるなら今しかないので辞めます