• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エプソンプリンタの印刷がたまに停止する)

エプソンプリンタの印刷がたまに停止する

このQ&Aのポイント
  • EP-978A3を使用していますが、最近時々印刷ができないトラブルががあります。トラブルシューティングを使用すると「USB Compo Site Deviceは旧式のUSBであるためUSB.3.0で動作しない可能性があります」と出ますが新しいプリンタケーブルをつかうと治るでしょうか。
  • 無線ランが調子が悪いので、今まで以前使っていたEP-805のケーブルを使っています。

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.4

PCのUSBが3.0専用と思います。他USBにつないでみてください。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2764)
回答No.3

・・・治るでしょうか。: ◎治りませんから、全て考えられる”ケーブル・コネクタ他パソコンプリンタープログラム設定含めて”見直しして環境インフラ変更を要しますから。・・・

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4505/11115)
回答No.2

Hi-SpeedはUSB2.0規格で USB3.0企画では無いです https://www.sanwa.co.jp/product/cable/howto/usb20.html プリンター側の差込形状が異なります http://uzurea.net/usb-type-complate-list/ EP-805も同じHi-SpeedUSBです https://www.epson.jp/products/back/colorio/ep805a/spec.htm パソコン側のどの端子を利用されているのか 差込口が黒ならUSB2 青ならUSB3 http://buffalo.jp/products/connect/sameport/ 下位互換なので青い端子にUSB2のケーブルを使っても問題ないのですがパソコン側はUSB3.0規格でデータ送信しようとしている印象 データが2系統に分割されて送信されますので異常が起きるのかも知れない(半分しか届かない) 通常はプリンタードライバーで制御されるのですが メーカー純正ドライバーを適用しても変わらない場合は http://www.epson.jp/support/portal/download/ep-978a3.htm パソコン側USBドライバーの問題のように感じます 可能であれば黒い端子のUSBを使えばエラーは出なくなると思います 青しか装備されていないパソコンであれば パソコンメーカーに問い合わせないと解決できないかも知れません

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

以前使っていたEP-805のケーブルが接触不良を起こしている可能性があります。新しいプリンタケーブルを使えば治るかも知れませんが、新たに購入しても治らなかった場合はもったいないですから、できれば以前使っていたEP-805のケーブルをPC側とプリンター側両方とも20回ぐらい抜き差ししてみてください。また、無線ランの調子が悪いのでしたら、無線ラン親機の近くにプリンターを持って行って無線ランで接続して使ってみてください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう