• 締切済み
  • すぐに回答を!

エプソンプリンターの印刷ムラが出ます

エプソンカラリオEPー805AW 昨年1月に購入しました。 インクは互換インクを使用していましたが、 最近印刷ムラが出ます。 今回でエプソンカラリオのプリンターは 2台目ですが、前回の機種も一年半で同じ 現象が有りました。 質問です。 1、互換インクは矢張りトラブルの元ですか? 2、エプソンに修理依頼した時互換インクでも 修理は可能ですか? 保証期間は過ぎて居ます 有償修理の場合どの位費用が掛かりますか。 3、メーカー以外で修理をしてもらえる所有りますか? 4、修理か新しいプリンターと、どちらが得でしょうか? よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• 回答No.2
  • RiRiEL

こんにちは。 やはり印刷品質は純正インクにはかないません。エプソンのページ内に純正インクを使用するメリットについてをまとめたページがありますのでご参照ください。 http://www.epson.jp/products/colorio/supply/ink/junsei/ 私の場合、2005年に購入したPM-A890を今でも使っています。 印刷する頻度や量が少ないということもありますが、ずっと純正インクを使っているということも長持ちしている要因とも言えます(なお、インクカートリッジだけでなく、A4サイズの用紙もエプソン純正品を使っています)。 2.互換インクを使っている場合、保証期間内であっても有償修理となりますが、保証期間を過ぎているということなので、これについてはあまり関係ないようです。 4.修理代金によっては新しいプリンターを購入したほうが安く済む場合があります。現行のEP-806AW/AB/ARは消費税込で1万9千円程度で販売されています。 ※純正インクであっても価格差はあり、価格の高い店舗と価格の安い店舗で約100円/1本の開きがあるようなので、純正インクを安く購入できるところを調べておく必要はあるようです(特に、ディスカウントストアなど)。

質問者からのお礼

早速回答頂きありがとうございます。 エプソンのページも拝見しました。 ご丁寧にありがとうございました。 修理に出すかどうか、考えてみます。 それにしても純正インクは高いですね。 有難うございました。