• 締切済み

エプソンプリンターPM-900Cについて

パソコン初心者です。友人からエプソンプリンターPM-900Cをいただきワード文書を印刷しようとしたところ、なにも印刷できません。OSはWinnXPsp3です。ドライバーはエプソンからWinXP用のドライバーをダウンロードしました。インクカートリッジも新しいものに交換しました。動作には異常ありません。パソコンからの指示通り動作します。テストページを印刷してもだめでした。利用できる用紙のところが普通はA4となっていると思いますが、空白になっています。トラブルシューティングでいろいろやってみても同じです。何が原因かわかりません。プリンターが古いからなのでしょうか?メーカーに問い合わせるしかありませんか?どなたか教えていただければ助かります。

  • hei24
  • お礼率80% (21/26)

みんなの回答

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.5

もう遅いかな?この機種はヘッドを取り外せるような機構になっていません。 ヘッドクリーニングとは、印刷設定のユーティリティータブからヘッドクリーニングのボタンを押します。インクタンクは必ず取り付けた状態でクリーニングして下さい。5~6回クリーニングを掛けても状況が全く改善しない場合は諦めて下さい。 物理的に印字ヘッドを人力で拭いてしまったのならば一発アウト!印字ヘッドはそれだけ超精密部品です。

noname#140574
noname#140574
回答No.4

その友人は最近まで現役で使っていたのでしょうか? ヘッドが詰まっている可能性も考えられます。 長年使っていなかったのなら、ヘッド詰まりの可能性大です。

hei24
質問者

お礼

ありがとうございました。ヘッドクリーニング(本体から取り外して)やってみましたが、やはりだめでした。あきらめて今までのプリンターを使用します。どうもありがとうございました。

  • SEWANIN
  • ベストアンサー率34% (203/592)
回答No.3

  hei24 様  《動作には異常ありません》と仰るのは  どのようにして確認されましたか。  ノズルチェックパターンも正常に印字されましたか。  トラブルシューティングで何を  お試しになりましたか。  今少し現象をご説明下さいませんか。  実は、私も昨日PM900Cのヘッド部分を  分解して取り出した上清掃して元に戻りました。  古い機種だからが原因ではないと思います。

hei24
質問者

お礼

どうもありがとうございました。動作というのはパソコンからの指示でカートリッジが左右にちゃんと稼動します。しかし何も印刷できません。ヘッドも本体から取り外しクリーニングしまして元にもどし印刷してみても、印刷されませんでした。あきらめて他のプリンターを使用します。ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

給紙方法の設定がロール紙とかになっていませんか? 通常はオートフィールダーになっていますけど、ご確認ください。 またプリンターウィンドー3も入れましたか?

hei24
質問者

お礼

ありがとうございました。ご回答の部分はすべてクリアーしています。しかしだめでした。あきらめ、他のプリンターを使用します。ありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

何も印刷できない? 給紙のレバーはちゃんと合ってますか? よくあるのが、CD-Rの印刷のところにレバーがあって、普通紙に印刷できない(ヘッドが浮いているから)というもの。 「利用できる用紙のところが普通はA4となっていると思いますが、空白になっています。」印刷設定の用紙設定も使えませんか? あとはヘッドクリーニングするとか・・・ 古いのは古いですがPM-890を使っている私は大丈夫ですよw

hei24
質問者

お礼

出来ることすべてやってみましたが、やはりだめでした。あきらめて他のプリンターを使用します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エプソンPM-A700のプリンターのインクの出し方

    エプソンPM-A700のプリンターを使っていますが、つめかえインクがカートリッジからもれてしまい、ふき取ったのですが翌日には全然印刷できなくなりました。プリンターは動くのですがインクが全然出ません。コピーもできません。ノズルクリーニングもしましたがインクが全然出ません。何か直すいい方法はないでしょうか。お教えください。

  • エプソンのプリンター:PMーA820はインクを食い過ぎる気がします

    こんにちは。 OSはWIN VISTAです。(←今回の質問には関係ない?) PCと抱き合わせで、エプソンのプリンター:PM-A820 をリースで購入しました。 (NTTリースの「おすすめコース」に従ってだけで、事前に検討は  全くしていません) 以前のプリンター(エプソン:PM820)は、黒インクとカラー インクの各々二つのカートリッジだったのですが、今度のPM-A820は、1.ブラック 2.シアン 3.ライトシアン 4.マゼンダ 5.ライトマゼンダ 6.イエローの6つのカートリッジです。 プリントして感じることは、ブラック以外のインクがみるみる減っていく!不思議に思ってエプソンのサポートに聞くと、(当方、受信した電子メールとワード文書以外には滅多にプリントしません~つまり黒インク以外はほとんど使わない)「文書等の印刷、つまり黒インク以外は要らない場合でも、他色を混ぜ合わせて黒にして印刷しています」との 返事でした。 購入後約二ヶ月ですが、何本もインクカートリッジを買い替えました。 前のPMー820に比べて買い替え頻度が高いようです。 新しいプリンターって、こんなにインクを食うものなのでしょうか。

  • EPSONのPM3300C(プリンタ)が・・

    EPSONのPM3300Cのプリンタを使っています。 Windows98を使用しています。 先月くらいから、白黒印刷はキレイにできるのですが カラー印刷ができなくなりました。 色が蛍光色になってしまい、当分放っておいてしまいました。(約1ヶ月放置) それで今日から、インクカートリッジ(カラーの方) を交換して印刷できると思ったのですが やっぱりまだ蛍光色になってしまいました。 ヘッドクリーニングを説明書では5回試すと 書いてあったので5回ほどやったのですが 正常に印刷されませんでした。 何か原因が故障以外に考えられるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • EPSON PM2200C カラーが印刷されない

    EPSON PM2200C を WindowsXPで利用しています。 カラーが印刷されないため、ユーティリティーなどでインク残量等を確認しようとしたらそのタブがなく、EPSONからドライバをダウンロードして、再インストールしました。が、カラーが印刷されません。 インク残量は(カートリッジを一度出してまた戻したため?)満タンになっています。 カラーを印刷するには、どうしたらよいのでしょうか?

  • EPSON(PM-600C)のプリンターが動かない

    EPSONのプリンターPM-600Cを使用しています。 先日、バージョンアップをしようと思い、ドライバーをダウンロードしたのですが ダウンロードするドライバーを間違えたようで、動かなくなりました。 印刷をしようとすると、下のようなエラーメッセージが出ます。 UPT1:への書き込みエラー プリンタ(EPSON PM-600C)ポートへの印刷中にエラーが発生しました。 プリンタが有効なポートに設定されているかどうか調べて下さい。 何度かプリンタを、『コントロールパネル』→『アプリケーションの追加と削除』で削除し、再インストールしているのですが、直りません。 お手数かけますが、どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • エプソンのプリンター PM-950Cの事について教えて下さい

    エプソンのプリンター PM-950Cの事について教えて下さい 印刷をすると、ブルーのインクが膜を張った感じに、印刷されます。どうしたら、治りますか。教えてください。

  • エプソンプリンターについて

    過去の質問から検索してみましたがどうも同様な質問が無かったのでよろしくお願いします。 エプソンの古いPM700Cというプリンターを使用しています。 写真等は別のプリンターを使っていますがプリント等印刷するのに重宝していました。 ところが今夜から文書を印刷すると文字の背後に青い線が何本も罫線のように印刷されるようになりました。それで、私が下記の事を色々やってみたのですが改善されません。 原因は何と考えられるでしょうか?私と同様の現象を経験された方ご意見をお待ちしています。 対処方法 1.ノズルクリーニング 2.インクカートリッジの交換 3.テストプリント 4.ドライバーの再インストール 5.他のパソコンからの印刷チェック 6.パソコン、プリンターの再起動(コンセントも抜いてみました) 7.白黒インクモードでの印刷 以上ですが青い線は印刷されます。 よろしくお願いします。 パソコンはBTOで5~6年前の代物です。 OSはWinXPHeです。

  • エプソンプリンターPM-940CをWin7で使っています。

    エプソンプリンターPM-940CをWin7で使っています。 新しくパソコンを購入した時はプリンター付属のディスクでドライバをインストールして問題なく使っていましたが、本体のインク残量の警告ランプが点滅し始めた時Win7では残量を表示することが出来ないことに気付きました。 そこでエプソンホームページの指示通りアンインストールして、Win732bit対応のソフトをダウンロードしました。 しかしインク残量表示はできませんでした。 PM-940CはWin7には対応してないらしく、何をしても駄目のようです。 残量表示をその他の手段で確認する方法はないのでしょうか、また残量表示のウインドウを表示する方法は無いのでしょうか? よろしくお願い致します

  • エプソンPM-980Cの単色印刷

    今、エプソンのPM-980Cのプリンタを使ってるんですが、基本的に黒インクしか自分自身としては使わないのに、印刷の設定で「黒のみの印刷」を選択しても、カラーインクが減ってしまい、終いにはカラーインクがなくなりカートリッジを交換してくださいとなり、変えないと黒インクが十分あっても全く印刷がされません。。。黒インクだけで単色印刷したりは出来ないんでしょうか??

  • エプソンPM-720C(インクジェットプリンタ)のドライバがない。

    エプソンのインクジェットプリンタPM-720Cを使っています。 以前は何の問題もなく使用できていたのですが、一度パソコンを初期化したときに、再度ドライバをインストールしなおして繋いでみたら、印刷できなくなってしまいました。 どうしてもプリンタを使用したいので、再度ドライバをインストールしようと思いましたが、購入当時ついてきたCD-ROMが見当たらないので、以前したようにエプソンのサイトからダウンロードしようとしました。 すると、PM-720Cのドライバが見当たらないのです。 参考URL http://www.i-love-epson.co.jp/download2/category/printer/inkjet/ この場合、どうしたらよいのでしょうか? アドバイスください。