• 締切済み

興味のない仕事でも応募すべきですか?

現在失業中の20代後半女性です。 やりたいことが見つからず失業してから3年が経過してしまいました。 田舎なので求人は少ないですが、その中で条件の良い仕事が見つかりました。正社員で残業なしで週休二日です。しかし、仕事の内容には正直興味はありません。 以前も興味のない仕事を待遇が良いということだけで応募し半年で辞めてしまったこともあります。 正社員で働けるのは年齢的に最後のチャンスかもしれないと思っています。 これまでの仕事はどれも電車通勤で都会で働いていました。帰りにいろいろな所へ寄る楽しみはありました。 応募しようとしている会社は、私の家よりも田舎で山にあります。 仕事の後の楽しみは皆無です。 できれば、都会で働きたいのですが、残業の無い正社員の仕事は見つかりませんでした。残業がしたくないのではなく、体力的な問題です。都会に行くには電車で片道1時間半かかります。 この不景気で正社員の募集自体少ないので興味のない仕事でも応募すべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#87254

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.8

今現在、生活に困っておられないのであれば、気に入ったお仕事が見つかるまで待つほうが良いと思います。 生活に困っているのであれば、否も応もなく、嫌いな仕事でも何でもやらなくちゃいけませんけど…そうじゃないんですよね? でしたら、待ってみては? あるいは、都会地へ引っ越すとか。 そうすれば、通勤時間に悩まずにすみますし。

質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。

• hasire750
回答No.7

背に腹は変えられないと言います。 武士は食わねど高楊枝とも言いますが、やせ我慢にも限界はあります。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

ほんの少人数ですが、働いてもらっています。  一般的な雇用情勢については全くのド素人ですが、今時『興味の無い仕事』に応募して面接で採用されるモンなんですか?こっちの方が驚きです。  『半年で辞めてしまった』って事は、採用した人の目を疑いますし、それで落ちちゃった人はどのくらいひどい人だったんですかね。それとも質問者様が才色兼備の優秀な人材?  20代後半で3年間無職、この雇用環境、正社員採用、これで応募して採用されるなら質問者様は余程優秀な人材と拝察しますので、気に入っている職種で高収入の所が見つかるかも知れませんので、もっと探してみるのも良いかも知れません。

質問者

お礼

半年で辞めたというのは正社員ではなく、派遣の契約期間満了です。 継続もできたけれど希望しなかったということです。 回答ありがとうございました。

noname#99579
noname#99579
回答No.5

3年間ちゃんと就職活動はされていたのでしょうか。 何がやりたいか考えていただけなら長すぎると思います。 3年のブランクは結構大きいものです。 ほかの方も書かれていますが、普通の転職者でもまったく妥協なしで仕事が見つかる人は昨今ではすくないですね(^^;) ご自分の状況を冷静に把握し、うまく落としどころを見つけるべきと思います。 しかし、仕事の内容についてはできる限り妥協を避けた方が良いように思います。 「興味のない職種」よりはは「未経験だけど興味ある職種」のほうがまだマシな気がします。 都会に引っ越して通勤圏を変えてみるというのはいかがでしょうか。 やっぱりある程度都会の方が仕事があるのは確実でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。興味のある職種で探してみようと思います。

• kina0
回答No.4

過去に辞めた経験があり、興味が無い仕事に就いても続けていく自信がないなら、応募しないほうがいいと思います。 辞めるかも・・・という自覚があるんですよね? それならば、先方に失礼です。 生きていくためには、多少の我慢や妥協も必要なのでは? しかも今のご時世で、20代後半で正社員・職場が都会・残業無し。 質問者様は即採用されるような資格でもおもちなのでしょうか? でなければかなり厳しいでしょうね。 私は以前、店長として面接などもやってましたが、 職歴を見て数ヶ月で辞めた事のある人は、 まず正社員に・・・とは考えません。 面接で断るほうが多かったですね。 質問者様はやりがいを仕事にお求めですか? それならば、中途半端に興味のない仕事に手を出さないで 本気で取り組める仕事を探した方がいいと思いました。 もしくは、仕事はあくまで報酬をもらうものと割り切って、 仕事以外好きなことを見つけるかでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 仕事にやりがいを求めているので、興味のある仕事を探してみます。

• qualheart
回答No.3

応募してもまた半年で辞めてしまいそうですね。 切迫していないなら、ゆっくりと探せばよいと思いますよ。 長続きしないことが分かっているなら、とりあえずパートで仕事を探してみてはどうでしょう? 正社員の仕事は、ゆっくりと自分の興味のもてるものが見つかるまで待てば。 それならそれほど迷惑を掛けることもないと思いますし。 仕事を続けるのも辞めるのも本人の自由ですが、確かにそれで迷惑する人がいることも事実です。それは社会人として自覚しなければいけないと思います。 まあ、待って自分の興味のある仕事が見つかるかどうかは正直分かりませんけど。あまり我が侭を言ってばかりでは仕事を見つけられないのも事実ですから。 本当に正社員として働きたいという気持ちがあるなら、好き嫌いで判断するのではなく、社会人としての責任を自覚する必要があると思います。 わたしは正社員として働くことにこだわるよりは、パートでも良いから好きな仕事をしていた方が、ご質問者様にはあっていると思いますよ。

質問者

お礼

半年で辞めたのは一応派遣の契約期間満了なので、それほど迷惑は掛けていないと思います。継続も可能だったけれど断ったということです。 パートでも興味のある仕事をしたほうが良いかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

「週休二日、残業なし」という条件では、正社員としての募集を見つけるのは大変かと思います。 「残業なし」と唄っていても、実際は残業があったりするのが当たり前な社会。。。 ところで、興味のある仕事とはどんな仕事でしょう? もう3年もお仕事をされていないと、採用する側も、なぜ3年も働いていないのだろう・・・ということで、敬遠されてしまいます。 正社員だけでなく、長期派遣や契約社員という形でも、とにかく仕事をしてみてはどうでしょうか。 正社員になる前のステップです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正社員以外で探してみても良いかもしれませんね。

• zorro
回答No.1

先方に迷惑がかかります。応募すべきではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。