一度壊れた人間関係は修復するのは無理ですか?

このQ&Aのポイント
  • 人間関係が壊れる理由は様々ですが、一度壊れた関係を修復するのは難しいとされています。
  • 壊れた関係を修復するためには、相互の信頼やコミュニケーションが必要ですが、一度傷ついた感情を癒すのは簡単ではありません。
  • しかし、諦めずに努力すれば、時間が経つにつれて関係を修復することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな理由であれ

どんな理由であれ 一度壊れた人間関係は 修復するのは無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

無理では無い。 でも、時間は掛かる。 凄く掛かる。 その時間が掛かる修復過程に対して、 いかに丁寧に(焦らず持て余さず)向き合えるか?問題。 壊した側って、 どうしても早く元に戻したがるんだよ。 自分の都合で相手を追い込んでいたくせに、 失いそうになるとまた自分の都合で暴れ出す。 早く壊れた状態を整えて、 自分「が」安心したいという気持ちに飲み込まれる。 そうなってしまうとほぼ修復は難しい。 動けば動くほど、 相手は引いてしまうから。 自分勝手な動きに見えてしまうから。 修復したいなら、 壊れた理由や現実をまず受け止める事。 自分と向き合ってきた相手の気持ち、 それを丁寧に想像してみる事。 修復は出来る。 でも、 壊した側の思い通りには戻らない。 (壊された)相手にも相手のペースがある。 修復できる部分はあっても、 直ぐに以前のようにはならない。 自分を守りながらの小さな修復道になる。 それを、 いかに壊した側が尊重出来るか? 自分の不安や焦り、 そして欲に飲み込まれず、 時間を掛けて丁寧に向き合っていけるか? イライラせず、 極端な考えにならずに向き合えるか? それが出来る人は・・・ 長い目で見たら修復という形にまで持っていける。 壊れた現実を乗り越えて、 再び相手との間に信頼の橋を架けていける。 貴方にはその覚悟であり整理があるのか? こうして書き込んでみたからこそ、 改めて自分自身に問うてみる事。 大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

• fumuslover
回答No.3

そんなことは無いです。 それこそ人によります。 ただその後もう一度そんなことがあれば修復は難しくなることはありますね。 要はどちらかが相手を許せるか許せないかだと思います。

0578450
質問者

お礼

ありがとうございます。

• stss08n
回答No.2

●誰でも、お付合いは、相性合えば”付き合えますが、修復_元の状態へと。? 3倍”いいえ5倍以上に”相手への手間と気使いが出てきますから”諦めましょう。 *** *** *** ●人間関係は、正に”微妙でして、所謂ガラス細工のようなモノでしょう。・・・ 一度、齟齬・誤解・錯覚でも”その発端(ほったん)原因にもよりますが。・・・ まづは、壊れた原因とか、切っ掛けとかを十二分に、考えたらどうでしょう。

0578450
質問者

お礼

回答ありがとうございます