• ベストアンサー

契約更新しない理由(退職理由)

前回、契約更新のことで質問したのですが 今月で契約が切れるので契約更新をしない方向で決めているのですが しない理由は人間関係です。 ただ、しない理由を聞かれた場合、人間関係とは言いたくないので差しさわりのない理由はないでしょうか? 文章はおかしいのですがお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

私事による 具体的に聞かれたら、 知人に紹介されたとか。 どこって聞かれたら、 先方から口止めされているとでもいっておく。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

「友人が経営している店を手伝ってくれないかといわれて、そっちで働こうかなと思っています」とでも答えればいいと思いますよ。それ以上は何も聞いてこないでしょう。 人間関係が理由で辞めるなら、辞めた後もお付き合いが続くということもないでしょうから。

• doraneko66
回答No.4

なんでやめる会社の理由を あれこれ考える必要がありますかね。 人間関係で良いのでは? 馬鹿みたいにそこに空気合わせると なかなか辞める理由が作れなくなります。 私は、会社を辞める営業から引き抜きで 辞めることになったので、理由を 考えなくてはならなくなったんですが その時は、知り合いの人と仕事をやることに なり、会社やることになってみたいな感じですかね。

• hue2011
回答No.3

しない理由を話す必要もありませんし、相手も訊く必要はありません。 もしあなたが継続していることを前提と考えているならば、なにか言うかもしれませんが、自分の都合で、でいいでしょう。 正社員が退職の場合は自己都合、ですが、契約更新は退職ではありませんので、一切問題はありません。 あなたは人間関係だと言いたいのですか。そんなことは聞きたくもないし言ってほしくもないですね。 仮に毎日出前で蕎麦を配達してくれたおにいちゃんが来月実家に帰りますといわれたとき、どうして、なぜ、と質問しますか。ましてや「このうちは気色が悪いので」といわれたいですか。それとおなじことですよ。

• seble
回答No.2

通常は、労働者から退職する場合にいちいち理由など書きません。 一身上の都合により この定型文のみです。 上司とかに呑みにでも誘われて、本音を言えよ、と問われた場合は、状況に応じて色々ぶっちゃけても、それなりにはいいですが、正式な文書に細かい事は書きません。 正式に問われた場合も、私事です、という程度にとどめます。 会社を訴えるなど考えているなら、もうちょっと別な言い回しの方がよろしいかと。