• 締切済み

退職か契約更新か。

いきなりですが質問です。私は今、契約社員として働いています。もうすぐ更新なんですが、更新するべきか更新せず退職するべきかとても悩んでおります。仕事内容は簡単(とてもヒマ)で朝9時に出社して昼過ぎには当日の予定の仕事量(全社員で取り組む)はクリアしてしまい定時まで、ひたすらボーっとして時間を潰す次第です。人間関係は贅沢すぎる程、良好でみんなイイ人ばかりです。ハッキリ言って、もったいない位かもしれません。しかし、どんなに楽で、どんなにイイ人達に囲まれていても決してやりがいがある仕事とは言えません。仕事中「私は何をしているんだろう」と考える時があります。このまま更新すればきっと安定して楽だけど本当にそれでよいのか?と考えてしまいます。それよりも更新せずに退職して三年未満の契約満了の為、失業保険も3ヶ月待つ事なく支給されるので、それを貰いながら次の仕事を探して…と考えてしまいます。 精神的な問題(今ではすっかり完治と言っていい程で頑張れば全然大丈夫)もあり休みたいだけなのかもしれませんが。 長々と本当にすいません…。 どうかどうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>精神的な問題(今ではすっかり完治と言っていい程で頑張れば全然大丈夫)もあり休みたいだけなのかもしれませんが。  こういう心配が有るのなら、今の良い環境を捨てずに、そういう精神的な問題が全く無くなってから、これはと思う仕事に採用されてからやめることを勧めます。

noname#36508
noname#36508
回答No.2

その気持ちよくわかります。僕も、度々というか今現在もよく思います。 単刀直入にいうと、これはsorosoro11さんの心の問題なので誰にでも絶対良い答えは、出せないと思います。 やめて新しい仕事に就く、このまま続ける、どちらを選んでも新しい可能性はありますし、選ばなかったほう への後悔が残ると思います。あくまでも、決めるのはsorosoro11さんですから答えというより僕が思った それぞれの選択の事を書きます。 ○仕事を続ける場合 このまま、仕事を続ければsorosoro11さんの言うとおり、安定して良い人に囲まれてある意味幸せかもしれません。 しかし、何も今と変わらずこれから何度か契約更新期がくれば同じ事を思うかもしれません。 ですから、続けた場合仕事の内容がわからないのでなんとも言えないですがたとえば会社の利益が上がることを考えたり、 あったほうが仕事が有利になるような資格などに挑戦してみてはどうでしょうか? 場合によっては待遇などがよくなるかもしれません。 ○仕事をやめる場合 自分の環境を変えるわけですから、新しい可能性や出会いがあり、このような事を思わなくなるでしょう。 しかし、絶対にいい仕事が見つかるかはわからないわけですし慎重に考えるべきだと思います。最悪の場合、同じような仕事で人間関係も悪いことも想定できますから。ですが、やはり環境を変えるということは生きていくうえで必要なことだと思います。180度ぐらい変えてしまえば、今まで検討すらつかなかった適職とも出会えるかもしれません。 答えは、前述のとおり出てません。僕の思ったことを長々書いただけです。 ですが、大切なことは選ばなかったほうを後悔しないことです。どちらを選んでも、いいと思うこと、悪いと思うことは必ずあります。ですから「もしも~、だったら~」を思う前に「自分が生きている今」のことを考えてください。 長々とすいません。すこしでもsorosoro11さんの参考になれば幸いです。

sorosoro11
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだかとっても親身な感じがムチャクチャ伝わってきてうれしかったです。今を生きる!心にしみましたー

• C-U
回答No.1

わたしも最近にたような理由で会社を辞めました。人間関係は本当に良かったのですが、やっぱり私はやりがいのある仕事がしたくて・・・。 このまま続けてても、決して自分のためにはならないし、もし今の会社を辞めて、違う職場で働いたとして『○○の経験あります!』って言ってもそれなりの仕事が出来ないと思ったから。 仕事を選ぶ時、自分が何を一番に考えるか・・。 ですね☆ 頑張って下さい!

sorosoro11
質問者

お礼

ありがとうございます!やらずに後悔より、やって後悔の方がよいですよね…。やっぱり…。