• ベストアンサー

結婚退職ですが契約期間終了

契約期間終了と同時に結婚が決まったので、仕事の契約を更新せずに退職しました。(契約社員でした) この場合履歴書に書く時はどう書けばよいのでしょうか。 「契約期間満了」と書いてよいのか、「結婚により退職」となるのか…? どちらが良いでしょうか?

noname#60467

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • su-siba
回答No.2

人事で採用を担当しています。 質問内容の事例ですと,「契約期間満了」で大丈夫です。 契約期間が満了したから退職したわけで,結婚するという理由 で退職したわけではないからです。 契約期間を更新するかどうかは,雇用側と労働者側の合意に よりますので,特に更新しなかった理由を質問されない限り は,退職理由は「契約期間満了」となります。 将来の面接等で,更新しなかった理由を聞かれた時には, その時はじめて,「結婚のため」と答えれば良いと思います。

質問者

お礼

有難うございました、助かりました!

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

入社時を派遣社員と書かれるのであれば、派遣期間満了と書くべきだと思いますし、職務経歴書に添え書きしたり、面接などで、結婚の為、契約更新しなかったことを伝えるのがベストだと思います。

質問者

お礼

有難うございました、助かりました!