• 締切済み

パートを契約期間終了で辞める際

パートを契約期間終了で辞める際 現在パートとして働いていますが、来月の契約期間終了をもって辞めたいと思っています。 理由としましては、 ◆仕事が増え、残業が増えたことによって、主人の扶養範囲に収まりそうにないこと ◆上記理由により、正社員への打診をしたが、なれそうにないこと ◆他の会社で正社員として雇ってもらうのに、年齢が厳しくなってきたこと 1年更新で2回ほど継続契約をしていますが、そろそろ人事から契約についての話があると思います。 そこで、契約を終了したい、と申し出れば辞めれるのでしょうか。 特に難しい仕事はしていませんし、同じ仕事をできる人はいますので、引き継ぎはそんなにかからないと思います。 ただ、契約満了まで1か月を切りましたし、事務のパートは私だけで相談できる人もいなく、心配になりましたので質問させて頂きました。 ご助言、宜しくお願い致します。

  • riiis
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

契約更新しないのであれば、今日にでも、直属の上司なり、人事担当者へハッキリ伝えることが必須です。黙っていると残り期間に関係なく、このまま継続してくれるものと判断されますし、もう、そう判断されていることでしょう。

riiis
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 人事の方にお時間取って頂けるようになりましたので、後ほど伝えようと思っていました。 いつもは人事の方から先に私に契約更新の旨を伝え、契約内容等の話になり、合意したら契約書を交わすようになっていますが、それを待たず、伝えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員とパート、契約社員の違いは?

    正社員とパート、契約社員の違いは何でしょうか? ネットで検索していて見つけたのですが、 「労基法の改正により、契約の更新期間が5年を超えたら無期労働契約とみなされるようになりました。これは正社員になるという意味ではないものの、企業側から契約期間満了を理由とする契約の終了はできなくなります」 ということは、会社からすれば、パートや契約社員でも契約更新が不必要になるということですか?でしたら、勤務期間が5年を超えたら、パートや契約社員でも待遇の差を除けば正社員と同じということでしょうか? 詳しい方、ご教示ください。

  • 雇用契約終了(契約社員、パート)について

    契約期間満了で契約を終了するといわれました。 これには逆らえませんよね? (例えば、あと3か月やらせてくださいなど) こちらのリアクションで終了じゃなくなることはないですよね? 終了になった理由はいろいろあるでしょうが、 今まで働いたところなので知りたいですよね? 特にちゃんと仕事をしていたときはなおさらです。 仕事がでてきて怒られてばかりじゃ首になっても仕方ないですが。 理由を聞いても相手(上司)は答えるでしょうか? また、終了1か月前にいわれて、 次の仕事を探すために明日から来なくてもよいといわれました、 片づけが終わったら出社しなくてもいいんでしょうか? 無難に仕事をしていても契約が更新されないことがあるんですね。

  • 結婚退職ですが契約期間終了

    契約期間終了と同時に結婚が決まったので、仕事の契約を更新せずに退職しました。(契約社員でした) この場合履歴書に書く時はどう書けばよいのでしょうか。 「契約期間満了」と書いてよいのか、「結婚により退職」となるのか…? どちらが良いでしょうか?

  • 派遣契約期間中に辞めることはできますか?

    はじめまして、某大手派遣会社に登録している派遣社員ですが、今大変悩んでいることがあり、長々と大変恐縮なのですが、皆様からのアドバイスをいただきたく、書き込みしております。 現在の会社に派遣されてちょうど1年が経ちましたが、実は就業から半年経った後、直属の上司に正社員にならないか、という誘いをありがたく受け取っていました。その後、その彼の上司が人事と話した上で、今すぐは無理だけど前向きに検討する、という決断を下し、事実上その話は流れてしまいました。私の仕事振りを見てくれていたのは直属の上司だけですが、彼には人事権がなく、このような結果になったのです。 私と全く同じ仕事をもう一人しているのが正社員ということで不公平さを感じ、正社員を目指すので、契約満了の上辞めさせてもらうか時給をアップさせるかにして欲しい、とお願いをしたところ、時給をアップさせる代わりに、通常3ヶ月契約のところを6ヶ月契約にする、という条件を掲示されました。会社の人事部から正社員になれるかどうかの返事は無く、考慮するという曖昧なままのお返事でした。 こうして私は正社員にいずれなれるのだ、と思い6ヶ月更新の条件を飲んだのですが、派遣契約書が届いた後に、新しい正社員を雇ったので、引継ぎして欲しい、と言われました。つまり、言葉には出さないものの、次回の更新はしない、という意味のようです。そして正社員にするつもりもないようです。 現在様様な求人が増えてきているので、一刻も早く就職活動をしたいのですが、やはりこの6ヶ月を満了する必要がありますか?できれば通常の3ヶ月にして、その後すぐに就職活動をしたいのですが… ご返答お待ちしております。

  • 解雇と契約期間満了に関して

    似たような質問が多々あると思いますが急な件ですのであえて質問させていただきます。 2007年10月より正社員(試用期間6ヶ月)として雇ってもらい働いていたのですが、2008年3月28日に試用期間終了でこれ以降契約しない(解雇通達?)と妙な言い回しで通達がありました。 それで、本日解雇後の手続き等の話を聞いてきたのですが、雇用保険被保険者離職票の退職理由を『契約期間満了』と『解雇』のどっちになるか分からないなどと事務員の人から言われました。 契約期間満了? 求人には正社員(試用期間6ヶ月)と書かれていて面接を受けた時も『試用期間6ヵ月後に正社員の判定をする』とだけ言われただけです。 私個人としては契約期間満了も何もいつからいつまでの契約などと一言も言われておらず、なぜ退職理由で契約期間満了との選択があるのか釈然としません、これって解雇ってことじゃないのでしょうか?試用期間=契約期間になるのでしょうか? 19日前の通達で金曜日、土日を挟み残り日数は16日となります、次の仕事を探そうにも時間と4月でどの会社も新入社員が入ったばっかり、状況が厳しすぎです。 解雇と契約期間満了では金銭的なことで解雇予告手当の差もありますし、解雇予告手当は現状まったく出す気がなさそうなので揉め事になりそうな気がしますが。失業保険は6ヶ月加入となり、どちらの理由でも給付制限なしで90日間は支給されるはずなのですけど。 タイトル以外のことも書くことになってしまいましたが 解雇となるのか契約期間満了となるのか教えていただけますようお願いいたします。 解雇予告手当・失業保険に関しましてもお答えいただけるのでありましたら一緒によろしくお願いいたします。

  • 契約期間満了による退社ってマイナス?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今回、お聞きしたいことは退職理由について面接官はどのように思うか、です。 私はいままで派遣会社や請負会社などで契約期間のある所で働いてきましたので、退職理由も「契約期間満了により退社」が多いのです。 で、そろそろ期間の定めのない正社員の仕事に就こうと思っているのですが、この「契約期間満了」での退社というのは面接官の方にマイナスに見られてしまうものなのでしょうか。それとも、何とも思われないものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パートタイマーへの差別

    私は現在パートタイマーとして勤務しています。去年正社員と同じ条件で勤務していることを理由に正社員への登用をお願いしましが、会社の情勢が悪いとの理由で見送られてしましました。しかし、今年に入って私は部署が移動になり現在新たに採用された正社員に業務の引継ぎをしています。私はこの一連の流れに納得いかず、人事担当部長に確認したところ私の正社員への採用はないとのこと。そして正社員への採用ができない理由に当初の契約がパートだからとのことも言っています。これは明らかに差別だと感じました。それにこの人事部長と私はあまり気が合わないので、この人事部長の偏見が私が正社員になれない理由ではないかと疑問に思っています。今度労働基準監督署に相談に行こうかと思っていますが、今度の契約更新時に社員採用が見送られ、その理由が上記の様な納得いかないものであれば会社を訴えようと思いますが、何かアドバイス等があれば教えて下さい。

  • 試用期間の終了(正社員)

    1年間の試用期間が終了する14日より前に、試験を課し、その評価によって― ・正社員を継続 ・試用期間の満了により解雇(14日前に解雇通達) を決定できますか?

  • 契約社員の契約期間中の退職についてなんですが、今年の6月末より一年間の

    契約社員の契約期間中の退職についてなんですが、今年の6月末より一年間の契約社員後の2年目より正社員採用で事務として働いています。 引き継ぎ期間が一ヶ月あり7月末に前任者は退職したんですが、引き継ぎ中に仕事内容を聞き一人では無理だなと思っていました。それに私は引き継ぎ期間中にすべて教えてほしかったんですが、おいおい教えますと言われ教えてもらえず辞められました。前任者が退職後来て少しは教えてもらえたんですがまだ教えてもらっていない事もあります。前任者が退職後もほぼ毎日メールか電話で書類の場所ややり方を聞かなければわからない状況が続いていました。 ハローワークの求人票には残業なしとなっていたのですが、毎日2、3時間の残業、そして自宅へ仕事を持って帰って仕事をしないとドンドン仕事が溜まっていくので毎日残業を繰り返しました。精神的、肉体的に限界がきて上司へ退職したいと伝えました。その日は頑張ってと言われ、その言葉は聞かなかった事にすると言われました。次の日上司に呼ばれ、退職の事で話をし、辞めるにしても引き継ぎはどうするのか、契約期間で辞めるならそれなりの対処をすると言われました。それからもずっと精神的肉体的にしんどかったので病院へ行き診断書をもらいました。診断書を渡し退職したいと伝えると退職してもらってもいいが引き継ぎはしてやめてもらうとゆわれました。診断書を出しているので納得がいかず次の日に前日付の退職願と診断書を渡しました。前日付は認めないと言われ、前任者がきていたのでまた戻ってきてもらえないかと聞くともう仕事が決まったので無理との事でした。私は出勤するのもつらかったので引き継ぎするのも無理と伝えたのですが、事務が一人で事務の仕事をわかるものがいないので引き継ぎはしてほしいと言われました。話しても平行線なので私が折れてしまい話し合いの結果、後任を探すのに2週間、引き継ぎに一ヶ月で一ヶ月半は休みながらでもいいので行く事になりました。3ヶ月は試用期間なので給料の締めもあり9月20日で契約社員として退職しそれからはパートにしてほしいと伝えると了承してもらえました。しかし、出勤するのも未だにしんどくて薬を飲みながら行っている状態なので20日までは行くつもりですが、21日以降も出勤し引き継ぎをしてからでないとやめれないものなのでしょうか?わかりにくい文章ですみませんが教えて下さい。

  • 派遣契約中に契約終了が可能か?

    派遣期間中に正社員として内定が決まりそうです。 私は今月末に契約期間が終わり、今月中頃に、新たにもう三ヶ月の契約継続希望をしました。 本当に最近、他社での正社員のお話を頂きました。 まだ決定ではありませんが、内定すれば正社員として他社の方で働きたいです。 他の方の質問もみさせて頂きました。 (1)「やむを得ない事由」でないと契約期間中の契約終了は認められない。 (2)派遣会社によっては「やむを得ない」事由にしてもらえる。 (3)最低でも一ヶ月前には派遣元にお伝えする事。 と拝見しました。 正社員のチャンスは絶対に逃したくありません。 はっきり内定が確定になった時点で、派遣元にはお伝えし、 認めてもらいたいと思っていますが、すんなりご理解いただける事では やはり無いのでしょうか。。 もし、契約期間中に他社の正社員になる際に、どういう風に したら良いのかを教えて頂きたいのです。

専門家に質問してみよう