• 締切済み

パートを契約期間終了で辞める際

パートを契約期間終了で辞める際 現在パートとして働いていますが、来月の契約期間終了をもって辞めたいと思っています。 理由としましては、 ◆仕事が増え、残業が増えたことによって、主人の扶養範囲に収まりそうにないこと ◆上記理由により、正社員への打診をしたが、なれそうにないこと ◆他の会社で正社員として雇ってもらうのに、年齢が厳しくなってきたこと 1年更新で2回ほど継続契約をしていますが、そろそろ人事から契約についての話があると思います。 そこで、契約を終了したい、と申し出れば辞めれるのでしょうか。 特に難しい仕事はしていませんし、同じ仕事をできる人はいますので、引き継ぎはそんなにかからないと思います。 ただ、契約満了まで1か月を切りましたし、事務のパートは私だけで相談できる人もいなく、心配になりましたので質問させて頂きました。 ご助言、宜しくお願い致します。

• riiis
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

契約更新しないのであれば、今日にでも、直属の上司なり、人事担当者へハッキリ伝えることが必須です。黙っていると残り期間に関係なく、このまま継続してくれるものと判断されますし、もう、そう判断されていることでしょう。

riiis
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 人事の方にお時間取って頂けるようになりましたので、後ほど伝えようと思っていました。 いつもは人事の方から先に私に契約更新の旨を伝え、契約内容等の話になり、合意したら契約書を交わすようになっていますが、それを待たず、伝えようと思います。 ありがとうございました。