• ベストアンサー

契約更新せずに退職する場合

パート社員として現在働いています。次回の契約は更新せずに現在の契約が終了と同時に退職したいと思っています。その場合、自己都合の退職となるのでしょうか?契約の一文に自己都合退職の場合、2か月前に届け出ることと記載されています。また、契約の更新及び雇止めという一文があり少なくとも契約期間が満了する1カ月前には予告するともあります。雇止めは企業側のものだとは思うのですが。契約更新にあたり、企業側は1か月前で労働者側は2カ月前に予告しなければいけないという契約内容なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otchy-y
  • ベストアンサー率69% (34/49)
回答No.2

こんばんは。 労働基準法では、退職予定日の14日前に退職の届け出を行えば、基本的にそれ以上退職を引き止めることはできないとされています。 ですので、就業規則で自己都合退職の場合は2ヶ月前に申告「しなければならない」とするのは違法です。 但し、期間を定めて雇用契約を結ぶ場合(派遣やパート等)は、「辞める」ことにより会社に損害を与えかねません。 始めから期間を定めて働くことを契約している訳ですから、勝手に辞められてしまっては損害がでることもあるワケです。 ですので相談者様の場合、期間の満了前に辞めるのであれば「やむを得ない理由」が必要となります。 ですが、相談者様は契約期間満了によって退職を考えておられるわけですから、これにはあたりません。 会社側に契約の更新意思があるなしに関わらず、2週間前に退職届を出せば退職を引き止める理由はありません。 ただし、月給制になっている場合は、締めの前半で申し出なければならないとする場合もありますので注意してください。 相談者様のように期間満了により退職する場合は、自己都合退職になります。 相談者様にパートの期間を更新する意思があり、会社側に更新する意志がない場合であれば、雇い止めになりますので解雇になります。 雇用保険(失業給付)の受給待機期間は、自己都合であれば3ヶ月、解雇であれば1週間ですので、ご注意ください。 解雇の場合、法的に会社側は解雇予定日の1ヶ月前に予告しなければなりません。 その点で、会社側の「一ヶ月前の予告」は合法的と言えるでしょう。 勿論、労働者側に有利なのは解雇ですが、辞める意思がはっきりしているのであればヤブヘビな結果になってしまうのでこれも注意が必要でしょう。 辞める意思が固まっておられるなら、少なくとも契約満了日の14日前には退職届を出して、会社側に意思を示すのが原則となると思います。 ご参考になれば幸いです。

yoroyoroopen
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。有期雇用契約のパート社員で、私の方から次回の更新をせずに退職したいと思っています。それで、その更新をしないという事をいつまでに言わなければいけないのか悩んでおりました。雇用保険の問題は別に問題ではなかったのです。給料は時給なので問題なさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

人事担当者などに直接、問合せることが必要です。 契約更新しない場合には、自己都合退職として手続きされることと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約更新をしない場合の離職は自己都合?

    私は、半年ごとの契約更新をしていたのですが、仕事を別会社の中ですることになるかもしれないということで、そうなったら、そこで仕事するか、このままこの会社内で別の部署で仕事をするか、契約期間満了で退職するかと聞かれたので、契約期間満了で退職を希望しました。 それで、雇止めの通知を期間満了1ヶ月前にもらって辞めたのですが、これって、自己都合になるんでしょうか?契約期間満了でしょうか? 契約期間満了と思っていたのですが、雇用保険受給資格者証を見ると自己都合になっていて給付制限ありになっていたので、ハローワークの人に聞いてみたら、自分から更新を希望しなかったら自己都合になると言われました。 ということは、やはり、自己都合になるんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 派遣契約満了で退職願出しますか?

    12/31付で現在の派遣契約が満了になります。契約更新をせず(自己都合)に退職し、今後は他の派遣会社に登録をして仕事を探そうと思っています。 ところで、現在の派遣会社から「雇い止めと思われる可能性があるので退職願は出してください」といわれました。派遣で退職願を提出させられるのは、不自然なように思えるのですが、提出しなければならないものなのでしょうか?書くとしたら「一身上の都合」と書くべきか、「契約期間満了につき」と書くべきか・・・。 教えてください。

  • 派遣契約満了による退職について

    現在、派遣として働いています。1年契約で、今まで私は更新し続けて12月末で3年になります。更新は辞めるとこちらから言わない限りは基本的に自動継続されているようで、更新の契約はいつも契約満了の前日や当日にされます(怒)。まれに会社側から更新しないと言ってくる場合は1ヶ月前に告知されます。つまりその1ヶ月前に契約終了の告知がない場合は自動的に更新になります。 そこで質問なのですが、もし今年の契約で辞めたい場合、1ヶ月前には言おうと考えていますが、 (1)自分から今年の契約で辞めたいと言った場合、自己都合退職になるのでしょうか?それとも契約満了による退職になるのでしょうか。 (2)自己都合退職と契約満了退職では、その後失業保険を申請した場合の待機期間は違ってくるでしょうか。(3ヶ月待たないといけないかどうか) いろいろなサイトを見ると3年以上働くとまた違ってくるとか、いろいろなことが書いてあってよく分からなくなってしまいます。 ちなみに契約書には「契約期間終了をもって甲乙間の雇用契約を終了する。ただし、甲乙間の話合いにより再契約することがある」となってます。 いろいろな質問ですみません。何か1つでも分かる方は教えてください<(_ _)>

  • 契約期間の満了により、急に職を失うのか?

    バイトの者ですが、もうじき半年間の契約期間が終了します。会社の規則では「期間が満了したあと、労使双方が何らかの意思表示をしない限り契約更新される」と定められているようです。現在のところ、会社側からのはっきりとした意思表示はなく、自分は契約更新を望みます。(どうやら会社側はこちらに「やめる」という意思表示をさせて、会社都合退職ではなく自主退職の形を望んでいるような仄めかしがありましたが)    もし仮に、会社側が契約を更新しないつもりであれば、「解雇」ということになり解雇予告制度が適用され、30日前までの予告だとか30日分の平均給与支払いなどがされて然るべきなのでしょうか?  また、何回も契約更新を続けて働いているときは「雇い止め」そのものが解雇とみなされるようですが、契約更新をしたことがない場合は、期間満了による「雇い止め」は解雇とみなされないのでしょうか? 解雇とみなされないなら、解雇予告制度も適用されず、急に職を失うことになるのでしょうか?

  • 派遣の契約更新について

    派遣やバイトで長期の仕事ですが、何ヶ月か置きに契約更新手続きをします。 契約更新せずに、契約書上の契約満了日で退職した場合は 「自己都合退職」「契約満了につき退職」 のどちらになるのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 契約社員の退職理由

    現在、契約社員として働いています。 そこは3か月ごとの更新なのですが、自分の意志で更新 しなかった場合の退職理由は「自己都合」でしょうか? それとも「契約満了」でしょうか?

  • 契約社員の更新

    1年更新の契約社員で働いていますが(一度更新有)、会社側が更新希望なのにこちらが更新しないで退職時は契約満了の退職となり失業手当は待機期間なく受給できるのでしょうか また契約満了前の退職時は自己都合になるのでしょうか

  • パート社員、契約更新をせずに退職する場合。

    パート社員で働いています。次回(2回目)の契約更新時に更新をせずに退職しようと思っているのですが、契約書の退職の項目に自己都合による退職の場合、2か月以上前に届け出ることとあるのですが、契約を更新しない場合でも2か月以上前に次回の契約を更新しないことをいわなければいけないのでしょうか?(1回目の契約は10日、2回目が3カ月の契約) 

  • 契約社員の退職

    1年ごと更新の契約社員として2年目(1回更新済)です。 転職を考えていますが、失業給付の関係で会社都合で退職したいのですが、会社側は今後とも更新希望の意向を示しています。 その場合、期間満了時ならびに期間満了以外にこちらから退職の意思を示すと自己都合退職となるのでしょうか。 また、期間満了時ならびに期間満了以外にこちらから退職の意思を示して会社都合で退職の退職にするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 契約社員の契約更新について

    現在契約社員で勤めています。 入社時の雇用条件の書面では 契約期間:平成○年○月○日~ その他:契約更新有      契約期間満了の1ヶ月前までに通知がない場合、1年間については3ヶ月毎の自動更新とする。 と載っています。 書面には契約期間の満了日が載っていませんが、入社前の説明で1年間と聞いた覚えがあります。 (1)1年は経過しているのですが、3ヶ月毎の自動更新をこちらから断る場合、自己都合退職になるのでしょうか? (2)また何ヶ月前に契約の更新は必要ない(本音は転職したいのでやめたい)というべきですか? 辞める話をするときは契約更新しないということを主張しようと思っています。 (3)それと失業手当をもらう場合、契約社員でも90日間の貰えない期間があるのでしょうか? (4)1年間は3ヶ月毎の自動更新とありますが、入社から2年間以降は自動更新なしとも読めそうですが、このタイミングで退職した場合自己都合にはあたらないですか? 内容が曖昧なのでトラブルになりそうで心配です・・ 働きながら転職活動したいのですが、これを会社に相談するのは自分の立場が悪くなりそうなので 質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J855DNでインクカートリッジ補充が消えないトラブルについてお困りですか?試したことやエラーなどの情報を教えてください。
  • Windows11で接続されているMFC-J855DNの無線LAN接続に関するトラブルについて相談です。
  • ブラザー製品のMFC-J855DNで、インクカートリッジの補充が消えないトラブルが起きているようです。詳しい情報を教えてください。
回答を見る