• ベストアンサー

契約更新後の退職

臨時職員で働いているのですが、今、辞めようか考えています。 辞める原因は要は人間関係でかなり憂鬱になっています。 家族と相談して契約期間は今月いっぱいなのでは頑張ってみようという風になりました でそろそろ、契約更新をするのかどうか聞かれると思うので 契約更新をしたとしてやはり続けるのは無理で今月で辞めますもしくはというのは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235290
noname#235290
回答No.3

可能ですが、契約更新後に辞めます言うの嫌じゃないですか? 人間関係でかなり憂鬱になってる状態で この先も(契約更新後も)仕事続けることできるんですか? 契約更新するかどうか聞かれた時にしませんと言った方が 気持ちよく辞めれるかと思います。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 私も、定年退職後にアルバイトをしてるアルバイト先の契約が毎年9月に契約更新なので、今月一杯で辞めるなら契約更新をしなければ良いのですが、契約更新をせずに辞めるなら次の人材を募集する都合も雇用先にはあるでしょうから、少なくとも2週間前までには契約更新をせずに辞めるという意思表示をしないと雇用先に迷惑を掛けてしまいますので予告なしで契約更新をしないで辞めるというのは社会人として無責任だと思います。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#233094
noname#233094
回答No.4

 質問を拝読させて頂きました。  申し訳ありません。  契約更新するかどうか聞かれるのは、ありがたい事だと思います(>_<)  やっぱり、拒絶されるようだと、心が痛みます(>_<)  無理なら、今月で辞める等、余裕を持ってみて、頑張るのが良い ですね(‘v‘*)  どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

不可能だと考えるべきです。 契約というのは約束ですから、結んだら守るのが原則です。 ですから、契約をしてからその契約を破棄するというのは避けるべきことです。 もし継続できないというなら契約更新時に更新をしませんというのがまともな社会人のすることです。 正社員なのであれば、辞めるということは自由です。契約期限なしの雇用契約ですから、それを遮る状況は発生することは認められます。 しかし、契約社員であれば、少なくとも「辞める」という用語は存在しません。契約破棄だけです。 もちろん当人が死んでも契約はそのままかということはありませんが、そういうことは異例な話です。 契約というのは、やりましょう、じゃ、やってくれるなという双方の合意でやることです。やるといったのにやりません、は相手に迷惑をかけます。 もし契約更新をしないというなら、別の人間との契約を考えることができるのです。契約を破棄された場合、契約のために用意している予算が反故にされますからたいへんな迷惑なのです。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

当然、可能だと思いますよ。 素直な気持ちで、話し合ってみませんか。 ふろく: 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、     他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。   (岡倉天心『茶の本』)」 「自分を小さな者と心から思った時には、      人間関係のいざこざの大方は解消するのではないだろうか。            (三浦綾子『光あるうちに』)」 「私は、いままでに、一回も失敗したことがない。       電球が光らないという発見を、今まで二万回したのだ。                (Thomas Alva Edison」 「どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。 (Edmondo de Amicis)」 置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 アナタ様の周りは至上の花園になり、人間関係等で 悩むようなことはなくなるのでは ないでしょうか。 Good Luck! Ciao.

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 契約更新回数の限度

    私は現在、1年契約の臨時職員という立場で働いております。1年契約といいましても、特に更新の手続きをするでもなく、自動更新のかたちで既に4年11ヶ月働いております。 ところが先日、突然組織のトップに呼ばれまして、契約期間が今年の2月で切れるため、きりのいい3月いっぱいでやめて欲しいと言われました。理由はと言うと、何度も契約更新をすると、経営者側が、いろいろ言われるからだとのことでした。そのため私を含め5年以上勤めているものは、全員解雇となりました。 そこで質問なのですが、契約更新の回数の限度はあるのでしょうか。 もし法的にそういうものが無いのであれば、不当解雇として労働基準監督署なり適切な機関に動いてもらうことは可能でしょうか。 回答の程、よろしくお願いします。

  • 契約更新直後のやむを得ない退職

    5月に次回の派遣契約(7〜9月)を更新し、契約書が届いた日に 家族で介護を必要とする者が出てしまいました。 派遣契約を更新してしまったけど、6月いっぱいは契約通り働いて、7〜9月の契約を取消して実家へ戻りたいです(本当は今すぐにでも実家へ行きたい)。事情をすぐに派遣会社の担当へ相談し、就業先へ伝わり、現在、検討してもらっていますが回答がありません。6月いっぱいで終了できるか心配です。

  • 契約更新しない理由(退職理由)

    前回、契約更新のことで質問したのですが 今月で契約が切れるので契約更新をしない方向で決めているのですが しない理由は人間関係です。 ただ、しない理由を聞かれた場合、人間関係とは言いたくないので差しさわりのない理由はないでしょうか? 文章はおかしいのですがお願いします

  • 契約更新のついて

    現在、vodafoneを使用して2年が経ちますが、契約更新期間が今月になっています。これは、shopに行って手続きするものなのですか? また、更新しないとどうなりますか? ご返答よろしくお願いします。

  • 自己退社と契約満了での退職

    現在、臨時職員として働いています。1年ごとの更新で勤続8年になります。現在妊娠中で今年の11月中旬に出産を予定しています。私自身今の職場は辞めたくないので年休を使って1.2ヶ月お休みして復帰したいと申し出たら、「臨時職員には産休はないので、妊娠したら退職しなければならない」と言われました。特に就業規則にも記載されていないし、毎年契約更新をする契約書にもそういったことは記載されていません。総務からは、退職する1ヶ月前には退職願いを出して。と言われました。辞めたくないのに退職願いを出すということは、自己退社とみなされるのでしょうか。ちなみに今年の契約期間は来年の3月までです。また自己退社と契約満了で退社するということは辞める際に何か違いでもでてくるのでしょうか?私自身、「妊娠したら退職」というところがどうも不におちません。なにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • 市役所の臨時職員や派遣の更新に当たって

    市役所の臨時職員や派遣の更新に当たって 分かりにくいタイトルですが、質問させていただきます。 このご時勢では、ほとんどが派遣や契約社員などになりつつあるかと思います。 私も以前市役所の臨時職員として働いていました。 市役所の臨時職員でも、派遣や契約社員でも、共通するのは「期間があって、更新がなければそこで終了」なのは分かります。 もちろん、契約期間の終了間際に更新される場合もあると思いますので、ある意味では「博打」「運」と言っても過言ではないかと思います。 更新される人、更新されない人というのは、勤務成績(仕事が出来るかどうかのほか、欠席が多くないかなどの勤務態度)は絶対かかわってくると思います。 本題に戻りますが、市役所の臨時職員で働いていた仲間で、長い期間働いていた人がいました。 その人は、契約期間中に、人事担当者に「(契約が満了して)また何か空きがあればよろしくお願いします」と軽くお願いをしていたと言っていました。 私は人事経験はありませんし、人事の事情も知らないので、どういったシステムになっているかも正直なところは知りません。 一般企業の派遣のほうの事情は知りませんが、こういったお願いをする行為は、今後の契約更新で影響が出てしまうものなんでしょうか? (例えば、アピールのし過ぎで登録自体を消されてしまう・・・など) 何か知っていましたらよろしくお願いします。 ※尚、失業中で仕事を探していると言う趣旨の質問ではありません。

  • 市役所の臨時職員。契約更新したが、辞めれるか?

    経験豊かな皆さん教えてください。 仕事を辞めたくて、皆さまに質問いたします。 私は市役所で臨時職員をしています。 契約期間は一年間。9月でもうすぐ一年になります。 ところが、3月まで働いて欲しいと言われ、 契約の更新をしました。 私のような場合(3月まで働くと言った)、辞めれるのでしょうか? 辞めるなら、一ヶ月前には申し出ないといけませんよね。 1ヶ月前(8月)には上司に辞めたい、と申し出たいのですが アットホームな職場のため、職員全員に知れ渡るのが怖いです。 上手な辞め方を教えていただけないでしょうか。 良い職場なので、穏便に辞めたいのです。 辞めたい理由はいろいろありますが、当たり障りのない いい理由があれば、そちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • バイトの契約更新について?

    現在、飲食店でバイトをしています。 契約更新期間が3ヶ月で、先月の2月に更新しました。 そこで質問なのですが・・。 お休みをいただいて今月はまだ行ってないので、契約の変更をした時間に出勤していいのか不安です、、。 先月の2月に更新した場合、今月は変更されているのでしょうか?

  • 契約期間についての質問です

    医療事務として昨年から働いています。 1年更新の契約で契約更新する月は2月です。 あまりにも人間関係が悪く、体を壊してしまいそうで、辞めようと思っています。 契約を更新しない状態だと、臨時職員のように失業手当はよく月から支給の対象になるのでしょうか? 飽く迄更新を放棄するということなので一般的な自主退社と同じになるのでしょうか?

  • 契約更新

    初めての派遣契約更新を迎える者です。7月初旬より、3ヶ月更新の長期という条件で大手企業に派遣されています。9月末で契約が満了するため更新の契約書が送られてきていますが、正直なところ更新は辞退したいという気持ちでいっぱいです。なかなか職場の雰囲気に馴染めず、毎日の通勤が辛いです。明日こそは大丈夫と思いながら毎日を送っています。無理して笑顔で挨拶をして「頑張ります」、「大丈夫です」と言っている毎日です。派遣先の方は、長く勤めるつもりでみているのだろうと考えると、なかなか決断できません。でもこんな気持ちで続けても、自分にとっても相手にとってもプラスにはならないだろうと思います。 派遣で働く前は社員として約7年間働いていました。そのため長期というと何年もという意味なのかなと思っています。派遣で働いている方はどのくらいの期間同じ派遣先で働いていらっしゃるのでしょうか?また更新を辞退する理由として、雰囲気に馴染めないと正直に話しても大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう