• ベストアンサー

契約更新後の退職

臨時職員で働いているのですが、今、辞めようか考えています。 辞める原因は要は人間関係でかなり憂鬱になっています。 家族と相談して契約期間は今月いっぱいなのでは頑張ってみようという風になりました でそろそろ、契約更新をするのかどうか聞かれると思うので 契約更新をしたとしてやはり続けるのは無理で今月で辞めますもしくはというのは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235290
noname#235290
回答No.3

可能ですが、契約更新後に辞めます言うの嫌じゃないですか? 人間関係でかなり憂鬱になってる状態で この先も(契約更新後も)仕事続けることできるんですか? 契約更新するかどうか聞かれた時にしませんと言った方が 気持ちよく辞めれるかと思います。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (4)

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私も、定年退職後にアルバイトをしてるアルバイト先の契約が毎年9月に契約更新なので、今月一杯で辞めるなら契約更新をしなければ良いのですが、契約更新をせずに辞めるなら次の人材を募集する都合も雇用先にはあるでしょうから、少なくとも2週間前までには契約更新をせずに辞めるという意思表示をしないと雇用先に迷惑を掛けてしまいますので予告なしで契約更新をしないで辞めるというのは社会人として無責任だと思います。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#233094
noname#233094
回答No.4

質問を拝読させて頂きました。  申し訳ありません。  契約更新するかどうか聞かれるのは、ありがたい事だと思います(>_<)  やっぱり、拒絶されるようだと、心が痛みます(>_<)  無理なら、今月で辞める等、余裕を持ってみて、頑張るのが良い ですね(‘v‘*)  どうぞ、よろしくお願いいたします(‘v‘*)

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• hue2011
回答No.2

不可能だと考えるべきです。 契約というのは約束ですから、結んだら守るのが原則です。 ですから、契約をしてからその契約を破棄するというのは避けるべきことです。 もし継続できないというなら契約更新時に更新をしませんというのがまともな社会人のすることです。 正社員なのであれば、辞めるということは自由です。契約期限なしの雇用契約ですから、それを遮る状況は発生することは認められます。 しかし、契約社員であれば、少なくとも「辞める」という用語は存在しません。契約破棄だけです。 もちろん当人が死んでも契約はそのままかということはありませんが、そういうことは異例な話です。 契約というのは、やりましょう、じゃ、やってくれるなという双方の合意でやることです。やるといったのにやりません、は相手に迷惑をかけます。 もし契約更新をしないというなら、別の人間との契約を考えることができるのです。契約を破棄された場合、契約のために用意している予算が反故にされますからたいへんな迷惑なのです。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• pipipi911
回答No.1

当然、可能だと思いますよ。 素直な気持ちで、話し合ってみませんか。 ふろく: 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、     他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。   (岡倉天心『茶の本』)」 「自分を小さな者と心から思った時には、      人間関係のいざこざの大方は解消するのではないだろうか。            (三浦綾子『光あるうちに』)」 「私は、いままでに、一回も失敗したことがない。       電球が光らないという発見を、今まで二万回したのだ。                (Thomas Alva Edison」 「どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。 (Edmondo de Amicis)」 置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 アナタ様の周りは至上の花園になり、人間関係等で 悩むようなことはなくなるのでは ないでしょうか。 Good Luck! Ciao.

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます