• ベストアンサー

生理期間をサニタリー期間と言っていました。

生理期間をサニタリー期間と言っていました。 サニタリーってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.2

生理に関する意味で日本で使われる「サニタリー」を含む言葉は和製英語なのです。例えば、サニタリーショーツは生理用のショーツを意味しますし、サニタリー商品は、生理用の商品を意味します。 サニタリーの本来の意味は「衛生的な」というものですが、それが日本では「生理用」などという意味でも使われるようになっています。 関係ないかもしれませんが、浴室・トイレ・洗面所など水まわりに関することもサニタリーで言い表しますので、サニタリーグッズを検索すると、バスタオルや洗剤関係などがヒットしてきます。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.3

サニタリーパッドというと、例のナプキンでしょう。それは熟語です。 サニタリーというのは清潔を守るとか衛生目的の、という意味です。 だから「サニタリー期間」という言葉はおかしいです。 英語でそんなことは言っていないでしょうね。 英語だったらPhysiology nowみたいに言います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます