• 締切済み

29歳。今まであまり働いたことがありません

29歳、女。無職です。 昔からいじめに遭っていて、高校を卒業した後からずっと働いておらず、習い事を少しかじっては辞めて、短期バイトをちょこちょこして過ごしていました。 唯一続いた習い事がネイルで、1級まで取得しましたが、職場の給料未払いなどブラックさを考えて退職してしまいました。。そこでまた無職状態が続き、29になりました。 私は最近になって自動車免許がほしくなったのですが、親は「今は仕事を見つけて、少し落ち着いたら取得したらどうか?」と言うのですが、働きながら自動車免許が取れると思いません。 そこでみなさまに質問なのですが、仕事探しと自動車免許、どちらを先にしたらいいと思いますか?

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yiyidoom
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

免許を持つのは確かに名案だと思います 家族の方は喜ばれることだと思いますよ  何か一つでも努力を認めてもらって安心させてやりましょう  きっと家族の方は心配してくれてると思います   あなたの様子だと割と平和に家族と過ごされてるようなので説得は出来ると思います    まず29にもなって無職ってのが正直驚いた、自分以外にも仲間がいたことがね    安心してください僕も26歳にして無職ですから  短期バイトの経験すらありません、何だか羨ましいくらいです 二ヶ月ほど前に退職してこの状態続いてますが僕はもうダメですね  あっという間にダメになりました     何年その調子が続いたか知りませんが早く職についたほうがいいですよ  人間男女共、歳をとればとるほど人間難しくなってきてなかなか思うところに手がつかなくなります、手を打つなら今のうちです、だって今言われたら今からやるしかないじゃない  17から引きこもってた俺がいうのも何ですけど話が合いそうかなという思いで回答したまでであります   雇う人は免許持ってるか持ってないかでも判断してしまいますね  まずは免許から。。。 ずっと働いてないとなれば精神共に身体が鈍ってきていることでしょう  免許取得と仕事探し、いずれも両立するのは危険です 一刻も早い就職を願っていますよ、頑張ってください

noname#252453
noname#252453
回答No.7

最初の部分に疑問なんですが、 昔いじめにあっていたことと まともに仕事もせず29歳までだらだら来たことと何の関係があるんです? 自分の怠け癖や逃げ癖を過去のせいにできるのは義務教育までだと思います それ以降は見苦しいだけなので言わない方がいい まして30にもなってそれでは痛くて目も当てられないです : : : 自動車免許必須の仕事もあるので免許があれば多少なり仕事の幅が広がるのも確かです 免許(ATなら30万弱位)と、最初の車(中古で30~50万)の費用が自分の貯金で工面できるなら免許をとっても良いと思います 逆にもし今それだけの貯金がないのであれば 就活免許どっちを優先するにしろ バイトやパートの掛け持ちでいいので仕事をして職歴が完全無職にならないようにしながら貯金を貯めた方がいいと思います というか、就活すればすぐ仕事が決まるのでしょうか? パッと拝読して、就活してもそこそこ時間がかかりそうに感じたので… もし就活に時間がかかるなら平日は就活、土日は教習所とかでいいと思います むしろそれ以外の選択肢はかなり時間のロスがある思うので

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10795)
回答No.6

あなたの場合、仕事探しが先です。 何にもしてこなかった、あなたの運転は、たぶん危険と思う。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

自動車学校に行く資金がないから親に相談したんだろうけど。 免許証取ってどうするつもり?それを役立てる(必要な)仕事をしたいってこと?それなら免許が先に決まっている。ATなら簡単に取れます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

免許は若いうちに取っといた方がいいです。 仕事をしてないなら短期で取れるので、先に。 というか正社員希望なら並行して取るといいですよ。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.3

短期で免許を取れるのは、今のうちだと思います。 しかし、免許をとるお金はどうなるのでしょうか? まあ、自分にお金があれば、先に免許を取るのが宜しいかと 思いますが、無ければ、働いてお金を貯めてからと言うことに なるかと思いますが・・・ ただ、働きながらだと、土日メインで通うとなると、4ヶ月ぐらいは かかるようです。一度、教習所に聞いても良いかもしれませんね。 また、免許を取ると言うことは、車も買うと言うことですよね。 やはり、お金が必要ですよね・・・

回答No.2

こんにちは。 まずは、成功体験を積むことが大切です。 仕事は相手のあることなので、自分がどんなに落ち度がなくても失敗する可能性があります。 自動車学校なら9割以上の人が卒業できているはずですから、 まずは、成功体験をして自分に自信をつける。 また車の免許を持っているということは履歴書にもかけるし 自分自身にとってもこれもまた自信になるはずです。 私は個人的には車の免許をお勧めします。 がんばって!

回答No.1

まず家を出ることを考えてみては? 29歳にもなって仕事と免許をどうするかを親に意見してもらっていることが異常に見えます。 いじめられた人など沢山いますが、それをいつまでも根に持って怠けることの言い訳に使っている人は少ないですよ。

関連するQ&A

  • 自動車学校が先か、仕事をすることが先か悩んでいます

    29歳、現在無職です。 エステやネイルの資格を取得していて、サロンで働こうと思っているのですが、現在運転免許がとても欲しいです。 そこで質問なのですが、働きながら自動車学校に通うのはやはり難しいでしょうか? 無職のまま自動車学校に通って免許取得後その後就活した方がいいか、就活後サロンで働きながら自動車学校に通う方がいいか迷っています。 どちらがおすすめでしょうか?

  • 30歳になりました。無職です。この先どうすれば?

    30歳無職、女です。 学校を卒業後、短期バイトしかしたことなく、働いたことがありません。 25歳からネイルとエステのスクールに通い、ネイル1級、エステ資格を取得しました。 取得後、サロンでアルバイトしましたが、接客ができていなくてクビになりました。。 再びネイルのお仕事もしたいのですが、30歳とゆうこともあり、もうサロンに合格すらいただけないような気もします。。 そこで質問なのですが、面接の時に無職期間のことを聞かれたらどう説明したらよいでしょうか?

  • 31歳から事務仕事。可能でしょうか?

    31歳、無職です。 お恥ずかしながら、短大を卒業後ほぼ働いておりません。 もともとデザインや可愛いものが好きで26歳のときに、ネイルスクールに通い、ネイリスト検定1級とジェル上級の資格取得し、29歳のときにサロンに勤めましたが、いじめが原因でうつになり半年ほどで退職してしまいました。そこからまた無職生活をしています。。 そこでアルバイトでデータ入力かDTP オペレーターの仕事がしたいのですが、31歳で無職で事務未経験だとやはり採用は厳しいでしょうか?(>_<) 何かやっておいたほうがいいことなどアドバイスください

  • 今悩んでます これからどうしよう

    今現在私は仕事をしておらず無職です 退職金ももうそこをつきかけてます そこで皆さんに質問です私の資産は貯金10万とボロい軽自動車だけです この10万で何かできますか例えば企業などです 一応知り合いの畑を手伝い月の収入は微々たるものですがあります 馬鹿げた話ですが 真面目にとっていただければありがたいです

  • 長文です。

    長文です。 短期の薬品製造の仕事に応募しようと思ってます。 書類選考が有るのですが、まだ書類は送ってません。 僕はフリーターです。 僕はコンビニのバイトと新聞配達のバイト経験が有りますが現在無職です。 色々考えて将来はタクシードライバーになりたいと最近思い始めました。 しかしタクシードライバーに必要な第2種普通自動車免許は来年の夏にならないと取得出来ません。 そこでその時まで、収入が多めで且つ短期の仕事に色々就きたいと思ってます。 今回応募する求人は今年の秋までの勤務です。 本当はタクシードライバーに少しでも役に立つような、車を運転する短期の仕事がしたかったのですが、なかなか見つかりません。 そこで質問なのですが、短期の薬品製造の求人の志望動機はどのようにしたら良いでしょうか? 薬品製造なので「貴社の勤務が終わった後は薬品に携わった仕事に就きたいです。」とか「貴社の勤務が終わった後は製造に携わった仕事に就きたいです。」と書類に書いたり、面接で言ったりしたほうがいいのでしょうか? それとも「タクシードライバーになるための第2種普通自動車免許を取得出来る時期まで短期の仕事を希望してたので、貴社に応募しました。」などと正直に自分の将来の夢について言ったりしたほうがいいのでしょうか? 短期の仕事は初めてなので全くわかりません。 長文失礼しました。

  • 自動車教習所へ通うにあたって・・・

    近日中に運転免許を取得する必要があり色んな自動車学校をネットで見てます。 私の場合は現在は無職ですので時間に余裕はあります。 仕事の内定がきまりましたが「免許を取得する事が条件」です。 そこで自動車学校って毎日入れるものなのか。 合宿がいいのか通学がいいのか。 いずれにしても最短で取得したいんです。(まぁ、ストレートに進むとしてですが・・・) 運転免許って毎日学校へ行って(予約が取れたとして)最短で何週間で取得が可能ですか? 普通自動車運転免許 MT車です。

  • クレジットカードについて。

    18歳になりました。 クレジットカードが欲しいなと思うのですが まだまだ仕事を始めたばかりで給料も安定した収入が無いので無理なのは分かるのですが 仕事も収入も安定したら作りたいなと思ってます。 そこでいくつか質問なんですけど 両親がブラックの場合、娘の私もダメですか? 携帯会社に未払いがあります。 給料いくらないと作れないんですか? 勤務年数はどれくらいあればいいんですか? 今不安なのが 携帯会社に未払いがたくさんあることと 両親がブラックなことです。 給料が安定したら未払いの携帯代も払っていきたいと思ってます。 すいませんが教えて下さい。

  • 今、無職ですがクレジットカード作れないの?

    会社を辞め、現在無職で就職活動中です。 自動車免許取得の為に入校しようと思い相談に行ったら、近所に開店した○オンのカードがあれば呈示するだけで値引きキャンペーンがあると教えて下さいました。で、早速○オンサービスセンターに行って入会しようと思ったら断れました!現にJCBやVISA、銀行系カードを持っており、ブラックリストや延滞等は一切ありません!なのに、無職という事だけで駄目なのでしょうか!

  • 新しい仕事やる気なし

    来週から派遣事務の仕事が始まるのですが 憂鬱で全くやる気がしません。 5/31までの短期だからがんばったって意味ない。 初日や何日間か休もうと思っています。 休んだ分給料は減っちゃうけど。 リストラ、いじめで退職、良いことなかったから今回もまたうまくいかないんだろうと思う。 家から遠いし通勤がめんどくさくやる気が全くしない。 憂鬱な仕事、乗り切り方を教えてください。

  • 大型自動車や二種免許の取得費用援助について

    大型自動車や二種免許の取得費用援助について 無職、アルバイト、派遣社員などでも大型自動車や二種免許の取得費用援助などの制度はありますか? 条件、申し込み方法なども教えてください

専門家に質問してみよう