• 締切済み

29歳。今まであまり働いたことがありません

29歳、女。無職です。 昔からいじめに遭っていて、高校を卒業した後からずっと働いておらず、習い事を少しかじっては辞めて、短期バイトをちょこちょこして過ごしていました。 唯一続いた習い事がネイルで、1級まで取得しましたが、職場の給料未払いなどブラックさを考えて退職してしまいました。。そこでまた無職状態が続き、29になりました。 私は最近になって自動車免許がほしくなったのですが、親は「今は仕事を見つけて、少し落ち着いたら取得したらどうか?」と言うのですが、働きながら自動車免許が取れると思いません。 そこでみなさまに質問なのですが、仕事探しと自動車免許、どちらを先にしたらいいと思いますか?

• 転職

みんなの回答

• yiyidoom
回答No.8

免許を持つのは確かに名案だと思います 家族の方は喜ばれることだと思いますよ  何か一つでも努力を認めてもらって安心させてやりましょう  きっと家族の方は心配してくれてると思います   あなたの様子だと割と平和に家族と過ごされてるようなので説得は出来ると思います    まず29にもなって無職ってのが正直驚いた、自分以外にも仲間がいたことがね    安心してください僕も26歳にして無職ですから  短期バイトの経験すらありません、何だか羨ましいくらいです 二ヶ月ほど前に退職してこの状態続いてますが僕はもうダメですね  あっという間にダメになりました     何年その調子が続いたか知りませんが早く職についたほうがいいですよ  人間男女共、歳をとればとるほど人間難しくなってきてなかなか思うところに手がつかなくなります、手を打つなら今のうちです、だって今言われたら今からやるしかないじゃない  17から引きこもってた俺がいうのも何ですけど話が合いそうかなという思いで回答したまでであります   雇う人は免許持ってるか持ってないかでも判断してしまいますね  まずは免許から。。。 ずっと働いてないとなれば精神共に身体が鈍ってきていることでしょう  免許取得と仕事探し、いずれも両立するのは危険です 一刻も早い就職を願っていますよ、頑張ってください

noname#252453
noname#252453
回答No.7

最初の部分に疑問なんですが、 昔いじめにあっていたことと まともに仕事もせず29歳までだらだら来たことと何の関係があるんです? 自分の怠け癖や逃げ癖を過去のせいにできるのは義務教育までだと思います それ以降は見苦しいだけなので言わない方がいい まして30にもなってそれでは痛くて目も当てられないです : : : 自動車免許必須の仕事もあるので免許があれば多少なり仕事の幅が広がるのも確かです 免許(ATなら30万弱位)と、最初の車(中古で30~50万)の費用が自分の貯金で工面できるなら免許をとっても良いと思います 逆にもし今それだけの貯金がないのであれば 就活免許どっちを優先するにしろ バイトやパートの掛け持ちでいいので仕事をして職歴が完全無職にならないようにしながら貯金を貯めた方がいいと思います というか、就活すればすぐ仕事が決まるのでしょうか? パッと拝読して、就活してもそこそこ時間がかかりそうに感じたので… もし就活に時間がかかるなら平日は就活、土日は教習所とかでいいと思います むしろそれ以外の選択肢はかなり時間のロスがある思うので

• qwe2010
回答No.6

あなたの場合、仕事探しが先です。 何にもしてこなかった、あなたの運転は、たぶん危険と思う。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

自動車学校に行く資金がないから親に相談したんだろうけど。 免許証取ってどうするつもり?それを役立てる(必要な)仕事をしたいってこと?それなら免許が先に決まっている。ATなら簡単に取れます。

• tarutosan
回答No.4

免許は若いうちに取っといた方がいいです。 仕事をしてないなら短期で取れるので、先に。 というか正社員希望なら並行して取るといいですよ。

• okvaio
回答No.3

短期で免許を取れるのは、今のうちだと思います。 しかし、免許をとるお金はどうなるのでしょうか? まあ、自分にお金があれば、先に免許を取るのが宜しいかと 思いますが、無ければ、働いてお金を貯めてからと言うことに なるかと思いますが・・・ ただ、働きながらだと、土日メインで通うとなると、4ヶ月ぐらいは かかるようです。一度、教習所に聞いても良いかもしれませんね。 また、免許を取ると言うことは、車も買うと言うことですよね。 やはり、お金が必要ですよね・・・

回答No.2

こんにちは。 まずは、成功体験を積むことが大切です。 仕事は相手のあることなので、自分がどんなに落ち度がなくても失敗する可能性があります。 自動車学校なら9割以上の人が卒業できているはずですから、 まずは、成功体験をして自分に自信をつける。 また車の免許を持っているということは履歴書にもかけるし 自分自身にとってもこれもまた自信になるはずです。 私は個人的には車の免許をお勧めします。 がんばって!

回答No.1

まず家を出ることを考えてみては? 29歳にもなって仕事と免許をどうするかを親に意見してもらっていることが異常に見えます。 いじめられた人など沢山いますが、それをいつまでも根に持って怠けることの言い訳に使っている人は少ないですよ。