• ベストアンサー

天鼠で縒り固めたもの とは

和弓を調べていたところ、弦は麻を「天鼠で縒り固めたもの」と 説明があったのですが、天鼠で縒り固めたもの とは何のことですか。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 武道
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.2

天鼠(くすね)とは、松脂と菜種油や胡麻油を混ぜて煮溶かし、こね合わせて適度の堅さにした接着剤(セメダインやボンドのようなもの)で、薬煉とも書きます。 縒り固めとは、紐状のものを捻って固くする事。 つまり「麻の紐に、松脂と菜種油や胡麻油で出来た接着剤をつけ、捻って固めたもの」が「弦」です。

kakehasi
質問者

お礼

chie65535 さん、ありがとうございます。 天鼠(くすね)と読むのですね。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

天鼠で縒り固めたもの とは弦のことです。

kakehasi
質問者

お礼

aokii さん、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 詩集「天の弦」は「天のげん」?「天のいと」?

    中田喜直の合唱曲になっている、相馬梅子の詩集、「天の弦」は 「天のげん」「天のいと」「天のつる」どの読み方でしょうか。 今、音訳している本に出ているのですが、調べてもわからず、困っています。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 弓道の弓の弦 麻か合成かの見分け方

    久しぶりに弓を引いていたら、使っていた弦が切れてしまい、弦巻に巻いていた古い弦をひっぱりだしたんですが、麻のものか合成かわからなくなってしまいました。 合成は買ったことがない気がするのですが、合成のようにも見えるし、麻があったのなら、今回切れた麻のものを買う必要はなかっただろうし・・・と。 何でもあるなら使えばとも思うのですが、竹弓なので、できれば麻のものを使いたい気持ちがあり、わからないまま使うのがちょっと気持ち悪いので質問させていただきます。 妙な質問ですみません(汗;) ちなみに、道場へ行く余裕がなく、家で巻藁に向かって引いている状況ですので、先輩に見てもらうことができません。

  • ネズミ???

    以前(3年くらい前)、家に、ネズミが出たことがあります。 いつのまにか、屋根裏にすみついていたようです。 おそらく、向かいの家が、 『最近、ネズミの気配がなくなった』 と、言ってた頃から、うちに、初めてネズミがでたので、 引越ししてきたのかも知れません。 私が、『ネズミかも』って思うようになったのは、 3年くらい前、昼間でも、屋根裏で、小さい音で、 なにかが、走っていく音がきこえていたので、気にはなっていました。 それが、当時の夜9時頃、 部屋の電気はついているのに、ネズミが部屋にでたんです。 目の前に。 おそらく食べ物を探しに来たんだと思いました。 私はビックリして、動けず、そのネズミは、逃げていきましたが、 あとを追えば良かったとおもいました。 そうすれば、ネズミがどの辺から出入りしているのかが、分かるからです。 部屋の食べ物という、小さなカスさえも、すべて閉まったりして、 それから、ネズミはでなくなりました。 ですが最近、なんとなくネズミの気配がする気がします。 気になることが、ひとつあります。 うちは築40年以上、もしくは、もう、50年近くかも知れません。 古い建物です。 部屋は、ご飯を食べる部屋と、寝る部屋です。 寝る部屋に押入れがあるのですが、 その押入れの天井の部分なのですが、上手く説明できませんが、 薄い板が何枚かで、ふさいである・・・って言うか。。。 そのうちの1枚が、おそらく、屋根裏をのぞけるようにか、 その1枚だけが、ずらせるんです。 他の板は、釘などが打たれてるんでしょうと、思います、動かせません。 その、1枚だけ動かせる板、大きさは、子供でも持てる軽い薄い小さいものですが、 押入れに屋根裏のホコリなどが入らない(落ちてこない)様に・・・と、 いつも手で、隙間なくふさぐのですが、 いつのまにか、また、ズレてるんです。 いつも大体、同じ大きさくらいの隙間が出来てるように、ズレてるんです。 ズレてるというか、スライドさせられてると言うのか・・・。 (上手く説明できなくて、すみません。) 毎回、板が動いてるので、あまり深く考えなかったんですが、 最近になって、閉めても閉めても、また開いてる・・・という状態なので、 もしかしてネズミが出入りする為かと思いました。 ネズミの習性はわかりません。 ネズミって、かじって穴などをあけるものだとばかり思っていました。 物をうごかすことって、するんでしょうか? それとも、屋根裏は、風通しが良いように造られてるときいたことが有り、 強風が吹いた際に、板がズレたりしているのか・・・。 私の家のことなので、なかなか分からないと思いますが、 もし、ネズミだとしたら、とても嫌です。 ネズミが、子供でも持てるくらいの薄い板を動かせるのか・・・・。 その辺が知りたいです。 3年前のネズミ事件で、私は、かなり神経質になりました。 ですので、今眠れなくなってしまい、ここに書きました。 どんな情報でも良いので、お願いします。

  • ねずみは何をしてるのか?

    ねずみ対策のために昼間は天井近くにラジオをかけてました(電波でねずみが逃げるか試してみてはどうかといわれた)。 それからは母屋の方はねずみの足音がほとんどしなくなった、今のところねずみを見かけないと言ってますが、一度ねずみが外から家に入るのを見たと母が言ってます。 隠居の方回数は減りましたが、それでもカサコソ音がすることもあります。 まだねずみはいるのかもしれません。 音がする回数が減った、見る回数が減った、これはどういうことなんでしょうか? もしかして冬篭りしてる(冬眠ではなく暖かい場所にこもってる)からねずみと接する回数が減っただけなのでしょうか?

  • 弓道 弓の購入

    高校3年間弓道経験あり、二段持ってます。現在、2年弱くらいのブランクがありますが再開を考えています。 自分の弓が欲しいのですが何を買えばいいのか分かりません。10キロ並購入予定です。矢は80-83センチくらいです。 弦はなるべく細い方が飛びがいいと聞いたので既に購入しました。 弓について色々調べたところ弓は借りて試して購入した方がいいとありました。最寄りの弓道場は半年前に説明聞きに伺ったところ、弓の貸し出しはしてるけど弦は自分のと聞きました。 試すにしても弓によってつがえる位置微妙に変わりますよね?もし借りた弓で弦作ったら、自分の弓を買ったらまた作り直さないといけないのですか? ちなみに高校の時使っていた弓の種類は覚えていません。相談できる師範もいません。回答お願いします。

  • 弓の重さが140ポンド!?

    和洋を問わず、弓を趣味にされている方へ。 とある本に、14世紀の弓の射手、という写真がありました。 添えてあるコメントには「弓は140ポンドの重さだが、 とにかく引くふりならできる。」とあります。 驚いたのですが、これは「弓本体の重量」でしょうか? 写真の弓は、長めの木をたわめ弦を張っただけの原始的なものに見えます。 昔の甲冑は着る本人と同じぐらいあった時期がある、と聞いたことがありますが、 木の弓の重さとして63kgはどう考えてもしっくりきません。 そこで、ホメーロスの「オデュッセイア」を思い出しました。 誰も引くことのできない強弓をオデュッセウスが引いて自身の証をたてたシーンです。 というわけで、これは「弓の弦の張る力」ではないか、と思ったんです。 いかがでしょうか。 「弓本体の重量」か、「弦力の強さ」を表すものか。 ご存知の方がいらっしゃったら、ご回答くださいませんでしょうか。 もっと知りたいのは、この「140ポンド」というのがどのぐらいなのかということです。 たとえ男性でも初心者は引くこともできないほど強いものなのでしょうか? 単純な弓として、オデュッセウスしか引くことができなかったほど 強い弓、というのはどのぐらいの強度が想像できますでしょうか? (写真には14世紀の射手、と書いてあったけど、衣装含めた再現であって、  弓自体が14世紀から残っているものではないと思います。) 弦の強さといってもコンポジットボウやアーチェリー、和弓など、 一概には言えないと思いますし、決められた距離を射る現代の競技用弓と、 遠距離から的を射殺する目的の武器であった中世の弓とは、 さらにややこしいとは思うんですけど、ご回答くださると嬉しいです。 本は、「指輪物語」というファンタジー小説の画集です。 (p.138,ジョン・ハウ、『指輪物語』の世界:原書房)

  • 天珠

    天珠 近いうちに天珠とパワーストーンをあわせたブレスレットを買おうと思ってるんですが、天珠の種類で才能の開花とか芸術の能力向上みたいな効果を持った天珠はありますか? 調べたところ一応九眼天珠とか弁財天天珠(又は大黒弁財天天珠)あたりが効果の説明を見る限り自分の望む近しい効果を持ってるんじゃないかなって思ってるんですが・・・・。 他にも近しい効果を持った天珠ってあるんでしょうか? 参考にしたいので是非ヨロシクお願いします。 (余談ですがパワーストーンのほうはヒッコライトを使用します)

  • 「ネズミ」は好きですか?

    小さいものはハツカネズミ、ハムスター、ドブネズミ・・・ 世界最大のネズミ、カピバラなど色々いますが あなたは「ネズミ」が好きですか? お暇な方ご参加くださいね。

  • ネズミ好きな人のねずみ退治(くだらないかも)

    家にはたくさんネズミが出ます。 ネズミシートで捕まえて捨ててしまうのですが ペットショップなどでジャンガリヤ?などの 小動物でネズミ売っていますよね? それを飼っている方でもしネズミが家に 出現したら私のように処分できるのでしょうか? 顔は同じなのでやっぱり可哀想と思うのでしょうか? くだらないことですみませんが疑問なんです。

  • ネズミを近寄らせない

    最近、我が家の敷地内にてネズミの死体がよく見つかります。 どうやら隣の家が撒いた脱疽剤を食べたネズミが逃げ出し、我が家周辺で死んでいるようです。 衛生面的に考えてあまり嬉しい事ではないので何か良い対処法がないかと悩んでいます。 もし、ネズミを敷地内に入れないようにする方法やグッズをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう