• ベストアンサー

ネズミを近寄らせない

最近、我が家の敷地内にてネズミの死体がよく見つかります。 どうやら隣の家が撒いた脱疽剤を食べたネズミが逃げ出し、我が家周辺で死んでいるようです。 衛生面的に考えてあまり嬉しい事ではないので何か良い対処法がないかと悩んでいます。 もし、ネズミを敷地内に入れないようにする方法やグッズをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと思います。

• tu84
  • お礼率78% (26/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dhvuk245
回答No.2

超音波グッズは効き目がありません。 慣れる、慣れない以前に、忌避する効果が元々ないのです。 どのような敷地になっているか分からないので判断しづらいのですが、畦用の透明PP波板などで物理的な障壁を作ってみてはいかがでしょうか。高さはそんなに必要ないでしょうから、1枚を縦に2-3分割して使えば安上がりかと。

tu84
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 現場が田舎なので地面の凹凸が激しいのもあり難しいかもしれませんが、やってみる価値はあるかもしれませんね。 ただ、隣人とのことを考えるとあまり目立ってしまうのは難ありなので家人とよく話し合ってみますね(^^; ご親切にありがごうございました。

その他の回答 (1)

• catheart
回答No.1

ねずみですと超音波で撃退するものなどがあります。 犬猫など、もちろん人間にも聞こえないし、害はないので使ってみる価値はあると思います。 ホームセンターなどで販売しています。価格も2千円~なのでそんなには高くはありません。 しかし、長期間使用しているとねずみもその超音波に慣れてきてしまうねずみもいるようです。一度おためしください。それか家の中で犬猫を飼うとやはりねずみは出てこないみたいです。ねずみも危険を感じるのでしょう。いなくなるといいですね!!

tu84
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 やはり超音波が良いのかと思ったのですが、No2さんの言われるように慣れてしまう難点がありますよね。 実際にうちでもゴキブリ用の超音波を使ってますが、あまり効果がないようです(^^; 親切にありがとうございまた。