• ベストアンサー

「ネズミ」は好きですか?

小さいものはハツカネズミ、ハムスター、ドブネズミ・・・ 世界最大のネズミ、カピバラなど色々いますが あなたは「ネズミ」が好きですか? お暇な方ご参加くださいね。

noname#67989
noname#67989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63960
noname#63960
回答No.5

ジェリーとかミッキーは好きです。小僧も興味あります。 「寝ず見」は次の日に堪えます、最近、辛いです。 子供の頃、物置で、生まれたばかりのネズミの子を見つけ、その可愛さに、飼う事にしました。 しかし、すぐに親に見つかり、取り上げられ…        涙           そして時は流れ、数年前、 我が家の壁の中でガリガリ音がします、いるのでしょう。 硬い木を食べても大丈夫なのか心配なので、お薬を数度に分け、差し上げました。 いなくなったみたいです。 害虫の、家ネズミドブネズミは、嫌いに1票 でも、ハツカネズミ、ハムスター、カピバラなど、管理されたものについては嫌いではありません。

noname#67989
質問者

お礼

こんばんは。 トムとジェリーは私も子供のころ大好きでした(^v^) 小僧(笑)はドロボウだけど本当はいい人?? 「寝ず見」は確かに辛い。。。(笑)予想外のお答え、さすがです(*^_^*) >害虫の、家ネズミドブネズミは、嫌いに1票 そうですね。お好きな方はあまりいないでしょうね。 「ネズミ日記」を書く私としては「嫌いではありません」はありがたいお言葉でした(*^_^*) ご回答に感謝です! ちょっとおまけで かき氷を食べると頭全体がギューっと締め付けられるように痛くなります。(孫悟空が頭に付けているやつ・・・あれが締まるイメージです)

その他の回答 (11)

noname#110454
noname#110454
回答No.12

ネズミ自体は嫌いじゃないんですけどね。 あのしっぽだけは、許せない(^^) しっぽだけは、妙に生々しくて嫌いです。 あのしっぽがなければ、可愛い奴なんですけどね。

noname#67989
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m ネズミのしっぽですね~~(#^.^#) 確かにしっぽだけ生々しいですね。 ニャンコみたいに毛がふさふさ生えていれば可愛いんでしょうね。 あの生々しいしっぽには何か意味があるんでしょうか? しっぽでぶら下がることが出来るようにとか触覚の役目をしているとか 危険を察知できる何かがあるとか(笑) くだらない質問に答えていただきありがとうございました。 色々大変だと思いますが頑張ってくださいね ~(●o・∀・)oガンバッ!! ご回答に感謝です!

回答No.11

子供の頃、読んだ童話で、タイトルは忘れてしまったのですが…。 ネコに襲われる恐怖に怯えながら生活する、ネズミ一族がいた。 “ネコが近付いてきたら、その音を、いち早く察知して逃げられるよう  ネコが寝てる間を見計らって、その首に、鈴を付けてみてはどうか?” そんな提案が、一匹のネズミから持ち上がり ネズミ達は、皆、そのアイディアに賛同した。 しかし、次の疑問として “いざ、その鈴を、誰が、ネコの首にぶら下げにいくか?” …との話し合いになると、ネズミ達は、皆、震え上がって尻込みし 名案は、立ち消えに終わった(といった結末だったはず)。 …という風なストーリーに、図書館か何処かで、巡り逢った記憶がありまして 私の場合、“ネズミ”と聞くと、真っ先に、このエピソードを思い出します。 理想論かも知れないけど、こういう時、自分の身の安全より、仲間の安全を想い 危険は覚悟の上で、自ら、ネコに近寄ることができる、強くて優しいネズミが好きです。 逆に、自分の身を護ることだけ考えて、危険な分野は、総て、他人任せなネズミとか その他人任せな提案の、成功の手柄だけは、自分のものにしたがるネズミとか ネコに襲われたネズミに同情をアピールする事で、自分の点数稼ぎをしたいネズミなどは 見た目がどれだけ穏和で従順であっても、私は、好きになれません…。 生物としてのネズミ全般を好きか嫌いかと尋ねられた場合ですが 私の回答は、“好きと言い切れないものの、嫌いではない”です。 正直、昔は、ハムスター君なら撫でても大丈夫そうだけど ドブネズミ君は、ちょっと…という、偏見もありました。 しかし、環境衛生に関する調査で、聞いたところの一例によると 『日常使用の中で、表面に付着する細菌の数は  トイレの便器よりも、実は、パソコンのキーボードのほうが、遥かに多い。』 との研究結果報告が、あったりするそうなんですね。 それを知って以降、物事は先入観だけで判断すべきではない。…と、私は反省しました。 家で飼ってるウサギ(ペット用トイレを破壊し、その中で遊ぶのが大好き)も 一見、毛並みは綺麗でも、野生のネズミと同じく、バイ菌つけてるんだろうな…。 ただ、ネズミを嫌いではないと主張しつつも、実は、ちょっぴり苦手意識があります。 赤川次郎さんのホラー小説、『禁じられたソナタ』に登場するネズミが、その原因。 壁の中に封鎖されていた、魔力を持つ無数のネズミ集団が ピアノ演奏により、外界に解き放され、人間社会を翻弄してゆく話で 怖い!と悲鳴を上げる怖さとも異なる、そこはかとない不気味さ漂う恐怖を味わえます。 本物のネズミより、おもちゃのネズミのほうが大好きで 子供の頃には、よく、ネズミの縫いぐるみで遊んでいました。 中でも、お腹などを押すと、鳴き声を立てるようなタイプがお気に入りでした。 チュウ‥の鳴き声は好きです。(≡・_・≡з)~°

noname#67989
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m 「ネズミ」のお話、すごく興味深く読ませていただきました。 そして自分はどのタイプのネズミだろうと考えてみました。 残念ながら私自身、正義感は人並み以上、しかし行動が伴わない「ヘタレネズミ」ですね。 人の手柄を自分の手柄にしたいとは更々思わないし 仲間のために何かをしたい気持ちはあるものの臆病なチュウネズミは一歩を踏み出せず・・・ 行動に移せなければ気持ちがあってもなくても同じ・・・ですよね。 パソコンのキーボードの話は私も聞いたことがあります。 今も叩きながら「うへ~~っ」っと(笑) たまにお菓子とか食べながら書き込んだりしているのに・・・べ・便器(>_<) うちのハムもおトイレで砂浴びをしたりひまわりの種を食べたりしています(笑) 彼女にとってはトイレであり、くつろぎの場所でもあるらしいですよ(*^_^*) 小説の中のネズミはゾッとしますね。 無数のネズミという時点で魔力を持っていなくても失神してしまいそうです(@_@) 最後にホッとするおもちゃのお話で良かったです(^v^) チュウと鳴くネズミちゃん可愛いですね。 実は私もお腹を押されるとchuuと鳴くんですよ~~~???(笑)     ~(c・> chuu 沢山のお話、ありがとうございました。 ご回答に感謝です!

noname#160941
noname#160941
回答No.10

ごく普通。 家を食べてしまったりチョロチョロする子はイヤ(・д・)!

noname#67989
質問者

お礼

こんにちは。 普通。。。(笑) ですよね~~私も本当はネコやイヌも好きなので ネズミだけが大好き!!ではありません。 同じく家を食べられたり、チョロチョロするこは苦手です。 ご回答に感謝です! 先日UFOキャッチャーでカビバラの糸を引くと震えるぬいぐるみを取りました。(^v^)

  • AMX005
  • ベストアンサー率28% (45/156)
回答No.9

こんにちは。 >あなたは「ネズミ」が好きですか? はい、好きです♪ 昔、「チンチラ」を飼ってました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A9 夜行性の仔なので、よく朝まで遊んでくれてました。 今住んでいる所は「ペット禁止」なのでムリですが、機会があれば また、「チンチラ」と暮らしたいです。 どうぞ、ご参考までm(__)m。

noname#67989
質問者

お礼

こんにちは。 チンチラって可愛いですね~(#^.^#) 飼ってみたいです! 家のハムちゃんは夜行性なのに私が朝パンを焼くと必ず起きて来て 「わたちにもちょうだい」と催促します。 (ケージをガジガジ噛んでアピール) 小さなかけらをあげるとまた寝てしまうんですよ(^v^) でももう2年を過ぎて歩き方がヨボヨボして来ました。 長生きしてくれればいいんですが・・・。 また飼えるといいですね~~☆ ご回答感謝です! 飲み過ぎ注意(#^.^#)!  ~(c・>  ~(c・>  

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.8

『ねずみ』は苦手です^^; 昔住んでいた家は、ボロでよくネズミが出て 困りました・・。 カピバラとか、ハムスターなどは かわいくて好きなんですけどね。 ディズニーのも、もちろん好きです♪

noname#67989
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m カピバラは大丈夫ですか(笑)? あの子達ネズミと呼ぶにはかなり大きいですよね。 そういえばつい最近逃げ出したニュースがありましたね。 我が家にはカピバラのヌイグルミやお皿はあるのですが 本物はちょっと怖いかな~~(笑) ネズミと言っても色々でしたね・・・(>_<) ご回答に感謝です!

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.7

>あなたは「ネズミ」が好きですか? 中ぐらいです。

noname#67989
質問者

お礼

脱帽です(*^_^*) ネズミはチュウと鳴く 私のIDもchuu あなたは中ぐらい好き(?) 3つにかかってますねーーー。 ポチットナが二つ。。。みっちゅ~目は私がポチットナ(^v^)! ご回答に感謝です!

noname#64521
noname#64521
回答No.6

子供の頃にハムスターを飼っていました。好きでした。 他は・・・。怖いです! 今は猫がいるので駄目ですね。

noname#67989
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでしたm(__)m ハムスターとネズミは別物かもしれませんね(笑) ひとくくりにしてしまったのを少し後悔してしまいました(^_^;) 最近はネコちゃんに叱られていないでしょうか? ご回答に感謝です!

noname#95653
noname#95653
回答No.4

こんばんは。 ドブ公はちょっとですが、嫌いではないですね「ネズミ」。 子供がハムスターを飼っていた事があります。 ずいぶん昔、借家の台所に「野ねずみ」が出没していました。 しぐさも可愛いのですが、目も可愛いんですよね。 そういえば近頃「ねずみ」の姿を全く見ませんね。

noname#67989
質問者

お礼

こんばんは。 ドブネズミは名前自体にもかなりの嫌悪感があるかもしれませんね。 お子さんがハムちゃんを飼われていたんですね。 私は今何代目かのハムを飼っています。 (おまけにブログのタイトルにもネズミが付きます) すごく可愛くて大好きなのですが、野ネズミの目にも素朴な可愛さがあるんでしょうね。。。(^v^) そうですね、最近野生のネズミを見たことはありませんね。 ご回答に感謝です。

noname#70523
noname#70523
回答No.3

ハムスターはまだいいとしてネズミ自体が嫌いです。 小2の時教室に紛れ込んだ死骸を見てしまいました・・・。

noname#67989
質問者

お礼

こんばんは。 やはりハムスターは平気でもネズミはというと嫌いな方も多いでしょうね。 子供のころの怖い記憶は中々忘れられるものではありませんね。 ご回答に感謝です!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 子供のころ、家の開かずの間で一度みかけて 怖くなってそれ以来、嫌いです。 あと、都会のビルの配線裏や側溝などにも大量の 鼠が繁殖しているようで、TVでその実態を放送していたのをみて 集団ですばやい動き、運動能力の高さなど・・・ 徘徊する場所や移動場所などを考えると不衛生で恐ろしく感じます。 でも、ネズミーランドは嫌いじゃないです。

noname#67989
質問者

お礼

こんばんは。 そうですか・・・子供のころに怖い目にあうと中々好きにはなれませんよね。 私も正直、ドブネズミは怖いです。 ネズミとひとまとめに出来ないものがありますね。 ネズミーランド(笑)は私も大好きです。 ミッキーやミニーには怖いや汚いのイメージが無いのがちょっと不思議ですね! ご回答に感謝です!

関連するQ&A

  • ハムスターやハツカネズミ

    質問させていただきます。 ハムスターや、ハツカネズミを飼ってる方、 いらっしゃいますか。 昔は、ハツカネズミをペットにしていた家庭も 結構あったそうです。真っ白いやつです。 私はハムスターや、ハツカネズミを飼いたいと今思っています。 そこで、飼ってる方にお聞きしたいのですが、 苦労話などはありますか。 カゴから出したとき 決められた場所でトイレをしますか。 また逆に、楽しいことはありますか。 教えてください。

  • なぜネズミは嫌われるのか

    ハムスターもプレーリードッグも、モルモットもネズミの仲間ならドブネズミもネズミなのではないでしょうか? 確かに菌を媒介するバイ菌扱いされるけど、そうだとしたら毒キノコも忌み嫌われるべきではないのでしょうか?毒を以てる生物は愛されてもやはり菌を持ってる生き物は嫌われるのでしょうか? カラスは好かれるのにネズミはなぜすかれないのでしょうか? 触らなくとも見るだけでもいいのに

  • ねずみって本当にそんなにデカイのですか?

    多分めずらしい事なのでしょうが いい年をして、実物のねずみをちゃんと見た事がいちどもありません。 「ハムスターの色が汚くなったもの」というイメージで、とにかく小さいと思っていたのですが 友人が 「繁華街の裏を夜中に走っているねずみはすごくデカくて、猫やうさぎよりでかい。40センチくらいある」と言うんです。 これは本当なのでしょうか? ネットで調べたら、一番大きいらしいくまねずみもどぶねずみも、しっぽの先まで26センチ。という事だったのですが・・・ それならうさぎよりずいぶん小さいですもんね。 汚いとか嫌とかいうイメージが先行して大きく見えているんじゃないかと疑ってしまうんですが。 あまりにも複数の友人がそう証言するもので・・・ くだらない質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • ハツカネズミの飼育方法を教えて

    ハツカネズミの飼育方法を教えていただけませんか? 大人のペアを譲っていただくことになったのですが、ハムスターも飼育したことがありません。 使わないで放置している鳥籠で飼えるからと言われたのですが・・・ ネズミなのに樹脂部分を噛み破ったりしませんか? 最低限、必要な飼育用品を急いで揃えたいので 御助言お願いします。

  • ハツカネズミと人間

    ハツカネズミと人間を読んだのですが、題の意味がよく分からなくて、ハツカネズミが何を表しているのか分かりませんでした。ほかにも子犬などの伏線がでてきたと思いますが、それもあまり。。。 もう一回読み返してみたいと思うので、解説してくださる方がいればよろしくお願いします。

  • 野性のねずみはペットにできないか

     先日、家に入り込んでいたハツカネズミらしきねずみをつかまえました。殺すのもしのびなく、逃がすのも恐ろしくて、今は隔離しています。  ネズミは病気を持っているといわれるので、やはり殺すべきかとも思うのですが、ペットとして売られているネズミと、何か違いはあるのでしょうか。  それから、ゴキブリのように、一匹見たらあと数匹はいると覚悟したほうが良いのでしょうか。

  • ネズミの進入経路

    我が家でハツカネズミが出現して女性陣が ヒステリックになって困っています。 ともかく侵入経路を塞ぎたいらしくて、 荷物の出し入れで玄関を開けておいただけで、 鍵をかけて入れてもらえませんでした。。。 ということでハツカネズミの生態系というか 玄関みたいな隙間は禁物なのか、 排水溝はシャットアウトした方がいいのか そういうことを教えて下さい。

  • ハツカネズミ これは何か病気?

    ハツカネズミ(アルビノ)を飼っています。年齢はわかりませんが、おそらく2歳半くらい。メスです。出産経験があります。ちなみに、やや肥満です。昨日から、食欲がなく、小屋にこもっています。今日も餌を与えてみたのですが食べません。しかし、大好物の餌を少し食べたのですが、すぐに吐いてしまいました。(←完全な嘔吐でした)ハツカネズミに関したウェブページや情報を知っている方、教えてください。

  • ねずみ系ペットが臭い

    砂ねずみを飼ってるんですけど、掌に載せるとだいぶ臭いんです。 洗剤とかで洗ってもいいんでしょうか? ハムスターなんか飼われてる方は、洗ってるんでしょうか?

  • ねずみと、ハムスターの違い

    を知っていますか? 時々、飲食店で悪さをしたり、線路脇に潜む、汚れたねずみと一緒にされてしまうことが あるので、哀しくなります。 ●ハムスターは、ペットとして人間の愛玩用に開発されたので、野生には存在しない生き物だそうです。(大もとをたどれば共通するのかもしれませんが。) ●シッポが長いねずみとは異なり、ハムスターのシッポは、とても短いです。 ●一番大きい種類のハムスターでも、大人の手のひらに収まるサイズで、殆どは小さな温泉まんじゅうくらい、それよりも小さかったりします。 ●毛の色がねずみたちとは異なり、とてもキレイでフワフワです。 アプリコット、クリーム、ホワイト、シナモン、チャコールグレイなど。 かわいいハムスターをお好きな方、ハムスターを守るために、ねずみとの違いを理解していない人に理解求めるために、その違いをご回答頂けると嬉しいです。