• 締切済み

なぜネズミは嫌われるのか

ハムスターもプレーリードッグも、モルモットもネズミの仲間ならドブネズミもネズミなのではないでしょうか? 確かに菌を媒介するバイ菌扱いされるけど、そうだとしたら毒キノコも忌み嫌われるべきではないのでしょうか?毒を以てる生物は愛されてもやはり菌を持ってる生き物は嫌われるのでしょうか? カラスは好かれるのにネズミはなぜすかれないのでしょうか? 触らなくとも見るだけでもいいのに

noname#248885

みんなの回答

• tzd78886
回答No.1

家の中を動き回って伝染病を媒介するから。カラスは家の中に入ってきませんし、毒キノコは家の中に生えることはまずありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。