• 締切済み

ねずみがでて困っています!

私は一軒家に家族と一緒に住んでいますが、最近ねずみがでて困っています。そのねずみが最近、私の部屋に住み着いてしまったのです。さっきも寝てたのですが、頭に何か気配がしてサッと起きてみたらねずみでした。最近眠れずに困っています。何とか部屋から追い払う方法はないものでしょうか?本当に困っています。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.11

オゾン脱臭機によるオゾン薫蒸法が良いのではないでしょうか? 飲食店にて数台オゾン脱臭機を販売しましたが、いづれのお店からもゴキブリとねずみが減ったとの回答をいただいています。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.10

まえの家では良く出ました。電話線をかじられましたが、そのころパソコンケーブルがなくてよかった。 「ねずみホ○ホ○」(商品名)は、粘着力がよわいみたいで、いっぺん追い込んだのに逃げられました。シート式でも「チュ○クリン」(商品名)のほうが強力です。(「ホ○ホ○」はゴキブリ用みたいにハウス型、「クリン」は2つ折り型。) これで3匹とりました。 最近の毒餌は、まず目が利かなくなるので、明るいところに出てきて死ぬそうです。夜だとどこも暗いので、1部屋だけ照明をつけておくと、そこに出てきて死ぬとか。(うちでは、外で死んで、近所の子どもが見つけました。これが1匹。ほかで死んでいるかもしれないけど、悪臭はしないから天井裏で死んでいたわけではなさそう) 超音波は、すでに居座っているネズミを追い出す力はないようです。(ただ、その後の寄り付きは防いでいるらしい) 何匹もいると思いますので、しばらく続けましょう。それでだめなら、業者。(ダ○キンよぶなら100番100番とか) なお、ねずみは「へび」を嫌うそうですが、じゃあ、といってヘビを飼う人はいませんね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=265856
  • lancome
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.9

私も以前同じ質問をここにしました(笑) 穴をふさぐ、粉で経路を探るなどのアドバイスをいただきました。が、穴も見当たらず侵入経路が本当に不明でした。 とりあえず、外出と寝る際には 食べ物やかじりそうな物(プラスチックでもかじっていた)を隔離しました。 そのせいかは分かりませんが、最近天井のかけっこの音がしなくなりました。今はいなくなったと信じています。 私の場合は粘着シートも超音波装置もききませんでした。

  • tamasako
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.8

私も昔古い家に住んでいたとき、ねずみが出ました。 突然のことだったので驚きましたね。 毒チーズのようなものや粘着の罠をしかけました。 小さいのがかかりましたが、2番の方が言うように、 単なる粘着ダンボールを置くだけではねずみは生きて暴れますので少し辛いです。 その後小さい穴を発見し、埋めたらいなくなりました。 最近ねずみがでるようになったならどこかに新しい穴があるのでは? 探してみてください。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.7

我が家の経験談です。 屋根裏にねずみが住みだして、困りましたので、まず、ゴキブリ撃退用の煙の出る物を、屋根裏に置きました。 あと、表から(基礎、通風口等)見て、穴があったら、モルタルや、コーキングでネズミが入れそうな穴は、すべて塞ぎました。 そしたら、屋根裏をはい回らなくなりました。

  • konoe
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.6

皆さんがおっしゃっているネズミホイホイっていうんですか? あれが一番よく効くと思いますよ。 うちにも出たんですよ。 それから母は眠れなくなるし、そこら辺の穴をティッシュでふさいだり、 家具を動かしたりもう家の中はめちゃくちゃでしたよ。 えさで釣ってわなを仕掛けてみてもだめでした。 ところが母がネズミホイホイ(粘着性)を置いたらたった一日でつかまってしまいました。 だから本当に効くと思います。 今は家の中はぴりぴりしてなくて快適です♪ sunahukinさんもがんばってくださいね!!

  • toto002
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

 やっぱりねずみほいほいがいいでしょう。 あと、ペストxという超音波が出る機械もいいと おもいます。ねずみだけではなく、ゴキもよりつかなく なります。

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.4

私の会社の 職場はネズミが、結構いるようです。 私が、ネズミの捕獲担当係なので、ネズミホイホイで、捕ってます。 毎週小ネズミが、5匹以上掛かります。 ネズミの 通路に ネズミホイホイ  仕掛けましょう。後が楽です。 毒餌は、 屋根裏で死ぬので、後の始末が大変です。 今は繁殖時期なのか、 4月は40匹程度掛かりました。 最近の猫は、あまりネズミを捕らないね。

回答No.3

こんばんは 猫は、いませんか? 我が家の場合は、猫を飼ってから 全くいなくなりました。 あとは、通販などで売っている”ねずみ撃退器”はいかがですか? 音がねずみを撃退するようです。 今いるねずみだけの処分だけであれば、ねずみ取りを仕掛けてはいかがですか? 小さなねずみならば、ゴキブリほいほいのような 粘着力のある仕掛けがあるようです。 これから、夏にかけて ダニの湧きやすい時期になります。 お早めに対処したほうがよさそうですね。 頑張ってくださいね。

回答No.2

わが家も同じです ネズミ捕りは仕掛けましたか ネズミホイホイと言うのが後始末がラクみたいですよ 旧式のはあとしまつがバケツの水で南無阿弥陀-ですからね あまり気持ちがいいものではありません

関連するQ&A

  • ネズミ???

    以前(3年くらい前)、家に、ネズミが出たことがあります。 いつのまにか、屋根裏にすみついていたようです。 おそらく、向かいの家が、 『最近、ネズミの気配がなくなった』 と、言ってた頃から、うちに、初めてネズミがでたので、 引越ししてきたのかも知れません。 私が、『ネズミかも』って思うようになったのは、 3年くらい前、昼間でも、屋根裏で、小さい音で、 なにかが、走っていく音がきこえていたので、気にはなっていました。 それが、当時の夜9時頃、 部屋の電気はついているのに、ネズミが部屋にでたんです。 目の前に。 おそらく食べ物を探しに来たんだと思いました。 私はビックリして、動けず、そのネズミは、逃げていきましたが、 あとを追えば良かったとおもいました。 そうすれば、ネズミがどの辺から出入りしているのかが、分かるからです。 部屋の食べ物という、小さなカスさえも、すべて閉まったりして、 それから、ネズミはでなくなりました。 ですが最近、なんとなくネズミの気配がする気がします。 気になることが、ひとつあります。 うちは築40年以上、もしくは、もう、50年近くかも知れません。 古い建物です。 部屋は、ご飯を食べる部屋と、寝る部屋です。 寝る部屋に押入れがあるのですが、 その押入れの天井の部分なのですが、上手く説明できませんが、 薄い板が何枚かで、ふさいである・・・って言うか。。。 そのうちの1枚が、おそらく、屋根裏をのぞけるようにか、 その1枚だけが、ずらせるんです。 他の板は、釘などが打たれてるんでしょうと、思います、動かせません。 その、1枚だけ動かせる板、大きさは、子供でも持てる軽い薄い小さいものですが、 押入れに屋根裏のホコリなどが入らない(落ちてこない)様に・・・と、 いつも手で、隙間なくふさぐのですが、 いつのまにか、また、ズレてるんです。 いつも大体、同じ大きさくらいの隙間が出来てるように、ズレてるんです。 ズレてるというか、スライドさせられてると言うのか・・・。 (上手く説明できなくて、すみません。) 毎回、板が動いてるので、あまり深く考えなかったんですが、 最近になって、閉めても閉めても、また開いてる・・・という状態なので、 もしかしてネズミが出入りする為かと思いました。 ネズミの習性はわかりません。 ネズミって、かじって穴などをあけるものだとばかり思っていました。 物をうごかすことって、するんでしょうか? それとも、屋根裏は、風通しが良いように造られてるときいたことが有り、 強風が吹いた際に、板がズレたりしているのか・・・。 私の家のことなので、なかなか分からないと思いますが、 もし、ネズミだとしたら、とても嫌です。 ネズミが、子供でも持てるくらいの薄い板を動かせるのか・・・・。 その辺が知りたいです。 3年前のネズミ事件で、私は、かなり神経質になりました。 ですので、今眠れなくなってしまい、ここに書きました。 どんな情報でも良いので、お願いします。

  • 出来れば殺さないで、ねずみを家から退治出来る方法はありますか?

    30年経つ一軒家です。何年も昔から天井にねずみが住んでいることは知っていました。 ねずみ仕掛けをやったりしてましたが・・。 1ヶ月くらい前から、私の部屋の隅でねずみの気配を 感じはじめました。どこからか、穴を開けやってきたようです。この物音で寝不足です(>_<) 昨日、普段開けない勉強机の引出しを開けたら ねずみのフンが20個(10mm×3mm)くらいあり石鹸(普通の手洗いの石鹸の大きさ)が3つかじられてました。 その夜、かじられた石鹸を 机に置きっぱなしにして、寝てしまった出来事です。 夜中にいつものようにねずみがごそごそしだし、石鹸をしまい忘れた 事に気が付き、明かりをつけたときには既に石鹸が3つともありませんでした。大きな 石鹸をねずみがもってくの????? って事は大きいねずみなのでしょうか? ねずみが部屋にいるのは、すごく不快で嫌なのですが、出来れば殺さずにもしくは、自分の目につかないように退治できる方法があれば教えてください。

  • ネズミ

    大学の関係で一人暮らしをしているのですが、つい最近引っ越したばかりのアパートにどうやらネズミの気配を感じます。今のところ実害はないのですが衛生面などを考えるとそのままにしておく気にもなれません。どうしたらいいでしょう?ちなみにアパートは築20年くらいで僕の部屋は二階の角部屋です

  • ねずみについて

    去年の10月に今住んでいる古い一軒家に引越しをしました。 私が越してくる以前は、ねずみが壁の穴から部屋の中に入っていた様でしたので、ねずみ駆除の業者に見てもらいましたが、家が古い為入る場所はたくさんあるとの事でした。 部屋にあいていた穴は全て塞ぎましたが、最近になって壁の中や天井裏から足音や鳴き声の様なものが聞こえます。 台所には一切食べ物は置いていないので、食料になる様な物は無いと思います。 また、洋服などをかじったりすると聞いた事があります。 今の所部屋の中には入っていない様ですが、今後入ってくる可能性はありますか?入ってきた場合はどういう対処が一番いいですか? 詳しい方教えてください。

  • 賃貸でのネズミ

    私は今、一軒家の賃貸に住んでいます。 そこの屋根裏にネズミがいるような物音がするんです。。 まだ室内に出た気配は無いのですが… このネズミを退治するのには大家さんに相談した方がいいのか不動産屋に相談した方がいいのか分からなくて困っています。 屋根裏なので、退治の仕方も分からないし、賃貸だから、あまり余計なことをしない方がいいのかなと言う思いがあります。 どうか、みなさん教えて下さい!お願いします!!

  • ネズミがずっといるんです・・・

    とても切実に悩んでいます。 前の年の秋ごろから、ずっと私の部屋の屋根裏にネズミがいます。 今年は雪が降るのが早かった為か、そのネズミはず~っと家にいるのですね。しかも、ずっと私の部屋の上だけにいるのです。夜だけではなく、最近では日中でも齧る音がうるさくてなかなか眠れません。 ペッタンコ等色々試してみて、今のところは3匹、ペッタンコで捕まえることができました。前に毒えさをまいたのですが、一体どれだけの効果があったのかは分かりません。 本当に困っています。 せめて別の部屋の上にでも行けばよいのに、一向に私の部屋の上からどくこともありません。 他の屋根裏へ毒えさをまいたところ、どうしても私の部屋の上でそれを食べます。 余程私の部屋の上が居心地いいのかもしれない、と家の人は言っており、あまり協力的ではありません。 ネズミを追い払う手という手は使ったと思うのですが…。本当にもう限界です。 ちなみに、去年まではこのようなことはありませんでした。今年から急にネズミが騒がしくなりました。

  • ねずみ

    ねずみ ねずみについての質問です。 木造のアパートに住んでいるのですが、寝ている間に気配を感じます。部屋の中にです。 手の横を通っていた気がするのですが…目撃したわけでもなく糞なども見つかっていません。 さらに、よくある天井の物音などもありません。 こういった場合でもねずみが侵入してきている可能性はありますか? 気のせいなのかもしれませんが、熟睡できずに困っています。 可能性は低くても駆除対策をするべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ねずみ駆除の値段

    今年の春先からねずみが家に住み着いている気配はあったのですが、とうとう、実物を目撃してしまいました。 業者にたのんでみようかと思ったのですが、値段としてはどれくらいかかるのでしょうか。 東京都江戸川区で一軒家、鉄筋造です。ねずみ駆除で検索しているのですが、1件しかなく、それもべんり屋さんが、ねずみ駆除もしているという所しかみつけられないので、参考までにいろいろとご意見きかせてください。  一般的に駆除にはどれくらいかかるか、処理方法等、業者にたのまれた事のある方ご意見よろしくおねがいします。

  • 最近家でネズミがよく死んでいます。

    マンションの一階で、一ヶ月ほど前から小さなネズミが家の中にいたのですが、 最近そのネズミの死骸が二匹見つかっています。。 小さなネズミらしく、フンも5mmあるかないかのようなフンでした。 いまのところ三匹死んだのを確認しています(もう一匹は潰れて死んでしまいました)。 ネズミホイホイや毒などは一切使っていません。 死骸を見つける前に家を徹底的に掃除、消毒したりはしましたが、それが原因とも思えません。 食べ物を荒らしたり、何か齧ったりもしていませんでした。 隣に古い一軒家があるので、そこから迷い込んできたのではないか…と母は言っています。 母ネズミがいるのかも…とも考えたのですが、大きいネズミは家では見たことないですし、 子ネズミを死ぬまで放置したりするのだろうかとも思います。 ネズミが死んだ日から、ネズミを目撃した家族はいませんでした。 ですが、まだ家にネズミがいるのか心配でもあります。 20年近く住んでてはじめてネズミが出たらしいので、ネズミに関しては本当に無知なのです……。 3匹死んだから、もう出なくなったりするのでしょうか。 何故ネズミが死骸となってでてくるのか…。 もし分かる方がいらっしゃれば回答お願いします。

  • 助けて下さい!ねずみの駆除について

    私の家は田んぼに囲まれたど田舎にあり、築15年くらいの二階建て一軒家なのですが、最近ねずみの悪さがひどく、ノイローゼ気味です(T-T)農具などを置いたりする倉庫や倉にはずっと前から出ており、とってきた農作物が荒らされたり、ねずみの糞がたくさん落ちているということはありましが、あまり家のなかには出てきていませんでした。(夜中の天井裏の運動会はありました)この春に離れの一軒家(築50年くらい)を改装した後、母家の居室にねずみが出るようになりました。最初は生ゴミを荒らす程度だったのですが、和室の柱を襖を削ったり、段ボールをかじって中の物を散乱させるなど、被害がどんどん大きくなっていきました。粘着式のネズミ取りは効果がなく、仕方がないので屋根裏と和室のみねずみ用のバルサンを焚きました。(居間はペットを飼っており、あまり使いたくないので、焚いていません)居室は電磁波や超音波のもの、忌避剤など色々試していますが、あまり効果はなく、二階の部屋にも出てくるようになりました(>_<)今も色々調べていますが、業者は高いし、殺すと死体を探して処理しなければならないし…もうどうしたら良いのかわこらなくなってしまいました。本当に本当に困っているので、どんな小さなアドバイスでも嬉しいです。よろしくお願い致します。