• ベストアンサー

ねずみ

家にねずみがいるみたいで悩んでいます。 夜になると天井や壁でかさかさ音がします。 夜中にそのせいで何度か目がさめてしまいます。 業者などにたのむと高価な作業費がとられそうですよね。 なんとか、自分たちで駆除する方法があったら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karudora
回答No.4

今、部屋にハツカネズミが1匹いる家の住人です。 自分は今まで目に見えたもので5匹捕まえました。 基本的には食べ物を全てねずみの手の届かないようにすることと、 掃除片付けして部屋の隅が見えるようにしておきます。 また、出ているとわかってからも、しばらくねずみを放置しておきます。 なぜ放置するかというと、ねずみの行動パターンを見るためです。 どこから出てきて、どこに隠れて、どこに戻っていく。 このパターンを見極めます。 間違いなくここを通るというのがわかったら、その通り道に 他の方が言われているようにねずみホイホイを仕掛けます。 私はこれで一気に子ねずみを3匹捕まえました。 私は深夜、ゲームをやるのが趣味なのですが、 ねずみが出てきても放って置くと、人間のすぐ隣まで 近寄ってきます(特に警戒心の薄い子ねずみが)。 それでも我関せず放っておくのです。 そうすると、堂々と目の前に出てきて、こちらを観察するまでになります。 それくらい油断させておくと、引っかかりやすいです。 取ったものは新聞紙にくるんでガムテープでぐるぐる巻きにし、捨てます。 あとの2匹はまぐれなのですが、1匹は私の隣にあったお菓子の入った レジ袋に入ったところを口を閉じて捕まえ、たたいて捨てました。 もう1匹は2L等大きめの空のペットボトルを2本用意し、 片方はお尻の部分を切り、片方は頭の部分(寸胴のところまで)を切って、 頭のあるほうの頭の部分をないほうに突っ込んだものを用意します。 (私をこれを立てて、トイレブラシ入れに使っているのですが) それの中に(奥に)えさなどを入れて横に倒しておきます。 ねずみが奥の部屋に入ったときにすかさず容器自体を立てます。 そうするとねずみはもう外に出ることが出来ません。 捕まえたらまず入り口をガムテープで止め、中が見えるので 容器自体をガムテープで目張りし、完全にふたをしたら、 その容器を力いっぱい振ります。それからごみに捨てます。 私はこれでトイレで捕まえたのですが(だいぶ格闘しましたが)、 これの欠点はねずみが入ったらすぐに容器を立てなきゃならないところです。でも生け捕りに出来ます(笑)。 忘れちゃならないのはねずみの出入り口を探してふさぐことです。 いくら部屋んなかで捕まえても意味がありません。 意外な出入り口としては、トイレです。 たとえば丘の上など、高低差のある家ではたまにトイレの水がまったくなくて においが充満しているときがありますが、その時にそこからねずみが 這い上がっているという話です。 私が捕まえたねずみもそこからきたのかもしれません。 他には自分も昔いろいろ調べてみたのですが、 ハッカのにおいがいやだとか、毒えさだとか、 市町村によってはネズミ捕りや機械を貸してくれるとかあるらしいです。 ねずみを見るのはいやだけど、捕まえなきゃどうにもならないので、 いろいろ試してみてください。 長々とすみませんでした。

その他の回答 (4)

• angeleye1
回答No.5

ひたすら殺す。 殺鼠剤やねずみホイホイやらカゴで なんせ食い物を絶つことからどうでしょうか?

回答No.3

私の祖母の家もねずみがいました。なんどねずみ取りの中にパンを置いてもひっかからなかったのですが、ある人からの助言で「バターをたっぷりつけて焼いたパンなら匂いもしっかりあるし、やってみれば?」と教えてもらい、やってみたら次の日の朝ねずみがいました!!びっくりしましたよ。匂いにつられるみたいなんで、いくつか試してみてはどうですか? 早く捕まえて安眠できるといいですね。

回答No.2

過去のみなさんのご回答の通りだと思いますが、 自分の経験から、自分の知らないところ(自分の家の中)で死なれたらなんだかいやなので、うちはねずみホイホイみたいのを使いました。ねずみの食べ物になりそうなものは全部パッキングして、ホイホイの上に炊き立てご飯を載せておきましたら、あっという間にかかりました。炊き立てご飯のにおいにつられたと思われます。

• taknt
回答No.1

過去の質問も参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=502745