-PR-
締切済み

ネズミの駆除について

• 困ってます
  • 質問No.2901846
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

賃貸集合住宅の1階に居住しています。

数年前から1階の天井裏にネズミがいるので、大家さんが業者に頼んで、月に1度くらい作業を来てくれています。
天井裏を見ないとならないということになり、1階の複数世帯のうち、我が家のキッチンの天井に開閉できる扉を開けられ、そこから業者が出入りして毒餌を置いたり、粘着材を置いたりしています。
もう1年以上同じ作業をしていますが、効果が出ていません。

住宅の周りを点検して、ネズミが通れそうなところをふさいでも駄目なので、今度は我が家のキッチンの床に開閉できる扉をつけて、床下を見れるようにしたいと言われました。

業者が来る日は朝からキッチン道具類ををリビングに移動し、業者の作業が終わると消毒してからキッチン道具類を戻しています。
はっきり言って苦痛です。
1階には数世帯あるのに、なぜ我が家だけに扉をつけられるのかもわかりません。
私は家にいることが多いですが、SOHOで忙しくしています。
専業主婦ではないです。
家にいるので暇だと思われているのかもしれません。

質問は
1.1階部分には現在空室もあります。(そちらの天井と床に扉をつけることもできますよね)それを理由に、今後ネズミ駆除の協力を断れますか。
2.天井裏をくまなく見て、隙間をふさげばネズミは入ってこないと思うのですが、それってできないことなんですか。

1は大家さんや法律に詳しい方、2は専門業者さんにご意見を伺いたいと思っています。
長い文章、読んでいただいてありがとうございました。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

それは困ったものですね。大家さん側も対応はしてくれているので、強く文句は言えませんね。それにしても、1年以上やっても効果がないようでしたら、他の方法も考えてみてもらってはいかがでしょうか?

1 他の空室の部屋から可能であれば、その部屋からやってもらってもいいと思いますが、業者としては、空室だとあまり意味がないと判断してのことだと思います。やはり、生活している部屋からやった方が効果はあると思いますので、仕方がないかと思います。断っても良いのですが、それだと協力的ではないとのことで、今後、中止されてしまうかもしれません。ネズミは、生活上、どうしてもでるものです。つまり、貸主は善意で対応してくれているのです。

2 ネズミは小さな隙間があればどうしても入ってきてしまいます。それを阻止することはほぼ不可能です。塞ぐことは悪くありませんが、効果としては薄いかもしれませんね。専門家ではないのでわかりませんが。

ただ、ネズミに苦悩する方のお気持ちはわかります。聞いた話によると、電磁波だったか音波によってネズミを退治(退去?)できるものがあるようです。そんなに費用もかからなかったようです。
こんなような物だったようです。(これかはわかりませんが)
http://www.otoku.us/nesstech/7.1/PC/

効果があったという声も複数あるので、試されてはいかがでしょうか?

このQ&Aのテーマ