- ベストアンサー
ペットの飼育に関する法律と要件
- ペットの飼育は法律で定められていますが、規定は国によって異なります。
- 一般的には、毒や危険性のある動物、絶滅種、凶暴な性格の動物は飼育が制限されています。
- 飼い主は許可申請や必要な条件を満たすことが求められます。発覚後も注射や処置が必要な場合もあります。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
この動物を愛玩目的で飼育してもいいかどうか?という法律では動物愛護管理法の特定動物の飼養管理という項に記載があり猛獣類、毒を持つ爬虫類やワニや大型の猛禽類などすべて指定されています。 許可の判断基準は動物ごとに適正な飼育が出来るかどうかの施設(檻)によって適否が下されます。 他に特定外来生物といってアカゲザルやカミツキガメ、ブラックバスなどペットとして飼育自体が禁止されているものもあります。 鳥獣保護法では基本的に狩猟免状を持たない者はすべての野生鳥獣を捕獲することを禁止しています。飼育に関する規制よりも捕獲に関する規制の意味合いのある法律です。 世界では国によって飼育許可の基準が違いますしアメリカでは州によって違いますのでテキサスではペットでライオンが無許可で飼えるけどニューヨークでは飼育自体が禁止とかいう感じです。 輸入されてくる動物ですがワシントン条約によって1類から3類まで分類されており基本的に1類以外は輸入されて日本に入ってきますが1類は学術研究や動物園の展示などの目的でしか輸入することが出来ません。仮にワシントン条約2類の動物が国内で特定動物として指定されている種類ならばそれぞれの許可を取得する必要があります。 上記すべての法律には罰則がありますが知らずに飼っている人も多いのも実情です。 知らずにこのような法律を犯して罰則が適用されたという例はまず無いと思います。 現在の放射能の動物に対する規制は家畜に限っての制限でありペットなどの食用に供されないものに関しては規制はありません。
その他の回答 (4)
- takuya799
- ベストアンサー率25% (1/4)
あまり役に立ちませんが、世界の中で飼える、最も大きい動物はキリンです。
お礼
ありがとうございます。 小さい手乗りサイズ、人の肩を歩けるサイズの猿がいいかなと思っています。 キリンは肩に乗りませんけど。
- stampe
- ベストアンサー率25% (30/116)
おそらく気にされているのは、ワシントン条約のことではないでしょうか。 ワシントン条約は、飼ってはいけないということではなく、取引の規制です。 取引が禁止されている動物を飼っている(不正に入手) = 条約違反 ということで飼えないペットになるのだと思います。
お礼
ありがとうございます。 小さい手乗りサイズ、人の肩を歩けるサイズの猿がいいかなと思っています。 アマゾンなのかな、南米にそんな猿がいて飼えると聞きました。
- chie65536(@chie65535)
- ベストアンサー率44% (8770/19900)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H14/H14HO088.html 上記のように「無許可で飼ってはダメ」「未登録で飼ってはダメ」と言う法律ならあります。 逆に言うと、許可があり登録すれば「どんな動物を飼っても良い」って事です。 例えば、怪我をして飛べなくなったカラス(カラスも鳥獣保護法で保護を受ける)を保護した場合、保護せずに放置すれば死んでしまうなどの特別な事情があれば飼育の許可が出て、飼育の登録をすれば、飼育する事が出来ます。 また「輸入証明書」など「野生動物ではない証明書」があれば、鳥獣保護法の規制を受けないので、何を飼っても構いません。
お礼
ありがとうございます。 小さい手乗りサイズ、人の肩を歩けるサイズの猿がいいかなと思っています。 カラスの羽を切って、犬と一緒に飼い、犬を追い回すカラスを見たことがあります。
- tabasuko_otoko
- ベストアンサー率15% (247/1586)
飼っても良いペットを定めた法律はありません。 捕まえてはいけない法律に引っかからなければ、なんでも飼って良いことになっています。 毒があるものとか猛獣など危険が及ぶものは、許可が必要ではありますが飼うことは可能です。 動物で禁止するというよりは、その動物を飼う許可をもらうための環境で判断することになります。 窓に格子をつけなければいけないなど。 場所が許すならキリンだって飼う事ができると、何かのテレビ番組でやってましたね。
お礼
ありがとうございます。 小さい手乗りサイズ、人の肩を歩けるサイズの猿がいいかなと思っています。
お礼
ありがとうございます。 小さい手乗りサイズ、人の肩を歩けるサイズの猿がいいかなと思っています。