• ベストアンサー

ペットが逝ってしまったら ?

こんにちわ! 最近、めっきり弱ってきた愛犬13歳の最期を目前にして、準備をしなければなりません。 ネットで情報収集もしておりますが、懸命に生きてる愛犬を見てると、検索しても頭に入って来ません 皆様のアドバイスをお願いします。 その前に私の考えを述べさせて頂きます。 <火葬は立会の上、個別にて、お骨は一緒に連れ帰りたい・・いづれは合同墓地に納骨を> 火葬に至るまでの自宅での処置法や体験されて感じられた事・・・些細な事でも構いませんが、 火葬場に限り、芦屋市、神戸市中央区、東灘区、灘区辺りの情報がありましたら有難いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先日、飼っていた柴犬が15歳7ヶ月で亡くなりました。 急な事だったので、その日に調べて次の日に火葬して… という形だったのですが、とても親切で良い葬儀屋さんでした。 参考URLに貼っておきますね。 ここは火葬車で自宅まで来て下さるのですが、 車の中でお別れセレモニーをして下さったり、 お骨を拾わせても下さって、お骨も引き取れました。 車で自宅まで来てくれるので、 完全に個別で火葬して下さいますよ。 火葬の所へ入るまで見守る事が出来ます。 火葬している間は自宅で待機ですが、 終えると車でお骨を拾う形です。 我が家の場合、家族に車椅子の者が居るので、 お別れセレモニーもお骨拾いも自宅でしてもらいました。 宗派は違ったのですが、担当の方のご厚意で、 その方の家のお経まで唱えて下さって、 心からお見送りして下さっていた様に思います。 49日のお知らせも送って来て下さいました。 骨壺や骨壺袋、位牌も用意して下さって、 ここでして良かったなと私は思っています。 合同墓地に納骨という点に関しては、 我が家の場合は利用しなかったのですが、 専用の納骨堂が用意されている様です。 東大阪の会社にはなるのですが、 活動エリアに神戸市中央区・東灘区・灘区が入っています。 残念ながら芦屋市は入っていないのですが、 上記の3つの地域ならば来て頂けると思います。 その他のサービスもHPに載っていますので、 一度確認してみて下さい。 ウチの柴犬は亡くなるまでに目が見えなくなり、 耳もほとんど聞こえなくなっていました。 外が大好きな子だったのでお庭で飼っていて、 シャンプーが大嫌いな子なので洗う事も出来ず、 犬の強烈なニオイがするまま亡くなったんです。 亡くなってからシャンプーしてあげましたが、 亡くなっている為にドライヤーでも乾かなくて、 湿気た為の更に強烈な犬のニオイがしてました。 どれだけニオイがキツかったとしても、 亡くなってから洗うというのは良くないかと…。 亡くなってからの処置法に関しても、 参考URLのHPに記載されていますが、 どうしても硬直が始まると手足が伸びて来ます。 レトリバーなどの大型犬だと解りませんが、 ウチの柴犬は硬直して手足が伸びていましたが、 きちんと棺桶には納まりました。 耳掃除や爪切りなど、綺麗にしてあげましたが、 耳掃除はしてあげて良かったなと思います。 ただ、爪に関しては火葬しても残るので、 切らずに長いまま置いてあげた方が良かったかなと…。 火葬されて帰って来たら、 身体の悪かった部分は黒くなっています。 その部分に関しては、お骨を拾う事は難しいです。 中型犬ならば確か4寸の骨壺で全ての骨が入ります。 生前の身体をバラバラにしてしまうのは、 可哀想だという私の考え方からなのですが、 全てを残すという意味で爪を切った事を少し後悔しました。 納骨に関しての考え方なのですが、 我が家の場合は、納骨はしない予定です。 49日までは仏壇の所へ位牌と共に置いてあげて、 49日に喉仏と声帯だけを桐の箱に入れて、 骨壺は人目に触れない所へしまいました。 仏壇には桐の箱と位牌だけを置いています。 納骨してしまうと供養などのお金も掛かるし、 離れた所へ行ってしまう気がして、 ずっと傍へ置いておく事にしました。 納骨してしまったとしたら、 人間は何かの物に対してしか手を合わせないから、 そこへ行かない限り手を合わせる事は少ないですよね。 傍へ置いておけば、毎日手を合わせてあげられて、 思い出してあげられる回数も断然多いと思います。 毎日目に付けば忘れる日はないのです。 亡くなった者は犬も人も同じだと私は思います。 何よりも忘れられてしまう事が辛いだろうから、 私は納骨しないという結論に至りました。 それぞれの考えがあるとは思いますが…。 参考まで。

参考URL:
http://www.aimpet.com/index.html
manbenda
質問者

お礼

アクシデント発生で、お礼が大変遅くなり申し訳けございませんでした。 reina1010さんからの、詳細なるコメントやURL添付に感動し、意気込んで、 お礼を書いてましたが、パソコンに水をかけてしまい、電源が落ちてしまいました(--) 販売店に確認したら、<乾かして様子をみて下さい>と言われ、何とかON出来ました。 本来の話から反れてしまいましたが、reina1010さんの愛犬(柴犬)の 冥福を心からお祈り申し上げます。哀しみの中でのアドバイスに感謝いたします。 でも、いつも家に一緒にいるんですよね。 私も、納骨すると決めている訳じゃないのですが・・・いつまでも一緒にいても構わないのですね。 我が愛犬はマルチーズ♀(4日前に13歳になりました) 心臓疾患で、薬は服用してますが、息遣いも苦し4そうで、シャンプーするのも難しく、 美容院では?と先生に聞いてみましたが、風呂嫌いなワンちゃんには負担が掛かると・・・・ 水のいらないシャンプーでごまかし・ごまかしです。 爪の事も書かれててビックリしましたが、私は去年の8月に長く伸ばした爪を切って 保管してます(火葬後でなく、生爪なんですが大丈夫でしょうかね?) 添付して頂いたURLを参考にして、愛情いっぱいで、その日まで共に過ごしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

私はトイプー♀を16歳7ヶ月で見送っています。 地元自治体の火葬場(人間の)にはペット用(小動物用)の火葬場が併設されているはずです。 予約制ですから、ワンコが永眠しましたら電話予約します。希望を聞いた上で日時指定されます。 箱に入れるかバスタオルか何かに包んで連れていきます。花や供物も可です。 火葬後、遺骨をそのままペット共同墓地に自治体が送るのか、持ち帰るのかを聞かれます。 自治体独自の共同墓地もあるでしょうが、愛知県に全国規模の共同墓地があるようです。 私は一刻も早くワンコ仲間と一緒にしてやりたくて、遺骨はそのまま愛知県の共同墓地に送ってもらいました。 火葬には1時間程度かかりますから、持ち帰るならばその時間まで時間をつぶすことになります。 費用は5000円程度なはずです。

manbenda
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました。 pepeさんのお気持ち十分に理解出来ます(寂しがらないように仲間達と共にとの想い) 我が家のワンちゃんは幼少の頃から、ワンちゃん仲間には無関心(人間が大好き) 親のワン社交性が問題だったかも知れません?親自身の身勝手もありますが、遺骨もない家に 帰るのは辛いのです。周辺には市が運営する同様の施設もありますが(4000円でした) 最悪の場合は致し方ないかも知れませんが・・・ アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペットが亡くなったら・・・

    先日、主人の実家のペットが亡くなったという連絡を受けました。 翌日に動物霊園で火葬するとの事でしたので、私も同行させてもらいました。 実家の場合は個別立会い火葬後、返骨してもらい49日までは部屋に置いて、過ぎたら庭に埋める予定だそうです。前のペットもそうしたそうです。 実はその前日に、家のペットも重病であまり長く生きられない事がわかりました。 亡くなった時の事など想像もしたくありませんが、人間のように順序や方法が決まってあるものではありませんから、ペット火葬等について調べてみました。 合同・個別・立会いなどでかなり金額の違いがありますね。 正直、ペットブームの足下をみた、お金儲け丸出しの商売だなと感じました。 大切に可愛がってきたペットですので、家も庭があれば実家のようにしてあげたいのですが、マンション住まいですので、返骨してもらっても結局は納骨をすることとなります。 そして、個別のお墓をたててあげられるほど余裕はありませんので合同墓地に入ることとなります。 合同火葬・個別火葬をしても合同墓地です。 実家が火葬したお寺は返骨してくれますが、私がお願いしようと思っているお寺は返骨もしてもらえず強制的に納骨して、毎年寄付金の依頼案内が届くそうです。 当地域にある市営火葬場では動物火葬(合同のみ・拾骨なし)ができ、その霊園の動物慰霊碑に納められます。内容は動物霊園の合同火葬と同じです。そして金額は4~5分の1、個別立会いの10分の1です。 そんな事情を踏まえると、高いお金を払う事に疑問を感じてしまいます。 いざ亡くなった時には、冷静に考えられないと思いますので、きちんと考えられるうちに決めて、その時の為に準備していきたいと思います。 ペットを飼ってらっしゃる方、今まで亡くされた事のある方、どのようにお考えになられますか? 宜しくお願い致します。

  • ペットの火葬について

    昨夜かわいがっていた犬が亡くなりました。 体調が悪くなってからあっという間の出来事で、病院通いなどでバタバタと過ごした最期でしたが、やっと苦しみから解放されたのかと思うと少しほっとしました。 ただそこで困ったのがどこで火葬してもらうか…。 以前飼っていた犬は市の合同火葬をお願いしたんですが、幼いながらにあまり扱いに印象がよくなく、今回は個別火葬でお骨は引き取りたいと考えています。 急なことで申し訳ないんですが、実際に利用された方でよかった悪かったなど情報提供お願いします。 我が家は大阪府寝屋川市で車で行ける範囲なら連れて行くことも可能です。

  • 愛犬の死」

    17年生きた愛犬が死にました。 火葬しょうと思いますが・・・その後合同墓地に入れるか骨を持ち帰り庭に埋めようか悩んでいます。 人見知りな犬だった為合同墓地だとかわいそうな気持ちにもなってしまいます。 経験があった方教えて下さい。

    • 締切済み
  • ハムスターを預かってくれるペットホテルを教えてください

    8月16日から18日まで、 兵庫県西宮市から芦屋市、神戸市東灘区の近辺で ハムスターを預かってくれる、ペットホテルを探しています。 ご存知の方、ぜひ、情報お願い致します。

  • ダンスダンスレボリューションのあるゲームセンター

    兵庫県神戸市灘区・東灘区・中央区内、尼崎市、芦屋市、三田市にあるダンスダンスレボリューションのあるゲームセンターを教えてください。探すサイトはあってHPも見たのですが、HPは見れてもそれは見れませんでした。 教えてください。 お願いします。

  • 神戸東部、芦屋、西宮の美味しいパフェのお店を探しています。

    いつもお世話になります。 神戸市灘区、東灘区、芦屋市、西宮市の美味しいパフェのお店を探しています。 車で移動をするので、車が止められる駐車スペースのあるところ、 ある程度パフェの種類が揃っているところが良いです。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 心療内科を教えて下さい・・・

    パニック障害、自律神経失調気味で悩んでいます。 芦屋市、神戸市東灘区、灘区、西宮市あたりで、心療内科・精神科のお医者さんで、良かったところがあれば、ぜひ教えて下さい。 タウンページを見て探しただけでは、なかなか分からないので・・・。 宜しくお願いします。

  • まず、どうするべきか(つれあいが死んでいたら)

    私たち夫婦は子供なし、二人暮らしです ある朝、つれあいが死んでいたら(素人目にも冷たくなって死んでいるとします) 残った(生きている)方のつれあいは第一番に、どの行動を取るべきでしょう 1 警察に110番する 2 109番で救急車を呼ぶ 3 かかりつけ医に電話して死亡診断書をもらう とりあえず手を打って死亡診断書を貰えたとします 多分、火葬の許可とか埋葬許可が必要でしょう(市役所でもらうのですか?) 私たち夫婦は葬儀など省いてなるべく簡素にしたいのでそのまま火葬場に行きます(葬儀車は葬儀屋ですか?) 火葬後(骨壺はどこで手に入れるのでしょう?)、そのまま納骨に向かいます(共同墓地は確保してあるので自家用車で行きます) 墓地の関係者立ち合いで共同墓地に埋葬する 以上で良いのでしょうか 他になにかアドバイスがありましたらご教授願います

  • ペットを火葬するまでの時間

    昨日10年飼っていた猫を天国へ見送りました。 末期の慢性腎不全で尿毒症になり、約1カ月の闘病生活のあと、最後は苦しみながら猫を逝かせてしまいました。介護はずっと私がしてあげ、看取ってやりました。 前日に家からいなくなりもうダメだと思っていたのですが、隣人宅で動けなくなっていた猫を見つけ暖かい家で最期を迎えました。 家族4人で呼吸が止まったのを確認し、お別れ後、2時間後には火葬場へ持って行ってあげました。 今になって持って行くのが早すぎたかな?と後悔しております。 私がその後仕事があったという理由もあるのですが、体も綺麗なうちにはやめに供養してもらい火葬してもらいました。立ち会いは出来ませんでした。 みなさんはペットを火葬場へ持っていくまでの時間はどれくらいでしたか?やはり一晩くらいおいてあげた方がよかったのでしょうか? あとお骨は持って帰りましたか? 私自身はお骨は持って帰りたかったのですが、家族は今まで飼ってきた子達もそうしてきてあげたから…というので合同火葬してもらい、みんなと一緒にペットの供養塔?にいれてもらう事になりました。 火葬を依頼したところが山のそばにある昔からのお寺でちゃんとお経も読んでもらえるし、きちんと供養してもらえるから大丈夫だよ…と家族は言うのですが私自身気持ちの整理がつきません。 火葬に立ち会えないし、事務員も誰もいない霊安室に猫をひとり置いていった事でそう思うのかもしれません。 自然の綺麗な所で、みんなと一緒に眠ることが出来るなら…となんとか今は気持を保っています。 家族は私にいっぱい世話してもらえてこんなに幸せな猫はいないよ、と言ってくれました。 そこのお寺から連絡も無いという事は無事に火葬が終わったと考えていいのでしょうか? 質問が長く分かりにくいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの火葬

    猫を4匹飼っています。今までペットの死というものを体験した事がありません。 きいたところによると、ペットの火葬場では合同で焼いてしまうので骨が拾えないところが多いそうなのですが、以前TVで出張ペットの火葬屋さんの情報を見ました。 なんとしてもうちの子の骨を拾いたいのですが、何か良い情報は無いでしょうか? うちの子も歳なのでそろそろ考えようと思いまして