ペットが亡くなった後にすぐ新しいペットを飼うことは失礼でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ペットが亡くなった後にすぐ新しいペットを飼うことは、一部の人からは失礼と受け取られることがあります。
  • しかし、その行為自体には明確な決まりや正解はありません。
  • 飼い主の心のあり方や環境によって、新しいペットを迎えることが適切な場合もあるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Qペットが亡くなったあとすぐにペットを飼うこと

Qペットが亡くなったあとすぐにペットを飼うこと 初めまして!よろしくお願いします。 子供の頃から色んな動物を飼ってきては、沢山のお別れを経験してきました。 中1の頃には父まで病気で亡くしてしまいました。 そして今月の18日。最後のハムちゃんも旅立って行きました。 寂しくて辛いはずなのに涙が出ませんでした。 しかもその2日後に、セキセイインコとベタをお迎えしてしまいました…。 こんな私は薄情者でしょうか? 自分でも後ろめたい気持ちもあるのですがどうしても新しい子を迎えてしまいます。(もちろん、事前に飼育の仕方などは勉強してからお迎えをしました) それでもこの行為は、今まで飼ってきた子たちに失礼だと思いますか? 良ければ皆さんのご意見や経験談などを教えて下さい。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.3

それで良いと思いますよ ペットを飼う以上、どうしても避けて通れないのは、最愛のペットとの別れであり これはどうしようも無い事です ペットを飼うと言う事は、新しい家族を迎える喜びと 将来的にその最愛の家族を失う悲しみを同時に受け入れる事なのです 死んでしまったペットは、どう足掻いても生き返る事はありません 貴方の大切にしていたペットとの思い出は、貴方の中に残っているのではないでしょうか? その思いを何時までも忘れない事が大事だと思います

pote-maro7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! お優しい言葉をありがとうございます! 心に響いたのでベストアンサーにさせていただきました。 今まで飼ってきた子たちとの思い出を大切に 今いる子たちを精一杯お世話していこうと思います!! 貴重なご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#245385
noname#245385
回答No.2

割とそういう人が多いと思う。生まれ変わりとして扱ったりする人もいるし 。 すぐに次のペットに乗りかえれないって思う人は、二度とペットを飼わないケースが多いんじゃないかな。

pote-maro7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 私みたいな方もいらっしゃるんですね。 それを聞いて少し安心しました!! 貴重なご意見ありがとうございました!!

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

別に良いと思いますよ。 確かにペットの死は悲しいですが、たかがペットですから、寂しければ代わりを飼えば良いと思いますよ。 金魚やカエルを飼っている人が、ペットが死んだからといっていちいち悲しみません。それがハムスターや鳥になっただけですね。

pote-maro7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど。Gletscherさんみたいな方もいらっしゃるんですね! ある程度割り切ることも大切なのかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 種類別インコの鳴き声

    ご質問宜しくお願い致します。 小動物ならOKのマンションに住んでまして、セキセイインコを飼育していますが、新しいコをお迎えしたく考えております。 しかし、あまりに鳴き声が大きかったり、甲高い声のインコは苦情が来てしまうので飼えません。 いくつもの色々なペットショップなどを回り自分なりに調べた結果、コザクラインコとオカメインコの鳴き声は少し無理そうでした。 ボタンインコ、サザナミインコ、マメルリハの鳴き声、呼び鳴きの声はどんな感じでしょうか? 固体差もありますので難しいでしょうが、一般的に…という感じでお答えを頂ければ嬉しいです。 ちなみにセキセイを3羽飼っておりますが、セキセイはそこまで甲高くもなく、そこまで大きな声でもないので大丈夫なのですが。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • なつきやすいペットは?

    動物になつかれた事がないので、なつかれたいです。 なつきやすいペットを飼いたいのですが、 知人に相談するとセキセイインコ(成人)を薦められました。 検討しているのですが、他にも知りたいです。 あまりお金がかかるのも、頻繁に世話を見てあげるのも難しそうです。 犬や猫以外で教えてください。

  • アパートで飼えるインコ おすすめを教えてください

    こんにちは。 アパート住まいで、現在は2歳のセキセイインコを飼っています。 インコの飼育歴は12年ほどです。 就職も決まり、大学も夏休みに入るためインコの雛を迎え入れようかなと思っています。 今回は気分を変えてセキセイさん以外の小型から中型インコのものを飼ってみようかなと思っています。 個人的にはオカメインコが非常にかわいらしくて飼いたいのですが、オスの呼び鳴きがすごいとのことで半ば諦めています。 先日、ペットショップで生後一か月半と生後3か月半(まだ挿し餌中で甘えん坊)のオカメインコを触ってきました。 セキセイさんよりも大きな体で非常に可愛がり甲斐のありそうな子で癒されましたが、やはり鳴き声のことを考えると躊躇してしまいます。 欲求を満たすためにこれからもペットショップでモフモフさせてもらいます。 あとは、マメルリハ、サザナミインコ、コザクラインコ、ボタンインコが候補として挙がっています。 それぞれの子達の特徴はネットで調べたり、動画を見たりしてみたのですが悩ましいです。 今いるセキセイとは相性を見て一緒にするか別居にするか判断するつもりです。 オカメさんを含めた上記の種類の中で飼育経験がありましたら、それぞれの特徴や性格、飼育経験などを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの名前

    ペット(コンパニオン・アニマル?)のお名前を、お差支えない範囲で教えてください。 動物の種類、性別なども、出来ましたら…。 金魚でもヘビでも結構です。 私は犬猫、ハムスター、ウサギ、モルモット、セキセイインコ、文鳥、 金魚(色々)、熱帯魚(色々)、めだか…等々、飼育してきて、 金魚にまで名前を付けてきました。 もうネタ切れですし、参考にもさせていただきたいので、質問させていただきました。 お返事は必ずさせていただきます。 良回答を選ばないとか、締め切らないということも絶対にいたしません! どうか、よろしくお願いいたします。

  • ペットにする鳥について

    昔(子供の頃)から親がメインにセキセイインコを飼ってきました。 最近、自分がメインに何かペットを飼いたいな思っています。 問題は団地に住んでいるということ。 一応、セキセイインコで数十年、苦情はありません。 ただ、セキセイインコの呼び鳴き、この音量ぐらいがギリギリ許容範囲かなと思います。 今、飼いたい鳥として候補にあるのがオカメインコなのですが、オカメインコの呼び鳴きってセキセイインコよりだいぶ大きいのでしょうか? セキセイインコと同等、もしくはちょっと大きいぐらいの声なら、メスのオカメインコにしたいなと思っています。 オカメインコってセキセイインコより呼び鳴きが大きいですか? 呼び鳴きの対策とかありますか?対策次第でなんとかなりそうならうれしいのですが 例えば、遊び相手となる鳥をもう一羽追加すると淋しくないので呼び鳴きしなくなるとか対策はありますか? 一応、ネットで、防音ケースのようなものがあると見たのですが、38000円と高く、通気性がないものと見受けられました。夏場は厳しいかと。 遮光カーテンも効果があるようなのですが、これも夏場厳しいかと。 もちろん、エアコンや扇風機も考えはあるのですが、温度管理が難しそうです。 部屋全体を27℃に保つならともかく、囲まれた中の温度を保つって難しいですよね。 年間通してできる対策ってありますか?

    • ベストアンサー
  • 戻ってこないペットについて

    1ヶ月ほど前に家族の不注意で、飼っているセキセイインコを逃がしてしまいました。 手乗りで室内での生活しか経験しておらず、冬場でも保温器具があり寒さにも慣れていません。 そのような環境から外の世界では生きていけないと思います。。 未だにビラ配り、警察署への届け出をして探していますが、情報はありません。 社会人になってから自分の意志で飼い始めたインコで、賢くて性格のとてもいい子です。 まだ完全にあきらめてはいませんが、このまま見つからないのかと、悲しみに暮れています。 思い出しては泣けてしまい、姿をみれないままどう気持ちに折り合いをつけていいのかわかりません。 同じようにペットが行方不明になった方はどうされているのでしょうか。 意見をお聞かせいただきたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お店に残ったペットについて

    ペットショップではいろんな動物が売られていますが、小鳥や子犬、小猫など、 買われずに残ったペットはどうなるのでしょう。 あまり大人になったものも見たことがないですし。 特に小鳥、手のりインコについて誰か御存知の方教えて下さい。 お願いします。

  • 最低な事

    中学生です。 家に小鳥と犬がおります。 可愛すぎて愛しくて一日中べったりです。 少しの外出でも心配になります。 お金も時間も全部ペットに使い果たしてしまいます。 小さい頃から動物だけが心の支えだったのもあると思います。 赤ちゃんから連れ添った愛犬が亡くなって2、3年経ちますが 今もなおペットロスです。 別れはくると覚悟してもやっぱり嫌です。 辛いのにペットをお迎えしてしまいます。(衝動飼いではありません。) 当たり前ですが、一匹一匹違うので 亡くなってしまった子の悲しみは埋まりません。 お迎えすればするだけ悲しみは増えるのに。 これから4代目のダックスの女の子をお迎えするみたいです。 そして、インコもお嫁さんをお迎えする予定です。 こんな事って最低ですかね… 白状なのでしょうか。旅立って行った子達からすれば、 大事じゃなかったって思うんでしょうか。 動物のこともっと知りたいし、飼ってみたい気持ちもありますが、 アクセサリーやインテリアではなく、 命あるものなのであれもこれもとは無責任に飼えません。 両親も無責任なお迎えは反対してます。 いつもちゃんと準備できてからお迎えしてます。 多頭飼いしてる人は罰当たりますか? 最低な行動ですかね… 話逸れてすみません。 聞きたいのは 依存をやめる方法と沢山お迎えする事は罰当たりかです。 当たり前ですが、途中で捨てるなんてあり得ないことはしてませんし、するつもりも ありません。どの子も私の宝物です。

  • コザクラインコを飼い始めるにあたって

    初期費用がどれだけ掛かるのか、なにを買い揃えれば良いのか。 ベタ馴れしてもらいたいのは山々なのですが、ヒナから育てるのは難しそうなので成鳥を迎えようと思っています。また、セキセイインコ用の鳥籠では小さいでしょうか?(バードパレス・ロイヤル MB-70) 飼育経験がある方にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬・猫以外で飼った事があるペットは、いますか?

    ペットと言えば、わたしは犬や猫が浮かんできます。 私は子供の頃から、動物が大好きでした。 大人になったら、是非、犬を飼いたい・・・と思っていました。 (子供の頃はアパートに住んでいて、飼えませんでした) 自分の子供が小さくて、自分自身が若い頃、一度、犬を飼いました。 数年前、その犬が年老いて死んでしまったのですが、 自分の15年後の体力と相談した結果、 次の犬は迎えられないなぁ、、、、、と思い 今、小鳥を飼い始めたところです。 鳥は、犬や猫みたいに心を通わせられないだろうと思っていたのですが、 とても利口だし、結構、意思疎通できるので、驚きでした。 ペット=犬・・・のイメージしか無かった私でしたので、 他の動物の事は、あまり思いつかなかったのですが、 皆さんの中で、もし こんなペットを飼っているが、 この動物は、こんな所がオススメみたいな事があったら、 教えて頂きたく思います。 もう1種類くらい飼っても良いかなぁ、、、と思い始めている所です。 よろしくお願いします。 先住者は、コザクラインコ・セキセイインコです。 大人2人家族ですが、息子は殆ど家に居ないので、 私の一人暮らしに近い環境です。

専門家に質問してみよう