戻ってこないペットについて

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月ほど前に家族の不注意で、飼っているセキセイインコを逃がしてしまいました。手乗りで室内での生活しか経験しておらず、冬場でも保温器具があり寒さにも慣れていません。そのような環境から外の世界では生きていけないと思います。未だにビラ配り、警察署への届け出をして探していますが、情報はありません。
  • 社会人になってから自分の意志で飼い始めたインコで、賢くて性格のとてもいい子です。まだ完全にあきらめてはいませんが、このまま見つからないのかと、悲しみに暮れています。思い出しては泣けてしまい、姿を見れないままどう気持ちに折り合いをつけていいのかわかりません。
  • 同じようにペットが行方不明になった方はどうされているのでしょうか。意見をお聞かせいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

戻ってこないペットについて

1ヶ月ほど前に家族の不注意で、飼っているセキセイインコを逃がしてしまいました。 手乗りで室内での生活しか経験しておらず、冬場でも保温器具があり寒さにも慣れていません。 そのような環境から外の世界では生きていけないと思います。。 未だにビラ配り、警察署への届け出をして探していますが、情報はありません。 社会人になってから自分の意志で飼い始めたインコで、賢くて性格のとてもいい子です。 まだ完全にあきらめてはいませんが、このまま見つからないのかと、悲しみに暮れています。 思い出しては泣けてしまい、姿をみれないままどう気持ちに折り合いをつけていいのかわかりません。 同じようにペットが行方不明になった方はどうされているのでしょうか。 意見をお聞かせいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心中お察しします。お辛いですね。 私も昔大好きな雌の柴犬が花火の音に驚いて逃げてしまい、 手を尽くして探しましたが帰ってこず、同じような思いをしました。 毎日涙を流しては、もう一度希望を持ち直して…の繰り返しで。 そんな中、家族が逃げたわんこの旦那さんになるかもしれないから、 と雄の柴の子犬を買ってきました。 その子の御蔭で、もしかした帰ってくるかも…という希望を持ち続ける ことも出来、随分気持ちを慰められました。 結局わんこは帰ってきませんでしたが、「時薬」とはよく言ったもので 次第に「きっとどこかのお家でかわいがられてるんだ」と思えるようになりました。 その後、後から家に来た雄のわんこも天寿を全うして亡くなったのですが、 不思議なもので、寿命で言えばおそらくもう亡くなっているであろう 逃げたわんこの方は、いまだにまだどこかで生きているような気がするのです。 ものは考えよう…とは言っても今の相談者様のきっと慰めにも ならないとは思うのですが、いつか気持ちに折り合いをつけられる 日が来ると思います。 お気持ちが分かるだけに、どんな言葉をお掛けしても あまりお力になれないとは思うのですが どうぞあまり気を落とさずにお過ごし下さいね。

short2
質問者

お礼

本当に大好きなペットとの別れは辛いものですね。 smile-taroさんのワンちゃんもきっとどこかで幸せに暮らしていることと思います。 私は幼い頃に飼っていたセキセイインコを死なせてしまったことがありました。 その罪悪感がどこかにあり、今のインコを大事にしてきたつもりです。 こんな形で別れてしまうことになるとは想像しておらず、信じられませんでしたが ようやく実感してきて泣けてきてしまいます。 どんなにあきらめずともどうしようもないことはやっぱりあるのだと思い知らされました。 きっと「時薬」が解決してくれるのでしょうね。 心強いお言葉本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

心中お察し申し上げます お辛いですね 私は皆さまのお話しとは逆に迷子のセキセイインコを保護した事があります 若かりしころ短大のキャンパスで黄色いセキセイインコが目の前に舞い降りてきたのを被っていた帽子で捕まえました 帰り道駅前の商店街で鳥かごと餌を買い入れてやりました お店のおばちゃんがお水も入れて下さいました それまで元気なさそうだったのがカゴに入って安心したのかものすごい勢いで餌を食べました 猫を飼っていたのでそのまま実家に連れて行き、両親に預けました その子は可愛がられて天寿を全ういたしました か゛、実は後日談があります 保護した翌日、短大から帰り道、最寄り駅への途中のショッピングモール近くでおばあちゃんとお孫さんらしき二人連れとすれ違いました お孫さんの手には鳥かごが下げられ、中には黄色いセキセイインコが… 咄嗟に前日の出来事が思い出されましたが、もう既にそれぞれ解決をみている事態をむし返すのもなぁ…などと逡巡するうちに二人連れは消えてしまいました 20年以上たった今でもあの時声をかけて小鳥を逃がされたか否か確かめるべきだったのか時々思い出されます 質問者様のインコさんもきっとだれかが暖かいお家に保護されていますよ セキセイインコは特に鮮やかな色合いで目立ちますしね 元気だして下さいね 何だかへんなカキコミになりました ごめんなさい

回答No.2

こんばんは。 私も家族で飼っていたセキセイインコが逃げてしまったことがあるので、お気持ち良く分かります。 辛いですよね。 心中お察しします。 私の場合も、手乗りで寒い時期に逃げてしまい、半ば諦めの気持ちもありましたが、ビラを貼ったりして、二週間か三週間くらい探していたと思います。 その後、見知らぬおばあさんのお家でお世話になっていると連絡をいただきました。 散歩中に肩に舞い降りてきたそうです。 お年を召したかただったので、貼り紙をしているところにあまり出掛けず、連絡が遅くなってしまったと、申し訳なさそうでした。 長くなってしまいましたが、手のりの鳥は、自分で餌をとる方法も知らないし、この時期なので、寒さに弱いセキセイインコなら尚更、生存率はあまり高いとは言えません。 かといって、亡骸を見つけることも至難の技だと思うので、こればっかりは、どこかの誰かに拾われて、今は幸せに暮らしていると思うしかないんじゃなでしょうか。 本当にお辛いとは思いますが、どうしようもないので…。 見つかることを心から願っております。

short2
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 行方不明になってから捜索を続けてきましたが、時間がたって改めていなくなったことが実感してきて辛くなってしまいました。 sayaka8888さんのようにどこかのお宅で保護されているのを祈るばかりです。 本当に幸福なインコちゃんだと思います。 私も悪い想像をしすぎないようにしたいです。 同じような経験をされた方からお話をいただいて、気持ちが少し楽になりました。

関連するQ&A

  • セキセイインコ

    セキセイインコの雛が一匹だけ生まれました。手乗りにしたいです!生まれて2週間経ちましたがまだまだ産毛も生えそろっていません。いつぐらいに巣箱から出せばいいですか?それと、どのようにして飼えばいいですか?(餌、鳥かご、保温機を使わない保温など)

    • ベストアンサー
  • インコを飼いたいが、犬がいます

    こんにちは(*・ω・) 我が家にはチワワが3びき、室内飼いでおります。 最近ペットショップでインコを見て そのすがたが可愛くて可愛くて。 セキセイインコとオカメインコと一緒に暮らしてみたいなあって思うようになりました。 ですが、チワワがいるので、どうなんだろう?っておもいました。 一緒に飼うことは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットをたくさん飼っているのですが・・・

    現在ペット可の賃貸アパート(2k)に住んでいるのですが、ペットの数が多く、私自身も彼女と同棲し始めたので、部屋が狭く感じるようになってきました。 ペットの種類・数は コザクラインコ6羽 セキセイインコ2羽 うさぎ3羽 アヒル1羽 室内猫2匹です。 引越すに辺り、もちろんペット可の物件を探そうと思うのですが、こんなにペットを飼っていて受け入れてくれるところはあるのでしょうか? また、アパート・マンションよりも戸建のほうが良いのでしょうか? 鳴き声がうるさいのはコザクラインコだけなのですが、本当にうるさいので苦情などこないか心配です。 今は首都圏に住んでいます。 引越し先(地域)にあまり拘りはありませんので、都会から少し離れた田舎がいい、なども教えて頂けると幸いです。

  • ペット

    こんにちは(^-^)  (1)  現在、なにかペットを飼っておられますか?       どんな種類ですか?  (2)  彼(彼女)のどんな姿に癒されますか?  (3)  困ったちゃんなイタズラは、しますか?(そこも又可愛いのでしょうけれど^^) (1) 私は、 コザクラインコ♂ オカメインコ♂ ボタンインコ♀(多分♀、まだハッキリしていない) セキセイインコ♂ あと、クサガメ♂ を飼っています。 (2) 撫でて!撫でて~~~!!・・・と、すり寄って来て、 頭を下げてくるのですが、 撫でてあげると、気持ち良さそうに欠伸パクパクしてる姿に癒されます。 時々、音を外す「お歌」や、方言混じりの物真似には、笑顔にさせられます。 (3) 障子の桟など、木の部分への「破壊活動」 手紙を「シュレッター活動」 早朝の音痴な「音楽活動」 亀は、大人しいです。

  • セキセイインコを買いたい

     こんにちは。よろしくお願いします。 手乗りの成鳥のセキセイインコを飼おうと思います。ペットショップが妥当でしょうか?あるいは購入先として他にどのようなところがあるでしょうか?

  • ★セキセイインコの保温の仕方を教えてください

    最近、涼しくなったり暑くなったりと気温の変化がはげしく保温で悩んでいます。 この時期のセキセイインコの保温の仕方を教えて頂けますと幸いです。 今、やっている保温は暑すぎないように室内を クーラーをドライ、28℃に設定。 扇風機を(弱)設定で回し、 ペットヒーターをつけております。 また、ペットヒーターは遠赤外線のヒーターを使っております。 今の時期、秋の保温が良くわからない為、アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットヒーター?

    以前に(だいぶ前なんですが 汗) 毛引き症のセキセイインコの保温について 質問させていただいたものです。 あれから毛引きが収まってきたので 結局ペットヒーターではなく、 ゆたぽん(電子レンジで温める湯たんぽ) を入れて上から透明の厚手のビニールシートを かぶせていました。 しかし…一昨日インコが卵詰まりになって しまい、治療の結果、今はわりと元気にしていますが 保温をしてあげてくださいといわれ、 今は人間用の電気アンカとゆたぽんを併用して 人間が居るときはコタツとガスストーブで 暖めていますが、やはりペットヒーターを 買うべきか考えています。 しかし、いろいろ調べていると電球が爆発したり コードをかじってしまって火事になって鳥さんが死んでしまったりすることを 知ってすごく悩んでいます。 オイルヒーターも良いらしいですが、電気代が 結構いくとも聞いて…。 なにか良い方法ないでしょうか? やはり一番安全で安価なのは ゆたぽんをもっとたくさん使ってやることかな…? と考えているのですが…。 よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコのヒナを購入したい!

    以前からずっと手乗りのセキセイインコを飼っており、春になったらまた新しい子を飼おうと思っています。 最近よくペットショップをのぞいているのですが、近所にセキセイインコのヒナを取り扱っているお店がまったくありません。 店員さんに聞いてみても「当店では扱っておりません・・・」と言われるばかり。 兵庫県内、または大阪府内でインコのヒナを取り扱っているお店があれば教えて下さい。 ちなみに、わたしは兵庫県の南東部在住です。

  • インコのことで凄く心配なので質問させていただきます!

    生後30日くらいのセキセイインコを飼っています。 まだ家にお迎えして6日くらいです。。 今日インコの様子を見ていたのですが、ごくたまに鼻から空気のぬけるような音が聞こえたのと首を上下に動かしてクチバシをもぐもぐしていた行動が気になります(>_<)何かを吐き出そうとしているのでしょうか??今のところ嘔吐はないのですが。。。ほかは特に気になることもなく元気に見えます。 ペットショップの人に保温とかは別にしなくても大丈夫だといわれ夜の保温をあまりしていなかったことが原因じゃないかと凄く心配です。 誰かセキセイインコに詳しい方教えてください!

  • オカメインコを飼おうかと思っていますが…

    現在セキセイインコを一羽飼っているのですが、もう少し大きめの中型インコ、オカメインコを飼おうか、現在検討中です。 そこで、皆様にお尋ねしたいのですが、オカメインコとセキセイインコの飼い方の違いを具体的に教えてください。また、注意点も書いてくださるとありがたいです。 手乗りにしたいので、ヒナから育てようと思っています。保温がとても大事であることは分かりましたが、その他何か気をつけることはあるでしょうか? また、どこを触ると喜ぶのか。どのようにするとベタベタに甘えてくれるのか、噛み癖がつかないようになるかなど、しつけの方法も教えていただけると幸いです。色々とサイトを見て回っているのですが、飼う前に色々と知識を持っておきたいのです。よろしくお願いします。