6階のベランダの土を荒らす生き物とは?

このQ&Aのポイント
  • マンションの6階にある私の実家での出来事です。ある日、母が朝起きてベランダを見てみると、いくつかある植木鉢の中の一つの土が荒らされ、そこに植えてあるピーナッツほどの大きさの球根がなくなっていたそうです。
  • 荒らされた土は鉢周辺に散乱していて、土は深くほじくりかえされていました。1日だけではなく、その後数日に渡り、少しずつ球根を取っていっているようです。20年以上その家に住んでいますが、こんなことは初めてです。母や私は、犯人をカラス・鳩・スズメ・そしてネズミのどれかではないかと思っています。
  • ネズミは我が家では一度も出たことはありません。6階のベランダにわざわざ来て球根だけを食べるとも考えにくいのですが…そこでお聞きしたいのですが、(1)マンションの6階で、土をほじくり、球根を取る生物として考えられる生き物はいますでしょうか?(2)実際に同じような体験をした方がいらっしゃいましたら是非お話しを聞かせていただきたいです。(3)犯人がわからないと対処法もわからないとは思いますが…このような被害に遭わないようにする方法などがございましたら是非教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

6階のベランダの土を荒らす生き物とは?

マンションの6階にある私の実家での出来事です。 ある日、母が朝起きてベランダを見てみると、 いくつかある植木鉢の中の一つの土が荒らされ、 そこに植えてあるピーナッツほどの大きさの球根がなくなっていたそうです。 荒らされた土は鉢周辺に散乱していて、 土は深くほじくりかえされていました。 1日だけではなく、その後数日に渡り、少しずつ球根を取っていっているようです。 20年以上その家に住んでいますが、こんなことは初めてです。 母や私は、犯人をカラス・鳩・スズメ・そしてネズミのどれかではないかと思っています。 ネズミは我が家では一度も出たことはありません。 6階のベランダにわざわざ来て球根だけを食べるとも考えにくいのですが… そこでお聞きしたいのですが、 (1)マンションの6階で、土をほじくり、球根を取る生物として 考えられる生き物はいますでしょうか? (2)実際に同じような体験をした方がいらっしゃいましたら是非お話しを聞かせていただきたいです。 (3)犯人がわからないと対処法もわからないとは思いますが… このような被害に遭わないようにする方法などがございましたら是非教えて下さい。 以上です。 何卒よろしくお願い致します。

• opri
  • お礼率98% (211/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

カラスですね 鳩も可能性は有るが深くは掘れない その他は可能性はほぼ0% カラスは首の筋肉が発達していますので ゴミも散らばすでしょ(^_^;)

opri
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます! おっしゃるとおり、土を散らかす力があるのはカラスだけですね。

その他の回答 (2)

• nitto3
回答No.2

カラスでしょうね。

opri
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 犯人の最有力候補、カラスですね。

回答No.1

鳥でしょうね。

opri
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! やっぱり鳥ですか。