• 締切済み

門扉を壊した馬鹿と対峙

テナントに貸している門扉をキズ付けられ、間違った雑に扱うことが原因で 故障までさせられる、こういった被害にあってます。特定の数人に限ってこういう扱いをする物が居ることは、数年間貸してみて徐々に分かってきました。 私が見回りに行って、たまたまその現場を見たとき、ある60歳前後の人は 門扉をきちんと静かに閉めもしないで、力任せに門柱に本体をぶつけ、凄い勢いでガッチャーンとやってました。思わずふざけるなと言ってしまい、弁償するわけでもない癖に腹が立ちました。どうせまた同じことをするであろうし、こういう頭で考えて、閉める行動に移せない、他人のものだからという考えなんでしょうか?

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

不特定多数の者が使う場所にデリケートな作法の必要な設備をするのは難しいと思います。 残念ですがそのような場所には最も機械への理解や想像力が無い者を想定しないとならないのではないでしょうか。 対策としては屋外用のドアクローザーを後付けして、ガチャーンとやろうとしてもできないようにするのが馬鹿対策の唯一の方法と思います。 https://musicarena.exblog.jp/17860730/ https://www.monotaro.com/g/00322398/ https://www.monotaro.com/g/00351795/ 怒りの解消が目的でしたら現場をとらえて何故それがいけないか理由をきちんと説明して叱りつけるとか、実際に罰金を取るとか損害賠償を請求して実際に取るまで頑張るなどするべきだと思いますが、そのことに時間や努力を費やすのもたいへんだと思います。

  • brown5585
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

柱に扉をくわえさせてロックするタイプでしょうか? 普通ですよ。 自分ちでもやります。

関連するQ&A

  • 門扉を壊す店子

    新築してから一番乗りで契約したテナント、パソコン教室が自転車置き場の門扉を正しく扱わない為、門扉は度々不具合を起こし、キズだらけ、トステムの高い門扉で電気錠タイプです。原因はパソコン教室の生徒、毎日120名あまりが朝から夕まで毎時通ってくるんですが、ほぼすべての生徒が自転車で来るという実態も把握しています。自転車置き場の門扉をその都度に開け閉めする為、電気錠の常時解除という申し出をこのパソコン教室はして来ました。それなら手動で必ず営業時間内は門扉自体は閉め、仕方なく常時解錠という状況です。主婦や中高年の男女が多数を占め、有名なフランチャイズもある会社で、直営店舗にあたるのがウチの建物にある教室です。 門扉の破損を発見してから、こういう雑な扱いに徐々に私も気づき、損傷部分の交換請求でひと揉めあったくらいです。だったら、門扉の扱い方を生徒にきちんと説明したらどうか?と根本的なことをインストラクターに言ってみたところ、『我々は電車通勤だから自転車はあくまで生徒さんの扱い、門扉の扱い方法も生徒さんの責任だから』。と言い逃れしました。言うならば他人様の物を雑に扱い壊す。どうでもいいという思考でこういうことが起きていると理解しますが、それにしても毎日通ってくる生徒も頭が悪いとしか思えないし、手を添えて静かに閉めればいいだけのはなし。これすら実行できない馬鹿さは、もうどうしたらいいんでしょうか?本当に出てってもらってもいいのに、出ないと言っています。こういう店子はどうしたらいいんでしょうか?馬鹿な生徒もお荷物、壊すだけ壊して弁償もしないんですから!

  • もらい事故で請求しない線引き

    お世話になります。 先日友人と4人でショッピングモールに出掛けて、もらい事故を目撃しました。当事者たちは車から降りて傷などを確認した後、被害者が「あー、これくらいならいいです」と弁償を断るのを見て、私たち4人で意見が割れました。 「あとで内部故障が見つかっても何もできない。傷も痛い」 「あれくらいでお互いの時間を浪費するのは馬鹿らしい」等々。 みなさんは、どのラインまでならその場で「弁償の必要なし」としますか? ※車はきれい目に乗っている一般的な車種で、トラックなどではない ※相手は申し訳ない、弁償しますというスタンス 1、ブレーキを踏んでいるつもりが甘くてごくごく軽くコツン程度で当たる。傷はよく見たらわかる程度。 2、横をすり抜けるときにミラー同士が当たる。ミラー横に数センチの傷。 3、横をすり抜けるときにボディがこすれる。塗装が少し削れる。 4、バックしてきて角にゴツンと当たる。バンパーが見てすぐわかる程度にへこむ。 5、ドアを開ける勢いが強すぎてゴツン。明らかに傷がつきへこむ。 この中で「まぁいっか」となるケースはありますか?

  • 賃貸一軒家。大家と共有してるドアについて

    初めまして。どなたか、アドバイス頂けると嬉しいです。 いま、大家さんと真向かいの一軒家にすんでる者です。同じ敷地内に家があるのですが、出入口が1つしかなく、そこに片開きの門扉がありそこを大家さんと共有しているのですが 先日、わたしの子ども(9歳)が強くしめた勢いでその門扉がおかしくなったと言い張られて 直接子どもと謝りに言ったのですが、納得いかなかったそうでまた数日後の夜9時頃怒鳴り込みにきて、子どもに謝らせろと言ってきました。 その際、あまりにも凄い言い方をされてきたので じゃあ弁償しますからそれで気がすみますか? と言ったら、弁償はしなくていいから 子どもにもう一度謝らせろと言ってきたので 子どもを再度謝らせました。 ただ、謝ったのに謝ってないと言い張られ躾がなってないとまで言われた事に腹がたち、わたしが言い返した事に大家さんが腹がたったようで、今日になり門扉を弁償しろと言ってきました。 ただ、その門扉は20年も前に設置されたもので相当劣化もしてたんです。 業者の人を呼んで見ていただきましたが もちろん劣化もあるし、最初に取り付けた時の取り付け方に問題がありブロック塀を破壊しないと 部品を全部かえるのが無理な作りらしいんです。 とりあえず、キーキー音がならないように ネジをしめたり色々して下さったおかげで キーキー音もしないし今までとなんら使い勝手も変わらないのですが、業者の人が大家さんに連絡したところ部品を全部替えてと言われました。あとの請求は全てわたしに任せて、大家さんは今後はノータッチとだけ言われましたとの事でした。 あからさまに壊れていたり、子どもが故意にドアを壊したならまだしも、理不尽すぎて納得がいきません。 お金が惜しいのではなく、こういう理不尽な請求をのんでしまえばこれからもずっと続くと思うんです。 解決したいですが どうすればいいのか全く分からないんです。 どなたかアドバイスを下さると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 閉め方が雑な人

    住宅にしてもなんでも建物には必ずサッシがあります。その中で、ウチの賃貸テナントに毎日来られる不特定多数のみなさんの中で、不愉快のように門を故障させる勢いの方がいます。私が実際に見たのは70歳近くの男性ですが、とにかくテキトーで「ガチャンバンッ」と金具に接触して、しかもきちんと真ん中のロックされる部分には引っ掛かりが全然入っていないんです。それに伴いキズだらけにされて、だいたい数人、こういう人達が毎日こうやって門をいい加減に扱ってるんだなぁと思います。 人の物を扱わないっていう人と同じ気持ちなんでしょうか?とにかくいい加減に力任せで迷惑してます。

  • ショッピングセンターでの逆走について

    知人から聞いた悩みです。 先日、ショッピングセンターの入口から入ってくる車両と出ていく車両(逆走車)が接触しそうになりました。問題は入る方の車両が、出ていく車両を回避(ハンドルを切る)するため、縁石にタイヤを接触してしまいタイヤにきずがついたとのことです。(縁石もきずがつきました) 相手は、施設側の方での案内表示が不十分または警備員の配置に問題があるので弁償して欲しいと言ってきました。(近くに警備員はいましたが、歩行者の誘導をしていたので、逆走車に注意し出口より出てもらうように案内しました) 相手は、逆走車の方には触れず、施設側に責任を求めています。 警察の現場検証を促しましたが、事故ではないので、関係ないと言われました。 (相手に施設の縁石のきずをみとめさせ物損事故扱いにすることはその場では困難なようでした。 自分のタイヤのきずの弁償はどうすのと被害者意識しかありませんでした) 後日、関係者に聞くと、相手が何といっても警察を呼んで、現場検証すべきとの意見もありました。 普通考えると、運転している運転手の前方不注意が妥当ですが、そういう考えが通用する方ではありませんでした。 参考に施設の出口、入口の案内はあります。警備員がいて最低の歩行者・車両の誘導は出来ています。 相手は縁石の物損の加害者という意識はなく、タイヤのきずの弁償を施設か警備会社がするのか と強気の姿勢できています。 ややこしい文章で恐縮ですが、現実的にはどのように解決方法をすすめていけばいいでしょうか?

  • 先日、他人の車のドアとボンネットに傷を付けてしまいました。目撃者がいた

    先日、他人の車のドアとボンネットに傷を付けてしまいました。目撃者がいたため、警官を呼ばれその場で身柄を拘束、現場検証の上、警察署に連行されました。検証の際、私と警官双方ともにドアは1枚のキズであることを確認をしましたし、私自身1枚だけしか傷付けていません。因みに、被害者の方は不在で、その場での謝罪はできませんでした。その結果、本日被害届を出されてしまったので、器物損壊で立件されることは確実です。また、本日電話があり、謝罪しの旨を伝えましたが、聞く耳は全く持ってもらえませんでした。 本日ディーラーから送られてきた修理代の見積りを見たところ、ボンネットとドア1枚のはずが、ボンネットとドア2枚分の修理代になっていました。自分がした分の弁償や罰金刑の支払いは当然ですが、見に覚えのないもう1枚は納得がいかないため、払うつもりはありません。そのため、決着がつくまで一円たりとも払わないつもりです。 また、今後の取り調べで、ドア2枚分の見積りが来たが、実際に傷を付けたのは現場検証通り1枚だと主張するつもりですが、警察は調書の内容を先方の言い分に合わせて改訂してしまうものなのでしょうか。また、警察が改訂しないまでも、先方の言いなりで2枚分を弁償すべきなのでしょうか。 また、警察は再度その車の2枚のドアに傷があったか再度検証するものなのでしょうか。ドアの修理代は民事扱いで、傷を付けたという行為は器物損壊で刑事扱いになると思うのですが、警察は介入してこないと判断しているのですが、正しい認識でよろしいでしょうか。 うがった見方ですが、先方が後から2枚目のドアに傷を付け足したとも取れ、今となっては誰も事実関係を確認する術がないので、非常に不安を感じています。ちなみに、金額は23万円でその件では先方と話をできずじまいです。 支払いについて民事裁判を先方が起こした場合、あちらは証拠集め、弁護士の依頼等、かなりの労力を必要としますが、私が敗訴すれば弁護士費用は私が全額負担なのですよね? 混乱しまっていて、長文&乱文になって申し訳ありません。 どなたかご教示いただけますよう、お願い致します。

  • 自転車との接触事故

    先日路地を直進中、脇道から右折しようと出てきた自転車と接触事故を起こしました。被害者は女子高生で当初「すいません歩けるので大丈夫です」と言っていましたが、脚に怪我をしていたので警察を呼び現場検証後に病院に連れて行きました。骨には異常なく打身でシップを貼るのみで済みました。 結果被害者側の要求は 1.今後の為人身扱いにしたい(後々どこかに異常が出たときに保険請求で きない為) 2.バイトを休ませてる為その保障。 3.故障した自転車の修理。 そこで質問なんですが1に関しては理解できますが2.3に関しては100%こちらが保障しなければいけないのでしょうか。 ちなみに私の車にも傷がついています。

  • 金品を要求された場合。

    始めてご質問させていただきます。 本当に困り果てています。 10日ほど前に車で人に衝突する事故をおこしてしまいました。 被害者の怪我の程度は、かすり傷程度で、事故当時、被害者の方は旅行中だったため、「急いでるから。」とのことで、警察は呼ばず、保険会社の休日対応オペレーターにのみ連絡をしたのですが、次の日、保険会社の担当者から、警察に出頭するよう連絡があり、現場検証を行いました。 その際、被害者の方は、物損扱いで良いと言っていたのですが、2日ほど前から「事故のせいで、鞄の中身が壊れた。弁償して欲しい。修理するにしても、修理期間中に使うものがないから、新しいものを買ってほしい。弁償金や、新しいものをくれないなら今から人身事故扱いに変える」と、とても怒ったら様子で言われました。 保険会社では、全額は対応できないと、説明されました。 本当にもうどうしたら良いのかわからず、途方に暮れています… 何かアドバイスある方いらっしゃいましたら、どうかお願いいたします。

  • ホイルにキズ

    この間 タワーパーキングに車を止めたとき、ホイルにキズがいって しまいました 車庫に入れるときに ホイルは大丈夫ですか?と聞いたのですが 案内人は大丈夫、大丈夫といって その支持に従い 入庫しました しかし 心配になり家についてから見てみると キズがイっていました それから駐車場に電話すると そのときの者がいないので なんとも言えません、明日その担当のものに電話させますといわれ 次の日 その人より電話があり その場で言われないと 保険がおりないので 保障はできませんしどこで付いたキズかもわかりません 何なら 裁判でもすればいいと 言われました、私はそのときに付いた傷と確信しております、最初は弁償してもらおうとおもっていましたが、あまりにも理不尽な態度にむかついており、今度の日曜 現場まで行き 話をしようと思っています、何か良いアドバイスはないでしょうか?  とりあえず交番で被害届けを出そうと思っています、場合によっては簡易裁判でもしようと思っています。

  • 車のドアぶつける

    昨日祭にいった帰りに、駐車場で車のドアがぶつかったぶつかってないとかいうので揉めている人を目撃しました。警察も来ていたのですが、ぶつけた本人は「わざとぶつけたのではない」といっているのに対してぶつけられた人は「わざとやったのを見た、わざとだわざと」とかいっていたのですが‥車の傷を見たところほんの少しだけ傷ついていました。こういう場合は器物損壊とかになるのでしょうか?止まっている車のドアのぶつけたぶつけていないは例え報告しなくても道路交通法違反にはなりませんし‥今回は関係ないですが。ぶつけた本人は否定していますが‥警察はどう取り扱うのでしょうか?過失扱いになるんでしょうか?事故証明とか?出すのでしょうか?ものすごく小さな傷でも弁償しないといけないんでしょうか。被害届とか出されたら‥受理されるんですかね過失でも。

専門家に質問してみよう