• 締切済み

賃貸一軒家。大家と共有してるドアについて

初めまして。どなたか、アドバイス頂けると嬉しいです。 いま、大家さんと真向かいの一軒家にすんでる者です。同じ敷地内に家があるのですが、出入口が1つしかなく、そこに片開きの門扉がありそこを大家さんと共有しているのですが 先日、わたしの子ども(9歳)が強くしめた勢いでその門扉がおかしくなったと言い張られて 直接子どもと謝りに言ったのですが、納得いかなかったそうでまた数日後の夜9時頃怒鳴り込みにきて、子どもに謝らせろと言ってきました。 その際、あまりにも凄い言い方をされてきたので じゃあ弁償しますからそれで気がすみますか? と言ったら、弁償はしなくていいから 子どもにもう一度謝らせろと言ってきたので 子どもを再度謝らせました。 ただ、謝ったのに謝ってないと言い張られ躾がなってないとまで言われた事に腹がたち、わたしが言い返した事に大家さんが腹がたったようで、今日になり門扉を弁償しろと言ってきました。 ただ、その門扉は20年も前に設置されたもので相当劣化もしてたんです。 業者の人を呼んで見ていただきましたが もちろん劣化もあるし、最初に取り付けた時の取り付け方に問題がありブロック塀を破壊しないと 部品を全部かえるのが無理な作りらしいんです。 とりあえず、キーキー音がならないように ネジをしめたり色々して下さったおかげで キーキー音もしないし今までとなんら使い勝手も変わらないのですが、業者の人が大家さんに連絡したところ部品を全部替えてと言われました。あとの請求は全てわたしに任せて、大家さんは今後はノータッチとだけ言われましたとの事でした。 あからさまに壊れていたり、子どもが故意にドアを壊したならまだしも、理不尽すぎて納得がいきません。 お金が惜しいのではなく、こういう理不尽な請求をのんでしまえばこれからもずっと続くと思うんです。 解決したいですが どうすればいいのか全く分からないんです。 どなたかアドバイスを下さると助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2010)
回答No.3

大家をやってます。 私の場合は、同じ町内でゃなく、週末に管理(修繕や清掃など)に行ってます。 質問者さんの賃借に至っては、仲介者がいるのであればまずそこへ事の次第を相談してみましょう。 門に至っては、問題点の解決がなされたようで、部品等の交換は損傷させたものでない限り、所有者が手を掛けるべきなんです。 こうした事が起きると、今後も“その機に乗じて”をして来ることが考えられます。 退去を考えても良いのではと、思われます。 例えばこの先、国の賃貸の定めでは、6年経った内装などの修繕は、原因が賃借人に無い限りほぼ無償のようなもので、大家泣かせなんですが、やっかいな大家さんは、契約書に無いとか、うちは違うとか、敷金は返せないとか色々と言ってきそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

他人同士の揉め事に介入するのを生業としている人がいます。 そう、弁護士です。 お金の問題はありますが、まずは相談してみては。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんな大家なら、 やはり引越しを考えるしか ありませんね。 これからも、もっと酷くなるかと 思います。 わざわざ、火の粉が掛かる環境で 我慢すること無いし、 子供の心に傷がついて、 トラウマになって、成長に左右されてしまいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大家さんとの賃貸トラブル

    新しい賃貸部屋に母が引っ越しを2日前にしました。 引っ越しの際、部屋に行くと部屋のクリーニングをするといっていたのにされているような状態ではありませんでした。軽く説明いたしますと、流しの排水溝に生ゴミネット&腐った生ゴミもあり、床はホコリや砂?でジャリジャリでトイレの便座もあがったままというような感じです。 荷物の搬入をこのままではしたくないので、引っ越し業者に頭を下げて待って頂き、その事を大家に伝えて、家の中も見せたのですが、それでも『掃除した。業者に任せて終了したと報告をうけた。』というので、その業者を呼んでもらいましたが業者も『13日前に掃除した。部屋のホコリはその間にまたたまったもので、排水溝はただ単に掃除し忘れただけだ。気にくわないなら再施工するからいいじゃないか。』という感じです。話をしてる間に大家には急に『ここは禁煙だから吸わないでほしいわ~』と意味わからない事を言われ、しまいには『入居前に入居者が来て掃除するものだ』とも言われ…何故こちらが責められなければいけないのか納得いきませんし悔しかったのですが、引っ越し業者を待たせていたのでそちらには関係ない事で申し訳なかったので、仕方なく荷物を部屋にいれ、引っ越しは完了しました。 が、もうここまで大家と揉めて、大家への信用もなく、明らかに掃除をしてないものを業者とグルになってしたと言い張るような大家の部屋にはとても住めないと思い、不動産屋を通してすべてのお金の返還を求めました。この契約をなかった事にしたいのです。が、大家はそれに応じるつもりはないそうなのです。退去は通常1ヶ月前通知なので、部屋に住まなくても納めた前家賃などは返す気はないという事です。私達としてはなんの過失もないのに納得いきません。退去するにも違う家をまた借りるために2重で引っ越し費用や契約にかかるお金やらをまた支払わないといけないなんて…。父が借金を残して死んでいるのでお金も正直ありませんし泣けてきます。長々と書いてしまい申し訳ありません。が、皆さんにお聞きしたいのはどうにかお金を取り戻せないか。という事です。それとも私達の要求はやり過ぎなのでしょうか?どうか知恵をお貸し下さい。

  • 賃貸アパートの修理代は大家さん?借り主?

    8年ほど住んでいるアパートですが、どうやら台所からの排水が原因で下水が詰まりました。油は流していませんが、料理の油などが徐々に貯まり、詰まったらしい、というのが業者の説明です。不動産屋さんにお願いしたら業者を紹介してくれて、その業者に詰まりの原因の油を取ってもらい、30分ほどの作業で23000円で、いった不動産屋で払っていただいています。 わたしは当然大家さんの方で負担していただけると思っていました。しかし不動産屋は借り主であるわたしの方に請求を出し、現時点ではもう一度大家さんに交渉してくれている段階です。事前の説明では、よほどの過失がない限り大家さんの負担で、新しいアパートでもないので、まず大家さんになるだろう、との説明でしたが、実際に自分に請求が来てビックリしている段階です。 それで質問は、 1,わたしは当然大家さんの負担だと思っていましたが、実際にはどうなんでしょうか?同じ排水を共用している部屋もあれば、わたしの前に住んでいた人も詰まりの原因を貯めていたことになるはずなので、わたしだけの負担というのはなかなか納得がいかないんです。 2,30分ほどの作業で23000円というのも相場なんでしょうか? 参考になるご意見をいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 大家さんから被害を受けます。

    皆さん、こんにちは。早速お願いします。 駐輪場にバイクを普通に止めていたのですがバイクが壊されてしまいました。どうやら原因は大家さんの所の子供の様なので話をしに行きました。 大家さんはその事は認めたのですがなぜかうちからは弁償できないと言われました。そして子供保険に任せ、保険金が出たら支払うと言われました。一応その理由として聞いているのは確証がないと言う事ですが困惑しています。 小学1年生程の子供の事なのであまりドロドロした話はしたくないのですが被害金額が4万円と値が張る事や大家さんの家族から被害を受けるのはこれで4回目で総額15万程になるのでできれば今回だけでなく今後の為にも泣き寝入りしたくありません。 法律的にも問題なければ請求をしたいのですがいかがでしょうか。また、保険会社から結果について文書が大家さん側に送られてくると思いますがそれを確認したりコピーをとらせてもらうことはできるのでしょうか。 それと今回の事で次回から認めてさえもらえないようになる事もありうるので話の進め方にも困っています。 どなたか回答お願いしたいと思います。

  • 賃貸での大家の責任範囲(長文失礼します)

    大家の対応について、今現在非常に困っているのですが、よろしければ、みなさんに教えていただきたく思い、投稿します。 私は賃貸テナントの店舗にて小売店をしているものです。 2月に今現在の店舗に移転してきたのですが、 借りていない2階部分の水道配管からの水漏れが、これまで合計9回ありました。 その都度大家には話して、即修理してくれているのですが、 『業者は信用できない』と、自分で100均のパテを買ってきて修理を。。。(素人です) 何度も何度もそれを繰り返し、やっと水道業者を呼んでくれたのが4月頃。 その後何事もなく営業していたのですが、先日、出勤したところ、スタッフルームが水浸し、 今回はそれだけでは済まずに、在庫商品も破損してしまい、売り物にならなくなりました。 大家に言いましたが、『水道屋が、前になおしたところなら、弁償してくれるかもね』との事。。。 でも、私が呼んだ業者でもなく、商品の破損分の請求は私から大家、もし、水道業者のミスであれば 大家から水道業者では??と思い、私の方からは大家さんに請求させていただきます、と話しました。 水道業者が修理に来て、私も立ち会いましたが、なんと水漏れの箇所は、以前大家自身が自分で100均のパテで修理(応急処置?)した部分からでした。 原因もはっきりしたことですし、と、再度請求したところ、 『水道業者が原因なら請求受けるけど、うちが原因なら請求は受けない。こっちはスペースをかしているだけだから、責任はないんだよね』と言われました。。。 契約書には定められていませんが、『世の中の駐車場といっしょだよ』と。。。 このまま感情的に話しても、と、弁護士さんにも相談しました。 もちろん、修繕義務を言われ、きちんと修理しない場合の対処も、それから、家賃の相殺も教えていただき、そのように大家に書面でつたえたのですが、全く理解してもらえません。 『法律なら自分のほうがよく知ってるよ』とだけ言いにきたのですが。。。 こんな場所を選んでしまった自分に責任があります。 ですが、移転してまだ半年。出るにも出れず、とても困っています。 私が大家に請求するのはおかしいのでしょうか?? 大家は『自分は責任はない』と言い張るばかりで。。。 責任はないのでしょうか??

  • 大家に出ていけと言われています

    知り合いの中年男性から、転勤になったため留守の期間安く貸してあげるから(空き家にするより、知っている人に住んでもらって家賃を もらったほうが助かる)と頼まれるような形で話をされ、それまで住んでいたアパートを引き払い、立地条件の良いワンルームマンションを 貸してもらって、住んでいます。 家賃も大家(その知り合い男性)から、前住んでいた部屋と同じか少し安くしてあげるからと言われ、大家の提示した額で滞納もなく 払っていたのです。 最初、2年住んでいてよい、と口で言われていたのですが(知り合いだから契約書はいらないだろうと相手に言われ)引っ越して1ケ月 くらいすると転勤から戻ってくるわけでもないのに、理由もなく「1年で出て行って欲しい」といわれました。 話が違う、と反論しましたが、契約書もなかったため1年契約を了承するしかありませんでした。 あまりに理不尽なので、1年間はちゃんとした契約書を作ってください、と言って賃貸契約を結んだのです。 が、また1ケ月後「マンションは売ることにしたので、出て行ってくれ」と言い出しました。 いつ売れるかわからないけど、1、2ケ月で新しい部屋を探せるだろ、彼氏に相談しろ(彼氏はいませんが。。)と一方的にいわれ 安く貸してやってこっちは負担なんだ、出ていけの一点張りです。 なぜこうなったかというと、引っ越した後にわかったのですが、大家は「安く貸してやるんだから、自分と付き合え」みたいに思っていた ようで、引っ越した直後は「部屋はどう?」とメールがきたり、心配してくれているのかと思ったのですが、下心で詮索していただけらしく 私にその気がないとわかって腹が立ったらしく、1年契約に短縮して困らせようとしたみたいです。 1年契約の話の時に私にそういうつもりは一切ない、とわかったはずなのに(と私は思っていたのですが)契約書を交わした後も「近くに 行く用事があるから」としつこく食事に誘ってきたり、酒が入っていたのか恋愛感情のこもったメールが突然来たり、と気持ち悪かったので メールは無視・食事もお断りしていたのです。それに腹を立てたようです。 私は、引っ越す前から「婚活中です」と言っていたし、既婚の中年男性と恋愛関係になるつもりはさらさらないので、思わせぶりに したこともありません。 大家のことは嫌でしたが、引っ越したばかりでまた引っ越すわけにもいかないし、契約書があるなら安心だと思い我慢しようと思って いました。 でも、契約期間はあと10ケ月もあるのに、いきなり一方的に出ていけ、金なら払うと言い出したのですが具体的にいくら払うかは 言おうとしません。 私に金額を言えというのですが、この数ヶ月の大家とのやりとりを思うと、私が金額を提示すると「金をせびらせた」とかと言い出しそうで 嫌なのですが、契約違反だと思うので一銭ももらわず泣き寝入りはバカを見るだけだと思い。。 理解できないのですが、自分は被害者だと思い込んでいるので全くらちがあきません。大家いわく誰から見たっておかしいのは私のほうで 裁判したっていいと相手は言います。 契約書もあるのに、すごく理不尽で腹が立ちますがもうこんな人とは関わりたくもないので、お金をもらって立ち退くしかないと思うのです が、一体いくらもらって解決するのが妥当なのでしょう? 本当に困っています。

  • 大家とトラブル

    家の扉に1cmくらいのキズを大家が見つけたらしく、それをこちらのせいにされて弁償しろと言われて困っています(キズに関しては全く心当たりありません)。その他にも共有の場所の壁等に破損の跡があり、その大家は内の子供がやったと思い込み子供に「お前がっやた」とか「ここで遊ぶな」とか親のいない時に見つけては子供に言ってるのです。仲介業者に相談しても大家のかたをもつような事を言われます。子供も怖がって外に出なくなってしまいました。変われるなら変わりたいのですが資金がなく出て行くこともできません。このままでは子供も私も気がおかしくなってしまいそうで心配ですがどうすることも出来ません。どうしたよいか悩んでいます。助言おねがいします。

  • アパートの大家さんに困っています(長文です)

    現在住んでいるアパートの大家さんの事で困っています。 まず、水道代の請求が大家さんからくるのですが、2ヶ月分で23000円前後もするんです。(大人1人子供2人の3人で住んでます) 絶対そんなに使ってないと思うんですが請求書には使用量も書いてなくて…納得がいきません。 前に1度、このアパートを借りた時の仲介会社を通じて聞いてもらったのですが、「きちんと調べて請求してるから間違ってる事はない」と言われましたが、その後も金額は上がっています。 それに私の隣の部屋に大家さんの娘夫婦が住み始めたのですが、喧嘩が激しくて声や物音で夜眠れない事がしょっちゅうです。 この事も一緒に仲介会社から注意してもらったのですが、「静かにする様に言っておきます~」と言っておきながら全く改善されません。 おまけに大家さんが飼っている犬が私の部屋の玄関先や廊下・駐車場に糞をするんですが、始末せずほったらかしです。 金銭的に余裕は無いけどさすがに我慢できないし頭がおかしくなりそうなので引っ越すしかないと思ってるんですが、 こんな大家ってありですか!? 同じような経験をされた方やこの質問を読んで下さった方の意見・感想またはアドバイスがあれば聞かせていただきたいです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 雨漏りでの大家さんとのトラブル

    三階建てアパートの二階に住んでいるのですが、 なぜか雨漏りがするので大家さんに相談したところ 上の階(大家の家族の部屋)のパイプつまりが原因だったようです。 ここからが問題なのですが、自分と大家さんとの 時間の都合が合わない、って事もあったのですが (とは言っても、自分がいない時に部屋に入ってもらっても かまわない旨は伝えてあったのですが。) 2ヶ月以上放置され、その間も雨漏りは日に日に範囲を 広げていき、酷くなるばかりだったので、なんとか 自分から時間を作り、雨漏り自体は止めてもらいました。 ただ大家さんは、(その二ヶ月の間)業者さんを呼ばずに 自力でなんとかしようと思ったらしく、パイプのつまりを溶かして 流すような薬剤を買ってきて、上の部屋から大量に流していたらしく 結果はその薬剤を含んだ水がポタポタ。。と。 雨漏りは直ったけど、ボロボロに塗装も落ちた天井も そのままで、そしてこの水が落ちて以来、被害個所周辺では 異臭がします。 一番問題にしてるとこは、その雨漏りがハンガーにかけてあった スーツにあたってしまい、落ちないシミ、そして色あせがでてしまい 着れなくなってしまいました。 大家は「弁償する」とは言ってくれてるのですが その弁償の額でもめています。 物自体は10年くらい前に作った物で、先方はその点を指摘して 「現在お金に換算したら0円査定しか出来ないものだろうけど こちらに責任があるので2万円払ってあげる」 と、あくまで古着としての価値で考えてるようなのですが 計算方法はそんなものなのでしょうか? 上から物言う感覚自体も腹立つのですが。 スーツは値段は覚えてないのですが、量販店での既製品ではなく 出来合いのものに少し手を加えるようなセミオーダーでもなく かっちりと採寸して生地も選んでのフルオーダーの物です。 なので思い入れもあるのですが。。 この場合の妥当な弁償金額は、やはり大家の言う古着としての 値段ででしか請求できないのでしょうか? 長文すいません。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸更新書を紛失された

    初めて質問させて頂きます。 今住んでいるアパートの更新があり更新書を記入し、返信用封筒にて不動産屋へ郵送しました。 しかし2ヶ月たってから不動産屋から電話があり 「大家の方へ郵送したが来ていないと言われた。なのでもう一度更新書を書いてください。」 と言われました。 更新書の中には現住所、実家の住所、携帯番号、アドレス、実印を押した紙も入っています。 普通郵便で送ったそうですが、 「私はポストへ投函した!郵便局か大家が紛失した!私は99.99%ポストへ入れた!」 と一点張り。 郵便局へ探すように言ったけど見つからなかった。 だから書いてくれ。と しかもかなり軽い感じで言われました。 ですが、個人情報を紛失しました、はいそうですかとは言えなく、もう一度探してもらってください。大家さんにももう一度探してみてください。といいましたが、もう探してもらったけどないと言われた!ここまでやってるのにどうすればいいんですか!と怒鳴られました。 ですが個人情報ですし、実印の印もあるんですから何回も探してもらってから言うべきではないんですか?と言ったら 「こちらには非はないのにここまでやってるじゃないですか!」と怒鳴り散らされました でも不動産屋がポストに投函した証拠なんてどこにもないのにしかもここまでやってるのに何が不満なんですか!とまくしたてられ腹が立っています。 こちらには何も非がないのに怒鳴られるなんて理不尽すぎます。 郵便局の方で時間かかるがもう一度探してもらう手続きを自分でしました。何回も探してもらってもどうしても見つかりませんでした。だったら納得するんですが不動産屋はそこまで仕事ではないんでしょうか 誰が紛失したかはわからないですが、あまりに誠意がない態度に腹が立ってなりません。 法的にはどうなんでしょうか。 乱文すみません。

  • 賃貸マンション、大家から(第三者通しての)退去願いについて。

    賃貸マンション、大家から(第三者通しての)退去願いについて。 大変困ってます。。長文すみません。 以前2ヶ月ほど家賃を滞納してしまったのですが、不動産会社と(恐らく大家さん)のやり取りでその後、月家賃+2万を支払っていくことで滞納分の支払いについては解決しました。 しかし、その後も金銭的に厳しく家賃+2万を払えずに半額分振り込んだり、数万月末に振り込んだりをしていましたが、4月の中頃に、取立て屋のような所から連絡がきて未納分の支払いを求められました。父の会社、携帯への連絡、保証人にも連絡や手紙が行ったそうです。  このままでは困るので、なんとかお金を工面し請求された2か月分+何故か5月6月分の家賃に加算されるはずの+2万(計4万)を支払いました。(取立て屋は自分の所に振り込めと言ったのですがやんわり大家さんに振り込みました) 次はその取立てやから大家が出て行って欲しいと言っている、と言われました。 正直引越しのお金や新居の敷金などを工面するのも厳しいので出来ればこのまま住みたいのですが、大家さんがこのように言っている以上もう退去しかないのでしょうか? しかも更新が8月にあるのです・・・ 上記を支払い後の5月に入って直ぐ今月分を振り込んでいて、あと今月末に6月分を支払らうので滞納等はなくなり完全クリーンになります。(前家賃ですので。。) いくつか分かっている範囲を纏めると。。 (1)その取立て屋は不動産会社が大家さんにこのような所もありますよ、と勧めたみたいです。(あくまで不動産会社側からの話)不動産会社はかなりチェーン展開している店です。 ・・が、結局不動産会社は大家がやったことなので対応しかねると言われました。 (2)ネットでその取り立て屋を検索してみると結構悪質な取立てを行っている業者らしい(あくまでネット情報ですが・・) また父の携帯に数回電話が掛かって来ていた(その時はどこからか分からなかった)ので非通知で掛け直してみたのですが、会社名や用件を聞いても教えてくれないなど、ちょっと考えられないような対応もありました。 (3)取り立て屋からの連絡と分かった当初から大家さんと直接お話をしたいと言っているのですが、取り立て屋が大家は話したくないといっている、と言って全く取り合ってもらえません。 直ぐ近くの同じ敷地内?に息子さんが経営している工場があるのですが、父が大家だから、と取り合ってもらえませんでした。 大家への家賃支払いは振込みなので住所も知らないです。 請求書(大家がFAXで取り立て屋に送ったらしいメモ)を取り立て屋が丸々コピーして家に送ってきたので表示の部分から電話番号は分かります。 取り立て屋から連絡が来る前に大家、もしくは不動産会社からの連絡は一切ありませんでした。 取り立て屋からはいつ出るのか言ってくれ、との事です・・ おそらく契約の際の個人情報も全て取り立て屋に行っていると思います。 もちろん未払いだったのも大変申し訳ないのですが、どうしたらよいのでしょうか・・・ 父、母、私の3人住まいです。