• 締切済み

門扉を壊す店子

新築してから一番乗りで契約したテナント、パソコン教室が自転車置き場の門扉を正しく扱わない為、門扉は度々不具合を起こし、キズだらけ、トステムの高い門扉で電気錠タイプです。原因はパソコン教室の生徒、毎日120名あまりが朝から夕まで毎時通ってくるんですが、ほぼすべての生徒が自転車で来るという実態も把握しています。自転車置き場の門扉をその都度に開け閉めする為、電気錠の常時解除という申し出をこのパソコン教室はして来ました。それなら手動で必ず営業時間内は門扉自体は閉め、仕方なく常時解錠という状況です。主婦や中高年の男女が多数を占め、有名なフランチャイズもある会社で、直営店舗にあたるのがウチの建物にある教室です。 門扉の破損を発見してから、こういう雑な扱いに徐々に私も気づき、損傷部分の交換請求でひと揉めあったくらいです。だったら、門扉の扱い方を生徒にきちんと説明したらどうか?と根本的なことをインストラクターに言ってみたところ、『我々は電車通勤だから自転車はあくまで生徒さんの扱い、門扉の扱い方法も生徒さんの責任だから』。と言い逃れしました。言うならば他人様の物を雑に扱い壊す。どうでもいいという思考でこういうことが起きていると理解しますが、それにしても毎日通ってくる生徒も頭が悪いとしか思えないし、手を添えて静かに閉めればいいだけのはなし。これすら実行できない馬鹿さは、もうどうしたらいいんでしょうか?本当に出てってもらってもいいのに、出ないと言っています。こういう店子はどうしたらいいんでしょうか?馬鹿な生徒もお荷物、壊すだけ壊して弁償もしないんですから!

みんなの回答

• pipipi911
回答No.4

事情を詳細に訊いてから賃貸契約を すべきでしたね。なんとかして契約解除にもって いけるように、門扉等の回復も含めて 弁護士さんに相談してみてください。 交渉事ですから、専門家を立てた方が いいと思います。 〈893屋さんを使う方法も考えられるのですが 893屋さんに払うお金も、そう安くは ないですからね〉 次は、良く調べてから、 契約するようにしてください。 「経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 (カーライル)」

• fujic-1990
回答No.3

不動産賃貸業を営んでおります。 > 、『我々は電車通勤だから自転車はあくまで生徒さんの扱い、 > 門扉の扱い方法も生徒さんの責任だから』。  と言われたら、即座に、  なるほど。生徒と教室の権利義務は無関係、独立したもので、教室は、責任者である生徒のしたことには関知しない、ということですか。  となれば、我々はパソコン教室経営者(会社?)に建物を貸したのであって、生徒に門扉使用権や敷地通行権を貸したのではないことになります。  なので我々は、賃借人でない人が門扉を使用(開閉)したり敷地を通行するのを禁止したいですが、御異議ありませんね?  生徒一人一人と契約して、通行料を徴収して修理費に充てるというのも手かもしれませんね?  とでも、言い返さないと。  まあ、生徒の門扉開閉権・敷地内通行権は教室の「賃借権」の中にあり、その際の生徒の破壊も教室の「原状回復義務」の中にあるものと考えられますので、訴訟になれば、どちらの言い分も通りませんが、教室に自分の論理の欠点を自覚させることにはなると思いますよ。  現実には、そのようなことも考えて家賃を決めるか、◎◎教室のような来客が多い職種の場合は客が壊した物も賃借人が修理すると「明文化」するか、するべきでした(明文化しなければ修理の必要が無いわけではない)。  「一見の客がしたことなので我々は知らない」と、修理などを拒まれることはままあることですから。  と言ってみてもしようがありません。  「よく話合って」とか言いたいところですが、それはできない状態だとすると、今後できることは、家賃を上げるか(拒否されれば訴訟)、契約を解除して明け渡しを求めるか(拒否されれば訴訟)、泣き寝入りするか、実際に生徒と話し合う(監視して警告し、態度が悪い生徒に対しては怒鳴る)か、4通りしかないでしょう。  最後のは、営業妨害とか言い出すでしょうが、「生徒と直接交渉してくれ」と教室が言っているんですから、「許可を得た」ことになるんじゃないでしょうか。

• tzd78886
回答No.2

どうしても我慢ができなければ、民事裁判を起こして出て行ってもらいましょう。勝てれば、ですが。

• precog
回答No.1

ひとつは、管理責任は追及することですね。 断られたからそれで終わりではなく、営業上生じた損害なのだから、損害賠償請求する。その上で、反省があるならそれは耳を傾けてあげても良いけど、あくまでそれは先方が許してもらいたいと思ってる場合です。 もうひとつは、自転車置き場に注意文や警告文を貼る。また壊したら生徒は置けなくする (契約上どうなのか確認のうえですが) 等等。それも塾に警告した上でやればいいですね。 まぁ、営業用の設備なら、予測される使用頻度に応じた強度を持たせることは、サービス提供側の義務でもあるので、一方的にガミガミ言うのは止めた方がいいですよ。 けんか腰でなんでも相手のせいだというスタンスだと、何も解決しないと思いますよ。