• 締切済み
  • すぐに回答を!

無能の烙印をおされて働き続けるべきか…

私は個人経営音楽教室で楽器を教えていますが、就職試験の際ソルフェージュ(音楽の基礎的な部分の実技)の成績が悪かったせいでどうやらヘボだと思われています。確かに自分でもヘボだと思います。結果が全てなので仕方ないと思います。しかし、その音楽教室は人数が足りなかったようで、補欠入社みたいに週一だけ生徒をもらえました。地道に頑張ればいつか生徒が増えると信じて働きだしたものの、最初の印象が悪かったためか、明らかに同時期に入った先生とは分けられています。生徒増えたときの担当は絶対に他の先生優先です。他の先生がどうしても都合がつかなかった場合に回ってくるようです。私が積極的に教室のイベントなどに参加しようとすると、あなたにはできないと思うけど。と言われます。びっくりします。最初から「あなたには教える資格がない」などと言われ、結構きつい人だなとは思っていたのですが、いわゆる愛のムチ的な指導なのかと思っていたのですが、そういうわけではなさそうです。本気で言っています。他の大手音楽教室でも指導経験があり、その職場はこんな私でも育ててくれました。なので、こんな扱いは初めてというか。仕事を渡せないと思うほど信用がないならなぜ雇用したのかわからないです。ほめられたことも感謝されたことも一度もありません。それなのに雑用とか掃除とかやらされているとまるで自分は召使みたいだと思います。 だけど、私はこの仕事が好きです。生徒が好きです。ただ、今の仕事場ではすごく馬鹿にされていると感じます。賃金は全然割には合っていません。ちなみに歩合給なので生徒が増えない限り給料も増えません。そんなのは承知で入っています。ただ、頑張っても仕方ないのかなって思います。だって、できないって決めつけられたら、なんていうか、どうにもならなくないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数154
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2949/7389)

教室だろうが学校だろうが 採用試験での成績で貴方の能力を判断されているのですから その経営者としては その教室としての指導者のレベルとしては達していないという判断なのでしょう。 お金を払って教育を受ける立場から見れば 同じ料金を払って同等の指導が受けられなければ不平等ですよね。 当然騒ぎますし、 貴方にとっては生徒は大勢いる中の一人かもしれませんが 生徒にとって貴方は教室そのものなので 貴方が教室の評価を左右することになります。 そこの教室では 再試験で高評価を得る以外に引き上げられないのではないでしょうか。 他のぬるい教室に移った方が貴方も教室も救われると思います。 そこの経営者は人としてはどうかと思いますが 経営者としては的確な判断だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再試験ですか~!全然思いつかなかったです。へこみすぎて負の思考の無限ループに陥っていました。元気出ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽教室でのトラブル

    ある生徒●がA音楽教室を辞めてB音楽教室へ移ったとします。 生徒●がA音楽教室在籍中の生徒▲を誘い、ユニットを組んで音楽活動を続けることはA音楽教室の先生に対してマナー違反でしょうか? またB音楽教室に在籍している生徒を交えたイベントに、生徒●が生徒▲を誘うことはどうでしょう? ちなみにA音楽教室の先生は生徒●が辞めた後に自分の生徒に関わることを良く思っていません。 生徒●がA音楽教室を去った後、マナーとしてやっていいこと悪いことはどこまでか教えてください。

  • ピアノ教室を変えるには

    子供二人を近所のピアノ教室に通わせていましたが、担当の先生が都合でそこの教室をやめられることになりました。親子共々先生のことが好きであり、指導法もとても気に入っていました。 そこの教室は個人のお宅なのですが、大手音楽教室のように曜日ごとに毎日違う先生がはいっています。それぞれの先生方が自分の自宅にも教室をもってらっしゃいます。 それで、うちの近くの教室に先生が来られないならその先生の自宅教室に入れてもらおうと思ったのですが、「ヤ○ハ音楽教室等と同じように自宅教室にそこの生徒さんを連れてきてはいけない事になっているんです。」との先生のお答え。 これって何とかならないものなんですか?先生もうちの近くの教室の主宰(?)の方と交渉してくださってはいるのですが・・。 学校の先生じゃあるまいし先生を選ぶ権利はこちらにあると思うのですが、近所の教室を一度解約して、入りなおせば問題ないんでしょうか? 大手音楽教室のそういった契約ってどうなっているんでしょう?ご存知の方教えてください!

  • 3歳女の子習い事で困ってます

    3歳女の子を2歳から音楽教室(親子で一緒に)に通わせてますが、本人が全くその気がなくて困ってます。他の生徒は、先生の言われたように体を動かしたり歌をうたったり、お話きいたりしてるのに、うちの子だけ、ずっと指しゃぶりながら、唄いもしないしじーっと身動きもしません。(たまに珍しく一緒に歌うことはあります)1年目の頃は、先生のいうことをきちんときいてそのとおりできてたし、他の生徒の女の子とくっついて、なにかしゃべりながらきゃあきゃあして元気すぎるくらいに授業をうけていたのに、2年目に先生、生徒がかわったら、なんにも出来ない子になっちゃいました。 保育園では、ものおじしない活発で元気で、手がかからないと言われてるんですけど、音楽教室にきたとたんおとなしく動かなくなっちゃうんです。 音楽教室が終わると元気よくなって大声であいさつして、走って教室からでていきますけど。 新しい環境に慣れない性格になるといけないと思い英語教室の体験にいったたら、部屋はいった瞬間から大泣きで帰りたいと暴れまくって、こんなんでは預かれないと言われてしまいました。 同じ年齢の子はみんないやがらずに行動しているのをみて、なんでうちの子はどこいってもなにもできないんだろうかと凹んでます。 小学校へいくときこんなふうにならないかと心配にもなります。 保育園以外にお友達がいないし、一人っ子なので、休日に他とも触れ合うことができるように習い事をさせたいんですけど、こんなんでは、音楽教室も意味ないかもと悩んでいます。 楽しんで習い事させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 回答No.3
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3579)

自信があるなら再試験申し出ては? 自信がないなら、あきらめる。 要は結果論です。へたくそな先生に、お金出してまで教わろうとは思いません。悔しいなら、認められるしかない。認めてもらえない・・・と、他人のせいにするだけの人間は、人を教えるレベルではないってことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はは!再試験ってそんな単純な事に気がつかなかったです。そうですよね!ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • harisu2
  • ベストアンサー率31% (103/331)

結局のところ 臨時のアルバイト的な扱いでしかないのなら 別の職場を探すか 我慢して残るか その二つしかないですよ 一度付けられたレッテルや評価は 容易には変わりません 大きな会社なら 別部署に移動を願って 一からやり直せますが 個人経営音楽教室では 無理ですね 他所様に 何かを教える それは テクニックなどの技量だけではないと思う 他に行き場があるなら 私なら それを選びますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。どこも音楽教室なんてブラック企業みたいな感じなんで。働くこちらはフリーランスで仕事をもらっている扱いなので、どこいっても賃金など扱いは大差ないですよね。とりあえず、自分の居場所が見っけられるようになんとか手探りでやってみようかなって思いました。

  • 回答No.1
noname#100021

こんばんは。 分かっている、分かっている、と書きながら全文愚痴ですよね。 無能じゃなくて、無能扱いされているだけだったら、他に移ったらいいじゃないですか? なんですか?その能力を分かってくれない個人経営者が悪いとでも言いたい感じですが、 世の中、横暴な個人経営者なんて山ほどいますよ。 嫌だったらやめる、やめないんだったら認められるように頑張る、そのどちらかだと思うんですが。 「地道に頑張ればいつか生徒が増えると信じて働きだした」ってこれ別に経営者に言われたワケではなく、勝手にそう思い込んでたんでしょ。甘過ぎです。 大体、経営者に誉められたり感謝されるために仕事をしているその姿勢もどうかと…。 私はかなり面倒見のよい方ですが、そのような仕事姿勢の方を有能とは思いません。無能かどうかは分かりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。文章力がなくて。音楽教室って最初生徒が少ないけど増えるもんなんです。そういうもんだし、増やすと経営者も言ってました。たぶんいわゆる下積み期間にあたると思います。ちなみに経営者に誉められたくて仕事をしてないです。そんなことできたら多分、もっと上手に生きていると思います。ふと、思ったので書いただけです。仕事してるときは私と生徒だけなので、なんというか…私は私の仕事をするまでです。そうですね。嫌なので辞めてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノを練習してほしい

    こんばんは。 読んでいただきありがとうございます。私はピアノ講師をしているものです。 音大を出て未熟ながら個人で教えていたのですが、昨年から某楽器店の音楽教室で指導することになりました。 30人程生徒を引き継いだのですが、ほとんどの生徒さんがお家で練習をしません。それが当たり前になっています。 レッスンは楽しくすること、今の子は練習しないのが当たり前…なんて会社にも言われてしまい、練習しない事を当たり前とし指導したほうがいいのか、親御さんに練習の必要性を伝えることもなかなかできずにいます。 とは言え、たった30分の個人レッスンでやったところで、一週間たてば元どおり。一向に進みません。 なのに発表会はあるので、何とかレッスン時間で完成させようと奮闘しております。 次回のレッスンまでに◯回弾いてね!とか弾くことを宿題として強調しても、全く効果なく、今までも練習してないよ!なんて子供に言われてしまい、情けない先生です。 皆さん練習しない生徒さんに、どの様に対応されていらっしゃいますか? また、会社の音楽教室では、あまり厳しいことを言うことは良くないのでしょうか?(他の先生が皆あまりに優しいので…) アドバイスいただけたら幸いです。

  • 個人の音楽教室の発表会について。

    個人で音楽教室をやっているのですが(ピアノなど)、月3回(45分)の生徒さんと2回(60分)の生徒さんがいらっしゃいます。 来月発表会があるのですが、他 に勤めている音楽教室では発表会はレッスン1回分となり、発表会のある月はレッスンが1回少なくなります。 (発表会会費は音楽教室でも個人でも同額1万円頂いています。) 月2回の生徒さんは1回となってしまうため、それでお月謝1ヶ月分を頂くのはどうなんだろう?と思っています。 勤めている音楽教室は、教室の決まりなので乗っかっていましたが、個人となると… そういうものなのでしょうか? 個人音楽教室を開いている方や通われている方など、どのようなシステムなのか教えてください

  • 音楽教室講師のみなさんに質問です

    音楽教室で講師をしています。 音楽教室で教えている生徒に、今月から今までのレッスン曜日が行けなくなったので、来月から先生の自宅で月1回だけ教えてもらいたい、といわれました(どうもお月謝が高いからのようです・・・推測ですが)。 ありがたい話なのですが、ふと、お月謝のことを考えると、今月は、一回もレッスンしていないのに(それは生徒の都合ですが)、教室のシステム上、お月謝を頂くことになってしまいます。なので、来月の一回のレッスン料は、今月分を充てるという形にして、いただかないほうがいいのでしょうか?生徒はお月謝に関して何も言いませんが、何となく感じるものがあるので、どうしようか迷っています。 宜しくお願い致します。

  • リトミックとソルフェージュ

    子供(2~3歳児)が音楽を好きなようなので、何かやらせてあげたいのですが、ここで色々検索していたら、いきなり楽器をやるよりリトミックやソルフェージュをやってからの方がいいみたいな事が書いてありました。 そこで、お聞きしたいのですが、リトミックとソルフェージュって、それぞれどんなものなんでしょうか? 全然別物なんですかね? ヤマハの音楽教室みたいなのって、それに当たるものなんでしょうか? もし、いきなり楽器から音楽をやった方がいいのでしたら、ピアノかヴァイオリンをやらせてみたいと思っています。 音楽を初めてやる場合、まず何から始めればいいんでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 年齢よりも幼い

    現在4歳の男の子を幼稚園に通わせています。(3月いっぱいまでは保育園に通わせていました。) 去年の6月から4月までヤマハの音楽教室に通っていたので 幼稚園の授業(別料金)で音楽教室があり授業を受けていますが 音楽教室の先生から連絡ノートに   年齢よりも意識が幼いようなので年齢相応の意識と行動ができるようにゆっくりと指導していきたいと思います。 と書かれていました。 どのように解釈すればいいでしょうか。

  • 先生に対して

    今度音楽教室で声楽の個人レッスンを受けることに なりました。一応音大受験を念頭にしていて、 その意思も先生に伝えてあります。 大手の音楽教室ではなく、小規模な音楽教室なのですが、この場合教えていただく先生に、 手土産は持っていくべきでしょうか? 又、お中元お歳暮をしても大丈夫なのでしょうか?

  • バイオリンの先生について。

    バイオリンの先生選びで悩んでいます。 一人は音楽教室に所属している先生。もう一人は演奏活動を行っている先生。どちらの先生がよいでしょう。 生徒は幼稚園生です。

  • 教室変えたほうがいいか

    はじめまして。onkotisinnです。 早速ですが、いま個人的に音楽教室で楽器を趣味で3カ月程習っています。教室の先生はそんな悪い人ではないのですが、曲のレッスンが 最後まで、先生と一緒に弾くんですな。変な言い回しですが、いままでも1年位他の教室でレッスンを受けていました。 そのときは、先生が最初に見本を見せて、次は一緒に弾いてみる、そして最後は何回かアドバイスを受けながら自分1人で弾くんですよ。 最後はまあまあなところでOKをもらうんですけど。 でも、今の先生は、全然自分1人だけでは、弾かしてもらえないんですよ。 向こうは極端にテンポも落とすし、こっちが弾きにくいっていうか。 音楽教室って、先生の前で弾くことで緊張を学べるって言うか。 1人で弾くことで達成感も経験できるし。授業も、進め方が早いっていうか。今までの先生とは、違うケースだなと感じてます。 これから、続けていくからには、先行き不安ていうか、もう教室変えていいかな~とも思うんだけど。 今まで、音楽教室に通っていた経験のある方でも、どう思うか、 いいアドバイスがあれば待っています。 くだらない質問でスイマセン!!

  • 5才の娘の態度についての相談

    5才の娘が音楽教室へ通って4年目に突入しました。1年目だけ先生の言うとおり行動して手が全くかからなかったのが、2年目以降は指しゃぶりしたり皆の前へでるのを恥ずかしがり他の生徒と同じ行動ができないことが多くなりました。今年4月からの先生は、そんなこどもの態度に腹がたつのか、生徒同士で向かい合って歌わせましょうとといって2人組みを先生が組ませたとき奇数人数のため、娘には声もかけずにそのままひとりの状態で進められ、親同伴の授業なので、私たち親子が無視されているようでとても嫌な気持になりました。娘は保育園行事では舞台で一人で台詞もいえて踊って先生からはちゃんとできると言われてます。まわりのお母さんからはものおじしないわねと言われることがあるのですが、 音楽教室では人数が7人だけなのに恥ずかしがってやらないんです。歌や踊りが好きみたいで音楽教室もやめたくないようなんですけど、親としてはどんな行動とったらいいでしょうか。

  • 先生を変えるべきでしょうか?

    近くの音楽教室にヴァイオリンを習い始めて8ヶ月になります。 個人レッスンなのですがここ数ヶ月、30分の授業が15~20分 くらいしかおこなわれていません。 というのも、私の前の生徒の授業が10分位おして終わり、 私で時間調整をするように私の後の生徒は時間きっかりで始まります。 たまになら気にしないのですが、毎回になると私には教えたくないのでは?と考えてしまいます。 こんな気持ちで居ながら教えてもらうよりは、思い切って先生(学校)を変えるべきでしょうか?