• 締切済み
  • 暇なときにでも

3歳女の子習い事で困ってます

3歳女の子を2歳から音楽教室(親子で一緒に)に通わせてますが、本人が全くその気がなくて困ってます。他の生徒は、先生の言われたように体を動かしたり歌をうたったり、お話きいたりしてるのに、うちの子だけ、ずっと指しゃぶりながら、唄いもしないしじーっと身動きもしません。(たまに珍しく一緒に歌うことはあります)1年目の頃は、先生のいうことをきちんときいてそのとおりできてたし、他の生徒の女の子とくっついて、なにかしゃべりながらきゃあきゃあして元気すぎるくらいに授業をうけていたのに、2年目に先生、生徒がかわったら、なんにも出来ない子になっちゃいました。 保育園では、ものおじしない活発で元気で、手がかからないと言われてるんですけど、音楽教室にきたとたんおとなしく動かなくなっちゃうんです。 音楽教室が終わると元気よくなって大声であいさつして、走って教室からでていきますけど。 新しい環境に慣れない性格になるといけないと思い英語教室の体験にいったたら、部屋はいった瞬間から大泣きで帰りたいと暴れまくって、こんなんでは預かれないと言われてしまいました。 同じ年齢の子はみんないやがらずに行動しているのをみて、なんでうちの子はどこいってもなにもできないんだろうかと凹んでます。 小学校へいくときこんなふうにならないかと心配にもなります。 保育園以外にお友達がいないし、一人っ子なので、休日に他とも触れ合うことができるように習い事をさせたいんですけど、こんなんでは、音楽教室も意味ないかもと悩んでいます。 楽しんで習い事させるにはどうしたらいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数366
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#220043

今の俺の正当な回答に対して違反報告をしたら承知しないぞ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 3歳児の1週間のすごし方について(来年度の習い事をどうするか考え中です

    3歳児の1週間のすごし方について(来年度の習い事をどうするか考え中です) こんばんは。 よろしくお願いします。 今2歳4ヶ月の男の子がいます。 来年度の習い事やプレ幼稚園の予定をたてている最中です。 1週間の過ごし方についてアドバイス等ください。 月曜日:通わせる予定の幼稚園のプレ(造形遊びや体操など幅広く活動する) 火曜日:幼児教室(今も通っている子どものみ預かってくれるところで保育園のような感じのところ。内容は歌や外遊び、季節の遊びなど幅広く。) 水曜日:音楽教室(月に3回。通わせようかまだ迷っていますが、ピアノやいろいろな楽器に触れさせたいので。) 木曜日:幼児教室(火曜日と同じところ) 金曜日:なし 土曜日:スイミング このような感じで考えていますが、予定がタイトすぎるような気もしています。 しかし、どれもやらせたいことばかりで… ちなみに今年度は 月曜日:幼児教室(来年度も通わせる予定の保育園のようなところ) 火曜日:スイミング 水曜日:月曜日と同じ幼児教室 木曜日:なし 金曜日:なし 土曜日:音楽教室(月に2回) という感じです。 何も予定がないときは公園に行ったりしています。

  • 5才の娘の態度についての相談

    5才の娘が音楽教室へ通って4年目に突入しました。1年目だけ先生の言うとおり行動して手が全くかからなかったのが、2年目以降は指しゃぶりしたり皆の前へでるのを恥ずかしがり他の生徒と同じ行動ができないことが多くなりました。今年4月からの先生は、そんなこどもの態度に腹がたつのか、生徒同士で向かい合って歌わせましょうとといって2人組みを先生が組ませたとき奇数人数のため、娘には声もかけずにそのままひとりの状態で進められ、親同伴の授業なので、私たち親子が無視されているようでとても嫌な気持になりました。娘は保育園行事では舞台で一人で台詞もいえて踊って先生からはちゃんとできると言われてます。まわりのお母さんからはものおじしないわねと言われることがあるのですが、 音楽教室では人数が7人だけなのに恥ずかしがってやらないんです。歌や踊りが好きみたいで音楽教室もやめたくないようなんですけど、親としてはどんな行動とったらいいでしょうか。

  • 1~3歳児 習い事の時間帯、みんな無理してないのかな?

    習い事の時間帯で質問です。 習い事、スイミングや、音楽教室、英語、ダンスなど色々あると思いますが、 習い事の時間が、午後にまたがったり、午後始まり(13時とか14時とか)だと、1~3歳位の子供って眠かったり、お腹がすいてしまったりと、無理していないのでしょうか? 普段からお昼寝させないで、夜たっぷり寝るような、そういうリズムにしてしまっているのか、その日だけお昼寝ナシにしているのか、、、 皆さんどうしているのですか? どうやってリズムを整えてあげているのでしょうか・・・? 何か弊害はないのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 回答No.5
noname#220043

本人が嫌がってるんだからすぐやめさせろ!明日までに止めさせなかったら、この質問を強要罪の証拠として保存して、それを警察・検察・裁判所に提出して刑事事件にするぞ!子供は親の持ち物じゃない!日本国政府の重要財産だ!分かったか!毒親め!刑務所に入るのが嫌なら明日までで止めさせろ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • t0701
  • ベストアンサー率34% (13/38)

こどものやる気は波があるといわれますが、 先生、生徒が変わってからということなので、原因はそれかもしれません。 普段から人見知りする子でしょうか?それでしたら、1~2ヶ月間は通わせてみて判断してもいいと思います。 無理に通わせないで、大きくなってから通わせるというのも手です。 音楽が嫌いになったら元も子もありません。 うちもプールを3歳で通わせましたが、行きたくないと泣きまくり。 3ヶ月やって駄目だったら辞めようとおもって、親も子も頑張ってましたが、 4月に先生が変わったら、あっさりといけるようになりました。 親からみて、前の先生の何が駄目だったのかわかりませんが、 こどもなりに、合う、合わないがあるんだなと思いました。 ※前の先生は嫌いとはいっておらず、プール怖いとだけいっていた。 英語については、もう少しおおきくなると、 お友達が英語を話したりするので、興味を持ちはじめたりします。 それからでもいいのでは? 習い事は、 こどもの能力を身につけさせる ということよりも、 こどもが得意・好きなものを見つける手伝い くらいに とらえたほうがいいです。 でないと、早くに目を摘む可能性もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)

お子さん自身が音楽に興味がありそうで 選択した習い事なのでしょうか? 興味がないのなら、お子さんにとって レッスン中は苦痛でしかないのかもしれませんね。 あと、うちの子がそうでしたが、先生との相性が 大きく関係したこともあったので、他の先生のクラスに 変更してみると違うのかもしれません。 今、音楽教室でもしっくりしていないのに、 新たに英語教室への参加はお子さんにとっても 負担が大きすぎだと思います。 保育園に楽しそうに通えてたら入学後の心配はいりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3252/12601)

とりあえずどういう習い事が本人にとってあっているのかを見極めるしかないでしょうね。 音楽関係は六歳までの情報量が左右します。この間に絶対音感などが作られるので、三歳から始めるのはそのためです。 ただ、合っていないようなので、リズミックとかバレエとか、他のことにしたらどうでしょう。英語や音楽は彼女に合っていないということでは? 他の子供が嫌がっていないという事がすなわち喜んで受け入れているという事ではないと思います。中には嫌だけれど親が連れてくるから仕方ないというか反論の言葉を持っていないということもありますよ。 何故に習い事をさせたいのか。習い事は友達を作るためにさせるものではありません。経験値をあげるためです。もしくは個人の能力を引き出すためです。 少し視点を変えて、考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 3歳で習い事って早くないですか?  共働きは仕方ないにしても、もう少し親が子どもと過ごす時間を増やす方が良いと思います。子どもと過ごすのが苦痛なら子ども作らなければ良かったのにと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 音楽教室でのトラブル

    ある生徒●がA音楽教室を辞めてB音楽教室へ移ったとします。 生徒●がA音楽教室在籍中の生徒▲を誘い、ユニットを組んで音楽活動を続けることはA音楽教室の先生に対してマナー違反でしょうか? またB音楽教室に在籍している生徒を交えたイベントに、生徒●が生徒▲を誘うことはどうでしょう? ちなみにA音楽教室の先生は生徒●が辞めた後に自分の生徒に関わることを良く思っていません。 生徒●がA音楽教室を去った後、マナーとしてやっていいこと悪いことはどこまでか教えてください。

  • 広州での習い事

    広州に住むことになりそうです。 そこで、子どもの習い事についてお聞きします。 広州に行く頃には4歳の子どもを連れて行きます。 日本では今のところピアノと英語を習わせています。 広州では、音楽教室(ピアノ)などの習い事はあるんでしょうか。 他にはどういったものが習えるのでしょうか。 ご存知の方がおられれば、大人(女性)の習い事も教えてくださると助かります。

  • 習い事について。

    来春から年少で入園予定の3歳男児です。 1歳の頃から音楽教室(音やリズムで楽しむ程度)には通っています。 最近、スイミングも始めました。体力作り、ママと離れて活動する練習を・・と思ったからです。 私の長期計画としては、スイミングは幼稚園、小学校と続け、その後は本人の意思に任せる。音楽教室は入園後は忙しいですし、音楽的な事は園でも行うと思うので、入園前でやめようと思っていました。 幼稚園にも慣れた頃に体力が有り余っているようだったら、他の習い事(運動系)をしても良いし・・と。 ところが、スイミングを始めてみたら、本人がとても嫌がるのです。 レッスンが始まってしまえば楽しんでいるのですが・・。 スイミングに関しては、本人が多少嫌がっていても続けるつもりなのですが、その他の習い事に関してどうするべきか考えてしまっています。 息子を観察していると音楽に大変興味があるようなのです。音楽を聴くとダンスをしたり、ピアノを適当に弾きながら適当に歌ったり(弾き語り?)かなり陶酔してます(笑) また、英語にも興味があるようです。 これから先、苦手分野を克服するために習い事をさせるか、好きな分野を伸ばすために習い事をさせるか・・。 みなさんはどうされていますか?

  • 3-5歳児の習い事

    お世話になります。 子供を保育園に預けて働いている者です。今の園は、少人数制で、のびのび遊ばせてくれ、先生も皆親切です。満足しているんですが、放任主義で、幼稚園のように、集団行動がないので、小学校に行ったときに差がでると言われています。 文字や数字、生活習慣は家でおしえられるとして、小学校の45分の授業にずっとすわっている、集団で先生の言うことをきいて同じことをする・・といった習慣を身につけさせたいです。 近所に英語塾や音楽教室があるのですが、こういった習い事で、↑のような習慣を身に着けることは可能でしょうか??もちろん、幼稚園の子と比べると週2回では厳しいでしょうが、何もやらないよりはマシかなと。 アドバイスよろしくおねがいいたします!

  • 習い事をやめるか悩んでいます

    成人済みの学生です。 お恥ずかしい話ですが、習い事をやめようか悩んでいます。 少々長くなってしまいますがご意見をお聞かせください。 去年数回だけ音楽教室に通っていたのですが、金銭面の問題ですぐにやめてしまいました。 今年に入ってから、ずっと別居している父親が同じ音楽教室に通っていることを知りました。 父親がメールで「定期発表会があるのだが、人手が足りない楽器がある。このままではその楽器の担当は先生になってしまうため、通ってみないか」と私に誘いが来ました。 私はもともとやっていた楽器よりもそちらの楽器のほうが好きでしたし、人手が足りないというのならもう一度やってみようかと思い先月から通い始めました。 ですが、教室に行くと「折角楽器を持っているのだから新しいことはせずに元々やってた楽器をもう一度しよう」という話になってしまいました。 その話し合いをしたときは、確かに持っている楽器ももったいないしそうしようという気になったのですが、演奏する際に必要な技術が私の体の構造上どうしても困難なこともあり、ひと月程続けていて全く楽しいと思えないのです。 去年教室をやめてから一年間で別の趣味も見つけましたし、アルバイトの忙しさも倍ほどになりました。 学業や就職活動も手を抜きたくないので、正直、音楽教室の優先順位が最下位になり、やめてしまいたいです。 しかし、前回もひと月でやめてしまいましたし、先生に申し訳ないのと、もう少し続けるべきなのではという気持ちがあります。 また、疎遠になっていた父との唯一の繋がりなので、簡単に断ち切ってしまうのは父にも申し訳ないなと思ってしまうのです。 この場合、スッパリやめてしまったほうがいいでしょうか? 皆様個人の意見でいいのでどうかお聞かせください。

  • 幼稚園児の習い事、どれか選ぶとしたら??

    こんにちは。 来年幼稚園に入る男児がいます。 今はインターナショナルプレスクール、スイミング、幼稚園のプレ(自然系幼稚園なので自然の中でのびのび遊びます)、音楽教室に通っています。 幼稚園に入った後の習い事を考えているのですが、幼稚園で疲れるだろうし、土曜日も含めて週に2回くらいで考えています。 スイミング、英語、音楽のうちどれをとるか悩んでいます。 これは絶対しておいた方がいい、というのがありましたら教えて下さい。 子どもは英語はあんまり好きじゃないみたいですが、スイミングと音楽は楽しいみたいです。 音楽教室では楽しいけど、興奮して迷惑をかけていることもありますが…

  • 習い事の先生や、習い事をされている方へ質問です。

    習い事の先生や、習い事をされている方へ質問です。 特に、「~道」とつく習い事です。 数年前から書道を習っているのですが、教室に入会してきた生徒に対して、どのような気持ちで接していますか? (1)お客さん (2)弟子 (3)両方ですか? また、習い事をされているかた、どのような気持ちで先生と接していますか? 理由もあれば、お願い致します。 私の通っているところの、先生は 「私はこんなこともしている。他の教室ではやらない」、「あの流派はダメだ」という発言が目立ち 差し入れを持ってこない人には「こういうことができない人はダメだ。弟子なら師匠の気持ちを分かるべきだ。」と言ったりします。 時間通りに始まったことは一度もなく、終わる時間は決まっているので、作品を見せられない日もあります。 何も言わずに、教室を去っていく生徒も続出しています。 この流派や、先生の書く字は好きなのです。 しかし、不信感が募り、先生を人間的に尊敬できなくなってきてしまっています。 書道は続けたいのですが、どのような気持ちで接していけばいいのか、分からなくなっています。

  • 子供の習い事の曜日&ピアノ教室について

    子供の習い事の曜日&ピアノ教室について 私は音大を卒業して、某大手音楽教室でピアノの講師をしております(月~木のみ)。 個人レッスンの他にもリトミックなどのグループレッスンのやっておりますが、正直グループレッスンは苦手です。 現在3年目になりますが、将来的には自宅で教室を開きたいと思っております。 とりあえず音楽教室の仕事を続けながら、教室が休みの金曜日と、土曜日か日曜日どちらかの曜日に自宅で生徒さんを募集したいと考えているのですが、どちらの曜日にしたほうが良いか迷っております。 (1)お子さんの習い事の曜日として、土曜日と日曜日どちらが需要が多いのでしょうか?? 音楽教室では土曜日にレッスンを希望される方がとても多いのですが、日曜日は教室自体が休みなので需要があるのかわからないのです…。 私が住んでいる所は新興住宅地で子供が多い地域で、近所のテニススクールやスイミングスクールは日曜日もいっぱいになっています。 (2)それと、親御さんはお子さんを習わせるピアノ教室に何を求めますか?? 私は指導歴3年でまだまだ経験が浅く、見た目も実年齢の25才より若く見られることが多く、親御さんに不安に思われることがたまにあります。 やはりベテランの先生のほうが安心なのでしょうか…。 また、留学経験やコンクールでの経歴のある先生に習わせたいと思われますか?? まとまりのない文章で申し訳ありません。 特に、幼稚園~小学生のお子様をお持ちの親御さんにお答え頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 指しゃぶりがやめられません(3歳の女の子)

    現在、3歳9ヶ月の女の子です。 生後2~3ヶ月くらいからずっと指しゃぶりをしています。 最初にやめさせようと思った時は、2人目を妊娠中だったのですが保育室の先生から 「下の子を妊娠中で、複雑な気持ちだろうからもうしばらくはしてても良いんじゃない?」 と言われ延期。 二人目が産まれてから、やめさせるようにしてきました。 現在では、日中や寝る前などの指しゃぶりはしなくなりました。 ですが・・・ 寝ているときに、無意識に指しゃぶりをしてしまうのです。 気づいたときは外していますが、夜中ずっとおきていて外すことは無理です。。。 このような場合、どうしたら良いでしょうか? 前歯が、少し前に出てきていて噛み合わせも少し悪いようです。 少しでも早くやめさせたいのです。 指しゃぶりをやめても、出てしまった歯は元には戻らないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 習い事の先生

    今、習い事をしているのですが先生が私に対して 冷たいと言うかキツい感じなんです。 他の生徒さんには優しく 教えているのに 私が聞くと「えっ!なに!なんなのよー!」と怒らます。 他の生徒さんには「ここはこうした方がいいよ」とか笑顔で会話しているのですが私と話している時は怒った顔をしています。 先生は私の事嫌いかもしれません。相性が悪いのでしょうか? 最近、行くのが嫌になり休みがちです。 他の教室を探しているのですが全くないのです。 どうしたらいいでしょうか?