• ベストアンサー
  • 困ってます

ピアノ教室を変えるには

子供二人を近所のピアノ教室に通わせていましたが、担当の先生が都合でそこの教室をやめられることになりました。親子共々先生のことが好きであり、指導法もとても気に入っていました。 そこの教室は個人のお宅なのですが、大手音楽教室のように曜日ごとに毎日違う先生がはいっています。それぞれの先生方が自分の自宅にも教室をもってらっしゃいます。 それで、うちの近くの教室に先生が来られないならその先生の自宅教室に入れてもらおうと思ったのですが、「ヤ○ハ音楽教室等と同じように自宅教室にそこの生徒さんを連れてきてはいけない事になっているんです。」との先生のお答え。 これって何とかならないものなんですか?先生もうちの近くの教室の主宰(?)の方と交渉してくださってはいるのですが・・。 学校の先生じゃあるまいし先生を選ぶ権利はこちらにあると思うのですが、近所の教室を一度解約して、入りなおせば問題ないんでしょうか? 大手音楽教室のそういった契約ってどうなっているんでしょう?ご存知の方教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1153
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

教室側からすると、お客さんは生徒ですから、生徒が先生といっしょにやめてしまうとビジネスにならなくなってしまうわけですね。自分で募集の手間をかけず(そのぶんマージン半分ぐらいとられますが)教室で生徒を集めてもらって、それを自分の生徒として引き抜いてしまう、というのは困る、と講師契約上禁止しているところもあるし、音楽教室業界では暗黙のルール違反ということになることが多いです。 確かに先生を選ぶのは生徒側なのですが、先生側の人間関係もあるので、習い事ではちょっとした心配りが必要です。この仁義みたいのを一応理解してあげないと、先生が後々嫌な思いをさせられたり迷惑がかかることがあります。 「先生の指導がいいので、なんとか続けたい」という意思を先生に伝えて、内々に話を合わせる工夫をするといいです。今の教室には先生から、「ここでの後任の先生を薦めています。」と話をあわせてもらってください。(後任の先生が決まっているなら、本当は、担当する人数を条件として後任を承諾しているはずなので、いざ来てみたら人数が減っていた、というのは気の毒なことでもあるのです。) それで、今度は親御さんのほうから、教室に別の理由で「ちょうど先生もやめられることですし」といって、まず今の教室を円満退会します。理由は曜日と時間があわなくなった、塾をいれたいので体力的に少し様子をみたい、送り迎えがしにくくなった、などでもかまいません。それで、できればおけいこ再開のときに今の先生の自宅ではなく、別の架空の先生の自宅教室にいったんはいった、ということにするといいです。 それで、さらに後日(半年後とか)になって、その先生が病気になったとか、引っ越したとかおめでたになったとかいうことで、結局今の先生の自宅教室にまた変更して通うということにします。(もちろん実際には教室退会後まもなく先生の自宅教室に通っているでしょうが。)その時点になれば、「結局、子供達があの先生じゃなきゃ続けたくない、というので・・」と言えるので。教室がわに同じ先生に結局ついている、というのがわかっても、直接引き抜いていない流れなら仕方ない、ということになります。 今の先生が、発表会などで今の教室のステージを利用しつづける場合は、同じ発表会に出ることになるので、まずいので、そこには出ないほうがいいですね。 他にも、方法はあるかもしれませんが、一例です。くれぐれも今の教室に「先生を選ぶのはこちらの権利でしょう?」などと言わないほうが、先生にご迷惑をかけないと思います。工夫がばれないように。 先生が若い場合は、先生がこの「仁義」みたいのを軽く考えてしまっていて、あとで嫌な思いをすることもあるので、気をつかってあげるとよいかと思います。ちょっとした人間関係の機微なので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細やかなご回答ありがとうございます。 先生の立場というものがよくわかりました。 そうですか「仁義」みたいなもので先生も苦悩されているのですね。 こちらの要求を教室に押し付けるのではなく、なるべく教室と先生が嫌な思いをしないように考えて先生と話し合ってみますね。

関連するQ&A

  • ピアノ教室に求めるものは?

    こんにちは。 現在大手音楽教室でピアノ講師をしておりますが、 1年以内に自宅でピアノ教室を開きたいと思っております。 そこで、 こんなピアノ教室があったら行きたいというご希望や 何を基準にピアノ教室を選んでいらっしゃるか等、 何でもいいので教えていただけないでしょうか? 漠然としていて申し訳ありませんが、自分で考えるには限界があり、 いろいろな視点からのご意見が聞きたく、投稿させていただきました。 何でもいいので沢山教えてください。 また、実際ピアノ教室の見学に行く際、その教室をどのようにしてお知りになったのかも 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の習い事の曜日&ピアノ教室について

    子供の習い事の曜日&ピアノ教室について 私は音大を卒業して、某大手音楽教室でピアノの講師をしております(月~木のみ)。 個人レッスンの他にもリトミックなどのグループレッスンのやっておりますが、正直グループレッスンは苦手です。 現在3年目になりますが、将来的には自宅で教室を開きたいと思っております。 とりあえず音楽教室の仕事を続けながら、教室が休みの金曜日と、土曜日か日曜日どちらかの曜日に自宅で生徒さんを募集したいと考えているのですが、どちらの曜日にしたほうが良いか迷っております。 (1)お子さんの習い事の曜日として、土曜日と日曜日どちらが需要が多いのでしょうか?? 音楽教室では土曜日にレッスンを希望される方がとても多いのですが、日曜日は教室自体が休みなので需要があるのかわからないのです…。 私が住んでいる所は新興住宅地で子供が多い地域で、近所のテニススクールやスイミングスクールは日曜日もいっぱいになっています。 (2)それと、親御さんはお子さんを習わせるピアノ教室に何を求めますか?? 私は指導歴3年でまだまだ経験が浅く、見た目も実年齢の25才より若く見られることが多く、親御さんに不安に思われることがたまにあります。 やはりベテランの先生のほうが安心なのでしょうか…。 また、留学経験やコンクールでの経歴のある先生に習わせたいと思われますか?? まとまりのない文章で申し訳ありません。 特に、幼稚園~小学生のお子様をお持ちの親御さんにお答え頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ポピュラーピアノ教室を探しています

    ポピュラーピアノ教室を探しています いまピアノを習っていて、先生の事情で教室を変えなければいけないくなりました。 それで教室を探しています やりたいことはCメロ譜・コード譜伴奏です。アドリブなんかもできたらいいと思います 普通のピアノソロ曲もやりたいなと思ってます どのような教室の探し方をしたらいいか教えてください また、大手の音楽教室で対応できるならそれでもいいです よろしくお願いします

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ykgtst
  • ベストアンサー率30% (34/110)

つまりは引き抜きが禁止されているのだとは思いますが、ペナルティがその先生にかかるとはいえ、その先生はその大手音楽教室をお辞めになったのであれば問題ないでしょうね。でもただ単にクラスの担当が変わっただけで、大手音楽教室にまだ講師でいらっしゃるのでしたらまずいですが、率直に先生にもう一度「大手音楽教室はやめて、先生の家で習いたい」と強くお願いしてみてはどうでしょうか。師弟関係は大事です。先生が替わるとお子さんのピアノを習う熱意もなくなる場合が大きいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですよ、私自身子供の頃引越しでピアノ教室を変えたら先生が好きになれず、練習が嫌なものになってしまったものですから先生選びは慎重になってしまうんですよ。 先生とはまた相談してみますね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

はじめまして、こんにちは。 要は、引き抜きが禁止されている教室なんですね・・・ わたしの友人は、先生が楽器店講師を辞めた時、内緒で引き抜きをしてもらったことがあったそうです。 原則としては禁止されてますが、まぁ、絶対できないってことは無いでしょう・・・ その先生の気持ちもあると思います。本当は引き抜きたいけど、できないっていう気持ちなど・・・ もしバレたら何かの罰則があるのかもしれませんし。 もう少し詳しく今の先生とご相談されるといいと思います。 >近所の教室を一度解約して、入りなおせば問題ないんでしょうか? バレなければ大丈夫だと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、もう少し先生と相談してみますね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熊本市の子供からのピアノ教室

    4歳になる娘がピアノをやりたいと言うのでピアノ教室を探しています。 大手の音楽教室が便利がいいとは思うのですが個人でされている先生で小さい子への指導の経験のあるお勧めの先生などいらっしゃればご紹介ください。 私は熊本市の健軍方面に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • グランドピアノでレッスンしてくれる大手のピアノ教室を探しています。

    以前、ローランドの音楽教室にピアノを習いに行ったら、ヘコヘコしたタッチの電子ピアノによるレッスンで幻滅しました(そもそもローランドは電子ピアノのメーカーなのでしょうがないですが)。 色々と聞いてみるとヤマハもクラビノーバが主流のようなのですが、グランドピアノでレッスンしてくれる大手のピアノ教室はないでしょうか。 個人でやっているようなピアノ教室を探すほうが良いのかもしれませんが、仕事の終了時間が区々なので、結構キャンセルせざるを得ないことが多いため、かなり迷惑をおかけするかもしれないし、大手のほうが代替レッスンとかの面でよいかと思っています。

  • 娘にあうピアノ教室

    娘のピアノ教室を探しています。現在、他の教室(個人)に通ってますが、先生と相性が合わないことや指導法が合わず思い切って 教室をかえることにしまいした。2軒ほど体験レッスンにいきましたが、なかなか娘と私で意見があわず苦労しています。 娘がいうには「ピアノの音がいやだった」「先生がう~ん??って感じ」とか私からするとわけわかりません状態です。何分、高学年になってから先生を変えるので習い始めのように「ここにしましょう」なんていかなくて・・。 1軒の教室では先生が強引というか、「教本はこれとこれ、できる?だいじょうぶよね」みたいにすでに入ることのように話が進みすぎてしまいました。先生が一方的に話すところもどうなのか・・考えてしまいます。苦戦してます。良きアドバイスお願いします。

  • 大阪市のピアノ教室教えて下さい

    都島区近辺のピアノ教室、出張レッスンをしている教室をしりませんか? 大手の教室とかではなく、個人でされてる先生とかの情報ってどうやったらわかるのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • ヤ○ハ音楽教室の移動に関して

    はじめまして、こんばんは。以前からピアノを習って居たこともあり(個人教室で。)つい最近、ヤ○ハ系列の楽器店の大人のピアノコースを習い始めましたが、受付の方に営業(教材の勧誘やピアノの勧誘他)をされ、講師は優れて居てとても相性は良いのですが、他のヤ○ハ音楽教室へ体験レッスンへ行こうか検討中ですが、仮に他のヤ○ハ音楽教室へ(楽器店含め)レッスンへ行った場合、履歴(一度、ヤ○ハ系列の音楽教室に入会してた履歴他。)などは調べられてしまうのでしょうか?拒否などはされませんか?個人教室よりはヤ○ハやカ○イ(ちなみにカ○イは自宅近辺にはありませんが。)の方が優秀な講師が揃って居るのと、仕事と並行に趣味で習うには最適かと思ったのですが・・。受付の方(年配の女性)と、どうも相性が合わないようでして・・。このような移動(ヤ○ハ系楽器店→ヤ○ハ系他店の教室へ切り替えたなど)の経験があるの方、宜しく回答願います。

  • ピアノ教室をYahooへホームページ登録したいのですが、どのカテゴリー?

    個人でピアノ教室をしています。初めてホームページを作り、いろいろな検索エンジンに登録しましたが、Yahooのみ登録するべきカテゴリーがわかりません。ビジネス~のカテゴリーには音楽教室やピアノ教室がありますが、ここは登録するのは有料です・・・ 業者の運営する大きな教室ではなく、私ひとりで教えているピアノ教室なので、無料でそういう習い事を登録できるカテゴリーを探しているのですが、営利目的だとYahooでは無理なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 大人になってからのピアノ教室

    こんばんは。再びピアノを習おうと思っています。 都内(23区内)で教室を探しているのですが、いくつか疑問点が・・・。 ・ヤマハなどの音楽教室となると、やはり団体レッスンでしょうか? (ずっと個人レッスンでやってきたので、団体だとちょっと抵抗があります) ・やっぱり毎週「○曜日、○時から」ってレッスンの曜日、時間は決まっているものなのでしょうか? (チケット制のところもあるという噂も聞きました。社会人なので、毎回決まった時間にレッスンを受けれるかどうか微妙なとこなのです) ちなみに私は5歳~18歳まで個人の先生に習ってました。 レベル的には当時はショパンのワルツやドビュッシーのアラベスク程度でしたが、今は趣味でたまに弾く程度なのでほとんど弾けません。 都内で働いているので、会社帰りにふらっと寄れる感じがいいななんて考えています。 よろしくお願いします。

  • 娘のピアノ教室をどうするか

    よろしくお願いいたします。 来月3歳になる娘にピアノを習わせようと思っています。 1歳半から7ヶ月間、近所の個人のピアノ教室でリトッミクをしていました。 そして2歳4ヶ月から、都内の絶対音感会得を主目的としたピアノ教室に通っています。 そこではリトミックと絶対音感のトレーニングをしています。 そこの教室は3歳からピアノが習えるので、そのままピアノも始めたいところなのですが、いくつか問題があります。 まず、自宅から2時間くらいかかります。 今はまだ何とか通えますが、半年後に幼稚園に入園するので、通うのが非常に困難になります。 もうひとつは、そこの教室は初めに「絵音符」というのをつかいます。 たとえば「ド」なら「どんぐり」なので、どんぐりの絵が描いてあったら「ド」を弾きます。 そこで質問なのですが、 入園までの半年間その教室でピアノをさせて、4月から近くで新しい先生を探すのがいいのか、はじめから近所で新しい先生を探すほうがいいのか。 あと、絵音符ってどう思われますか。 そこの教室自体はとても気に入っていて、やめたとしても絶対音感の方は通信教育があるのでそれで続けるつもりです。 どんなことでも結構ですので、アドバイスください。

  • 中高年のためのピアノ教室

    中高年のためのピアノ教室を開きたいのですが、どういったところで宣伝すればよいかわかりません。熟年層が集まるところはどこでしょうか? また、教室場所として、自宅ではない場所で教えるとすれば、公民館のほか、どこか良いところはありますか?(カルチャーセンター以外で) また、音楽に興味は持っているが、こんな教室があれば是非行ってみたいと思うのがあれば教えてください。

  • 3歳児のピアノ教室

    もうすぐ4歳になる幼稚園年少の子を持つ母親です。 そろそろ子供に習い事をさせようかと思っています。 以前からピアノをやらせたいと思っていたため、あるピアノ教室に「3歳児に教えていただけませんか?」と電話で問い合わせたところ、出来ないこともないけれど、ひらがなや数字が読めないのでは、楽譜が読めず基礎が出来ないので、それよりも3歳児はリトミックなど音を楽しむことをさせた方がいいと勧められました。その先生はピアノは6歳くらいから始めることをお勧めしているそうです。 そして、大切なお子さんを預けるのですから、子供が音楽を嫌いにならないように、いろんなお教室を見学して子供と相性のいい先生にお任せして下さい、と助言されました。 3歳児にピアノはやはりまだ早いのでしょうか? 近隣にはリトミックも行っているピアノ教室がいくつかあるのですが、 全て見学した上で検討すべきでしょうか? 皆さんはお子さんのピアノ教室をいくつか見学された上で決めましたか?それともたまたま近所だからとかですか? 皆さんはどんな理由でこの教室に通わせようと思われたのでしょうか? 決め手などあれば教えていただきたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。