• ベストアンサー

門扉を乱暴に壊す勢いで閉める人

家の1階のテナント生徒が、建物脇のステンレス製門扉を乱暴に閉めるので 金具が歪んできたり、キズだらけです。工事含め50万円以上したもので設置して2年足らずでここまでキズだらけになるとは思いませんでした。テナントはパソコンスクールなので毎日多数の生徒が来ます。当然、相当数の開閉があるわけですが、どうして雑に壊すくらいに閉めるのか、静かに閉めるなんて簡単なんですけど、レバーを引いて最後カチット閉められない大人って馬鹿なんでしょうか?毎日来てるだろうに学習能力が犬以下に思えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.1

自分のものだったら大切に扱う。他人のものだったら乱暴に扱う。そんなものです。 1階のテナント主に、「門扉が壊れたら50万、弁償していただきます」と生徒さんに言ってもらいましよう。

その他の回答 (8)

• kia1and2
回答No.9

日本人はドアを親の仇をとったように叩き閉めるって、世界で有名になっています。障子やふすまをスライドさせて閉じ開けする文化は素晴らしいですが、ドアの閉じ開け文化は全く未開国です。 海外のタクシーに乗ると、日本語で「ドアを叩き閉めないでください!」ってスティカーが張り付けられているのも多く見ます。多くの人は、叩き閉めていないと言うので、全く気にしていないことと思います。 ドアって10センチくらい前までレバーを持ちながら早く閉め、残り10センチをゆっくり力入れて閉めれば、音もしないで確実に簡単に閉まります、それを知らない人だらけ。あれだけ、車に神経質だらけで小さな傷でも気にする国民が、車のドアを力まかせに一気に叩き閉め、車の中にいる人の鼓膜を響かすくらいなのに、苦情を言う人もなし。 海外に留学し、ホームスティ先からの一番の苦情は、ドアの叩き閉める音。

noname#214215
noname#214215
回答No.8

「子供の時から親のしつけ」って書いている人がいましたが 私の家族の場合、親が言っても兄は、聞かなかったです。 いくら言っても、聞く耳をもたない子っています。 聞かないから、もう言わないっていう風になっていくんです。 それを私は子供のころから、実際にこの目でみてきたんです。 今、親のいうことを聞かなかったことで、後悔しているみたいですが。 常識を教えても、無視する子っています。困ったものです。

• mimazoku_2
回答No.7

それなら、こういう張り紙を検討しては? 『ご近所への配慮のため、門扉は静かに閉めてください。』 何か聞かれたら、テキトーに答えておけばいいんです。

• santana-3
回答No.6

「扉の開け閉め」は幼少の頃からの親の躾の問題です。 簡単な事ほど、小さい頃からの繰り返しの躾が重要なのです。 まあ、「子は親の鏡」と言われる様に、モラルの低下した世の中を象徴する出来事ですね。

noname#215808
noname#215808
回答No.5

粗暴ですね。 育ちが悪いんでしょうね、かわいそうに。

noname#250413
noname#250413
回答No.4

パソコンスクールの管理者に言ってやめさせてもらいましょう。しかしずいぶんと民度の低い生徒ですね・・・

noname#213651
noname#213651
回答No.3

こんにちは 閉める時に勢いが付くような構造かも、、、 駅トイレで自分的には普通の力で閉めたにも係わらず、「バァン!!」っと もの凄い音がします。扉が壊れてしまうのでは?っと思うほどの勢いです。 生徒さんを擁護するつもりはありませんが、構造的な問題もあると思います。 失礼を覚悟で、、、門扉は絶対に必要不可欠なのでしょうか、、、。

• takefutsu
回答No.2

そういう配慮のできない人間ってけっこういるんですよね。【門は静かに閉めてください。破損した際は修理代を請求させていただくこともあります】とでも注意書きをしておくしかないかもしれません