門の閉め方に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 会社にあるレール上をスライドさせて閉めるタイプの門扉がありますが、力ずくで閉める人がいてとても不快です。
  • 門扉を閉じる際にはレバーを軽く支えながら回す必要があり、それができないために門がしっかり閉まらず、ガチャンと音がすることがあります。
  • 注意ステッカーが貼ってあるにも関わらず、理解することができない人がいるため、門の閉め方について不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

門の閉め方もできないなんて

会社にあるレール上をスライドさせて閉めるタイプ門扉。 この門扉を力ずくで閉める人がいてすごく不快にうるさいんです。 毎日使ってるのにそれでも力ずく。どうして静かに閉められないかというと 閉まる直前にレバーを軽く支えながら回さないと、金具の反りに反動してそこまでで止まってしまうんです。これを力ずくの人は何度も閉まりきるまでガチャンとやって、こう閉めればいいんですよって言うまでできない、何で理解できないの?ってほんと思います。 本体にもそういう注意ステッカーが張ってあって、普通、毎日利用していればわかりますよね? 男女問わず年配者も同じです。ちなみに私は利用当初から、こうやって閉めればいいんだと理解しました。あまりに単純です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.2

先の回答は質問と趣旨が違います。学校の指導方針として生徒や荷物が挟まっても「それは遅れて来る生徒が悪い」のであり結果「死んでも自己責任」であると確信して執行したのが結果として死亡に至ったに過ぎない。 さて本件では最後(門扉の柱にぶつかる迄)勢いよく閉める方もいますから曲がった金具を犯人には出来ません。

その他の回答 (1)

回答No.1

校門を毎日閉めている先生ですら、女子高生の頭を挟んで殺してしまう事件があったのをご存知ですか?もう25年も昔の話ですが、当時随分問題になりました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E9%AB%98%E5%A1%9A%E9%AB%98%E6%A0%A1%E6%A0%A1%E9%96%80%E5%9C%A7%E6%AD%BB%E4%BA%8B%E4%BB%B6  ようするにちゃんと門扉を締めることの出来ない人って必ずいるんです。 急いでいるのか、おっちょこちょいなのか、よくわかりませんが。 門扉にかぎらず、何度同じことで失敗しても失敗を繰り返す人もいますね。