門の閉め方に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 会社にあるレール上をスライドさせて閉めるタイプの門扉がありますが、力ずくで閉める人がいてとても不快です。
  • 門扉を閉じる際にはレバーを軽く支えながら回す必要があり、それができないために門がしっかり閉まらず、ガチャンと音がすることがあります。
  • 注意ステッカーが貼ってあるにも関わらず、理解することができない人がいるため、門の閉め方について不満を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

門の閉め方もできないなんて

会社にあるレール上をスライドさせて閉めるタイプ門扉。 この門扉を力ずくで閉める人がいてすごく不快にうるさいんです。 毎日使ってるのにそれでも力ずく。どうして静かに閉められないかというと 閉まる直前にレバーを軽く支えながら回さないと、金具の反りに反動してそこまでで止まってしまうんです。これを力ずくの人は何度も閉まりきるまでガチャンとやって、こう閉めればいいんですよって言うまでできない、何で理解できないの?ってほんと思います。 本体にもそういう注意ステッカーが張ってあって、普通、毎日利用していればわかりますよね? 男女問わず年配者も同じです。ちなみに私は利用当初から、こうやって閉めればいいんだと理解しました。あまりに単純です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

先の回答は質問と趣旨が違います。学校の指導方針として生徒や荷物が挟まっても「それは遅れて来る生徒が悪い」のであり結果「死んでも自己責任」であると確信して執行したのが結果として死亡に至ったに過ぎない。 さて本件では最後(門扉の柱にぶつかる迄)勢いよく閉める方もいますから曲がった金具を犯人には出来ません。

その他の回答 (1)

回答No.1

 校門を毎日閉めている先生ですら、女子高生の頭を挟んで殺してしまう事件があったのをご存知ですか?もう25年も昔の話ですが、当時随分問題になりました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8%E9%AB%98%E5%A1%9A%E9%AB%98%E6%A0%A1%E6%A0%A1%E9%96%80%E5%9C%A7%E6%AD%BB%E4%BA%8B%E4%BB%B6  ようするにちゃんと門扉を締めることの出来ない人って必ずいるんです。 急いでいるのか、おっちょこちょいなのか、よくわかりませんが。 門扉にかぎらず、何度同じことで失敗しても失敗を繰り返す人もいますね。  

関連するQ&A

  • 門扉をきちんと閉めない人

    カルチャーセンターに勤務していますが生徒さんは40代~60代以上がほぼ全員です。 入り口にある門扉は横にスライドさせる蛇腹タイプなのですが、このステンレス製の門扉をきちんと閉めないで中途半端にする方や、力任せにぶつけてそのままなどなど。。。そうするとラッチの部分で金具が歪んでしまい、現に修理しました。開けるとき同様にレバーを最後引けば簡単にスムーズに閉まるのに、どうしてみなさんそれくらいも覚えられないのかって思います。何度もガチャンガチャン壊す勢いで閉めてる方も居て、丸で覚えの悪い子供みたい。 こういうのって毎日来られる生徒さんも覚えられないのを見ると変に思います。 どうですか、こんな単純な門扉の閉め方って普通は考えないんでしょうか?

  • 門扉を乱暴に壊す勢いで閉める人

    家の1階のテナント生徒が、建物脇のステンレス製門扉を乱暴に閉めるので 金具が歪んできたり、キズだらけです。工事含め50万円以上したもので設置して2年足らずでここまでキズだらけになるとは思いませんでした。テナントはパソコンスクールなので毎日多数の生徒が来ます。当然、相当数の開閉があるわけですが、どうして雑に壊すくらいに閉めるのか、静かに閉めるなんて簡単なんですけど、レバーを引いて最後カチット閉められない大人って馬鹿なんでしょうか?毎日来てるだろうに学習能力が犬以下に思えます。

  • テナントの生徒が門扉を壊す

    私が経営している駅前の賃貸1階にはパソコン教室が数年来入居中ですが 生徒が毎日100人程度来るそうでその都度、駐輪で自転車置き場の門扉を開閉します。 生徒の中には乱暴にきちんと閉めることができない、鍵の箍が外れたり曲がるくらいの勢いでガチャンと閉める方がいます。ほんと迷惑で、傷も多数でき、しかも閉まった状態に見えても ラッチの金具が収まってない適当な閉め方です。このことを教室に注意したところ、わかりましたという返答でしたが、この間、70歳くらいの男性が思い切り壊す勢いで閉めていたのを見て一言私がやり方を教えましたが、謝りもせずに無表情で去りました。静かにレバーに手を添えて簡単に閉められるのに、どうして学習能力がないのか猿以下に思えます毎日通われてもこの程度も理解できない上、こっちは修理代を出さなければならないのに、こういう人って多いですか?迷惑です。

  • 助け合いや同情を好む若者は少数派ですか?

    助け合いや同情を好む若者は少数派ですか? 昔は同情してくれる大人が多かったような気がするのですが、 最近は自分の力で解決する事を促される事が多くなったような気がします。 私は自分の力で解決する事のメリットを理解してるので不満はないのですが。 若者と年配の方とではどうしても意識の違いがあるようで疑問に感じています。 『 勿論、人によって意識は様々ですが、傾向という意味で 』 若者は助け合いに消極的で、不満や愚痴を言う人に対して否定的で、 逆に年配の方は助け合いが当たり前のように思っていて、不満や愚痴を言う人にも対して寛容というか。 例えばニュースで、 「○○は助けてくれない」と嘆いて怒ってる被害者に対して、 普通の若者は「自分の非を認めず他人のせいにするな。情けない」 年配の人は「ああ、かわいそうに」 と受け取り方に違いがあるような気がするのです。 今の若者は平等志向が強く、弱者に対して無理解なんじゃないのかなと。 弱い男性を描いたドラマやドキュメンタリーが以前より受け入れられなくなったのもそういう背景があるような気がして。 自己責任時代の到来を予感させられます。 皆様はどう思われますか?

  • 治具のクランプ力

    下記のようなクランプ機構ではF1,F2,F3ではどうのようなクランプ力が発生しますか。よろしくお願いします。例えばF1=(F×L)/L1ですか。   アンクランプ時 ↓F(人が動かす力)          /      ※支点からハンドルを下ろしバネの力を         /        利用して3点をクランプする        /        ※支点間       /          支点~F1までL1,支点~Fまで L      /           F1~F2   L2     / F2~F3   L3    / F1  F2 F3  ↓F(人が動かす力)   ○---↓--↓--↓--  (クランプ時)  支点  (バネ) (バネ) (バネ) (回転中心) ■■ ■■ ■■(ワーク)     支点との角度が0度になるまでハンドル(レバー)は降ろします。 レバー側にバネが付いています。

  • 緊張してしまいます…(;o;)

    こんばんは。このサイトでは色んな方にお世話になっています。 私は24歳♀。付き合って3か月の好きな人がいます。 相談なんですが…私は今までにHしたことがありません。 この3か月、何度もいい雰囲気になりましたが、直前になると、余計なことを考えてしまいます。 こうなると自然と体にも力がはいり中断…。 初めての私を彼は理解して待っていてくれていますが、男の人は理性よりも本能のままに恋愛をするようですね。 彼のことは好きだし、一緒にいたいと思っているので、どうしたらいいか真剣に悩んでいます。

  • 気功に詳しい方、気功で病気を治した方(筋腫の治療方法で)

    気功に詳しい方教えて下さい。筋腫があります。医者からは手術を勧められていますがお腹にメスを入れることがどうしてもしたくなく色々な方法をあたっています。漢方では確かに数センチ小さくなりました。気功で治せると言うのをネットで見まして半信半疑ながらある治療院に行ってきました。 大先生(かなり年配の方でした。ひげを長くはやしたおじいさん?で仙人のようでした)がおっしゃるには生理日の5日前から毎日通うこと。そして生理の日に血液のレバー状のものとなって筋腫が崩れて出てくるというのです。大きさによって違ってくるが大体数ヶ月通えばオッケーとのことでした。 その日は一応うつぶせで助手の先生が私の筋腫の上に手を当てて(下からなので助手の方の手の上に私がうつ伏せになるというかんじ。) 大先生が上から気を送るというようなことを30分続けて帰ってきました。 何か感じたか?と言われ、感じたことをお金を払う前に書くように言われましたが・・・熱くなったようなならないような・・そんな感じでした。 普段から生理時はレバー状の血液がでているので(筋腫なので特にレバー状のものが多いです。)どれが筋腫が崩れて出たものかわからないのではないかなと思ったり・・このまま続けていて大丈夫か不安です。 気にお詳しい方、気というのは本当に何かを治す力はあるのでしょうか? 信じる物は救われると帰り際に言われましが・・ 信頼して続けて大丈夫でしょうか?どなたか気によって 病気を治された方いらっしゃいますか?

  • 音楽配信について

    パソコンをつかいはじめてから、なかなか上達しませんが、解らないながらも 毎日楽しんでいます。インターネット とメールだけだと、つまらないので、 音楽にも挑戦しようと思っています。音楽配信サイトを見つけ、はじめてみようと 思っていましたが、聴ける曲には限りがあるのですね。レンタルショップのように 沢山 あるのかと思いましたが・・・・ メディアプレイヤー9を使ってみようと 思っています 超初心者にも理解できるような優しいサイトなどはないでしょう ね。もっと 簡単な言葉で いらない説明など省いたサイトなどあったらもっと 年配者も楽しいパソコンライフをおくれるのですが。  OSはMEです。配信 サ-ビス利用の仕方  注意点などあったら教えてください。

  • トグルクランプの製品への接触前と後の様子とセルフ…

    トグルクランプの製品への接触前と後の様子とセルフロック時の状態 トグルクランプの製品への接触前は、クランプ金具等が動いた目に見える状態です。 ですが、製品への接触後は静止状態に観えます。 ですが、支点オーバーまで徐々にクランプ力は増していき、フックの法則で材料の弾性限界 内直前まで、応力(力)を上げることができます。 そして、支点オーバーし、少し応力(力)は和らぎますが、点オーバーしたので入力側と反対側 へ廻ろうとしますが、ストッパーが設けられ廻らずにストップし静止したままになります。 これをセルフロックといいます。 ねじが振動等以外では、ねじ自身で緩まない、多くのウォーム減速機が出力側からの力が 入力側に伝わらない“セルフロック”と同じ意味合いです。 トグルクランプがセルフロックしている時、又はその直前では、フックの法則で“ひずみ” の動きがあり、静止ではありません。 梁等の、ラーメンやトラスもこの“ひずみ”に注目し、構造解析でも使用されている フックの法則を用いブレークスルーする内容は、本当に誤りなのか? 特に、 1Nの涙 さん ご意見お願いします。 トグルクランプが、セルフロック時の前後 入力のレバー(柄側)の動きは大きいが、 出力のレバー(クランプ金具側)の動きは、略静止状態となる。 この時が、一番増力作用がある時で、クランプ金具大きな力(内部応力)が働く。 これって、静的つり合いの“仮想仕事の原理”に移項?? トグルクランプがセロフロック時の形状は、トラスもどきの構造物に極似。 また、構造ブルの格子に力が作用する構造解析には、フックの法則が使用される。 そして、それらは、ひずみ量の変化伝達で、各格子に伝わり、 ◇ 格子に掛かる力 ◆ 節点の位置変化 を求めることになっている。 フックの法則から、◇と◆は同じ物。(等号の右辺か左辺かの違いで) 【訂正】また、構造ブルの格子に力が ⇒ また、構造物の格子に力が 他にですが、ここ等辺りが、我々3流エンジニアの限界と感じる次第。 トグルクランプと関係ないが、機械工学的計算方法は、極似しているので、 別スレッド掲示の前に、ここに記載する。    x ↓ Z          ↓ F[kg]    |←     a     →|    | |           |   →|b|←          |     | |           |              ▕__▕___________▕    ╱◯╲                 ◯:パイプ       ← Y              ╱◯╲;パイプレンチが挟んだ格好                      (◯╲;左がチェーンのパイプレンチ    (◯╲  罫線で上手く描けないが、上図がパイプをくわえたパイプレンチの画です。 先ず、↓方向にF[kg]の力で廻しますと Xを支点に、F[kg]×a/bの力が、パイプの接線方向に伝わります。↓方向にZ[kg]が。 次に、↓方向にZ[kg]が、 くさび効果にて、←方向(パイプ中心方向)に挟む力としてY[kg] が増力して作用します。   別スレッド立ち上げ、パイプレンチと格子の力学を切り分けます。

  • 振られてから、服装や髪型に興味がなくなりました。無気力状態です。

    振られてしまってから、無気力状態の日々が続き、 気が付いたら、しばらく美容室に行っておらずボサボサの髪、ノーメイクにノーブラで、腕や足のむだ毛を処理していない、ほころんだTシャツを着ているような状態です。 もう、何もかも無駄な時間に思えてきました。 今まで美容室に行ってヘアスタイルとか、力を入れていたのですが、それ自体が無意味に思えてきて、しばらく美容室には行っていなくて、年配の男性が多い1500円でカットできる理容室に行くようになりました。 化粧するというプロセスもアホらしく思えるようになりましたし、洋服を購入したりするのも、かなり抵抗が出てくるようになりました。 どうして、そこまで女を磨かなければいけないの? 化粧しなくちゃいけないの?むだ毛の処理しなくちゃいけないの?毎日のように疑問がこみあげてくる。 振った相手というのは、かなりおしゃれには気を遣う人で、メークが下手だとか、洋服のアレンジが下手だとか、口うるさい人でした。だから、そいつの言うことに従っている自分が嫌いになるんです。 ノーメイクで恥ずかしいことにスネ毛も男性並にあります。同世代の女性が多い美容室よりも、年配の男性が多い格安カットの理容室のほうが落ち着くんです。周りの人には「女捨ててる」とか言われました。 どうすれば、このイライラと無気力から開放されるのか、どなたか力を貸してください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう