• 締切済み

気功に詳しい方、気功で病気を治した方(筋腫の治療方法で)

気功に詳しい方教えて下さい。筋腫があります。医者からは手術を勧められていますがお腹にメスを入れることがどうしてもしたくなく色々な方法をあたっています。漢方では確かに数センチ小さくなりました。気功で治せると言うのをネットで見まして半信半疑ながらある治療院に行ってきました。 大先生(かなり年配の方でした。ひげを長くはやしたおじいさん?で仙人のようでした)がおっしゃるには生理日の5日前から毎日通うこと。そして生理の日に血液のレバー状のものとなって筋腫が崩れて出てくるというのです。大きさによって違ってくるが大体数ヶ月通えばオッケーとのことでした。 その日は一応うつぶせで助手の先生が私の筋腫の上に手を当てて(下からなので助手の方の手の上に私がうつ伏せになるというかんじ。) 大先生が上から気を送るというようなことを30分続けて帰ってきました。 何か感じたか?と言われ、感じたことをお金を払う前に書くように言われましたが・・・熱くなったようなならないような・・そんな感じでした。 普段から生理時はレバー状の血液がでているので(筋腫なので特にレバー状のものが多いです。)どれが筋腫が崩れて出たものかわからないのではないかなと思ったり・・このまま続けていて大丈夫か不安です。 気にお詳しい方、気というのは本当に何かを治す力はあるのでしょうか? 信じる物は救われると帰り際に言われましが・・ 信頼して続けて大丈夫でしょうか?どなたか気によって 病気を治された方いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • kikou123
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

回答No.1・・・気功を全く知らない方なんですね。 回答No.2・・・筋腫が崩れて出てくる→間違い・その通り。      レバー状の血液が出てくると言うことは、出血している。      まず、止血をしなければいけません。      ホントに気功を使えれば、止血できます。      まず、血行をよくするより止血が重要です。 回答No.4・・・一種の柔軟体操です・・?      柔軟体操で、脳性麻痺は良くなりませんよ。     ・・・実践しているのは患者です。      気功をできる気功師が居ないので・・      気功体操の指導者も気功師と呼ばれていますので、      間違えないようにして下さい。     ・・・外気功と呼ばれるもので、あまり信用できません。      外気功ができる気功師が日本には数人しかおりません。 回答No.5・・・気は細胞活性化しますので徐々に筋腫を小さく・・正解     ・・・ご自身で気功をしない限り・・?      赤ちゃんも外気功で良くなるのは・・?  ということで、この方の場合は、まず、止血をして、下り物が無くなるように することが、先決です。同時に、筋腫の縮小化をはかるべきでしょう。  ただ、我が国でも止血をできる気功師は非常に少ないのが現実です。  このような、気功師を捜すには、急性盲腸炎に対応できる気功師を捜すのが もっとも確実かと思います。手遅れになれば腹膜炎で命にも関わる事ですから、 整体主体の気功屋さんや、エセ気功師は尻込みします。 「子供が盲腸痛がっていますが・・」「すぐにみましょう」という気功師を 捜してみて下さい。  ただ、だいぶ前の御質問で、質問者には役に立たなかったかも知れませんが 同じような方も、いらっしゃると思いますので、読まれた方にお役に立てれば・・ と、書いてみました。  ご質問のある方は、お答えしたいと、思いますが・・・また、そのうち・・。

回答No.7

私は和歌山市で気功院を開院しています。 以前、筋腫の方に施術したことがあります。 その方は一度しか来ませんでしたが、なんらかの効果は感じられました。 よろしければ、私に施術させてください。

noname#107678
noname#107678
回答No.6

回答NO、5の者ですが・・・補足として・・・細胞活性化というのは、良い細胞を活性化させるので、良くない細胞を消していく・・・というか、オセロのように黒を白に変えていくというほうがわかりやすいかと・・・

noname#107678
noname#107678
回答No.5

はじめまして。まず、気功は信じる信じないというものではなく「あるかないか」なんです。実際「気」はあるのですが、気が見える方も見えない方もいます。そもそも「気」は生命エネルギーです。はっきり言いますと「改善できる」という言い方がベストでしょう。気は細胞活性化しますので徐々に筋腫を小さくしていきます。ただし、他の回答にもあったように、ご自身で気功をしない限り自然治癒力も高まりませんし、改善も望めません。気功師が治療しても、その気を温存したり、自然の真気を取り入れることをしないとムダになります。ただし、グッズやお守りのようなものを販売している気功は偽者ですのでご注意を。

  • seiri3
  • ベストアンサー率34% (46/133)
回答No.4

私も気功をしていますが、気功は自ら行い、自律神経を活発にして自然治癒力を高めるものです。一種の柔軟体操です。 自分ですることが前提です。 日本にも患者に毎朝気功を実践させて、癌を治すなど実績を上げている大病院もありますが、この場合も気功を実践しているのは患者です。 医者が気を送っているわけではありません。 質問を読んでいると、これは外気功と呼ばれるもので、気を送って病気を治すとのことですが、あまり信用できません。

回答No.3

インチキに金を使うならちゃんと治療しましょう。 気功で治すからと治療を拒否した患者さんを何人か見ましたが、その後どうなったのやら…。 癌で薬が効いてて治るだろうと見込んでいた一人は治療拒否後1年、転移で手がつけられない状態で運ばれてきましたね。当然亡くなりました。 専門家は絶対勧めません。 ここで勧めるような回答をもらったとしてもそれは詐欺しかペテン師の類ですのでご注意ください。

noname#70870
noname#70870
回答No.2

>信じる物は救われると帰り際に言われましが・・ あなたは山師を信じますか? >筋腫が崩れて出てくるというのです。 診てもらった医師から「筋腫」の説明を受けたと思います。 「筋腫」が理解できたのであれば、ヒゲの大先生とやらの言ったことは間違い、いや「ウソ」であることが分かると思うのですが。 >熱くなったようなならないような・・そんな感じでした。 それだけで治療効果が無いことはお分かりですね。 >漢方では確かに数センチ小さくなりました。 漢方では「お血」(おけつ)という考え方があります。 俗に言うドロドロ血、血行不良、冷え症などをさします。 血液の流れが悪いので万病の元と考えます。 筋腫も「お血」が原因と考え、血行を良くする処方をします。 漢方薬は即効性のものが多く、数か月の服用での効果を期待するのが普通です。 小さくなったとのことですのでこのまま続けられたらどうですか。 気功も簡単に言ってしまえば血行を促すのが狙いです。 鍼灸、あるいは指圧マッサージでも血行はよくなりますよ。 医学の知識の無い素人療法を受けるより、効果の間違いない鍼灸や指圧マッサージの方が無駄金にならないでしょう。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

気功で筋腫が治れば、医者は不要。 とうてい信用できない。

関連するQ&A

  • 気功の治療を受けたことのある方はいますか?

    実は先日、腰痛がひどく、立っていることすらできないほどで 整形外科にいったのですが レントゲンをとった後、先生が「少し見せてくれ」と言って 腰に手を当てていたのですが(触っているだけでほとんど動かしません)突然治ってしまいました。 とんでもない痛みで立っていることがつらく、歩くのも必死だったのに・・・。 後から聞いたら「気功」だということで・・・。 絶対に信じない、というほどではないですが あまり気功や東洋医学に対して信頼をしているわけではないので 本当に驚きました。 皆さんこういう経験あるのですか? 気功は本当にあるのですか?(あの状況ではあるとし言えないですが・・・) 自分でできたらとても便利だと思ってしまいました。 もしも、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら 是非教えてください。 ※ちなみに、気功だと説明をうけたのは、治って、痛みが完全に 消えた後なのでプラシーボ効果ではありません。

  • 本当に気功の治療なのでしょうか?

    整体へ通いたくてネットで近所の院を検索しました。 その中で整体だけではなくいろいろな治療法の名がつらねてあるものを (カイロプラクティス、気功、ヒーリング、ect)みつけました。 電話で予約を入れて、行ってみたのですが 一般的な『整体院』という感じもなく、しかしキャンセルすることも できず、その先生(?)の言うとうりにしました。 一応問診はあり、慢性的な疲れ、猫背を治したいとかきました。 しかし、カイロプラクティス?と疑いたくなるほど、 仰向けに寝てかかとをそろえただけで『はい、ゆがみは治りました』と いった感じで、骨を矯正する仕草などありませんでした。 それからは、どこが悪いか気功で探すから仰向けで寝なさい、と 言われたのですが… 気功というのは本来体に触れないものではないのでしょうか? 私は気功に詳しくないので、 治療の際に触るのか触らないのかわかりません。 肺や肝臓が悪い、と確認するように胸のよこを何度もさわったり 体内の気の流れを変えるといっておなか全体をさすりつづけたり、 脳天と恥骨に手をおいて10分くらいじっとしていました。 治療だから、と思っていたのですが今考えると 気を使うのなら背中側からでもいいのでは?と思うのです。 肝心の猫背の治療もないので、一言声をかけると、 ようやくうつ伏せになれました。 古い肩こりがひどいといって、激痛するほど力一杯揉まれました。 揉むというより治療に口をだした腹いせみたいに 3.4回ギュウギュウとされて、肩の肉がちぎれるかと思いました。 (肩こりを力一杯揉むのは逆効果になるという常識がないのでしょうね) 『なんだかおかしいな、でも、先生だし…?』 と自己流らしき治療を終えたのですが、 あれだけ体をしつこく触られたのに『気功』での治療なのでしょうか? 中高年くらいで、気功の先生もされてるみたいです。 悪いひとにはみえなかったのですが、 ちょっとしたセクハラなのでしょうか? 気功は信じているのですが、基本的に触らないものですよね? また行こうとは思っていないのですが、 どなたか気功というものを知っている方、教えてください。

  • 子宮筋腫の治療

    私は つい最近、婦人科の病院で子宮筋腫を発見されました。まだ4~5cmくらいの大きさですが ( 筋腫の出来ている箇所は子宮の外です ) 病院の先生より『生理が始まったら 注射を打ちにきて下さい』と言われました。 ホルモンを抑制させる注射かな? 何か 副作用があるような気がして不安です( 更年期障害のような症状になるとか・・・ ) 小さいうちに 取り除く手術とかは しないんでしょうか? 子宮筋腫を手術せずに治療中の方がいれば教えて下さい。 直接 先生に聞けばいいのですが 何だか聞きづらくて・・・(>_<)

  • 気功を学ぼうと思っています。

    気功を学ぼうと思っています。 後々将来的には施術書を開設し職業としてやっていければと考えていますが、思ったよりも、気功が上達しません。気功師の先生に聞けば、気の強さが弱いといわれました。 自分なりには、気功の勉強をしつつ、身体も作ってきたつもりではありますが、うまいこといっていないようなのです。 出来れば、気功の熟達した方にお聞きしたいのですが、どのようにすれば、気を強くすることが出来るのでしょうか?何か良い練習方法とかあるのでしょうか?

  • 気功治療について

    身体を壊してしまい病院に通院していましたが、思わしくなく、検査で異常がないから心身症だと診断されたりほとほと困ってます。気功を受ける機会があったのですが、特に何も変化はありませんでした。気楽な気持ちで受けるのが一番いいとのことなので、初めての私は、疑心暗鬼や期待感等、心の邪念が入りすぎて効かなかったのかなと思っています。私は身体のあちこちに痛みがあるので、一回で効果なくても諦めずに、日にちをあけずに回数を重ねていけば、きっとよくなると先生は、自信たっぷりです。気功を体験した方がいましたら、経験談を教えて下さい。過去の回答で、股関節痛が改善してきたという投稿を見たような気がします、私もかなり期待してるのですが。。

  • 気功に詳しい方教えてください

    こんばんは。 以前腎炎になり、現在も経過確認のため月に一度通院している者です。 私の場合、腎臓の細胞が一部壊れているため、そこからたんぱくが 漏れるそうです。 薬や通院はあくまでも「今の状態を維持する」ためのものなので、 何かよい手立てはないかと、半年前から気功治療に通っています。 週に少なくても3回通いつづけて12月で半年になりますが、 未だたんぱく尿は+1のまま・・・。 血液検査の結果などは若干良くなりつつあるのですが、肝心な腎臓面で 不安が続いていますし、金銭面もかなり辛くなってきています。 最近はこのままこの治療を続けてよいものか、考えています。 そもそも、気功とは、悪い物を取り除くことは出来ても、壊れてしまった ものを戻すことはできないのでは?と思うようになりました。 気功に詳しい方がいらっしゃったら、このまま治療を続けてよいものか 教えてください。 また、評判の良い気功の先生や、他の治療方法についても アドバイスなどがあれば合わせて教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 子宮筋腫に関して

    教えて下さい。 私は、子宮筋腫で8センチ位のものと2センチくらいのものがいくつかあり、まだ小さいですがチョコレート膿腫もあります。 珍しい病気でもないし、まわりで手術をしている人もいます。 もともと生理痛はひどく、最近では腰の痛みも堪え難くなってきているので手術を考えています。 いまは手術までの間、ホルモン調整剤と漢方薬を服用しています。 現在の担当医は漢方の専門家でもあるのですが、漢方だけではだめですか?と質問したところ、「残念だけど、筋腫は小さくならない」と言われました。 ただ、周囲から、「気功で治る」とか「ハーブでなくなる、日本の病院の先生は知らないだけだ」とか、もろもろのアドバイスを受けたりもします。どうなんでしょう?わたしは疑り深いので、気功やハーブでなおるのであれば、誰も悩まないのではないか?と思っています。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 初診で子宮筋腫がみつかりました

    いつも参考にさせて頂いております。 先日、生理が遅れて約4日後に産婦人科に初診にいき、子宮に小さな たいのうがあり妊娠は確実といわれました。 ただ、その際、子宮筋腫が2つ発見されました。たいのうに比べとても大きく見えました。ショックでした。 この先妊娠か進む上で赤ちゃんも成長し、筋腫も大きくなった場合 どうなってしまうのでしょうか。 以前、繋留流産を経験しており、心配でなりません。(その時は筋腫はありませんでしたが・・・) また、初診で尿検査はせず、血液検査もありませんでした。超音波写真ももらえませんでした。 また、出産予定日や今何週なども先生はおっしゃってくださらなかったのですが、産院によってはそういう場合もありますか。 「妊娠は確実です。何もなければ3週間後にいらっしゃい」と言われました。3週間長いです。 「筋腫は赤ちゃんの成長には特に影響はない。」といわれていた気がするのですが、今になると確かかわかりません。 大丈夫と先生が思われたから、3週間後と言ったと思ってよろしいでしょうか。 やはり行く時期が早すぎて、次回改めてはっきりしたことをいってくださるのでしょうか。 先生にいろいろ質問すればよかったのですが、緊張してしまいできませんでした。 先輩方、よろしければどう思われるか聞かせて下さい。

  • 子宮筋腫とピル(ルナベル)使用について

    子宮筋腫があり生理痛が重くピル(ルナベル)を飲み始めたのですが、生理が終わらず生理痛も酷く塊がすごく出ます。 先月から子宮筋腫(4cmほどの大きさ)の為生理痛が重く、生理痛が軽くなるかもと婦人科の先生に言われてピル(ルナベル)を飲み始めました。 生理3日目から服用し始めて、いつもの生理なら1週間ほどで終わるのですが、9日程、量も少なくタラタラと出ていました。 初めてのピルの時はタラタラ長引く事もあると聞いていたのでそれ程、気にしていなかったのですが、10日目にスゴイ生理痛がおき、レバーの塊の様な生理がボトボト出ていました。 塊が出てくるのが分かるほどで、夜用ナプキンでも30分ももたないほどの量でした。 我慢できず、鎮痛剤を飲んだのですが、それから1週間経ちますが未だに生理痛と大きい塊がボトボトでてきます。 婦人科に行って先生に話したら、あなたは、子宮筋腫が大きいからピルが効かないかもしれない、もう少し様子を見てと言われました。 先生に塊もスゴイ大きいのがでるんですが、と聞いたのですが心配ないと言われ、急に量が増えてのは次の生理が来た事何ですか?と聞いたら、そんなのわからないわよ、いつ生理がきていつ終わるかなんて分かるはずない!!と言われ次の2シート目のピルを処方され帰ってきました。 子宮筋腫がある人はピルが効かないのでしょうか? 先生言うとおりこの生理がいつ終わるかなんて分からないですがとても心配です。 同じ様な経験をされた方はいますか? 先生からは、子宮筋腫を手術で取らないからこんな事になるんだから早く手術しなさい!!と言われていますが、私は、今30歳で未婚で手術に抵抗があり、いつも婦人科に行くたびに手術、手術と言われるのですが手術をしないと本当にいけないのでしょうか?

  • 子宮筋腫は治療しなくても良いのでしょうか?

    46歳主婦です。子供はいません。 女性なのにお恥ずかしいですが、 先月、初めて子宮がん検診を受診しまして エコーで大きな筋腫が何箇所にも発見され、 MRIを受けてお話を聞きに行きました。 筋層内子宮筋腫 漿膜下子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫 すべて発生する箇所にあり、大きいもので9cm。 おへその上から下まで18センチあります。 先生からのアドバイスがあり (1)何もしない。3ヵ月後に再診に来る。 (2)子宮全摘出 (3)子宮動脈塞栓術 (4)偽閉経療法(6ヶ月間、閉経状態にして経過を診る) 今までに生理に関しては何も問題も無く、 過多月経でもなく貧血なし(自覚症状・血液検査でも確認) 便秘ではないです。 頻尿は筋腫で圧迫されているためトイレは近いです。MRIでもわかりました。 腰痛はなし。 このような状態で何もしないで定期検査を受診だけでも大丈夫なのか? 個人差がありますがあと10年もすると閉経だと思うので 無理に治療をしなくても良いのかと思ったりしています。 主人は、筋腫を取る目的・治療をしないとどんな事がおきるのか 詳しい説明が無い限りどの選択も選べないといいます。 できれば私も、様子を見ながら選択をしていきたいのですが セカンドオピニオンも考えていますが・・・ 経験のある方やこのような経験談を聞いた方から アドバイスがあれば参考にしたいと思います。

専門家に質問してみよう