うるさく閉める人

このQ&Aのポイント
  • カルチャーセンターの生徒さんで、毎日来られる70歳の男性がいます。ドアの閉め方や門の開閉がとても雑で乱暴です。
  • 他の生徒さんがすぐに彼の到着を知るほどうるさいです。何度言っても改善しないようで、困っています。
  • どうやって対応すればいいでしょうか?静かに見守るしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うるさく閉める人

カルチャーセンターの生徒さんで毎日来られる70歳の男性がいます。 この生徒さんは至って普通の方ですが、ドアの閉め方、門の開閉がとても雑で 乱暴に勢い良くやります。その強さはフレームのラッチが歪んでしまうほどで、 横引きの閉め方もうるさく、誰が来たかわかるくらいにうるさいです。 他の生徒さんが(あの人来たね。。。)というのがすぐわかるくらいで、 普通に静かに閉めることをやさしく言っても、あーそー で終わります。多分、面倒だとか、他の人の所有物なんてどうでもいいんでしょうが ステンレスのフレームが歪むくらいうるさく雑に閉めることを、こちらは静かに見守るしかないんでしょうか?とにかく雑に乱暴な開閉です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haro110
回答No.2

私の父親が同じです。迷惑なので音には音のお返しで早朝寝てる時間に同じく凄まじい音でわざとに閉めます。そうすれば2日間ぐらいはおとなしく閉めますけど、その後また同じ事の繰り返しです。 相手が寝てる時にやってたらさすがに苦情を言ってきたので・・・音には音のお返しがあるよ!と説明したらここ暫くは大人しくなってる。 そこに通所する皆さんで話し合いの場を持って本人を締め上げるしか無いのでは? 迷惑な行為をしてる本人はその意識が欠けてますので皆さんの前で恥をかかすしかありません。

その他の回答 (4)

• santana-3
回答No.5

ドアに「開閉は静かに」等の貼紙を3枚以上貼り付けてみましょう。 それで駄目なら「〇〇は死ななきゃ治らない」です。

• yoruaru-q
回答No.4

子どものころに力いっぱいしめないとしまらなかった。 大人になってもその頃の記憶が残っていて力いっぱいしめる。 ということがあるそうです。 癖ですよね。 大変なら「静かに開閉してください」という張り紙をしてもいいのかもしれません。

• mindy73
回答No.3

ドアが壊れてるので静かに閉めてもらえますか?経費削減で大変なんですよ。すみませんね!といッテはどうですか?

• tzd78886
回答No.1

そういう習慣になっているのでしょう。それくらいの年齢の男性というのは人に注意されても聞き入れない人が多いです。基本的に自分より年下の人の言うことを聞き入れるということに屈辱を覚えるからで、女性であればなおさらです。管理職で定年退職し、長い間仕事は人に命令するだけだった人に多いようです。