うるさく閉める人

このQ&Aのポイント
  • カルチャーセンターの生徒さんで、毎日来られる70歳の男性がいます。ドアの閉め方や門の開閉がとても雑で乱暴です。
  • 他の生徒さんがすぐに彼の到着を知るほどうるさいです。何度言っても改善しないようで、困っています。
  • どうやって対応すればいいでしょうか?静かに見守るしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うるさく閉める人

カルチャーセンターの生徒さんで毎日来られる70歳の男性がいます。 この生徒さんは至って普通の方ですが、ドアの閉め方、門の開閉がとても雑で 乱暴に勢い良くやります。その強さはフレームのラッチが歪んでしまうほどで、 横引きの閉め方もうるさく、誰が来たかわかるくらいにうるさいです。 他の生徒さんが(あの人来たね。。。)というのがすぐわかるくらいで、 普通に静かに閉めることをやさしく言っても、あーそー で終わります。多分、面倒だとか、他の人の所有物なんてどうでもいいんでしょうが ステンレスのフレームが歪むくらいうるさく雑に閉めることを、こちらは静かに見守るしかないんでしょうか?とにかく雑に乱暴な開閉です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

私の父親が同じです。迷惑なので音には音のお返しで早朝寝てる時間に同じく凄まじい音でわざとに閉めます。そうすれば2日間ぐらいはおとなしく閉めますけど、その後また同じ事の繰り返しです。 相手が寝てる時にやってたらさすがに苦情を言ってきたので・・・音には音のお返しがあるよ!と説明したらここ暫くは大人しくなってる。 そこに通所する皆さんで話し合いの場を持って本人を締め上げるしか無いのでは? 迷惑な行為をしてる本人はその意識が欠けてますので皆さんの前で恥をかかすしかありません。

その他の回答 (4)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

ドアに「開閉は静かに」等の貼紙を3枚以上貼り付けてみましょう。 それで駄目なら「〇〇は死ななきゃ治らない」です。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

子どものころに力いっぱいしめないとしまらなかった。 大人になってもその頃の記憶が残っていて力いっぱいしめる。 ということがあるそうです。 癖ですよね。 大変なら「静かに開閉してください」という張り紙をしてもいいのかもしれません。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

ドアが壊れてるので静かに閉めてもらえますか?経費削減で大変なんですよ。すみませんね!といッテはどうですか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

そういう習慣になっているのでしょう。それくらいの年齢の男性というのは人に注意されても聞き入れない人が多いです。基本的に自分より年下の人の言うことを聞き入れるということに屈辱を覚えるからで、女性であればなおさらです。管理職で定年退職し、長い間仕事は人に命令するだけだった人に多いようです。

関連するQ&A

  • 門扉をきちんと閉めない人

    カルチャーセンターに勤務していますが生徒さんは40代~60代以上がほぼ全員です。 入り口にある門扉は横にスライドさせる蛇腹タイプなのですが、このステンレス製の門扉をきちんと閉めないで中途半端にする方や、力任せにぶつけてそのままなどなど。。。そうするとラッチの部分で金具が歪んでしまい、現に修理しました。開けるとき同様にレバーを最後引けば簡単にスムーズに閉まるのに、どうしてみなさんそれくらいも覚えられないのかって思います。何度もガチャンガチャン壊す勢いで閉めてる方も居て、丸で覚えの悪い子供みたい。 こういうのって毎日来られる生徒さんも覚えられないのを見ると変に思います。 どうですか、こんな単純な門扉の閉め方って普通は考えないんでしょうか?

  • テナントの生徒が門扉を壊す

    私が経営している駅前の賃貸1階にはパソコン教室が数年来入居中ですが 生徒が毎日100人程度来るそうでその都度、駐輪で自転車置き場の門扉を開閉します。 生徒の中には乱暴にきちんと閉めることができない、鍵の箍が外れたり曲がるくらいの勢いでガチャンと閉める方がいます。ほんと迷惑で、傷も多数でき、しかも閉まった状態に見えても ラッチの金具が収まってない適当な閉め方です。このことを教室に注意したところ、わかりましたという返答でしたが、この間、70歳くらいの男性が思い切り壊す勢いで閉めていたのを見て一言私がやり方を教えましたが、謝りもせずに無表情で去りました。静かにレバーに手を添えて簡単に閉められるのに、どうして学習能力がないのか猿以下に思えます毎日通われてもこの程度も理解できない上、こっちは修理代を出さなければならないのに、こういう人って多いですか?迷惑です。

  • 門扉を乱暴に壊す勢いで閉める人

    家の1階のテナント生徒が、建物脇のステンレス製門扉を乱暴に閉めるので 金具が歪んできたり、キズだらけです。工事含め50万円以上したもので設置して2年足らずでここまでキズだらけになるとは思いませんでした。テナントはパソコンスクールなので毎日多数の生徒が来ます。当然、相当数の開閉があるわけですが、どうして雑に壊すくらいに閉めるのか、静かに閉めるなんて簡単なんですけど、レバーを引いて最後カチット閉められない大人って馬鹿なんでしょうか?毎日来てるだろうに学習能力が犬以下に思えます。

  • 怖いです!変な人がきました

    昨日の夜7時30分にドアチャイムが鳴りました。セールスだろうと思い無視しているとまたチャイム。ドアののぞき窓を見たら、全く知らない人だったので、そのまま無視をしていましたが、いっこうに帰ろうとせず、合計8,9回くらいチャイムを鳴らしていきました。セールスにしては、しつこ過ぎるなと思っていたらその1時間後の8時30分にまた同じ人がきて、またチャイムを6,7回鳴らされましたが、あきらめて帰りました。そして、今度はなんと10時(夜)にまた同じ人が来て、今度は、怒っているかのように、ものすごい勢いで連続して6,7回チャイムを押され、ドアもゴンゴン叩かれました。『ものすごい勢いで連続してチャイムを押す→ドアを乱暴に叩く』の行為を3度ほど繰り返して、やっとあきらめて帰っていきましたが…。夜の10時に来たときは、まるで「借金のとりたて」にあっているような感じでした。怖いです。 チェーンをかけたままでも、ドアは開けない方がいいと聞きますが、こちらが開けるまで、とてもしつこいのです。電気をつけていたので、居留守をつかっているというのは、ばれていると思います。部屋の電気を消してじっとしていたいのですが、うちには小さい子供がいるので、そうはいきません。旦那は、毎日仕事で帰りが夜の11時~11時30分に帰宅です…。小さい子供と二人っきりでいるのが心細くて仕方ありません。アパートに住んでいるのですが、大家さんはいません。駆け込めるような知り合いも近所にはいません。あまり何度も来るようなら、チェーンをかけたままで応対した方がいいのでしょうか?ドアフォンもありません…。ただ、これは、私の推測なのですが、一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…とも考えました。だとしてもあまりにも乱暴なので…。どなたかいい対策を教えてください。

  • 賃貸駐輪スペースの門

    駅前にある賃貸に住んでいます。3階建てで1階にテナントが2店あるのですが そのうちのひとつでパソコン教室が駐輪場所を占拠状態で、毎日何十台も入れ替わり生徒が停めにきます。そこで、賃貸居住者の私などの自転車が出し入れできなかったり、門をきちんと閉めないで全開、あるいは適当に最後まで閉めない、ラッチを乱暴にぶつけて最後まで閉めないといったことが毎日あります。パソコン教室が入居されてからずっとこの状態で、大家さんに不動産屋経由でクレームを出しましたが、全く改善されません。単純にレバーを引きながら静かに閉めるなんて誰でもできるのに、どうしてみなさんそうやってできないんでしょうか。鍵を今は3重にしてオートバイと自転車は対処しています。どうしたら改善されるでしょうか?

  • 生意気になった店子

    築7年の賃貸1階に入居中の店舗が度々トラブルを起こします。父から私へ正式に所有者が変わって3年あまり、そのころから態度が大きくなり、行動も起こすようになりました。例えば店の前の歩道を以前は清掃していたのに、私がやっていたのを見てから一切やらなくなりました。更に、事業ゴミを家庭ゴミで出すなど違反もあり、店のシャッターに勝手にラッピング、駐車場への門扉を強引に開閉して壊すなど、言葉使いも雑に・・・そのくせ近隣のある60代の威厳あるおじさんには頭が下がりペコペコ。この店はオーナーの自営なのですがこの人はかなり変わったタイプで見てるこっちも不振に思うくらいの感じです。きっちりスーツを毎日見にまとい、異様に姿勢がよく、潔癖なのか何度も自動ドアを拭き、ただ、他人のものへはあっけらかんと雑に扱う。この自動ドアもウチの所有なのに、改装時に自分のものですなんていう勘違いもして、はっきりいって嫌な人なんです。かといって家賃滞納してるわけでもないし、いつまでも続きそうな業種なので現状維持ですが、シャッターの開閉が勢い強すぎて壊したときに業者にも注意を受けながらまた勢いよく開けるので私が直接言いにいきましたがそのときも不機嫌そうでした。こういう自営オーナーって態度大きいんでしょうか?

  • 賃貸の入居者からクレーム

    私が経営しているアパートの2階入居者30代の方から、「1階の店長が自転車停める際に、乱暴に門扉を開けるので衝撃がうるさい」とのクレームがありました。1階は店舗が入居中でしてかれこれ8年になります。物件自体も築8年なので、当初からのテナントであるその店に、こういうクレームがあったと話したところ、普通に開閉してるだけですけど?うるさいですかと逆に聞かれました。試しに私の目の前でいつも通りに開閉してもらったところ、確かに開ける際にかなり勢いよくヒンジ限界までぶつけるような開け方でした。ここまで開けなくても十分に出入り可能だと丁寧に注意しましたが、先日また同じクレームがありました。恐らく、部屋の中からは壁を直下で門扉が設置してある関係で振動やら音が伝わるんだと思いますが、何か対策はありますでしょうか?トステム蛇腹タイプのレール式のステンレス門扉です。

  • マンションの騒音で悩んでいます。

    3年前から、とある新築分譲マンションに入居した者です。 1Fの一室分を駐輪場として、そこからエントランスへの鍵式オートロックドアがあります。 まずは駐輪場、金属のガイド付パイプ式駐輪場で、床、壁はコンクリートです。 自転車を出し入れすると「ゴワーン」と言うドラを鳴らしたような音が隣の部屋、上階まで届きます。 そんな音で?と思われるかもしれませんが、上の階のドアの開閉音や子供が暴れる音とは比較にならないほど大きいのです。 乱暴にわざと音を立てているとも思えません。 推測ではありますが、コンクリートで反響しているんだと思います。 構造上の欠陥でなければ、普通に防音工事か何かで防げるものなんでしょうか…。 そしてオートロックのドア。金属製で、マンションの個別玄関と同じ位の重さだと思います。 エントランス-駐輪場間で風が抜け、風向きによってはラッチ部が引っかかって閉まらないとのことで、管理会社の方がドアチェックを調整して閉まるようになったまでは良かったのですが… 今度は勢いよく閉まるようになり、これまたものすごい音で響くようになりました。 当面の間、静かに閉めていただくよう「配慮」をお願いします、との張り紙を掲示していただきましたが、3日坊主です(苦笑)。 ドアチェックがある以上、開けた後に手を放して閉めるのが通常の使い方なので、根本的な対策にはなっていません。 ある程度風向きに左右されない強力でゆっくり閉まるドアチェックがあれば良いのですが…。 以前、マンションの総会で軽いドアにしたら良いんじゃないか、と言う案も出ましたが、どうなんでしょうか。 確かに別のところについているアルミのドアも大きい音こそしますが、出入りも少ないし、響き方は軽いです。(オートロックは壁を伝って来る感じ、アルミドアはサッシを伝わってくる感じ) 最悪、そんな所に住む以上我慢しろ、と言うことにならなければ良いのですが…。

  • オートロックで住人に迷惑しています

    賃貸のアパート(21年2月完成の2階建て)の2階にその部屋は自分が初めての住人として住んでいます。 常駐の管理人はいませんが、オートロックとテレビモニターがついています。 オートロックと言ってもマンションのような自動ドアではなく、一般の住居の門にあるような柵のドアで、ドアクローザーはついてないとのこと。(管理会社の手紙より) 以前に近所の方よりドアを閉める音や、門前での話し声がうるさいと苦情があり、ドアはその当時は開けると自然と勢いよく閉まり施錠されていたのですが、音がしないように直され、ドアのでっぱりがひっかかり、止まるようになりました。開けた人がドアを押さないと鍵がかからなくなりました。 それからというもの、住人の中にわざとドアを開いたままにする人が いて、オートロックだから選んだのに、無意味に感じています。 耐えかねて、管理人が騒音について「ドアの開閉を静かに」とドアに貼っていたので、私もそれで解決すればと思い、「ドアをきちんと閉めてください。」と貼ったのですが、変わらず、ある日ビリビリに破られ門の前に捨ててありました。 おそらくその人は毎回閉めずに出入りしているようで、閉まっていないのが多々あり、管理会社へ苦情の手紙や電話をしていますが、自身がその状況を見ていない、ドアの速度は変えられないとあてになりません。 最近も苦情電話への対処として、手紙を各部屋のポストへ投函していただきましたが、内容はご協力をという感じで、案の定その次の日もまた開いていました。 本当に腹立たしく、なんでこのような人がいるのか理解に苦しみます。 管理会社には期待出来ないのですが、このまじめな者が迷惑をこうむるストレスをなんとかしたいです。 この住人に対して、何か良い方法はないでしょうか?心理的に効果な方法があれば教えていただきたいです。

  • 人に嫌われていると知ったら…

    3ヶ月ほど前から、あるバレエ教室に通っています。 5~6人のクラスで習っています。私以外の生徒さんは、その女性も含め、殆ど、私の母と同じくらいの年齢ですが…最近、そのうちの1人の女性に嫌われていると感じるようになりました。 まず私と極力、目を合わさない、挨拶も他の人とは違い、素っ気ない感じ…これだけのことで、気のせいと思われるかもしれませんが、やはり嫌われている空気を感じます。 勿論、彼女に対して失礼なことをした覚えはありませんし、他の生徒さんと同様に、挨拶も交わし、(他の生徒さんの前では)普通に話もしています。 ただ、私は習い事後の付き合いが苦手で、すぐに家に帰ります。(彼女からではなく)他の生徒さんから帰りにお茶でも…と誘われますが、断っています。 習い事を続けたくても、人に嫌われているとわかると、億劫になります。大人げないなぁ…と、彼女に対して思います。 皆さんも、同じような経験ありますか?何か、アドバイス頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう