• 締切済み

珠算塾を閉じました、今後の空き教室活用は?

永年、小学校のすぐ近くで珠算塾を母が経営してきました、しかし高齢になり閉塾しました。 珠算塾後継者も見つからず空き教室の活用を考えています。 大手学習塾(フランチャイズ制?くもんや学研)に教室の需要があるか問い合わせを行いました。 現状充足しており必要ないとのことでした。私塾もいくつかあります。 平屋造りの1階で広さは約15人程度が机、椅子に座って学ぶ学校形式の教室です。 トイレ、空調完備、保護者送迎用の駐車場はありませんが、日中は通勤用の自家用車はなく 1台は駐車可(こどもの自転車置き場としても活用可)環境は住宅地域にあります。 ヒントになるでしょうか・・・新聞で「日本、デジタル読解力4位 授業でのパソコン使用、最下位」“ パソコンを使って問題を解決する力を養う事が大切”との記事が出ていました。(平成23年6月29日朝日朝刊) どのような教室運営(賃貸貸し)どのような学習塾?が考えられるでしょうか?学習塾以外でも 賃貸貸しできれば構いません。どなかたアドバイスをいただけるとうれしいです。

みんなの回答

• eeb33585
回答No.3

ANo.2の補足です。 (1)核となる講座・講師を探す。 (2)生徒を募集する。 (3)カルチャースクールを開講する。 (4)生徒から授業料を集め、講師に講師料を支払う。  (授業料-講師料=収入) (5)同時に他のニーズを模索し、講座・講師を募集する。

19490837
質問者

お礼

643111さんへ。 ありがとうございます。教室種別は別として核となる講師、ここがポイントになるように思います。 探す手だてを考えてみます。

• eeb33585
回答No.2

カルチャースクールの元締役として 生徒と先生のマッチング役に徹する パソコン 英語 趣味等を 子供・高齢者向けに 場所を提供する(曜日・時間単位)

19490837
質問者

お礼

ありがとうございます。生徒と先生のマッチングと言うことは分かるような気がしますが、具体的な手段をご教授いただけるとありがたいです。

回答No.1

今年から小学校で英語教育が始まったので、こども英語教室など どうでしょうか? あと、中高年の間で書道が流行っているので、 書道教室も良いと思います。

19490837
質問者

お礼

そうですね、6843111さんのおっしゃる様に小学生を対象にした「英語教室」を考えても見ました。 具体的に小学生のカリキュラムやどんな内容でどのように進めていったらよいか?!このあたりも情報がありません。アドバイスいただける方がありましたら幸いです。