• 締切済み

くもんを続けさせるべきか

只今小学4年生になる女の子の母親です。 2年生の春からくもんを始めて現在国語がHI、数学がG終了間際です。夫の転勤により現在首都圏に住んでいます。まわりは中学受験のためにどんどんくもんから学習塾に移っていきましたが、我が家の場合いずれ地方に戻る予定なので中学受験させる予定はありません。 くもんは娘の希望で入ったのですが、最近あまりに先のことをやり過ぎているのではと疑問に感じてきました。毎日国語と数学のプリントをこなすのに1時間から1時間半程度かかっています。 くもんの先生は、受験をしなくてもIリーグまでは修了させておくべきだと言うのですが、4年生の子供が受験の予定もないのにそこまでがんばらなくてはいけないのでしょうか? 最近、娘はそろばんに興味があるようです。くもんは一旦お休みにして珠算塾に通わせようかとも思うのですが、くもん式の四則計算を叩き込まれているので、珠算をさせるとかえって混乱してしまうでしょうか?あるいは、くもんで計算力はついていると考えれば珠算をあえて習わせる必要はないでしょうか? くもんをこのまま続けさせるべきなのか、そろばんを習わせるべきなのか悩んでいます。 同じような経験をされた方、あるいはくもん・そろばんの事情に詳しい方のご意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.9

そろばんいいと思いますよ。 よく計算だけに重点を置いて、電卓があるからいらないとかいいますが、そう考えてしまう親って表面的な部分しか見てない人なんだなーって私自身は思うのですが、(もちろん人それぞれなので、どうこう言うつもりはないですが) 日常生活でいちいち携帯を使ったり、電卓をたたいていては面倒くさいし、膨大な数の計算ができる機械を持ち歩くのもばかばかしいい、(そもそもそんな天文学的な膨大な数字を扱う機会など研究者とか以外はあまりありませんが) そろばんには目に見えない効能がたくさんありますよ。 本来計算は主に左脳しか使わないらしいのですが そろばんで計算すると、左脳と共に右脳も同時に活発に使うために 鍛えにくい「右脳の活性化」に役に立つことが日本・アメリカ・ヨーロッパの大学の研究などで証明されています。 幼児が行う簡単な計算の場合でも左右脳が働き、難しい計算になるにつれて、左右脳がより活発になるそうです。 中でも重要なのは「一般知能」です。さまざまな知的作業に共通して使われる大切な知能です。 欧米での多数の研究で、子供での学力や成人での社会的成功(良好な仕事や結婚,高収 入,社会的地位 )と密接に関係することが分かっていて、そろばんは、このことに大きくかかわっていることは間違いないそうです。 私自身有段者で小学校1年生からやってますが、日常生活の計算する場面は本当に多いですし、本当に一瞬でできますし、そうすることで日々なにげなく脳のトレーニングが勝手にできてるのだと思います。 級が進めばの話かもしれませんが、進めば桁数も多くなり、時間内での「スピード、正確性」が求められるので、当然「集中力」が身に付きます。 あと記憶力をつかさどる「右脳が活性化」されたからかなと思うことがあって、中学受験や大学受験での覚える科目英単語、英文法、古文単語、歴史などはかなり成績は良かったし、受験も覚えたものを忘れたことはありませんでした。(繰り返ししつこく覚えたからかもしれませんが) ただ、そろばんをやっても7級とか5級くらいでやめてしまうようだと、脳にはいいかもしれませんが、計算力と言う意味ではあまり期待できないと思います(せめて珠算2級、暗算2級位までいかないと)。 あとそろばんをやると学校でならう筆算がだめになるという人もいましたが、僕は4桁×4桁くらいは暗算のほうが早く計算できるので、そろばんでやりますが、それ以上は普通に筆算で普通の人より全然早くできますよ。ぜんぜんだめになんてならないと思います。 より早く計算ができるほうを選択してるだけなので。 あとそろばんができるから算数・数学ができるというのは間違ってるような気がします。そろばんは計算の仕方・脳の活性化には役に立つと思いますが、 たとえば数学だったら「計算式」にもっていければとうぜんすぐ計算はできますが、図形問題を解くための考え方などはその子供がそういう考え方で解けるかどうかが問題なので、そろばん教室でその「解き方」を教えてるわけではないので。

ultraquiz
質問者

お礼

masayadayo様、ご回答いただきありがとうございます。 娘は、9月から珠算塾に入会し週4回楽しく通っております。本人も「こんなにハマるとは思わなかった!」というほど面白いそうで、思い切って通わせてあげて本当によかったと思っております。 そろばんをやると右脳が活性化されるというのはよく耳にします。傍目で見ている分には娘に目に見えた変化は特にないのですが(笑)、時々家で練習している姿を見ると、公文よりもずっと集中力が求められるシビアなものだなとは思います。制限時間内に一定の点数を取らないと進級していけませんものね。 我が家の場合、珠算をさせた理由は「娘がやりたがった」というのに加えて「私(母親)が買い物や家計簿つけに困らない程度の暗算力を身につけさせたかった」というものなので、このまま1級取得レベルまでいけたら双方共に満足できるのではないかと思っています。 現在、日々が充実して楽しそうなので、この上「珠算を習わせているのだから脳が活性化されて当たり前。数学もできて当たり前。」とは思わないように(苦笑)、決して慢心しないように(親の私が)自戒していきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#29202
noname#29202
回答No.8

私は高校3年生です。 私は小1で珠算を始めて、 小3から公文式を始めました。(国語・数学・英語) しかし、珠算は全珠連で2段をとった時に通っていた教室がなくなり(中3の時)、 公文は先生と相性が合わず、中1でやめました(数学はその頃、自分の学年より上の内容をやっていました。) 他回答者の方もおっしゃる通り、 公文は続けていて損はないですし、 娘さんが珠算に興味があるのであれば、習わせてもいいと思います。 公文も珠算も重宝しますよね。 公文は中学に入ってから【計算問題】で苦労はしないですし、 珠算はある程度の級になれば、頭の中で足し引きできるようになりますから。 あと最近は珠算人口が少ないから、ある程度の級や段になれば、 周りからチヤホヤ(?)されます(笑) 私の場合、公立の小・中学に通っていて、部活(弱小の剣道部)もやっていましたが、公文と珠算を両立させることができました。 公文を一旦お休みするのは‥娘さんが疲れ切っているようなら、それもアリだと思います。 しかし、公文にしろ、珠算にしろ、一旦休むと勘を取り戻すのに時間がかかります。 そして、公文の数学は計算重視ですし、珠算も文章題はあるにはあるのですが、9割が計算です。 間違いなく図形や文章題には、めっぽう弱くなります。 私や、同じく公文と珠算を習っていた友人はそれで苦労しました。 (でも周りの公文も珠算もやっていない友人たちも、文章題が弱いから、努力次第で何とかなるかも‥‥。) どちらにしろ、本人のやる気がなければ、 公文も珠算も辛いだけです。 これから更に公文の内容も難しくなりますし、 (あまりにも上の内容をやっている子が、毎回教室で泣きながら先生と問題を解いてました) 珠算も、最初は塾でやっていればなんとかなりますが、級があがるにつれて、家で練習しないと合格できません。 どちらも私の希望で始めたことですが、かなり泣きをみました。 (私の場合、怠け癖もありました。それで苦しみました。笑) 娘さんとよく話し合われて下さい。 なあなあでやるのはよくありません。これは断言できます。 長々と偉そうに申し訳ありませんでした

ultraquiz
質問者

お礼

kirakira-h様、せっかくご回答をいただいたのに当方全く気がつかず、失礼いたしました。遅ればせながらお礼を申し上げます。 公文と珠算を両方されていた方からのご意見をいただけてとても参考になりました。 現在の娘の状況ですが、9月から珠算塾に入会しました。公文は国・数と2教科やっていたのを9月から国語だけにしました。珠算塾には週4回通っており、すごく楽しいと喜んで通っております。思い切って通わせて本当によかったと思っています。 珠算を始めるには年齢的に遅かったと思いますが、その遅れを取り戻すべく本人ががんばっているせいか、現在4級レベルにまで進級しました。小学校卒業までに1級を取得するのが目標とのことです。 娘は、コツコツ努力するタイプなので苦労が報われる珠算は性に合っているようです。何より珠算は級を取得するという具体的な目標が設定しやすいため、やりがいがあるようです。 現在、まだ4年生のため、学校の算数で具体的に苦労している様子はありませんが、おっしゃるように将来的には図形や文章題で苦労するかもしれませんね。それは私も危惧しているため、通信教育も受講中です。 周りは中学受験するお友達ばかりの中で、何かに向かってがんばるという目標を失いかけていた娘ですが、今は「小学校卒業までに珠算1級を取得する!」という大きな目標ができ、毎日が充実しているようです。 目標に向かって日々努力するということは、たとえそれが達成できなかったとしても必ずやいい経験となり、娘の財産になるはず。 そう信じて応援していってあげようと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

こんばは。 くもんのことはよくわからないので珠算の話です。 今40代です。小学校の頃(30年以上前です)に、いやいやそろばん塾に 行っていました。いやいやでも全国珠算連盟と県商工会の3級をとりました。 今でも日常生活や仕事で計算する時、2桁位の足し算や掛け算の暗算はそろばんを頭に思い浮かべて計算します。1桁や2桁の足し算、引き算なら、かなりのスピードで計算できます。 そろばん塾に行かせてもらってよかったなと思います。 その後中学では数学は好成績を収めることができました。進学は理数系でした。理数系が得意になったこととそろばんがどの位関係するかは わかりませんが、少しでも得意だと意識できたことが影響しているかもしれません。 30年位前と今では、塾の環境は変わっているかもしれませんが 興味、得とくということは変わらない部分があると思います。 進学のためだけでなく、そろばんっていいなと思います。

ultraquiz
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、珠算塾に通うべく近所の情報を収集中です。娘がやりたいと前向きになっていることなので通わせてあげようと決心しました。 kosumosu_kさんのようにそろばんっていいなと思ってくれたらと思います。 

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.6

一番大切なのは、娘さんが「そろばんに興味」を持っていることだと思います。 私は「くもんは一旦お休みにして珠算塾に通わせる」ことに賛成です。 混乱の心配はまったくないと思います。 珠算をやることによって、「くもん」の良さに気づいて、また「くもん」をやりたくなるかもしれません。 何をやるかより、新しい刺激が大切にように感じました。 珠算は習ったけど失敗だったね、でもいいと思います。

ultraquiz
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩んだ末にここに投稿し、みなさんのいろいろなご意見を読みながら、この先どうしたらいいのかがわかってきたような気がします。 娘の場合、「競いあうライバルがいない」「成果になって現れる具体的な目標がない」ことが問題なのだと思います。 くもんはいずれIまで修了させるにしても、今は一旦離れてみる方がいいように思います。 珠算をやっても混乱することはないというご意見、すごく心強いです。 思い切って、希望通り珠算を習わせてあげようと思います。

  • rely
  • ベストアンサー率32% (24/73)
回答No.5

こんにちは。 私は、公文スタッフをしていて、我が子2人も公文に通っています。 私の意見としては、もう少し公文を続けてみてはどうかなぁと思います。 特に、転勤族の方ならなおさら。 公文は教室により方針は様々あるものの、だいたい全国どこに行っても続けられるので。 毎日の宿題に一時間から一時間半かかることに負担を感じているなら 少し、進みすぎているかもしれませんね。 各教材ごとに標準完成時間というのがありますから、 それに照らし合わせて、あまりに時間がかかっているようなら 一度、先生と相談されてはいかがでしょうか? (そろばん転向も考えていることを伝えても良いと思いますよ。) 実際、小4で中学生のお勉強をされているのですから、 一旦戻ってみるのも手だと思います。 本人にとって楽々できるところからやり直すことで 勢いがついてグンと伸びる例もあるそうですよ。 私は、どんどん進むことだけがIリーグ終了への近道だとは考えていません。 公文の良いところは、その子のちょうどに合わせた学習ができることなので 学習の方法に疑問を感じたら、どんどん先生に相談すると良いと思います。

ultraquiz
質問者

お礼

ありがとうございます。 プリントをこなすためにかかる時間を考えると、娘の場合明らかに進みすぎているように思います。 戻るというのもひとつの方法かもしれませんが、戻ってまでくもんに固執するよりも、一旦くもんから離れて希望通りそろばんをやらせてみる方が効率的なのではと思ってしまいます。 幸い、転勤から戻ってもくもんの教室は近くにあるのでまた再開させることは簡単にできそうです。 くもんの月謝は決して安くはないので、修了したところをやり直しさせてまで続けさせることには少し抵抗があるのが本音ですね。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

ちなみに、私は小4~5まで珠算をやり、珠算検定3級がどうしても受からなくて辞めました(汗) その後、小5の秋に転校して、私の家の隣の双子が公文に通っていたので、真似して通ったのですが、小6になる前に公文式の算数(←たったその期間で中1内容は完了)だけ辞めて、英語と国語だけ公文をやりましたが、小学校卒業までやって、確か英語も国語もJかKだかまでは完了しましたよ。 双子と競いあいをしたおかげで、常人以上の宿題を率先してやったため、公文の塾内では異例の進み方をしましたから。 公文はライバルがいると尋常じゃない進み方をやってのけてしまいます。

ultraquiz
質問者

お礼

引き続きのご意見ありがとうございます。 娘の場合、本来であれば競いあうはずの同レベルの子たちが一斉に私立中学受験のための塾に移ってしまいました。そのこともあって、モチベーションは下がり気味です。 I修了というのがひとつの目標でしょうが、4年生の子供にとっては厳しく遠い道のりに感じられるようです。長い目で見れば意義のあることでしょうが、ライバルもいない状態で漠然と高い山を目指すのは難しいことなのかもしれません。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

私は公文式OBなので、言わせてもらうと、続けた方がいいですよ。 公文に行ってたおかげで、100点取るまで先に進まないことの重要性は家庭教師や社会科教員、塾講師をやった私には骨の髄まで『公文イズム』になっていて、これは生徒に指導する立場としては最重要なんだと今更ながら痛感します。 また、公文で先を行ったおかげで英語は本当に苦労しませんでした。私は高卒で父の会社に就職して、高校卒業後六年経過して大学受験をしたのですが、やはり公文イズムが染み付いていたので、六年のブランクは割りと簡単に埋まりました。 ただ、公文には弱点があります。それは『数学の文章問題、図形、関数が無い』点と『理科と社会の指導が無い』点です。 これだけは早めに対策を立てないと中学で苦労しますから、やる場合はその二点を常に念頭においておくといいですよ。 私はCMじゃないけど『やっててよかった公文式』だと思います。 ただ、小5で公文式の数学だけをやめたことだけを今も後悔してます。あれで数学は苦手になりました。英語と国語については本当に苦労しませんでした。中学のテストでは95点以下を取ったことがありませんでしたから。これもひとえに公文のおかげだと思います。 ただし、学校の授業はわかりすぎて退屈でしたが、苦労はしませんでした。

ultraquiz
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘には英語はまだ習わせていません。現在の状況では国語と数学だけで精一杯です。 両親ともに文系なので数学が得意になってくれたらとは思います。でも今のまま続けさせると、あまりに難しくてかえって拒否反応を起こすのではと心配です。 本人は弱音をあまり吐かない子なのですが、さすがに最近は「難しい。疲れた」を連発するようになりました。やっぱり一旦休ませた方がいいのかと思ってしまいます。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

数学は続けても悪くないと思います。 あれだけの計算は学校でもしません。 もちろん塾もしません。 Iの途中でやめたうちの子は、中3の今、苦労しています。 それまで「やってて良かった公文式」の言葉通りでしたから。 もちろん、公文を辞めてから学習塾に移りましたが、本人も計算力は落ちたと自覚しています。 受験はなくても中学生にはなります。 先取りしすぎの感はあっても、無駄にはならないと思います。

ultraquiz
質問者

お礼

ありがとうございます。 I修了までやった方がいいとは思うのですが、まだ4年生なのでGを終わらせるだけでも一苦労の現状です。この上、H・Iと進ませるのはどんなに大変だろうかと思ってしまいます。 Gを修了させてから一旦休んで、中学入学を機に再開した方がいいのかとも思っています。 先取りできるのがくもんの特徴ではありますが、やはり3学年くらいまでが限界なのではと思うこの頃です。

回答No.1

くもん・珠算をさせるよりも学習塾に行った方がいい!! くもんはいいのかわるいのか子供ながらわからなくなることがある。結局やめました。 珠算も途中でやめた。 学習塾のほうが今後のためにはいいでしょう。

ultraquiz
質問者

お礼

ありがとうございます。 学習塾にはいずれ行かせるつもりではいます。ただ、現時点ではとくにその必要はないかと思っています。中学入学前になったら考えるつもりです。

関連するQ&A

  • 『くもん』について

    他でも質問させていただいたのですが・・・。 『くもん』について色々と教えてください。 4月に小学一年になる子供に通わせるか迷っています。 体験で2回ほど行ってみました。 経済的に1教科しか無理なので国語か算数か迷っています。 先生に聞いてみたらまずは国語からやらせるのをお勧めしますとの事。 でも『くもん』て私のは計算のイメージがとても強いです。 くもん以外にもお勧めの塾がありましたら教えてください。

  • くもんにくわしい方

    くもんに通っている小学生で小学生ながら中学生や高校生の問題(数学)が解けるということが私のこどものころにもいたし、いまもいると思うのですが、その後その子が秀才になったということをあまり聞きません。(羽生名人は将棋の天才になりましたが・・・) もしかしたら私が知らないだけで、そういう子を追跡調査したら数学の天才になってるのかもしれませんが。 そういう子が大人になるとどうなっているのか知っている方はいますか? それと小学生の子がくもんで解く中学や高校の問題は、計算以外に入試に出てくるような応用問題も含まれているのでしょうか?中学や高校の問題はどのような問題なんでしょうか?

  • 塾かそろばん教室 迷っています。

    小学4年の男の子ですが計算が遅いのでそろばん教室に行こうか 今、通っている塾の夏期講習をそのまま続けて入塾するか迷ってます。 塾は 国語と算数で社会、理科も宿題が出てみてもらえます。 そろばん教室も凄く魅力で同じ学年のお友達が近くのそろばん教室でお世話になり小学3年3月から入って半年で3級 暗算2級に合格しました。 フラッシュ暗算にも力を入れて 地元のNO1 教場となっています。 もともとの能力も違うのでうちの子が半年でとれるとも限りませんが うちもそろばん3級を取得してから塾にいかせるか迷っています。 やはり計算が速い方が算数は得なような気がします。 しかし主人は 計算だけ速くても仕方がないから応用問題や図形や国語の文章問題などいろいろ見てくれる塾の方がいいのじゃないかと言っています。たしかにそうかもしれません あれこれ迷います 中学受験をしないなら塾は 中学からでもまだまだ間に合いますか? そろばんを私自身が2級をとりましたが、だからといって数学はそんなに成績も良くなかったのでその点でも迷っています。 そろばんから塾や公文から塾に行かれた方などの体験などもお聞かせください。 ★ちなみに子供は どちらでもいいと言っています。 通うとしたら そろばん週に4回で 塾は週に2回です 皆様 どうぞアドバイス宜しくお願いしたします

  • くもんの弊害

    「くもん」と言う学習塾がありますが 中学、高校に行くにつれ、あまり効果はない、それどころか弊害すらあると言う人がいます 小学校までは計算力などを身に付けるために有効なのですが 中学に入ってからは、その形式のみにとらわれ、その本質を理解できないから、と言うことです そこで、お聞きしたいのですが 「どうしてこうなるのか」 「この問題の意味、この式の意味は何なのか」 と言う疑問を持たず、また理解しないまま、それに対しての解き方のみを習得した場合、 一般にどのような問題が生じるのでしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい

  • 小学校2年生です。くもんは塾としてどうでしょうか?

    初めまして。 現在小学校2年生と5年生の娘ですが、くもんについてアドバイスをお願いします。 まず、2年生の娘ですが、とにかくやる気が無く、集中力がありません。国語の読解も、算数も、2年生のはじめくらいのレベルだと思います。授業形式の塾だと、他の子についていくのは難しそうなので、くもんはどうかなと思い、体験学習に行ってみました。 2軒行きましたが、1つは、(1年生の問題でしたが)良く出来たねと褒めてくれる、優しい先生でした。その先生は、「お母さんやお姉ちゃんが言うよりは、ずっと出来るね」と娘に言っていました。娘は、楽しかったので行ってみたいと言っています。 もう1つは、学力試験のあとで電話で詳しく子供の状況を話してくれて、たいへん熱心に具体的な学習プランまで言及される先生でした。しかし厳しい印象で、「~じゃないとダメ」「~が必要になります」といった言葉を良く使う先生でした。 子供達は、2つ目の教室は怖いので嫌だと言っています。 私としては、集中力と、勉強が出来る楽しさや自信、やる気をつけてやりたいと思っています。 褒める先生と、叩き込むタイプの先生と、結局どちらが良いのでしょうか?皆さんなら、どちらの先生を選ばれますか? まだくもんに決めたわけではありません。塾に行っているお友達は少ないので、情報が無くて手探り状態です。親が教えてやれば良いとは思いますが、娘のやる気の無さと飲み込みの悪さに、必ず喧嘩のようになって、最後は娘が泣いてしまいます。これでは勉強は嫌いになるばかり、それくらいなら、プロに任せた方が良いのではないかと思ってのことです。 5年生の子には、うちで勉強をしようとしないので、勉強をする癖を付けたいと思っています。 あいまいな質問ですが、アドバイスをお願いします。

  • くもんの拘束時間が長すぎるのでやめるべきか

    小3のわが子のことで相談します。 算数のみくもんのお教室に週2回通わせておりますが、 去年の入会時には1科目なので30分から1時間ぐらいのレッスン時間、と先生よりお聞きしておりました。 しかしながら、このごろ、2時間もかかっているので子供がくたくたで・・・ 学校の下校時間の関係上、通常だいたい6時ぐらいに行きますが、8時を越す場合もあり、夕方にも行かせましたが(4時ぐらい)とにかく混んでいて順番が回ってこないから、やはり時間がかかり本人がいやがります。 入会時は上記のようなご説明でしたし、国語も落ち着いたら・・・と 考えておりましたが、とんでもありません。私も色々な時間を 試してみたのですが、7時半に行ったときには9時を越しても終わらず、私的には小3の子だから限度というものもあるのではないかと 不信感につながり始めました。その時、子供に様子を聞くと、 小さい子が親と来ていたので、そちらにかかりきりだったと・・・ 子供の説明ではとにかく待っている時間が長いのだそうです。 みなさん、くもんはこんなに時間がかかっているのですか? 特にできない、手間がかかるという子でもありません。 いつでてくるかわからない子を外で待っているのも苦痛です。 現在、くもんをやめて学習塾に変えようか思案中です。 終わる時間もはっきりしておりますし、週二回合計4時間近い拘束 時間は小3の今のうちの子にはとても負担です。また某大手塾の模擬 テストを受け上のクラスに入れる通知ももらったことも 迷う気持ちに拍車をかけています。中学受験は本人がしたいと 今から言っております。 計算が速くできるようにとはじめた公文でしたがこの辺でやめるべき でしょうか?いずれ塾に行き始めても、計算力のため続けられる、 ぐらいに考えておりました。子供にも自分ではじめたことはやり遂げなさいと教えてきましたが、いま私も迷っています。 経験者のかた、現在通わせている親御さん、どうぞアドバイスをいただけないでしょうか?この数週間悩んでおります・・・

  • 鎌倉の塾

    公立小6の娘。高校受験の塾に5年から通わせていました。ところが昨年10月にいじめにあい、このままではいじめグループと同じ中学でまた3年間過ごさなければならない状況になりました。しかし、今から私立受験は厳しい。何処の私学でもいいというものでもないし。主人は中途半端な私学に入れるぐらいなら公立のトップ校に入れたほうがいいと言います。私も同感。そこで選択肢として近くの国大附属中への受験。2教科受験で偏差値もほどほど。国語は過去問など8割方できます。後は算数。何せ受験算数は娘にはなじみなくしんどそうです。ほとんど国語と面接にかけるしかない状態です。(面接はとても重視する学校らしいです)という今の状況ですが、本題は下の3年の娘の今後です。姉の教訓を生かして、6年のこの時期にこんな事があっても慌てないように、ある程度の実力(受験できる)はつけておいてあげたいと思いました。妹は姉に比べて算数が苦手。4年から塾に入れればいい話ですが、他にそろばん(週2、6級)とピアノを習っていてこれに塾は時間的に無理と思います。そろばんは自分の経験から3級まで取れれば一生生活に役立つと思っていますので、あと1年は続けさせたいと。そこで、そろばんを習いつつ週1ぐらいで算数のみ(受験にも対応した)を習わせよう思っています。どなたか鎌倉駅周辺で評判のいいところをご存知でしたら教えて下さい。5年からはそろばんを辞めさせ「すばる」を希望しています。「すばる」についても情報お待ちしています。

  • くもんについて!教えて下さい!

    8歳の子供小学3年生(来月から)を、近所のくもんに入れようか考えております。 家では、学習意欲が無く、遊び優先!という私生活です。 (親に似て・・・笑) 家庭学習はかみさんが怒りながら無理矢理やらせる始末で、宿題でさえ有るのに無い!と嘘をつく程の筋金入りです! (本当は笑えない状態なのですが・・・・笑) そろそろ低学年から中学年・高学年となりますので、 今から塾でも行かせようと、かみさんと相談しております。 最近、学校での居残りが多くなってきており、危機感を親の私たちが持っております。本人は自覚は無いですが・・・。 そこでですが、会費は6300円(1教科)というのは解っております。 その他、入会した場合に色々と買わなければならなくなるのでしょうか?その総額を教えて頂ければ幸いです。 ちなみに受講教科は国語・算数の2教科を考えております。 その他に、書道も集中力を高めて、字もある程度綺麗になると思いますので考えております。 通信講座等は考えておりません。 家では下の子も居るので、勉強できる環境では有りませんので・・・。

  • 面接で「自己PRして下さい]と聞かれるのですが…

    高校の推薦入試の面接で 「自己PRして下さい]と聞かれるのですが 最後を、どう締めくくったらいいか思いつきません… アドバイス、改善点を教えてください! 『私は、一度やると決めたことは諦めずに最後までやりとおすという性格をしています。 私は小学校1年生から中学校2年生まで珠算で段位をとり、 暗算で1級を取るという目標を立ててそろばん塾に通っていて、 中学2年生の時に珠算で準初段に受かり、暗算は1級に合格することができました。 中学校に入学したてのころは、両親が学校の勉強と部活を頑張るのに いっぱいいっぱいだった私を見て そろばんをやめて勉強と部活に専念することをすすめてきたこともありましたが、 私は、自分で立てた目標を達成せずに途中でそろばんを辞めるのは嫌だったので、 週に4回あったそろばんを部活でへとへとになりながらも通い続けました。 そしてあきらめずに頑張った結果、中学2年生の時に目標であった準初段に合格することができ、 思い残すことなくそろばん塾をやめることができました。 一度やると決めたことを最後までやりとおすということは、簡単なことではないということを 身をもって体験し、楽な方に逃げようとする気持ちに負けずに目標を達成できたときは、 とても気持ちがよかったです』 アドバイス、改善点おねがいします。

  • 数学に役立つのは、100マス計算か、そろばんか

    小学生の子供がおります。大学受験を視野に入れて、数学に役立つのは、どちらと思われますでしょうか。ひとつは、100マス計算などでの日々の計算練習。もう一つは、そろばん塾で暗算が即座にできるように訓練すること。 アドバイスをいただきたく、お願いいたします。