• ベストアンサー

『くもん』について

他でも質問させていただいたのですが・・・。 『くもん』について色々と教えてください。 4月に小学一年になる子供に通わせるか迷っています。 体験で2回ほど行ってみました。 経済的に1教科しか無理なので国語か算数か迷っています。 先生に聞いてみたらまずは国語からやらせるのをお勧めしますとの事。 でも『くもん』て私のは計算のイメージがとても強いです。 くもん以外にもお勧めの塾がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s2vxxs7t
回答No.3

こんにちは!私は今中3の女子です(^ω^)ノ 私もはじめは〔国語〕を勉強したほうがいいと思います☆  算数は計算だけが大切と思われてるかもしれませんが、 算数は文章題になってくると問題を読む力も大切になってきます。 問題を理解した上で計算をするため国語力は どの教科にも通用する大事な教科だと思います(^∀^) 私は数学が自分で得意だと思っていましたが、この国語力が 低かったため文章問題でミスするようになっていきました(;;・∀・;;) なので小さいころから国語を勉強することはとても 大切だと思いますよ(^∀^)w

minajyun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど!算数の文章問題は読解力が重要ですよね。 納得です。 国語から始める方向でもう少し考えてみます。

その他の回答 (3)

• toturenzu
回答No.4

子供が国語と算数を習っています。 国語だけなら楽しい塾通いになると思います。 慣れるという意味でなら国語から始められるのもいいと思います。 算数は簡単な計算から始めていくのですが、できるだけ暗算で解くように言われるので、二桁や三桁の計算になると四苦八苦してました。 そのかわり計算はまぁまぁ速いですよ。 珠算教室に行かせようか迷っていたのですが、これくらいの速さで答えが出せれば充分かなと思っています。 六桁や七桁になれば無理ですけどね。 なにしろ宿題が毎日分出されて、週二回の教室なので、宿題で追われるような感じです。 宿題の量は自分で決められるようですから、できなければ少なくは可能です。 その代わり毎日机に向かう習慣はできますし、集中力もつきますね。 問題は教室で教えてくれない、社会や理科です。 低学年ならいいですが、親がやらせないと見向きもしなくなります。 どのくらいのレベルを目指されているかにもよりますが、中学受験など考えてらっしゃるなら四教科まんべんなくできるようになるほうが良いかもしれません。 ウチの子が通う教室はお菓子は出ません。 教室ごとに多少雰囲気変わるのかもしれませんね。

minajyun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お菓子が出るところもあるんですかぁ・・。 うちは今のところ中学受験は考えていません。 毎日机に向かう習慣と集中力がつくのはいいですね。 国語から始めてみようかな・・・。 もう少し考えて見ます」。

• DEZY2470
回答No.2

「くもん」って、私は塾のイメージがありません。 なんか、友達との二次会のイメージで帰宅してから集まって、プリントやって、お菓子を食べて(うちの、くもんではお菓子が出た)という感じです。 そもそも小学生の国語や算数って、親が十分教えられると思います。 脳の中に勉強する部屋を作る準備だと言われています。 勉強する習慣を作る時期なので、詰め込まない「くもん」のやり方が全国に浸透したに過ぎません。 歴史は40年くらい?もっとあるかも(とにかく私の子供のころからありましたからね~) 2教科やる必要は無いです。国語でも算数でも良いと思います。学校以外でも勉強する必要があるんだなあ~と言うことを理解させる

• dot777
回答No.1

この回答について、せめて地区は記入したほうが良いとおもいますよ。 公文は全国にありますが、地域限定の塾もありますし。 同じようなかんじのところでしたら、学研なんかもありますね。