• ベストアンサー

『くもん』について

他でも質問させていただいたのですが・・・。 『くもん』について色々と教えてください。 4月に小学一年になる子供に通わせるか迷っています。 体験で2回ほど行ってみました。 経済的に1教科しか無理なので国語か算数か迷っています。 先生に聞いてみたらまずは国語からやらせるのをお勧めしますとの事。 でも『くもん』て私のは計算のイメージがとても強いです。 くもん以外にもお勧めの塾がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s2vxxs7t
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

こんにちは!私は今中3の女子です(^ω^)ノ 私もはじめは〔国語〕を勉強したほうがいいと思います☆  算数は計算だけが大切と思われてるかもしれませんが、 算数は文章題になってくると問題を読む力も大切になってきます。 問題を理解した上で計算をするため国語力は どの教科にも通用する大事な教科だと思います(^∀^) 私は数学が自分で得意だと思っていましたが、この国語力が 低かったため文章問題でミスするようになっていきました(;;・∀・;;) なので小さいころから国語を勉強することはとても 大切だと思いますよ(^∀^)w

minajyun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほど!算数の文章問題は読解力が重要ですよね。 納得です。 国語から始める方向でもう少し考えてみます。

その他の回答 (3)

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

子供が国語と算数を習っています。 国語だけなら楽しい塾通いになると思います。 慣れるという意味でなら国語から始められるのもいいと思います。 算数は簡単な計算から始めていくのですが、できるだけ暗算で解くように言われるので、二桁や三桁の計算になると四苦八苦してました。 そのかわり計算はまぁまぁ速いですよ。 珠算教室に行かせようか迷っていたのですが、これくらいの速さで答えが出せれば充分かなと思っています。 六桁や七桁になれば無理ですけどね。 なにしろ宿題が毎日分出されて、週二回の教室なので、宿題で追われるような感じです。 宿題の量は自分で決められるようですから、できなければ少なくは可能です。 その代わり毎日机に向かう習慣はできますし、集中力もつきますね。 問題は教室で教えてくれない、社会や理科です。 低学年ならいいですが、親がやらせないと見向きもしなくなります。 どのくらいのレベルを目指されているかにもよりますが、中学受験など考えてらっしゃるなら四教科まんべんなくできるようになるほうが良いかもしれません。 ウチの子が通う教室はお菓子は出ません。 教室ごとに多少雰囲気変わるのかもしれませんね。

minajyun
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お菓子が出るところもあるんですかぁ・・。 うちは今のところ中学受験は考えていません。 毎日机に向かう習慣と集中力がつくのはいいですね。 国語から始めてみようかな・・・。 もう少し考えて見ます」。

  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.2

「くもん」って、私は塾のイメージがありません。 なんか、友達との二次会のイメージで帰宅してから集まって、プリントやって、お菓子を食べて(うちの、くもんではお菓子が出た)という感じです。 そもそも小学生の国語や算数って、親が十分教えられると思います。 脳の中に勉強する部屋を作る準備だと言われています。 勉強する習慣を作る時期なので、詰め込まない「くもん」のやり方が全国に浸透したに過ぎません。 歴史は40年くらい?もっとあるかも(とにかく私の子供のころからありましたからね~) 2教科やる必要は無いです。国語でも算数でも良いと思います。学校以外でも勉強する必要があるんだなあ~と言うことを理解させる

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.1

この回答について、せめて地区は記入したほうが良いとおもいますよ。 公文は全国にありますが、地域限定の塾もありますし。 同じようなかんじのところでしたら、学研なんかもありますね。

関連するQ&A

  • くもんを続けさせるべきか

    只今小学4年生になる女の子の母親です。 2年生の春からくもんを始めて現在国語がHI、数学がG終了間際です。夫の転勤により現在首都圏に住んでいます。まわりは中学受験のためにどんどんくもんから学習塾に移っていきましたが、我が家の場合いずれ地方に戻る予定なので中学受験させる予定はありません。 くもんは娘の希望で入ったのですが、最近あまりに先のことをやり過ぎているのではと疑問に感じてきました。毎日国語と数学のプリントをこなすのに1時間から1時間半程度かかっています。 くもんの先生は、受験をしなくてもIリーグまでは修了させておくべきだと言うのですが、4年生の子供が受験の予定もないのにそこまでがんばらなくてはいけないのでしょうか? 最近、娘はそろばんに興味があるようです。くもんは一旦お休みにして珠算塾に通わせようかとも思うのですが、くもん式の四則計算を叩き込まれているので、珠算をさせるとかえって混乱してしまうでしょうか?あるいは、くもんで計算力はついていると考えれば珠算をあえて習わせる必要はないでしょうか? くもんをこのまま続けさせるべきなのか、そろばんを習わせるべきなのか悩んでいます。 同じような経験をされた方、あるいはくもん・そろばんの事情に詳しい方のご意見をお聞かせください。

  • くもんについて

    現在小4と小2の息子が近所のくもんに通っています(算数のみ)。長男は4年近く通っていますが、最近少し難しくなってきたのと、わからないと先生に鉛筆でたたかれるらしく、あまり行きたくないと言い出しました。 長男の国語力があまりないので、国語も習わせようかと検討しているのですが、息子いわく「今通ってるくもんで国語を習うのは嫌だ!」と言います。別のくもん教室に行きたいといいます。 確かに今通っている教室は時間帯が週2回曜日は決まっていて、3時からしか開かないので少々スケジュール的に一杯なところもあるのですが・・・ 私は今の先生は嫌いではないのですが、子供が「怒られるから嫌」「別の教室だったら、国語もがんばる」と言います。 でも先生の手前、教室を変わるのもどうかと思います。甘い親のように思われるかと思いますが、よかったらご意見をお聞かせください。

  • くもんについて!教えて下さい!

    8歳の子供小学3年生(来月から)を、近所のくもんに入れようか考えております。 家では、学習意欲が無く、遊び優先!という私生活です。 (親に似て・・・笑) 家庭学習はかみさんが怒りながら無理矢理やらせる始末で、宿題でさえ有るのに無い!と嘘をつく程の筋金入りです! (本当は笑えない状態なのですが・・・・笑) そろそろ低学年から中学年・高学年となりますので、 今から塾でも行かせようと、かみさんと相談しております。 最近、学校での居残りが多くなってきており、危機感を親の私たちが持っております。本人は自覚は無いですが・・・。 そこでですが、会費は6300円(1教科)というのは解っております。 その他、入会した場合に色々と買わなければならなくなるのでしょうか?その総額を教えて頂ければ幸いです。 ちなみに受講教科は国語・算数の2教科を考えております。 その他に、書道も集中力を高めて、字もある程度綺麗になると思いますので考えております。 通信講座等は考えておりません。 家では下の子も居るので、勉強できる環境では有りませんので・・・。

  • 小学校2年生です。くもんは塾としてどうでしょうか?

    初めまして。 現在小学校2年生と5年生の娘ですが、くもんについてアドバイスをお願いします。 まず、2年生の娘ですが、とにかくやる気が無く、集中力がありません。国語の読解も、算数も、2年生のはじめくらいのレベルだと思います。授業形式の塾だと、他の子についていくのは難しそうなので、くもんはどうかなと思い、体験学習に行ってみました。 2軒行きましたが、1つは、(1年生の問題でしたが)良く出来たねと褒めてくれる、優しい先生でした。その先生は、「お母さんやお姉ちゃんが言うよりは、ずっと出来るね」と娘に言っていました。娘は、楽しかったので行ってみたいと言っています。 もう1つは、学力試験のあとで電話で詳しく子供の状況を話してくれて、たいへん熱心に具体的な学習プランまで言及される先生でした。しかし厳しい印象で、「~じゃないとダメ」「~が必要になります」といった言葉を良く使う先生でした。 子供達は、2つ目の教室は怖いので嫌だと言っています。 私としては、集中力と、勉強が出来る楽しさや自信、やる気をつけてやりたいと思っています。 褒める先生と、叩き込むタイプの先生と、結局どちらが良いのでしょうか?皆さんなら、どちらの先生を選ばれますか? まだくもんに決めたわけではありません。塾に行っているお友達は少ないので、情報が無くて手探り状態です。親が教えてやれば良いとは思いますが、娘のやる気の無さと飲み込みの悪さに、必ず喧嘩のようになって、最後は娘が泣いてしまいます。これでは勉強は嫌いになるばかり、それくらいなら、プロに任せた方が良いのではないかと思ってのことです。 5年生の子には、うちで勉強をしようとしないので、勉強をする癖を付けたいと思っています。 あいまいな質問ですが、アドバイスをお願いします。

  • くもんの拘束時間が長すぎるのでやめるべきか

    小3のわが子のことで相談します。 算数のみくもんのお教室に週2回通わせておりますが、 去年の入会時には1科目なので30分から1時間ぐらいのレッスン時間、と先生よりお聞きしておりました。 しかしながら、このごろ、2時間もかかっているので子供がくたくたで・・・ 学校の下校時間の関係上、通常だいたい6時ぐらいに行きますが、8時を越す場合もあり、夕方にも行かせましたが(4時ぐらい)とにかく混んでいて順番が回ってこないから、やはり時間がかかり本人がいやがります。 入会時は上記のようなご説明でしたし、国語も落ち着いたら・・・と 考えておりましたが、とんでもありません。私も色々な時間を 試してみたのですが、7時半に行ったときには9時を越しても終わらず、私的には小3の子だから限度というものもあるのではないかと 不信感につながり始めました。その時、子供に様子を聞くと、 小さい子が親と来ていたので、そちらにかかりきりだったと・・・ 子供の説明ではとにかく待っている時間が長いのだそうです。 みなさん、くもんはこんなに時間がかかっているのですか? 特にできない、手間がかかるという子でもありません。 いつでてくるかわからない子を外で待っているのも苦痛です。 現在、くもんをやめて学習塾に変えようか思案中です。 終わる時間もはっきりしておりますし、週二回合計4時間近い拘束 時間は小3の今のうちの子にはとても負担です。また某大手塾の模擬 テストを受け上のクラスに入れる通知ももらったことも 迷う気持ちに拍車をかけています。中学受験は本人がしたいと 今から言っております。 計算が速くできるようにとはじめた公文でしたがこの辺でやめるべき でしょうか?いずれ塾に行き始めても、計算力のため続けられる、 ぐらいに考えておりました。子供にも自分ではじめたことはやり遂げなさいと教えてきましたが、いま私も迷っています。 経験者のかた、現在通わせている親御さん、どうぞアドバイスをいただけないでしょうか?この数週間悩んでおります・・・

  • 5歳児 くもんの算数をやめようか悩んでいます。

    1月から体験入学を経てくもんに入学しました。 我が家は決して教育熱心ではありませんが、通っている保育園で「どらゼミ」の授業があり、定期的にひらがなや計算のテストがあります。 うちの子はもうビリから3番くらいで、本人にやる気はあるものの落ち込んでいたので、周囲の勧めで入学させました。 現在は、国、算、英と受講していて、それぞれ上達はしています。 ただ、算数の教え方に疑問があるのです。 最近はずっと4Aという問題を解いてます。・・が、4Aは2周目です。 3月の試験であまりに評価が低く、やりなおしだと言われました。 5歳の子供の前でいかに時間が遅く、正答率が低いかをネチネチ言われ、ややイラっとしましたが真摯に受け止めて、家でも言われたように数字の表を読ませたりしました。 最近では200近くまで言えるようになり、数字も書けるようになっています。 しかし、今日くもんに迎えに行くと、なんだか息子が泣いているのです。 先生は悪びれた様子もなく、「○○くんは体系的な理解が足りませんね」ってバッサリ。 家に帰って本人の話を聞くと、問題が解けないからと数字の表をず~~っと読ませてたようなのです。 確かに問題を解かせると、31、○、○、34、35・・も81、82、○、○も解けますが、いきなり○、○、43、44・・って問題は解けません。 ついでに言うと、「34と51はどっちが大きい?」って聞くと「34!」って元気に答えます。 親の私が言うのもなんですが、うちの子に先生の言う「体系的な理解力」がないか、カリキュラムが急ぎすぎなんだと思います。 今日は表をず~っと読んでたら、小学生の子に「うるさい」と言われ、挙句「バカなんじゃない?」と言われたそうで(先生が近くにいたそうですが、フォローはなかったようです)、家で話してる間泣いてましたが、泣き止むと自分から宿題をやっていました。 先生は、私に一生懸命さが足りないとイヤミのようなことを言いますが、私は息子の真面目で素直な性格を伸ばしていければと思って、急がずにやっていました。 でも、今日の出来事を通して、「月謝で問題集買ってた方が良いんじゃ・・」って思ってしまいました。 私に教えれるかは疑問ですが、息子に合ったやり方が他にあるように思えてなりません。 くもんでの授業などご存知の方に質問です。 私自身くもんの経験がないので分からないのですが、今日のような出来事は特殊なことなんでしょうか。 また、教室を変えればないことなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • くもんにくわしい方

    くもんに通っている小学生で小学生ながら中学生や高校生の問題(数学)が解けるということが私のこどものころにもいたし、いまもいると思うのですが、その後その子が秀才になったということをあまり聞きません。(羽生名人は将棋の天才になりましたが・・・) もしかしたら私が知らないだけで、そういう子を追跡調査したら数学の天才になってるのかもしれませんが。 そういう子が大人になるとどうなっているのか知っている方はいますか? それと小学生の子がくもんで解く中学や高校の問題は、計算以外に入試に出てくるような応用問題も含まれているのでしょうか?中学や高校の問題はどのような問題なんでしょうか?

  • 小学生への勉強の教え方の参考になる本

    小学5年生の子供に勉強を教えています。教科は、国語、算数、理科、社会を教えています。子供に勉強に教えるのに、30年前の自身の記憶で教えるにはなかなか厳しく、限界があります。(算数は単元など、30年前と変わっているところもあると思います) 今の時代の小学生に勉強を教えるために参考になる本など、ご存じでしたら教えてください。例えば、教師や塾の先生は何を参考に、教えているのか。ご存じの方がいらっしゃればおしえてください。

  • どうしても理系になりたいです。

    どうしても理系になりたいです。 小学6年女子です。 理由は、将来なりたい仕事が医者だからです。 中学受験をして、合格しましたが 偏差値にムラがあり、理系なのか文系なのか分かりません。 偏差値は、下の通りです。 国語:目標偏差値+9 算数:目標偏差値+1 理科:目標偏差値+6 社会:目標偏差値-12 というかんじです。 言い訳ですが、社会の偏差値が悪い理由は、 昨年の夏から中学受験を始めたこと。それと、 元々苦手で、はっきり言って面白くない。興味がなかったから。 ということが、原因だと思っています。 算数は一番良かったときは目標偏差値+5ぐらいありました。 ですが、塾の講師が段々と嫌いになってしまい、偏差値は勉強しても下がってしまいました。 理科は、最初2番目に悪かったのですが、興味があったので 必要最低限しかしませんでしたが、夏のころから比べると、19ほど上がったかと思います。 塾の講師の嫌いな順は、 1、国語 2、算数 3、社会 4、理科 です。どの先生も男です。 国語の先生は本当に苦手でした。 その理由は、よくクレームの電話や、塾にまで来て不満を言う親、その子供には、 親に向かってペコペコ頭下げたり、その親の子供にはひいきしていました。 国語の成績の良い子にも、ひいきをしていました。 それに比べて、私の家はあまりクレームを言わないので、 私の両親や私に見下した態度をとったり、 私の偏差値のデータ(紙)を誰でも見られる様な場所に置いたり(塾の友達から聞きました) 私が悪いのですが、家で宿題をしていて教科書を忘れてしまい、 コピーしてもらおうと事務室に行ったら、 「私の教科書は書き込んであるので無理です。」 と、腹の立つ言い方で言われました。 「他の先生に新しい教科書を出してもらって、それをコピーしてもらいなさい。」 そう言って、どこかへ行ってしまいました。 他の先生に頼んでみたところ、その教科書は今塾に無いと言われました。 その先生曰く、国語の先生は教科書が塾に無いということを知っているらしいです。 私は、この事を嫌がらせだと思っています。 こんな感じのことがあったので、国語の講師は大の苦手でした。 好きな教科順(偏差値関係なく)は、 1、理科 2、算数 3、社会 4、国語 です。 国語は勉強の仕方も分からないし、ただひたすら面白くなかったです。 関係のない話なのですが、 5年生の時にIQテストをした時の私のIQは145だったそうです。 読みにくかったり、誤字などがあったりしたらすいません。 長文失礼しました。

  • 進学塾や学研について

    小学4年と2年になる息子がいます。現在二人ともくもん(算数)に通っていますが、長男が算数の文章問題でかなり苦戦している様子をみて、このままくもんを続けていいものかと考えています。 かといって大手の塾に通っても、恐らくその塾の勉強にもついていけないのではと考えてしまいます。 実際大手の塾でも、わからない子供には学年をさかのぼって教えてくれるのでしょうか・・・? そこで学研はどうかなと思っていた矢先、近所に新しく開講するということで説明会に行ってきたのですが、集まった方たちはほとんどが幼児さんや新一年生になるの親御さんばかりでした。学研の教材を見てよさそうな感じはしたのですが、実際学研に通い始めて回りは幼児ばかりとなると息子本人もプライドがあるかなとも思いました。 また先生もとても優しそうないい先生のようでしたが、初めて自分の教室を持たれ、また自分のお子様もまだ幼児さんと小1のお嬢さんということでした。その辺もちょっと不安な点でした。 公文での今の先生も息子とはあんまり合わないらしく、わからないと怒られたりするのが、とても嫌だと言います。 塾というのは指導者次第だと思います。 子供の学力をしっかり身に付けていくのにいい塾ってあるんでしょうか。お勧めや、うちはこうしたら子供の学力が上がったよというお話がありましたらアドバイスお願いします。