縁を切るにはどうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 人間関係の負担を軽減するために、絶交や絶縁を考えることはありますが、どうすれば良いか悩んでしまいます。
  • 相手との関係を絶つには、時間をかけて距離を置くことが必要ですが、精神的なダメージや不毛な考えが浮かんでしまうこともあります。
  • しかし、相手が関わりたくないと言っているのであれば、絶縁することで人間関係の負担を楽にすることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

縁を切るにはどうすれば良いでしょうか?

私は絶交、絶縁ができません。 悪くに言われたり、虐められても、 しばらく距離を置いていると、アイツは元気かな?ってなってしまいます。 精神的なダメージが大きいほど、時間はかかりますが、今まで浮気されても、アイツは元気かな?と思ってしまいます。 私はどんな人でも失敗はするし、成長できると考えてしまい、絶交できず、しばらくイライラや、アイツはどうして、あんな事ができたんだろうと不毛な考えをしてしまいがちです。 でも、相手は私と関わりたくないという人が殆どなので、余計辛くなります。 できれば絶縁して、人間関係の負担を楽にしたいです。 皆さんは無理、ありえないと思った人と、どうやって絶交、絶縁しますか?

• K6NAT2
  • お礼率99% (230/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

そもそも、「絶交、絶縁」に拘らなければ良いのではないでしょうか。 絶交しなきゃ、絶縁しなきゃと気負う必要無いですよね? ヒドイ事をされて自分が二度と付き合いたくないなら連絡しない、気になるなら連絡する、その結果相手から返事がなければ放置。 それではダメですか? 長い人生では、いつ何処で誰にお世話になるか分かりません。 自分から積極的に縁を切り、相手に悪印象を与えて敵を作る必要ありますか? お互いに相手への興味が薄れて疎遠になる事と、絶交・絶縁は別だと思います。 貴方は人を許せる優しががある。それはとても素敵な事ですよ。

K6NAT2
質問者

お礼

積極的には切る必要ないですよね。 他の人は心の内で上手に区別できてるイメージでした。 無理にしたくないです。 有難うございます。

その他の回答 (8)

noname#235049
noname#235049
回答No.9

大体は、返信をしないとか、連絡を取らないとか、無視する が回答だと思いますが、相手が連絡できない、、しないように 先手を打って「暫くやりたい事あって連絡しない・できない」と宣言の様な 言葉を縁切りたい相手に嘘でも言ってみると良いかも。 で、徐々に連絡頻度を減らし、適度に無視しつつ 生活自体を関わりたくない人から遠ざけていく。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。 連絡を取らない、無視するのが良いんですね! 気を抜くと、アイツ、元気かな?となってしまうので気をつけます。

• DESTROY11
回答No.8

絶縁、絶好ができないのは、繰り返してるうちに友達がいなくなることが怖いからでしょう。 友情原理主義者は友達がいないのは人間として底辺だと思ってるからですね。 貴兄もそのような人種のようですから、「無理」とだけ言っておきましょう。

K6NAT2
質問者

お礼

わかりました。 回答有難うございます。

回答No.7

57歳 男性 絶交とか考えるからです 何も思わなければその内疎遠になりますよ

K6NAT2
質問者

お礼

考えてしまうんです。 有難うございます。

• maiko0333
回答No.6

あなたの性別がわかりませんが、 女性は別れたらキッパリ忘れます。 曲がり角を曲がったら振り返っても見えないように。 男性はいつまでも引きずります。 直線道路を歩いているのでいつでも振り返れば目に入ります。

K6NAT2
質問者

お礼

恋人よりも友人が手を焼きます。 有難うございます。

回答No.4

連絡を絶てばいい。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。

• eroero4649
回答No.3

そう思うのは自由で、こちらから連絡しなければいいのではないかなと思います。大抵の人とはこちらから連絡しなければ段々疎遠になるのでは?

K6NAT2
質問者

お礼

どうして、こんな酷いこと、元カノなら、浮気ができるのか、気になってしまいます。。 余程の事をしたから浮気されたのかなとか。 有難うございます。

• qwe2010
回答No.2

連絡を取らないだけです。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。

• marissa-r
回答No.1

私はすぐに縁を切ってしまうタイプです だから友達がほぼ無し …皆さん、これが怖いのでは? 何故、すぐに縁を切ってしまうか? 自分がキツイから、です 恋愛関係なら、引きずりたくないから 対人関係なら、面倒だから それだけです つまり、我慢してまでも繋いでいたくない そもそも他人の評価を気にしないタイプ 我が道をまっしぐら、みたいな 私は私なの、それで嫌いなら構わないよ、みたいな…自信とかプライドとかではなく 単純にフェアで付き合いたいだけ 誰かの歩調にムリクリ合わせるのは負担 でも私にも合わせてほしくない あなたはあなたの歩調で 私は私の歩調で 共に譲歩しながら妥協しながらフェアで行きましょう、て感じ んで。 手っ取り早いのは相手の連絡先を全て削除 そうすれば、どちらからも連絡が取れない 相手も何度かアタックしていれば『ああ、そうか』て勘づいてくれる それだけ。 今のところ職場でも何人かは削除しました。 でもね、私には当然だけど 勇気が必要な人も居るよね 孤独が怖いなら我慢してでも付き合う方がラクな人も居る

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。 共通の友人がいるとLINEのグループがあるので抜けにくいです。