縁を切るにはどうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 人間関係の負担を軽減するために、絶交や絶縁を考えることはありますが、どうすれば良いか悩んでしまいます。
  • 相手との関係を絶つには、時間をかけて距離を置くことが必要ですが、精神的なダメージや不毛な考えが浮かんでしまうこともあります。
  • しかし、相手が関わりたくないと言っているのであれば、絶縁することで人間関係の負担を楽にすることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

縁を切るにはどうすれば良いでしょうか?

私は絶交、絶縁ができません。 悪くに言われたり、虐められても、 しばらく距離を置いていると、アイツは元気かな?ってなってしまいます。 精神的なダメージが大きいほど、時間はかかりますが、今まで浮気されても、アイツは元気かな?と思ってしまいます。 私はどんな人でも失敗はするし、成長できると考えてしまい、絶交できず、しばらくイライラや、アイツはどうして、あんな事ができたんだろうと不毛な考えをしてしまいがちです。 でも、相手は私と関わりたくないという人が殆どなので、余計辛くなります。 できれば絶縁して、人間関係の負担を楽にしたいです。 皆さんは無理、ありえないと思った人と、どうやって絶交、絶縁しますか?

  • K6NAT2
  • お礼率99% (230/231)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そもそも、「絶交、絶縁」に拘らなければ良いのではないでしょうか。 絶交しなきゃ、絶縁しなきゃと気負う必要無いですよね? ヒドイ事をされて自分が二度と付き合いたくないなら連絡しない、気になるなら連絡する、その結果相手から返事がなければ放置。 それではダメですか? 長い人生では、いつ何処で誰にお世話になるか分かりません。 自分から積極的に縁を切り、相手に悪印象を与えて敵を作る必要ありますか? お互いに相手への興味が薄れて疎遠になる事と、絶交・絶縁は別だと思います。 貴方は人を許せる優しががある。それはとても素敵な事ですよ。

K6NAT2
質問者

お礼

積極的には切る必要ないですよね。 他の人は心の内で上手に区別できてるイメージでした。 無理にしたくないです。 有難うございます。

その他の回答 (8)

noname#235049
noname#235049
回答No.9

大体は、返信をしないとか、連絡を取らないとか、無視する が回答だと思いますが、相手が連絡できない、、しないように 先手を打って「暫くやりたい事あって連絡しない・できない」と宣言の様な 言葉を縁切りたい相手に嘘でも言ってみると良いかも。 で、徐々に連絡頻度を減らし、適度に無視しつつ 生活自体を関わりたくない人から遠ざけていく。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。 連絡を取らない、無視するのが良いんですね! 気を抜くと、アイツ、元気かな?となってしまうので気をつけます。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.8

絶縁、絶好ができないのは、繰り返してるうちに友達がいなくなることが怖いからでしょう。 友情原理主義者は友達がいないのは人間として底辺だと思ってるからですね。 貴兄もそのような人種のようですから、「無理」とだけ言っておきましょう。

K6NAT2
質問者

お礼

わかりました。 回答有難うございます。

回答No.7

57歳 男性 絶交とか考えるからです 何も思わなければその内疎遠になりますよ

K6NAT2
質問者

お礼

考えてしまうんです。 有難うございます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.6

あなたの性別がわかりませんが、 女性は別れたらキッパリ忘れます。 曲がり角を曲がったら振り返っても見えないように。 男性はいつまでも引きずります。 直線道路を歩いているのでいつでも振り返れば目に入ります。

K6NAT2
質問者

お礼

恋人よりも友人が手を焼きます。 有難うございます。

回答No.4

連絡を絶てばいい。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.3

そう思うのは自由で、こちらから連絡しなければいいのではないかなと思います。大抵の人とはこちらから連絡しなければ段々疎遠になるのでは?

K6NAT2
質問者

お礼

どうして、こんな酷いこと、元カノなら、浮気ができるのか、気になってしまいます。。 余程の事をしたから浮気されたのかなとか。 有難うございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.2

連絡を取らないだけです。

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

私はすぐに縁を切ってしまうタイプです だから友達がほぼ無し …皆さん、これが怖いのでは? 何故、すぐに縁を切ってしまうか? 自分がキツイから、です 恋愛関係なら、引きずりたくないから 対人関係なら、面倒だから それだけです つまり、我慢してまでも繋いでいたくない そもそも他人の評価を気にしないタイプ 我が道をまっしぐら、みたいな 私は私なの、それで嫌いなら構わないよ、みたいな…自信とかプライドとかではなく 単純にフェアで付き合いたいだけ 誰かの歩調にムリクリ合わせるのは負担 でも私にも合わせてほしくない あなたはあなたの歩調で 私は私の歩調で 共に譲歩しながら妥協しながらフェアで行きましょう、て感じ んで。 手っ取り早いのは相手の連絡先を全て削除 そうすれば、どちらからも連絡が取れない 相手も何度かアタックしていれば『ああ、そうか』て勘づいてくれる それだけ。 今のところ職場でも何人かは削除しました。 でもね、私には当然だけど 勇気が必要な人も居るよね 孤独が怖いなら我慢してでも付き合う方がラクな人も居る

K6NAT2
質問者

お礼

有難うございます。 共通の友人がいるとLINEのグループがあるので抜けにくいです。

関連するQ&A

  • 元カレと縁を切るべきか悩んでいます

    私は振られた側ですが別れた後まですがっていた感じでした。 復縁はないと言われました。 別れてまでFacebookで嫉妬や干渉に呆れられメールが帰ってこなくなり 『もう彼のために縁を切るのが最善だろう』 そう考えて謝罪と一緒にもう縁を切る覚悟はできていると伝えました。 『復縁したい私と繋がっているだけでも重いだろうし迷惑かけたのであとは任せます。』と。 しかし彼は 『俺が伝えたいのはFacebookは友達とのコミュニケーションツールだから干渉して妄想して変なこと言ったり、干渉目的で覗きにいったりするのをやめてほしいだけ』 と言いました。 『縁を切ったほうがラクになるしいいと思うけどどうする?あなたに合わせる』 と言っても、私のためにいい人ぶらなくてもいいからと言っても 『今仕事が忙しいから余裕あるとき返事する』 と言われました。 いやならYES1つで絶縁できるのに。 とても丁寧だけれども、私も前に進もうと思うので気にしてしまうのが辛いです。 前よりは覗きにいかなくて済むようになりましたが。 きっと何かきっかけで彼女ができたのを知ったら落ち込みます… それに彼にメリットはないはずです。 私が思いやりがなくて別れたし、復縁しない派と言っていたし、私が復縁したい気持ちを持ってるのも話したので面倒だと思います。 キープしたりする性格ではないですし遠距離なので会うこともないかもしれません。 彼のため、自分のため せめてFacebookを切ろうかと考えていますが 返事を待つべきでしょうか? 友達でいたいと言ったのは自分ですし やはり自分が辛いから切ろうと言う考えも自分本位なのでどうするべきか悩んでいます。 彼も別れても今も尚気を使ってくれてはいますが ありがたいですが何を考えているかわかりません。

  • 主人を信じたいのに信じられません。

    初めて利用させて頂きます。 主人46歳、私43歳で結婚20年になります。 子供も居てもう独立しています。 周りの友人からもうらやましがられるような仲の良い夫婦でした。 夫婦生活も普通にありました。 最近、主人の浮気を知って大変ショックを受けています。 まさかと本当に信じられなくて。 とても分かりやすい人なので証拠もいっぱいありました。 それを聞いても主人はあくまでも誤解だと言い切ります。 でも事実なんです。 携帯も見てしまいました。 私が余りにもショックを受けてパニックになった際、 抱きしめてくれて大丈夫だ、俺を信じていれば良いというのですが。 うん!と私が元気になるとまた連絡を取っているんです。 また私が落ち込むと抱きしめてくれる・・・の繰り返しです。 信じたいのに信じられなくて辛くて苦しいです。 仕事に行くのも本当かしら?とか 帰りが遅いとまた疑ってしまったり。 こんな自分が情けないです。 いっそ別れた方が楽かもと思ったり。 それでもやっぱり好きなので一緒にいたいと思ったり。 でもまた浮気するかもとか。 一日の中でもこんな気持ちがぐるぐるします。 精神的にもかなりダメージを受けています。 私、どうしたら良いでしょうか?

  • 精神的に楽になりたいです。

    自分のダメな部分が次から次へと頭に浮かんできます。 何か失敗するたびに、間違っていると思える行動を取ってしまうたびにそんな自分を許せなくなります。 「こんな自分は生きていても価値が無い。人に迷惑をかけているだけ。何でこんなこともできないんだ。」 といつもできない自分を責めてしまいます。 私は人一倍物覚えも要領も悪いです。 失敗するのが怖くて、考えすぎて行動できないところがあります。 そんな自分がとても嫌です。 頭では「失敗しない人なんていない。失敗から人は学んでいくものだ」と分かっているんです。 けれどどうしても自分が許せないんです。 精神的に楽になりたいです。 今、精神科に通院しながら働いています。 明日通院日なのですが、いつも先生を前にすると言葉が出てこなくなります。 自分の気持ちを素直に伝えることができません。 これは先生に限らずですが、自分以外の人に「苦しい」気持ちを伝えることができません。 イライラしても悲しくても態度に出すことができません。 言葉にもできません。 どうしたら楽になれるでしょうか。 ご意見頂きたいです。 支離滅裂な文面で申し訳ありません。

  • どう接して行けば、それとも縁を切るべきか。。。

    職場にいるバイトの人について質問します。 参考までにこのアルバイトの人の情報を書くと、 (1)大学は卒業してはいますがアルバイトとは言え定職に就いたのは20代後半です。 (2)両親が裕福なので甘やかされてきたみたいです。職に就いたのが遅いのもそのためです。 (3)物に対する執着心が強く「お金が無い」と言っているのに万単位の買い物を繰り返します。 (4)職場ではオドオドしているのですが職場外では強気になります。 (5)他人の外見や持ち物に汚い言葉で罵ります。 (6)自分が他人よ高い物を買うと気分が高揚して態度が大きくなります。 (7)ジャンクフードやファストフードが主食です。 その方はもうすぐ30歳になる方なんですが、年齢が近い私から見ても考えが子供っぽいと言うか、社会常識が備わっていないと言うか、自己中心的な考えで付き合いを見直そうと思っています。 以前から職場の人間関係に悩んでいて同僚や他のアルバイトにも相談したり愚痴を言ったりしていたのですが、誰がどんなにアドバイスしても「分かりました」「変わります」と言うものの、結局は全く変わる気配もなく逆にエスカレートしてプライベートの場面でも電話を掛けてきたり、メールを一方的に送ってきます。 主に集中的に相談や愚痴をされていた先輩がさすがにウンザリしたようで、今まで親身になって話を聞いたりアドバイスをしていたのですが、先日キツイ口調で本音をぶつけて変わってくれるように直接本人に言ったり、メールでを送ったのですが、自分にとって都合の悪いことを言われたりメールされると黙り込んだり、メールの返信をしてこないばかりか、陰で先輩の悪口を言う様になったり、上司や人事部にイジメ被害を訴えるようになりました。 本人は先輩の事が嫌になったのか、話しにくくなったのか今度は別の職員に集中的に相談や愚痴をするようになりました。 同僚の間でも距離を置き始めた人も出始め、私も極力自分で変わってもらいたいと思いましたが、あまりにも年齢以下の考えや、自分勝手な考えに呆れています。 職場の同僚が本やネットで調べたところによると、「何等かのパーソナル障害、具体的には自己愛性では?」と予想しています。 医師や専門家ではないのでむやみに決めつけてはいけないのでしょうが、いろんなチェックリストを当てはめるとほとんど該当します。 このアルバイトの人は心理的または精神的な病んでいるでしょうか? またこのような人はどう接して行けばよいでしょうか?

  • 彼への気持ちがわからない

    とても優しくて私のことを愛してくれる彼とこのまま付き合っていいのか分かりません。 私は6月に浮気をしました。それまで彼のことが大好きで仕方なかったのに,,,。浮気直後に自分から彼に浮気のことを話ました。彼はとても悲しんでいたけど、私と別れたくないと言いました。 私は彼に対して罪悪感もあったし、なにより彼 がとても大好きっという気持ちが薄れていましたが別れませんでした。彼が泣いて別れたくないと言ったので(普通逆ですよね) もちろん浮気した相 手とはまったく連絡をとっていません! それから今まで交際を続けているのですが、私のがままを聞いてくれたり優しくしてくれる彼のことが 好きです。価値観も合うし、何よりずっと一緒にいても苦にならない存在なので結婚するなら彼だと思っています。でも、優しすぎる彼に物足りなさを感じてる自分もいます。また、すぐに人に甘えてしまう私はこのまま優しい彼と付き合ってて人として成長出来ないかもと感じます。私は本当に取り柄のない人間なのにこんなに愛してくれてる彼に別れを告げるのは辛いです。一緒にいて楽な彼と別れたくない自分もいます。しかし、彼に物足りなさを感じてまた浮気をしてしまうかもしれない自分や自立したいと思い別れたいと思う気持ちもあります。 私はどうしたらいいでしょうか。 皆さんの考えを聞かせて下さいm(__)m

  • 不仲

    親と子の不仲はありますか? 絶縁まではなくても、過干渉や束縛、性格上の理由などであまり関わることを避けている人はいますか? それは自分が精神的に幼いのか? 成長できてないのか? また、不仲でも年老いていく親をどのように思いますか?

  • 価値観を否定されるとつらい

    自分の価値観を否定されると、つらいです。 相手と適度な距離があれば大丈夫ですが、毎日続いて限度を超えてしまうと、顔を見るのも嫌だと思うようになってしまいます。特に、反論できない相手である場合、自分が我慢してしまって、鬱になるほどつらくなります。 よく、価値観を認め合う、と言いますが、心に余裕があるときはできるのですが、元気のないときや心に余裕のないときは、精神的に大きなダメージを受けてしまいます。 私は未婚なのですが、結婚は価値観の違う人同士が夫婦である場合が多いですよね。生まれも育った環境も違うのだから当たり前なのですが、私だったら、きっと精神的につらくなってしまうと思います。 精神的に痛手を負ってまで、なぜ価値観の違う人と一緒に人生を送らなければならないのでしょうか?私は結婚なんて無理なんじゃないか、と最近悩み始めました。 私は、人間関係であまりにダメージを負ったときは、布団の中で泣いてしまいます。 「いやいや、つらくないよ」と言う方はいますか?なぜつらくならないのか教えて下さい。反論できたりして、対等な人間関係を築けているからつらくならないのでしょうか?

  • 悩みをなくしてあげたい。または、悩みを持っている人

    あなたは、人を信じることが出来ますか? 相手の考えを認め、精神的な成長をすることが出来る人ですか? 教えてください!

  • 人に絶縁状、絶交状を書いたこと、受け取ったことは、ありますか。

    人に絶縁状、絶交状を書いたこと、受け取ったことは、ありますか。 それとも、フェードアウト、じょじょに、距離を置く。 もしくは、いきなり、携帯電話番号を変えるなど、突然関係を断ち切る。 あなたの恋愛関係、人間関係、仕事関係、家族関係。 別れを、どう切りだしますか。 どう切り出されましたか。 人生の転換期、決断期、不安な気持ちをどう解消しましたか。

  • 浮気され別れる時の言葉は

    長年付き合ってた彼女に浮気されました。婚約もしていました。 浮気相手とはセフレ関係で別れても付き合うつもりはなかったようです。 私とは復縁したいと言っていますが、それは難しいことは分かっている為、あきらめています。 とりあえず色々考えさせて欲しいと伝えましたが、私としては当然別れるつもりです しかし、まだ何故浮気したのか聞いていないので、別れの際に詰問する予定ですが、 ただ詰問するだけで終わらせたくありません。 (1)詰問の後、浮気したことや人格を罵倒し、振る (2)詰問の後、優しい言葉をかけ、振る 別れる際に一番相手にダメージを与えるのはどちらだと思いますか? 最初は(1)の方針で、如何に最低な行為か罵倒し、お前と付き合った期間が無駄だったとまで言う気でいました。はっきりいって、(1)の方がスッキリするのですが、これでは相手に別れて良かったと、返って思わせてしまいそうです。 (2)のように、優しい言葉をかけ相手を諭した方がスッキリはしませんが後々効いてくるのではと考えました。 正直私の精神もボロボロでこんな歪んだ考えを思いつく時点でたいがいだなとは思っています。 また浮気をする人に何を言っても無駄なことは分かっていますが、どうか皆様の考えをご教示ください。 お願いいたします。