• ベストアンサー

悩みをなくしてあげたい。または、悩みを持っている人

あなたは、人を信じることが出来ますか? 相手の考えを認め、精神的な成長をすることが出来る人ですか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も人の悩みを解決させて頂きたいと思っています。 しかし悩みは尽きないものです。 悩みを解決しても,次の悩みを見つけるものですよね。 人を信じられることもあるし,信じられないこともあります。 相手の考えを認められているかどうかも分かりません。 しかし,人の為に何か良いことをしたいと思っています。 人の役に立てる人になれたらよいですね。

weed528
質問者

お礼

すみません!!! 補足じゃなくてお礼です!!! 失礼しました!!! 回答本当に嬉しかったです!!!

weed528
質問者

補足

ありがとうございます! 自分はちっぽけな存在かもしれないけれど、 全力で人の役に立つつもりです。 やっぱり信用だって相手の考えだって、 人それぞれですよね・・・。 悩みは尽きないもの・・・。 そして次から次へとやってくる。 確かにkanikoumori01さんの言う通りです。 しかもその悩みを解決するのは、 結局悩みの持ち主である自分自身なんですよね・・・。 そしたら自分は、悩みから抜け出せるような、 とんでもなくすごいアドバイス考えて、 沢山の人の役に立ちます。 温かい言葉ありがとうございました。 kanikoumori01さんは、自分の悩みを解決してくれました。 感謝しています! kanikoumori01さんも、 人の為に何か良いことができる事を願ってます!

関連するQ&A

  • ある悩みを抱えている人が、その悩み関連で記憶は無い

    ある悩みを抱えている人が、その悩み関連で記憶は無いものの、あんなこともしていたらどうしようと悩みこんでしまい、生活に支障をきたしてしまう。 平常な時はそのようなことは考えず、何か思い出した時にそのような考えが浮かんでしまう。また、平常時にも常に人に不快な思いをさせたく無いという思いから家からあまり出なくなる。電車に乗って知人に会えばストーカーに思われてしまうかもしれない。だから電車には乗れない。 妹が今、このような状態です。何か思いあたる精神疾患はありますでしょうか。

  • 疲れる人

    凄く嫌いとか、頭にくるとかではなく、 一緒にいて疲れる人っていませんか? 疲れる相手って、どんな人ですか? 私は、考えをコロコロ変える人は疲れます。 あと、朝からハイテンションでウケようがウケまいがジョーク絶好調な人。 毎度毎度だと精神的に来ます。

  • 人は人にも飽きるのでしょうか?

    人間って何かほしいものがあって、それが高価なものだったりすると1週間ぐらい考えたりして、それでもほしかったら買ったりするじゃないですか。 でも、買ったら最後すぐに飽きたりしますよね。 それが、おもちゃだったり単純なものであれば、本当にすぐ飽きるし、パソコンのような複雑なものならしばらくは飽きません。 そして、その複雑な最たるものが人だと思うのです。 相手のことを色々知りたくなり、色々分かってきてもまだまだ奥が深く、すぐに飽きたりしないし、お互いが成長してれば新たな発見もあるでしょう。 でも、出会った頃のドキドキ感が無くなるのって、結局物に飽きる人間が人にも飽きるってことじゃないのかな。なんて思いました。 優等生的な見方をすると変な考えかもしれないですが、これって間違ってないですよね。

  • 適度な悩みは、人を成長させますが。悩み過ぎると人幼

    適度な悩みは、人を成長させますが。悩み過ぎると人幼い行動を繰り返すようになるのでしょうか?

  • 死にたい、何もしたくないという悩みがあります

    私は小学生くらいの時から、もう死にたい、面倒くさい、生きていたくない、何もかも嫌だ、などそういう考えを持っていました。 最近まではそれでもなんとかやってきていたのですが、仕事を初めてより一層その思いが強くなり、本当に自分が嫌になっています。 最初はただの甘え、だとかそういう風に考えていました。 ですが友人に「精神の病気かも知れない。病院行ってみれば?」と言われ、親を説得して病院に行こうとしました。 心療内科に行けばいいと言われていて、病院に行ってみたのですが、「自殺願望がある」と話すと「そういうのは精神科じゃないと駄目。この病院には精神科は無い」と言われました。 だけど表の看板には精神科と書かれており、どうなってるか分からないまま病院には行けず終い。 これからどうすれば良いか教えてもらえると本当に嬉しいです。 病院はこうしろ、あるいは家でもこうすれば良い、など詳しい人、よろしくお願いします。

  • 悩みを話せる人がいません…。

    閲覧ありがとうございます。 現在とてもストレスのたまっている状態で、何をするにもイライラ・やる気でなくて困っています。 特にストレスを感じたことや、人生の悩みなどを相談できる相手もいないので、イライラや悲しみが溜まっていく一方です。 家族に人生の相談をするとあまり聞いてもらえないのと、友達もいないのでずっと一人です。 約6年間は精神科でうつ病の治療をしていました。 そのひどい時もほとんど皆無の状態で悩みを吐けず、一人で抱えていました。 なんでこんなに不憫な人間なんだろう、と自分の人生のひどさに情けなくなってきます。 本当に何もできない人間です。今は生きる気力もほとんどありません。 22歳ですが、生きてきた人生で自分より何もかもできない人をみたことがありません。 そんな私はいい踏み台とういう存在として生まれてきたのではないかと思います。 人間関係もうまくいかず、男女ともに嫌われてました。 本当はもっと楽しい気持ちを感じられる人生にしたいのですが、何もかも失敗し続ける人生でどうしたらいいかわかりません。 今日精神科に行きますが、病院は人生相談所ではないので、「特に変わらずです」と言い、変わらずの薬をいただくばかりなので、どうしたら治る方向にいくのかがわかりません。 先生に今の気持ちを書きだして文を何度も渡す事もありましたが、「そうかそうか、じゃあ薬変えてみる?」としか対応してくれません。 まとめると、 「悩み(ストレス)を吐き出せる環境がない」 「孤独をとても感じるのに、人間関係がまったくうまくいかない」 「人間として能力が皆無」 「病院でのこれからの精神的治療法が見つけられない」 という事です。 もうずっと悪いサイクルのまま生きてきたいので身動きできなくて困っています。 毎日起きる度に「こんなんなら人生終わってもいいな…」と思ってしまいます…。 何かアドバイス・ヒントをいただけると助かります。

  • 「この人とのお付き合いを考え直そう」と思うとき。

    彼氏彼女、友人、家族、間柄にかかわらず、質問のようなことを思うときって、ありますか? 私は、「この人、何をいっても無駄だな」と思ったときです。自分の考えに固執し、自分と違う意見には一切耳を傾けない人。深い付き合いをしようとは思わなくなります。 お互いに成長できなくなりそうだし、付き合いきれなくなるし。 皆さんは、こういうことありますか?相手が自分に悪意を持っている場合以外で、言葉は悪いですが相手を「見限る」瞬間がありましたら、教えてください。

  • 人の持ちうる最大の悩みとは

    前回に続きまたも変な質問です。 現在30代後半、若い頃は好奇心旺盛で何にでも挑戦しそれなりに経験は多いのではないかと勝手に思っています。 いや、好奇心からではありませんでした。幼稚園時代には「人生全て勉強」と考え、嫌な事でも望んでチャレンジしていました。 そんな私が悩みと言うものを失った(?)のが中学生の頃・・ 「嫌な事をする人間が居る事も、それを嫌だと思う事もすべては人間だから仕方がない。」と思ったからです。 さらに考えを突き詰め、私の想いも今では 「可能性が憎い」となっています。 ヒト(ヒトだけに限りませんが)の持つ可能性。それを認識するたびに悲しみと怒りがこみ上げてきます。 例えば私が誰かから攻撃、イジメを受けたとします。 その行為自体には「うざい」と思いますが、相手を憎んだりという気持ちは起こりません。先ほど言ったように「人間だからそういう人もいるんだ」と事実を認識するだけです。 そして人間にはそのような行いをする可能性を誰しも(私にも孕んでいる事を自覚します。 例えその人がイジメをやめたとしても私の悩みは解決しません。 可能性がある(あった)事自体が悩みなのですから。 そしてやはり、時が経過しても無意味です。 私の精神、頭がおかしいのであれば良いのですが、残念ながら病院へ行っても正常扱いされてしまいます(´・ω・`) 日々のストレスが辛いです。 何かアドバイスがあればお願いします。 補足として、幼少時は全てが勉強、自分は経験が少なく何も分かってない、と考え そして全ての物や事に感謝できる子でした。

  • 心が悩みにとらわれ、とりつかれてしまいます。

    私は、暇にしていると、いつも心がなにかつまらない悩みに「とらわれて」しまいがちな自分に疲れています。 その「悩み」とは、自分が重篤な病気なんじゃないか?とか、子供の成長に関することとか、様々なことだったりします。 そして、家に一人でいる時など比較的暇な時間に、突然、心にある考えが浮かび上がると、それから数日にわたってその「悩み」にとりつかれてしまい、様々な日常生活の場面に おいて、それが障害となってしまうのです。 そして、その私にとりついた考えは、何日か続くとまたやって来たときと同じように「突然」に去っていってしまいます。そして、また何日かすると「別の悩み」が心に浮かび、 今度はそれにとりつかれてしまう…私の日常は、こんな精神状態の繰り返しです。 調子のいい時もあるのですが、じめじめとした雨の午前中などは、最悪の気分に陥り、なにもできずにソファに横になっているなどということもありました。 今は、精神安定のためにセント・ジョーンズワートというハーブサブメントを愛飲しており、若干は症状が改善傾向にありますが…。 こんな私は、メンタル的に病んでいるのでしょうか? どうしたら、つまらない悩みにとらわれずに、とりつかれずに生きていけるのか教えていただきたいと思います。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ここでしか話せない悩み・・

    私は数年前、妊娠しました。相手は知らない人。 ・・・レイプに遭いました。。 そして中絶。 その頃、私は鬱状態に入り、一時は男性恐怖症みたいなもので、触れられるのは勿論、話すのも、二人きりになるのは論外な日々が続きました。当時付き合っていた事情を知る彼(負担が大きすぎて別れました)と、その頃勤めていた女性大半の職場の人達に会話等の訓練をしてもらってやっと普通になってきた状態、そして新たな彼もできて、たまに性的な拒否反応が出る事もありましたが今日までの間、何人もの人(この事は知らない人がほとんど)の支えによってなんとかここまで来れました。 ただ・・・ やはり妊娠する事が恐くて、それどころかひどい時は赤ちゃんを見るだけで変は連鎖反応が起きてしまったりする事もあります。 職業柄、エコー写真を見る機会もあり、精神的に参る日もありました。。それでも私の中では子供自体は嫌いではないし、いつか結婚もしたいので治したい思いがあり、本当に少しずつですが自分なりに成長していってるつもりなんです。。 が、彼にはだんだん負担に思えてしまっていたのか、結果的に別れました。最近、付き合うことも、男性を好きになることにも抵抗ができてしまい、こんな私でも付き合える人って出てくるんでしょうか。。 何だか自信を無くしてしまって・・・