• ベストアンサー

悩みを打ち明けられました

今日、友人から悩みを打ち明けられたのですが、なかなか良い回答が見当たりません。どうか皆さんの考えを教えてください。アンケートのカテゴリーと被るようでしたらすみません。 悩み1 男性や女性は相手のどのような行動や発言で、自分に好意があると気づきますか?(相手のメールや電話番号は知らないとします。) 悩み2 どうして好きな人に対して冷たい態度をとったりするのですか?その人が言うには、ある日突然、自分に対してだけ冷たくなったり、他の人と仲良くして自分には何も気がない素振りをするそうです。また、ある日は急にテンションが高くなったりすることもあるみたいです。 悩み3 駆け引きをする時、皆さんはどんな駆け引きをしましたか?相手のメールや電話番号は知らないとします。       以上です。 悩み3 

  • yo__1
  • お礼率3% (10/276)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.2

悩み1 男性や女性は相手のどのような行動や発言で、自分に好意があると気づきますか?(相手のメールや電話番号は知らないとします。)  一般には好意の判断にはいろんなことが言われるのですが、やっぱり確実ではないので、あまりこれには執着しないほうが良いと感じます。目が良くあう、たびたび話かけてくる(逆の人もいます)などが典型的ですが、ただ1つ相性が良い人ということであれば、必ずその人に対して話す時のテンションが高くなる場合があります。よく笑うとか。これも人それぞれなのであてになりませんが。  知り合いで電話・メールを知らないなら、すぐさま聞くことを勧めます。 悩み2 どうして好きな人に対して冷たい態度をとったりするのですか?その人が言うには、ある日突然、自分に対してだけ冷たくなったり、他の人と仲良くして自分には何も気がない素振りをするそうです。また、ある日は急にテンションが高くなったりすることもあるみたいです。  これは上に述べた傾向がいくつかあてはまりますね。冷たくなるのは嫉妬かもしれませんし、ただその日の気分が優れないだけかもしれませんので、判断できません・・・冷たいそぶりか、本当に冷たいのか、ちょっとどうなのでしょう。本当に嫌われていないか心配ですが・・・特に女性は噂でその人への評価が左右するという恐ろしいところがあって、その女性の他の女性の友人に何か悪い印象を与えることをすると、裏で情報が流れてしまい、態度が急変することはあります。   悩み3 駆け引きをする時、皆さんはどんな駆け引きをしましたか?相手のメールや電話番号は知らないとします  早く聞きなさいとしかいえません(笑)  それなしにはかなりしんどいですよ。メールは最低知っておきたいところです。何も知らずなら、ともかくひたすら話かけて、彼女の話を親身に聞くことです。  女性はともかく聞いてくれる人に好印象を抱きます。会釈、うなづき、相槌などに注意してください。ただ「ふ~ん」みたいな態度では聞き上手とはいえません。  自分の話題、自分の土俵で話するのは厳禁。できる限り、相手の興味や関心などで話をすることです。  あとそもそも己を磨くというのは、あります・・・  何か秀でたものがほしいですね。勉強でもいいし、部活でも、仕事?でもいいし。ともかく光ものがあるほうが良いことは確かですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

悩み1、場慣れによる感覚(自らの勘違い含む) 細かい条件をクリアーしないと出来ないなんて“契約”じゃないよ? 悩み2、2種類思いつきました。 (1)駆け引きの常套手段“緊張と緩和”スポーツでの緩急やフェイント等の必要不可欠のテクニック (2)ただの女性特有の感情の浮き沈み(月経等の身体的浮き沈み含む) この2点の可能性が高い…と思います。 悩み3…駆け引きなんて、状況に合わせ駆使するテクニックやから、一概に言えなく無いような… まあ、『緊張と緩和』や『フット・イン・ザ・ドア』『ローボールテクニック』『アンチクライマックス法』なんてググッてみればどうですか? 全て、営業テクニックの方法論です。 しかし、駆け引きは“念”では出来ません。メルアド聞く位は最低条件ラインです。

  • bosa1005
  • ベストアンサー率35% (84/237)
回答No.1

 こんばんは。僕はまさしく当てはまっています。現在の職場に凄く気になっている人がいます。その人とは普通に話していたのですが、ある日、散髪をしたのですが、いつもと同じ髪型にもかかわらず、「すごくかっこいいですね」と言ってくれました。その後、新しい靴を履いていたのですが、「あっ、新しい靴ですね」って気付いてくれまして、僕は思い込みが激しいので、勝手にこの子、僕に気があるかも?と考えると、なんか話しづらくなって、今までみたいに話さなくなると、「最近私に冷たくないですか?」って聞かれて、なにも答えられませんでした。向こうは僕の反応を見て、楽しんでいるのかもしれませんが、そんな風に他の人が触れない事を触れられると勘違いも含めて、意識してしまいますね。本人としては、いつもと同じように接しているつもりですけど、無意識のうちにこちらの気持ちがばれないような接し方になっているのかもしれません。

関連するQ&A

  • 悩みありますか?

    よく悩んでるのはあなただけじゃない。 皆つらい悩みを抱えながら、それでも必死に生きている。などと言いますよね。 でも、自己中な自分は、やっぱり悩んでるのは自分だけだって思ってしまいます。これほど辛い思いしてるのは自分だけだって、悲劇のヒロイン気取りしてしまいます。仕事場の人とか見ても、皆楽しそうで悩んでる人なんか一人もいない気がします。 そこでアンケートです。皆さん悩みってあります?もしさしつかえなければ教えていただけませんか? 世の中の人が本当に悩んでいるのか知りたいんです。私の悩みは後で書こうと思います。

  • 恋の悩み

    今、私は気になる人がいます。 その人とはチャットで出会った人で、1年ぐらいの付き合いがあり、 電話・メール・カメラ尽きのメッセでよく話をしていました。 そしてこの前、はじめて会いにいきました。 会う前から好意は持っていましたが、 実際会ってみると、相手はとてもテンションが低く、 はじめはとても印象が悪くてがっかりしました。 しかし、ときどき明るくなったりして、とても気になってきて やっぱり好きだなあと思ってしまいました。 ですが、相手はあまり自分に関心がなさそうで あきらめようかと思ってしまって、とても心の中は 苦しいです・・・ 相手と遊んだときに、恋愛の話になって、私の今までの恋愛のことを 聞いてきたりしたのですが、相手は元カノのことばかり 話してきて、正直ちょっとつらかったです。 遊んだ帰りに、相手に「また遊ぼう」って言ったのですが、 あまりいい返事が聞けず、また 「今日はありがとう また遊ぼう」っていうメールをしたのですが、返信が来ませんでした。 見込みがあるなしという前に、嫌われたのではないかと 思ってしまって、 これからどうしたらいいか悩んでます。

  • 電話の悩み

    自分は理系の大学生で、彼女はフリーターです。 彼女からの電話で悩んでいることがあります。 箇条書きですが、 ●メールだけだとすぐ不機嫌になる。 ●電話はほとんど2,3時間の長電話。 ●あっちからかけてきても、自分で絶対に切ろうとしない。 ●自分でかけた電話を「忙しいから」という理由で切るのも嫌になってきた。 ●かけてきても、何か特別な話題があるわけでもない。(かけてきておいて、黙る) ●電話だと私も中々話題が浮かんでこない。 ●「ちょっとだけね」と、あまり時間がとれないことを事前に言うと「じゃぁいい」と言って不機嫌になる。 ●長電話が好きではないことは言ってある。 ●電話自体がが好きじゃないことも言ってある。 ●自分が忙しいことは伝えてある。 ●電話して機嫌が直っても日がたつとまた機嫌が悪くなり(テンションが低くなる)、電話した意味がないなぁという気分になる こんな感じでいつのまにか電話が苦痛になり、直接「電話」という文字が無くても、電話を催促するメールを意図的に流してしまう日も多いです。 皆さんならどうしますか? また、自分からかけた電話をうまく短時間で切る方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 愚痴・悩みをよく聞かされます

    私はなぜか職場の人や、デートした人に仕事や自分の愚痴・悩み等などを打ち明けられます。 それもそういう話をする人って、職場では明るくて悩みを抱えてなさそうな人なのですごくギャップを感じ、驚きます。 それと、デートに誘うからには私には好意を持ってくれてるんだと思います。 私なら好きな人とデートできたら、嬉しくて愚痴や相談するより、楽しく・笑えるようなデートをしたいです。 でも、ここ数年デートした男性は会社の愚痴・自分のコンプレックス等の会話ばかりしてきます。もちろんたまにならいいです、誰でも悩む時はあるし。でも毎回だとうんざりです。 それで嫌になりもう会わないようにすると、相手はなぜ断られるのかわからないようなんです。 職場の同僚に聞いても、皆そんなことは言われてない、私だけのようです。 私のような方いませんか?いらっしゃったらどう対応されてますか?

  • 素直と駆け引きのどちらが良いのか

    自分の気持ちに 素直になっていた頃は 重くて振られてしまったり 都合のいい女に なってしまったりして もっと愛されたい 追いかけられたい と毎日が辛かったです。 逆に わざと連絡をしなかったり 冷たくしたりなどの 駆け引きをしていた頃は 追いかけてもらえてたりして 愛されてる気持ちにはなりましたが 自分の気持ちに素直になれないので つまらないというか面倒でした。 また 基本的に冷めているので 相手もつまらなくなり お互いテンションが下がる なんて逆効果なこともありました。 素直になれない 駆け引きをしないと うまくいかない人とは たとえ駆け引きをして うまくいったとしても 根本的なところが合わない 偽りの愛だから いつかは終わると思います。 しかし素直になるだけでは 全部を受け止めてくれる人なんて そうそういないと思うので 多少は重荷になると思いますし その重荷のせいで 相手のテンションが下がって こちらが寂しくなっては 元も子もないと思うのです。 みなさんはどっちが 良いと思いますか? それとも 会ってるときは素直に 会ってないときは冷たく 飴と鞭のような メリハリが大事なんでしょうか?

  • このメールのやりとりは?

     気になる人がいます。最近一緒の職場になり、メールアドレスのみを交換しました(正確には、あちらからメールアドレスを教えてきました)。  で。それから何回かメールのやりとりをした後に(いつもビックリするくらい丁寧に返信してくれます)、わたしが職場の悩みを書いた愚痴りメールを送ったんです。  その日の夜、「すぐに返信できずにすいませんでした。もし今起きていたら電話を下さい」と、メールにその人の電話番号が書かれたものが送られてきました。  次の日、その人は大事なプレゼンがあって、仕事も忙しくて早く寝なくてはいけない時だったのに・・・  こういうことって、私だったら、好意のある人にしかしません。返信は翌日だっていいわけですから。でも、男の人はどうなのかなぁと。単純に優しいというだけの人なんでしょうか?それとも、好意があるからなんでしょうか。  皆さんのご意見聞かせて頂きたいです。

  • 好きな人が出来たら?

    好きな人が出来たら、その人にどんな事をしますか? 電話、メール、駆け引き、避けてしまう など…。 男女問わず回答お願いいただけたら嬉しいです。 アンケートじみていてすみません。

  • 教えて下さい!

    最近気になる人とメルアドを交換して、メールしてる時に電話番号を聞かれたので番号も教えました。 彼は大学4年で就活がとても忙しいらしく、私からメールをしたら感じ良く返してくれ遊べるようになったら誘うねと言ってくれたんですけど、今まで相手発信で連絡をくれた事はないんです。 状況としてはこんな感じです。 そこで質問なのですが、男性は好意を持ってない相手でも番号を聞いたり、上のような発言はしますか? またこれは脈はあるのでしょうか? 教えて下さい!

  • パートナーに悩みを話すと虚しくなる

    悩みを人に相談したくない人+悩みを人に相談したい人が 上手く共存するにはどうしたらいいですか? 悩みを人に相談したくない人→人に話しても事実が変わるわけではないんだから人に打ち明ける・言う意味がない 悩みを人に相談したい人→気持ちが軽くなる、相談しながら今後の活路を見出す(精神的に落ち着くことで前向きに行動できる) 自分は後者なのですが、パートナーは「愚痴っても現状は変わらない」「ネガティブな話題はお互いテンションが下がるだけ」、「大人なら自分で解決するべき」「そもそも気分の気持ちを他人に話すだけで気持ちが楽になることはない(そういう思考回路がない)」 と言います… 我慢して相手の話したい会話に気を使って素で話せずに居ると、虚しくなります そういう思考ができない人に理解してもらおうというのは難しいでしょうか 我慢するしかないですか

  • くだらない悩みですみません

    くだらないというか、アホみたいな悩みですがよろしくお願いします。 自分で言って申し訳ありませんが、異性から好かれます。(同性に嫌われるというわけではないです) これまた自分で言って申し訳ありませんが、顔は整っていると言われます。(自慢でも何でもありませんよ!) 男性から、メールがしつこくきたり、電話がきたりしたりします。 また、以前にストーカーにあったこともあります。 そのせいか、自意識過剰と思われるでしょうし、「あなたのこと見てない」と言われるでしょうが、周りの目が気になってしまいます。 「私、美しいでしょ~!!」とでも思えればいいのですが、そうは思えない性格なので疲れます。 さらに、女友達に「○○はモテるからいいよね」など嫌味を言われ、(正直)必要以上に優しく接してしまう反面、壁をつくってしまいます。 そのせいか、女性と接するのが怖いです。しかし、相手が美人さんだとホッとして話せるということもあります。 私は、歳をとるにつれて(顔が)整ってきたため、周りからの反応への対処方法が分かりません。 また、メイクも服装も楽しみたい年頃のため、自分の好きな通りにやりたいです。やめられません。 皆様、くだらない悩みですがよろしくお願いします。