• ベストアンサー

妻の体調が悪くなる対策に付きまして

女性の月経についての質問です 私は40代男、妻、娘1人の3人家族です 以前からあったのですが、最近、特に嫁さんの月経での苦しみ方が酷く、困惑しております。 具体的に言うと、期間が3週間続き、夜中もしょっちゅう起きてトイレに行ったりして なかなか熟睡出来ないようです 最近は買い物から帰るのに、しんどくなって自転車から降りて、暫く休んで帰ったそうです そのような状態で、私に協力出来る事は何か教えて頂けませんか? 勿論、掃除洗濯等の家事への協力はしており、出来るだけ負担を減らそうとしておりますが、仕事があるため、如何せん限界があります その他にも何か出来る事はないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoko328
回答No.4

3週間も続くのは普通の月経ではありません。 それは奥様もわかってるはずなので、病院を受診するよう言ってあげて下さい。 もしかすると子宮系の病気かも知れないので、素人判断で薬やサプリを飲むのはオススメしません。 質問者さんは今まで通り、奥様を労ってあげて下さい。

その他の回答 (7)

• neneco3
回答No.8

まずは病院にかかることが第一です。年齢的に更年期で、生理不順になるのは仕方ないと奥様が思っていても、3週間も続けば貧血になります。買い物帰りにしんどくなったというのは、おそらくは貧血の症状だと思いますし、過多月経の場合は子宮に筋腫があることも多いです。  受診して、貧血であれば鉄剤、更年期であればホルモン剤を処方されることで、生理期間が3週間も続くことはおそらくなくなりますし、買い物帰りに休まないと帰れなくなるほどしんどくなるということもなくなると思います。家事を協力するのも良いですが、まずは受診し、適切な治療を受けられるように環境を整えてあげる方が、よほど奥様も楽になるのではないでしょうか。私も更年期に差し掛かり、子宮筋腫持ちでもありますので病院を受診していますが、婦人科系というのは相談内容がデリケートなうえ、内診がほぼ必須であることから、信頼できないお医者さんだと、何となく通う気がなくなってきます。妊婦さんが大勢通っている”産婦人科”は通いづらいですし、最近は自治体の乳がん検診を請け負っていつも混んでいる病院もあり、あまり待たされるのも疲れます。合う病院がなかなか見つからないかもしれませんので、多少遠方でも通いやすいように環境を整えてあげる(車で送迎してあげるとか)と、奥様も病院に通いやすくなり、定期的に受診することで心身の状態も良くなると思います。  我が家も私があまりに体調が悪いようだと主人が手伝ってくれたりしますが、口ではお礼を言っていても、内心は結構落ち込んでいます。生理って人によって状態が全然違っていて当たり前だとわかっているし、家族だから手伝ってくれて、それはありがたいのは確かなんですが、自分のダメダメさを逆に思い知らされる感じで落ち込むんです。妊娠・出産のときは、子供は自分だけの子供じゃないから、主人に手伝ってもらっても、ある意味で当然って開き直れるところがあるんですが、生理や更年期って自分だけの問題みたいに思えるので、家族に負担をかけると、自分がダメな妻や母だって感じちゃうんです。だから、本心を言うと、家事を手伝ってもらうよりも、以前のように動ける体調でありたいという気持ちが強いです。奥様が私と同じように感じるかはわかりませんが、家事を手伝うよりも病院に受診できるように協力してあげる方が、良いんじゃないかと思います。  私も合う病院を探していくつかかかりましたが、生理や更年期の悩みに対するスタンスって、お医者様によってかなり違います。生理や更年期はあって当然だし、そのうちおさまるものだからと、軽く扱うお医者さんもいます。すでに奥様が受診されているようでも、セカンドオピニオンというか、違うお医者様に相談してみるだけでも状況が変わってくるかもしれません。

回答No.7

心配り、気づかいはもちろんですが、 婦人科に行って検査を受けることが 先決です!

• zabusakura
回答No.6

奥様に、ちゃんと婦人科受診をお薦めして下さい。 楽になる方法、見つかるかもしれないですよ。 それから、二人で話し合ったらどうでしょう? 体調、悪すぎると話すら出来ないでしょう?

• aki43
回答No.5

あの 手伝うのが当り前と言うより 手伝うのも1つ 手伝わないのも1つ 家事は微妙だよね女房の仕事場だから女房なりの段取りも有るでしょうし 何でもかんでも手伝うと語弊の可能性があるしね まぁ1度病院でしょう でも3週間はなげ~気がするね 一般的には一週間程度でしょう さすがに3週間は生理痛だけ参っちゃうでしょう

• qwe2010
回答No.3

女性更年期用の サプリ、飲み薬、 いろんなものが発売されています。 私の妻は、おじさんに勧められ、資生堂のコエンザイムq10で効果がありました。飲んですぐに効果はあったみたいです。 命の母とかも、あるらしいけど、 その人、その人、で体に足りないものがあり、それをサプリとか、薬で補うことができれば、効果が出るらしいです。 みんなに効果があるわけではありません。 飲んでみなければわかりませんので、いろいろと試す必要があると思います

• chisai47
回答No.2

十分だと思います^^。優しい旦那さんですね。 思いやりの言葉と態度ですね。家事が上手くいかないだけでもストレスなので。 待ってもらえるだけでも嬉しいです。 あまり協力的だと、たまに申し訳なさで一杯になります。 旦那さんはお仕事もあるのにやってくれている。。。「本当は自分がやらなくてはいけないのに」と思ってしまうんですね。 あくまでも個人的な気持ちです。人によるので、あまり参考にならないかもしれません。

回答No.1

私は52歳で妻は54歳です。うちは妻が動悸が酷かったし、微熱が月経時にはありました。いわゆる更年期障害だったと思います。 貴方の家事への手伝いなど優しい気遣いはとても素晴らしい事です。 他に出来ることは少ないかもしれませんが、優しい言葉をかけ続ける事で快方に向かうかもしれません。相手を思い遣る気持ちに勝るものはないです。 あとは普通にいくつか病院にかかることも良いと思います。 頑張ってください!